薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「くまはちさん」おめでとう!

Yahoo!ブログ⇐からのお知らせ ヤフーブログ トラブルが今朝も解消しません その他趣味ランキング:最新の人気記事 それとなしにのぞいて見たら「くまはちさん」3位 薪ストーブブログ仲間「くまはちさん」おめでとう! 私もすべりこんでいた\(◎o◎)/! ミニ…

やっぱりヤフーブログ変です(怒)!

やっぱりヤフーブログ変です(怒)!(怒)!(怒)! 文面コピー貼り付けると空欄ができて消せない!! 何度も新しく開きなおしてアップしてますよ~ 大変お世話になった方お別れの日 日程も決まりました。30日お通夜31日告別式 今日も暇で農機具の整備しま…

ヤフーブログ変です上手くアップ出来ません!

ヤフーブログ変です上手くアップ出来ません! 改行とか貼り付けで動きが変ですよ~ 何度かやり直してますイラ最高 私だけ? 今回は、自宅騒動からの非難で長期滞在の支度でしたが 大変お世話になった方からの訃報ですから速下山 今朝6時30分朝一番に下山し…

薪棚満タンに

前日夜からの雨も朝には止み暖かいです。 庭が乾くの待って玉切り開始 軽トラに軽く1台ですからすぐに終わりました! 早速薪割りして薪棚に積み込みました。 今度は、丁度良く満タンに チャイ君は、部屋から車内に退避 朝から自衛隊の砲弾の音がすごくてビ…

U君初めての薪割り機体験です

U君の所で薪割り中の内容がフェイスブックに U君がアップしたら早速に! かみさんからのメールが着弾しましたよ~ 私は、今にも爆発しそう!あんたは、のんきでいいよね! 返信は、「すまんす~で(^0_0^)」返しておきました。 U君初めての薪割り機体験です …

犬も食わぬもの俺に、「食わせるな!」

犬も食わぬもの俺に、「食わせるな!」 娘夫婦の中が険悪ムードでかみさんの待機命令発令中 なんとか言って!オイラには、言うえないよ~ 今回は、自宅滞在が長すぎた~ かみさんのご機嫌が悪い!こんな時は避難だぁ~ セカンドハウスにGO~GO~ 薪割り機 軽…

ホンダは、何考えてるの?

アクティー君のセルが重たい寒さか? もしやバッテリー液点検しばらくご無沙汰だ~ 理由は、バッテリーの場所にあります。 ホンダは、何考えてるの? 整備性最悪! ボンネット開けてウインドウォシャータンクの下です。 ウインドウォシャータンク取り外して…

クロラー運搬車を手に入れたからです

アルミブリッジ買った訳は、この為です。 クロラー運搬車を手に入れたからです現状不動です。 チェーンホイストで降ろします。無様ですよ~ リコイル引けるのでキャブレターOHで復活するのでは、 キャブレター取り外し分解中には小さいゴミが洗浄して 組立リ…

ヤフオクでポチした

雨降りですること無し暇でした~ ヤフオクでポチしたアルミブリッジが届いた! 10年前なら考えられない値段送料込み2本\12800円 農機具の手入れでもと始めたが クボタフェラーリ耕運機君最近トラクターばかりで使って たのでエンジンが不調メインジ…

静岡県立ガンセンター受診・検査日

小雨ぱらつくお天気のなか3ヶ月ぶりの 静岡県立ガンセンター受診・検査日で ETC割引のある頃は、新東名使いましたが\590円(軽) 現在は、少しでも安い旧東名で向いますよ\510円(軽) どちらも富士~沼津間ですが時間差も大して無いです。 相変わら…

薪割り機の刃部改良

今日は、薪割り機の刃部改良します。 形の良いまっすぐな薪は、パカット割れますが! ねじれた部は、割った後で刃が戻る時に一緒にくっいて 持ち上がってしまいますので、以前お借りしたブレーブ社 他社の縦割りの刃が頭大きくなっているのを思い出し ガイド…

薪割り機の改造

元勤務先の作業場空いてるか偵察目的は! 薪割り機の改造したかったので!2日占領したいので 作業場は、私が勤務中に趣味でそろえた機械・工具 本業では、無いのでよほどでもなければ、空いてます。 薪割り機の薪受けテーブルの拡大します。 厚い鉄板が無い…

自作 煙突掃除用具作り

今週は、ガンセンター受診があるのでセカンドハウスに 行く事が出来ません!暇です・・・(笑) 自作 煙突掃除用具作りました! 横引き煙突部用です~ 元勤務先の作業場が空いてるか偵察に行き お得意のクズ鉄置き場からブックエンド見つけ ホイルスペンサー…

同窓会開催の打合せに出席

週末は、十里木より自宅に下山して 富士市立吉原第一中学校の還暦同窓会 5年半ぶりの同窓会開催の打合せに出席しました。 前回の開催時も私が代表を務めましたが 今回も 同級生約480名のダメ代表をやることになってます。 富士市内の同級生が経営する喫…

爺のお仕事は、

F君のフェイスブックより 「15日放送の秘密のケンミンSHOW。 ご笑覧いただきましたでしょうか?2時間ロケで10数秒 テレビ番組制作って大変なんだなぁと痛感しました。」 でした皆さん有り難うございました(^0_0^) 今日は、良い天気です。爺のお仕事…

U君に薪の兆し

雨でしたのでブログネタ無しです。・・・腹筋? そこで こちらから U君に薪の兆しがきた~ぁ~ 自力口コミで楢薪原木をゲットしました。 十里木のAさんも心配してました!オ~イ~ U君 薪事してないけど大丈夫かいって 道路から10m位下った場所見たい 懸命…

お知らせです。

お知らせです。今晩放送される 秘密のケンミンSHOW 因縁の大激突SP富士山劇ラブ県は静岡?山梨? 2015年1月15日(木) 21時00分~22時54分 私の同級生のF君が出るようです富士市吉原在住 内容は、聞いてません なんだろう? まじめ人間です地域活動も率先し…

骨休みでした!

