薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

晩酌は、そうめんカボチャまいう~

そうめんカボチャ(金糸瓜)を畑の師匠さんから頂ました 私の、そうめんカボチャは、育たなく絶望的です。 夏場のダイエット食に最高な食べ物です。 適当に切って種を取り除き 25分ぐらい茹でます。 茹であがったら熱いので水をかけならほぐします ザルの…

終わったかな~ 薪割り機回収に!

十里木のU君薪割りが終わる頃なので訪問 午前中富士市内の事務所で仕事して午後から 涼しい十里木に帰宅 薪割り作業してます。 積み上げられた薪が、さまになってます。いいね! 今日割った分ですまあまあの量ですね! チャイ君は、アクティー荷台で うろう…

十里木は、涼しくて最高です。

セカンドハウスは、涼しくて最高です。 デッキのフェンスに苔(こけ)が目立ちますので 毎年、歯ブラシ使ったりして綺麗に洗い流します。 スニーカーブラシでも ごしごし 今年は、昨年出さなかったジャンボパラソルを出します。 大きさは、2.5m×2.5m…

草取りをしました・・・(爆汗)

今日も朝6時から畑仕事です。 落花生の草取りをしました。 一輪車に山盛りで2台分取ました。・・・・(汗) 落花生 第4騨に追肥 化成肥料と石灰まきましたよ~ 落花生 第1騨が第2騨に追い越されてます。 落花生 こちも第3騨イマイチかな? 金糸瓜 そう…

やられた~なんだこれは?

自宅に戻り真っ先に畑に出ました(^0_0^) 残りのトウモロコシの収穫に、なんかへんだぞォ~ なんだこのありさまは! ゆるさんぞォ~・・・(怒) 他の物も確認やられてますよ~ ハクビシン?鳥?の仕業か?行きななりテンション↓ くやしぃ~ 1本づつ確認しな…

セカンドハウスの庭

週末の朝、自宅に下山前のセカンドハウスの庭 昨夜寝る時は、つぼみだった山ゆりが 今朝は、咲いてました~(^0_0^) 台風で折れてしまったので添え木に縛ってあります。 こちらの植木場にもさいてました~ トマトも可愛いやつが一つなってます~楽しみです。 …

草焼きバーナーは、・・・(汗)

雨上がりの庭にうっすらと草が出ていますよ~ 写真では、見えませんが細い1~2㎝の草です。 このくらいの時に、草焼きバーナーで焼きますよ~ 2~3秒当てるだけで草が、なくなります 裏庭は、チップを撒いてあるので雨上がりでないと 危険です。燃えてし…

鳥じゃないよ おまえさんだよ!

おいオイ今年もかよ! キュウリ・トマト・茄子に続き トウモロコシもやられた~ (>。≪) 残念無念 かみさんからメール着弾で、鳥が食べるので初収穫しました 先日 見たときに、なんだこれは?皮をむいて戻した跡が 「かみさんだな」先手で、まだ早いと言うた…

すごい物頂きましたよ~

KEURIGキューリグコーヒー抽出機頂きました~ 今年3月に鳶の親方還暦祝いの時に44年ぶり再開の 同級生のM君先日も鳶の親方所で昔話で湧いた方です。 仕事は、物流会社の専務さん 電話が有り十里木に居ますか~って いますよ~って言うたら夕方に尋…

危ない!薪割り機牽引ヒッチに異常

薪割り機牽引具ボールヒッチに異常 自作で作ったので強度不足でした! 250kgの薪割り機ですから6mmの鉄板で もつだろうでしたが!あまかった(^0_0^) U君の家に薪割り機運んだ後、何げに見ると あれ~曲がってるぞ~溶接目の後から錆が こちらは、溶…

畑には、草がたっぷり!

自宅に戻り真っ先に畑へ 雨上がりの畑は、草が伸びてました! 早速偽フェラーリトラクター出動でGO~GO~ 上の段の畑も綺麗に耕せました~ 下段も自画自賛OKじゃん(^0_0^) 落花生の畝の間も小型耕運機で これは、心配された落花生第4騨です順調? ぱっと見は…

U君 薪割りです。

やっとお天気が良くなりU君薪割りです。 薪割機の操作を教えてGO~GO~ U君の後輩も遊びに来ていたのでお手伝い 私は、少しだけ薪積みお手伝い 夕方には、すべて割り終わったようです。 途中で私は、自宅に下山しました~ 写真は、U君フェイスブックより ←ア…

親父バンドの練習鑑賞

昨夜は、十里木のU君親父バンドの練習鑑賞 フォークバンド ハングリーベアの皆さん 練習の後の飲み会で楽しいお酒いただきました。 チャイ君も楽しめたかな? ←アイコンクリックお願いします~ 「お世話になります~クリックするだけで投票できます。 投票後…

クッキング薪ストーブ紹介です。

薪ストーブは、NECTREピキャンオーブン 販売店サイトよりのデーターです。 ピキャンオーブンは、上部ボックスが火室、 下部ボックスがクッキングオーブンになっている 暖房兼調理用の薪ストーブです。 天板部分のホットプレートでは火室からの強い熱により …

辛抱強さには、驚きです

台風の余波で朝から雨降りですね~ 十里木では、半袖だと肌寒いですよ~ 東名高速は、高波で富士→清水通行止めです 暇のかみさんの記事があります。 かみさんのフェイスブックの写真から 蝉の孵化シーンよほどの暇人この間じっと 眺めていたのかな?(^0_0^) …

龍の髭を早くも食べに来たか?