昨日は、骨休みでした! セカンドハウス裏庭の小富士山です。 切粉・チップの山です。今回の分だけではありません! カブトムシが毎年出てきますよ~ 全身筋肉痛で何もする気無しです。 時間は、朝9時薪ストーブガンガン焚いて32.3℃ お風呂沸かして、「おは…

薪作り二日目です。

薪作り二日目です。 前日同様に霜解けまで薪ストーブ楽しんで 作業開始ですGO~GO~ 一列目が埋まりました! 休憩中 あと少しで終わります 丸ノコで切れないやつをチェンソーで切りました! また休憩ぐったりです。肩・腰・足まで痛い 少し居眠り 二日目の成…

ぼつぼつ作業開始

朝は、霜が解けるまで何もできません! 雪よりは、良いですが~ 霜が氷ついて薪どうしがくっいてしまい離れません! 10時頃まで室内待機で薪ストーブ焚いて温まります ぼつぼつ作業開始今回は、テーブル丸のこで 100V力が無くて止まってしまいブレーカー落ち…

仮設薪棚作り開始

悩み事もギリ解決しましたので一安心(^0_0^) 仮設薪棚作り開始 予定の場所確保椎茸原木は、移動して 立木は、伐採たぶんこれは、かみさんにも 怒られない木です 2m単管が8本もあるので基本2mで組み付け あ~だ!こうだ!で何とか格好がついてきました!…

薪仕事が手につかず

朝から皆さんのお言葉聞いて薪仕事が手につかず ダメ元で再度お誘いメール入れて置きましたが夕方まで 反応なしで!あきらめて風呂入り晩酌していたら 18時16分「今から行くよ メールが着弾しました~」 なんだよもうお酒飲んでいるのに!タイミングが悪い…

かみさんの誕生日忘れてましたよ~

「かみさんのあんた!山に行かないの?」言わない訳が 判りました1月8日誕生日なの忘れてました(^0_0^) U君に言うわれて気が付きましたよ~慌ててメールで 御殿場ビール高原のイルミ誘いましたが!ふられました やばいかな?一応おさそいしたから…どうかな?…

本年初めてセカンドハウス

本年初めてセカンドハウスお泊りに来ました! まずは、水道開栓からです~ ※ 補足 十里木は、-10℃位になりますのでこの時期は、 不在時には、水抜きしておかないと大変な事になります。 「かみさんのあんた!山に行かないの?の掛け声が かからずじっと我慢…

初亀の生酒しぼりたて

朝からの雨で一日中暇でした~ 晩酌の時間にお正月に藤枝の娘がもってきてくれた 元旦に飲んだ例の酒蔵の酒、初亀の生酒しぼりたて 本醸造タイプのしぼりたて原酒です。 初亀醸造㈱藤枝市岡部町岡部744 【麹米】雄山錦【酒母米】雄山錦【掛米】雄山錦 【精白…

薪狩り二回戦目

薪狩り二回戦目お天気も最高です。 マイペースで小枝はらい積み込み 今日の分は、少し太いのもあるので少し少なめに なんと言う手もここから富士山のふもとまで運ぶのだから 二回戦成果 置場に悩むここに薪棚仮設しようかな? ご近所AさんからU君のチェーン…

薪 仕事始めだ~GO~GO~

薪事仕事始めだGO~GO~ 薪場ポイントに行き太い薪原木横目に枝部の薪回収です。 チェーンソーのエンジン始動して近くの民家のようす見て 日曜で10時になればエンジン音響くがOKの感じです。 U君もお誘いしましたがふられてしまいました~ 枝部の小枝を切り…

薪事下準備OKです。

3日は、訪問予定者も無くやること無しで暇つぶし チェーンソーの目立てしました。 車庫の日あたりの良い場所で始めたら! かみさんが「おとなしいと思ったらまたそんなの いじってるの~って」怒られましたが本当にやる事無し いい感じに刃が出来て光輝いて…

早速ですが薪場の見学に!

2日は、前日の酒が残り朝11時に起床しました! お昼からは、かみさんの妹家族と飲みました~ お昼前に時間があったので年明け早々ですが 薪場が気になるので、ひと走りして現場に 薪場ポイント手前で富士山撮影良い感じ さすがに誰もいません! 相変わら…

自力歩行帰宅…(笑)

毎年元旦には、自宅を建てていただいたお仲人さんの 大工の棟梁さんの家まで歩いて行きます。 途中に見かけた!ログハウス展示場BESS富士の 事務所前に羊の置物がやけに目立ってました(^0_0^) 毎年席に座る前に床の間の酒の山から好きなお酒選び 一升瓶持っ…