昨日は、お天気が崩れる、前の晴天でしたから お布団も干して毛布もお洗濯しました~ チャイ君は、布団の日蔭でのんびりです。 夕方のお散歩ですが、あちこちふらふらして セカンドハウス直前でチャイ君は、ロックオン ここからは動画で撮ったのですが相変わ…

私の一言が逆鱗に触れたの?

かみさんが汗だくでなんかやってますよ~ 龍の髭(りゅうのひげ)を抜いてます。・・・なんで? せっかく増やしたのに!私の一言が逆鱗に触れたの? おいそれどうするの?捨てるよ~って なんでだよ! これ無ければ、機械で耕せるしょ! まぁ~確かに その辺に…

ソーラー携帯いよいよダメですよ~

暑い一日でした~(^0_0^) 心配した落花生第4騨も順調です。 台風に備えてトウモロコシ支柱にSM縛りプレ~ そして6年使ったソーラー携帯いよいよダメですよ~ 最近着信音が鳴ったり鳴らなかったり受話音量も 同じ状態で、修理も考えたがauの店お姉さん?・…

畑のアルミコンテナーの移動

前夜酔っ払い帰宅後、考える事あって眠れず! 朝7時ですが、もしかして畑の師匠さん居るかな? 日曜日の朝に居る訳ないですね(^0_0^) 7時53分すーさんが来ました~富士山麓で 家庭菜園 すーさん車の中からオイラを撮影~ フォークリフトお借りするお願い 亡…

ドラム缶薪ストーブ大成功だぁ~

ドラム缶薪ストーブのお披露目と田宿の祭り 朝一番で桜の薪だけチョイスして小割して 自宅に下山しました~鳶の親方薪ストーブ楽しくて 今日ドラム缶薪ストーブのお披露目なのに薪が心細い だろうと段ボール2箱少し持参GO~GO~ですよ~ 鳶の親方、川に仮設…

久々のお天気になりましたよ~ところが

久々のお天気になりましたよ~ 朝5時前に起きてしまいチャイ君とお散歩して 朝7時には、うすらと草が生えているので 裏庭の草取り開始GO~GO~綺麗に そして表庭も草取りしました~こちらもOK 草取り中に発見栗の木の根元にアリの巣 汗だくでシャワーあびて…

やっぱり雨降りは、退屈で暇だぁ~

十里木も、やっぱり雨降りは、退屈で暇だぁ~(^0_0^) 雨の合間見て敷地内の花壇の草取り 草でイチゴもトマトも判りませ~んよ~ そして仕上げは、鹿除けネットもしました~ ナタ豆には、レジ袋で保温・・・かな? 敷地内の8ヶ所に直蒔きしてあったナタ豆で…

自宅待機、もう限界だぁ~

昨日の朝は、曇り空ですが富士山が出てました。 自宅二階窓からの富士山です。 自宅待機、もう限界だぁ~ セカンドハウスにGO~GO~ 紫陽花が咲いてました。 こちらも咲き出した! 自宅のナタマメより1ヶ月遅れのナタ豆ですよ~ 1ヶ月前に撒いたヘチマもう…

畑の中には、グチャグチャ

朝は、曇り空でのちから雨が降り出しました。 畑の中には、グチャグチャで入れず トマトには、入れたのでSMプレーで縛り直しました。 トウモロコシにも近づけません! 落花生第1騨順調です。 こちらは、落花生第2騨3騨まあまあかな! グリーンカーテン用…

雨降りで畑がヤバいぞォ~

お天気は、相変わらずで~す 先日の大雨と連日の雨降りで畑がヤバいぞォ~ 落花生の4騨ダメージが大きいですよ~ これは、ヤバいかも?土が流されて種が露出! トマトは、元気です。 かみさんのミニトマトも順調ですよ~ 夜は、お風呂上りに孫娘と遊びます…

煙突ってそんなに大事か?唖然!

鳶の親方から昼にメールが着弾! 試し焚きしているけど煙が出るよって(涙) 慌てて行きましたら?なんで下が焼けて変色? 煙突も?無い 燃焼室を見たらえっ~ 驚きの光景 グレードが入ってないぞォ~・・・・・(笑) どうしたの?あれか~ あっ~て、忘れ…

雨で室内は、じめじめですよ~

週末お天気は、相変わらずで~す 台所の蛇口周りを綺麗にしました。 毎日の雨で室内は、じめじめですよ~ 流し台にカビが出そうな感じ!その前に! レバーにティシュペパーかぶせキッチンハイター攻撃 タイルとステンレスのメジもハイター攻撃ですよ~ キッ…

寝ているチャイ君起こします。

夜は、酔っ払いは、寝ているチャイ君起こします。 ←アイコンクリックお願いします~ 「お世話になります~クリックするだけで投票できます。 投票後はランキングページに移動されますのでランク見れます」 https://ping.blogmura.com/xmlrpc/hfwmeabt6ijn

メタポ薪を半分に割りましたよ~

今日は、雨が降ったりやんだりのお天気でした。 狭い軒下に薪割り機、牽引で強引にバックして いい感じで車庫入れって感じ! 先日薪小屋を空にした時の薪の処理?デブ薪! サイズが大きいのばかりを、はねてあったので 割り直しこれは、以前使っていた自作薪…

ドラム缶薪ストーブのお礼にと

鳶の親方が昨日ドラム缶薪ストーブのお礼にと 内容は、山に風、心に花 のようです。 冠婚葬祭用だよと扇子に篆書体(てんしょたい)で 書いた手作りの物を持ってきてくれました。 雨が降る前にボロボロになってしまったシート 薪原木のシートを替えました 雨…