薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

薪小屋作ります。

爺に遊んでいる暇は、ありません! 農作業小屋に保管していた薪割り機の 保管小屋兼用薪小屋作ります。 すーさん から頂いた鉄枠で、現在ある薪小屋も同じです。 今回は、元勤務先のお向いの会社で道具借りて作ります。 ここも元私の別会社でした…(笑) 今…

ほぼ終了

十里木セカンドハウスの作業は、大工仕事は、 ほぼ終了で棟梁は、自宅工場で来週の上棟準備してます。 同級生のクロス屋さん待ち状態です。 クロスの柄も金額も決めてません!自宅の時も安価でしたので 素人があ~だ こうだ~ 言わずお任せで・・・(笑) 忙…

朝からお百姓

今日も、朝からお百姓ですよ~ 落花生 最終の種まき来年の種用です。写真右↓ 畝の間の草取りも それから残りは、偽フェラーリ君トラクターで耕運 草が目立ってましたが綺麗になりました。 農作業小屋跡地の畑には、ミニトマトです。 雨天気が続きそうなので2…

トマト採ったぞォ~

日曜日は、お百姓ですよ~ 十里木セカンドハウスの事で、畑放置状態です。 青いトマトの中に! トマトが一つですがいい感じに色付いてますよ~ 何十年もトマト栽培してますが初取りした事がありません そこで思い切って収穫しましたよ~(^0_0^)満足度200%で…

U君の薪棚

十里木セカンドハウスは、朝は、濃霧 469号濃霧で前が見えません 十里木のU君の薪棚単管パイプに 薪積んで屋根着けてました~ 夕方には、完成したようです。(^0_0^) 薪作りに少し時間が(約半年)かかりましたが 薪棚も出来てU君も立派な薪スト焚人になり…

破風板

十里木セカンドハウスは、 変な!お天気ですよ~ 小雨・曇り・晴れ・小雨? 破風板もガルバで腐らないように巻きました。 普通は、塗装しますが湿気の多い十里木では、 すぐに塗装が剥げて腐食します。 来週には、外装も終わり足場も外れます。 ←アイコンク…

忘れてました!

セカンドハウスの事が忙しくて すっかり忘れてました! 4月初めにローカル新聞の取材受けてた事 すーさん の奥様が記事を発見して届けてくれました。(^0_0^) 私は、他のローカル新聞を購読しているので分からず 町内会で推薦で孫と楽しむ爺・婆の記事に…(…

良く見えて

十里木セカンドハウスは、小雨・曇り 老眼鏡の効果ありました! 取説の小さな文字も良く見えて…(笑) システムキッチン レンジ部 システムキッチンセンター部 朝9時開始で12時には、ほぼ完成? 写真左シンク部の背面 後は、キッチン所定の位置で連結して…

老眼鏡持参します

十里木セカンドハウスは、曇りのち晴れ小雨 朝一番で着弾した!システムキッチンに悪戦苦闘 システムキッチンの組立なんて簡単だろう・・が!? 組立・設置代金が高いので自分でやろうと(^0_0^) 9万円節約に挑戦決めましたので…(笑) 埼玉県よりチャーター…

ゲージも和

十里木セカンドハウスは、晴天でした。 押入れ・クローゼットの中にも断熱材…(笑) 壁すべてに断熱材を入れました。 暇つぶしにチャイ君ゲージも和に 杉板の残りで作り塗装して色具合見ました。 気にいってくれるといいな!(^^♪ ←アイコンクリックお願いし…

道路工事

自宅の裏の道路工事も進んでます! 私の畑西奥から道路作ってますよ 自宅北側 自宅車庫東側の側溝工事も! キャンカー駐車場には資材が置かれてます。 (無償で)資材置き場に 訳は、農機具小屋の跡を畑にする時に 工事予定外なのに 気持ち良く丁寧にやって…

お化粧直しに

セカンドハウス建て替えでお出かけは, いつになるのか?予定つかずで! キャンピングカーは、お化粧直しに出してます。 14年も経過すると仕方ないかな? フロントパネルとガラスの際から腐食が発生 これは、冬季の雪道の塩カル(凍結防止剤)の仕業です 雪…

戸袋の中も!

十里木セカンドハウスも暑い日でした! 残りサイディング入荷で すべての外壁貼り終えました。 入荷待ちの時に、雨戸の戸袋の中も! よその現場で余った物で貼りました。 断熱防音効果も期待です。 ←アイコンクリックお願いします~ 「お世話になります~ク…

見積もりミス

十里木セカンドハウスは、曇りのち雨 外壁の進行状況 西側 北側 玄関周り アホなサイディング屋さん見積もりミスで 材料が足りず入荷待ち 南霧除け上部と東側の分が足りません 外壁サイディングも木目調にしみました(^^♪ ←アイコンクリックお願いします~ 「…

ラーチ合板

十里木セカンドハウス朝は、14℃でしたが昼には24℃ 腰板から上は、ラーチ合板貼ります。 針葉樹合板をラーチ合板とも言います。 表面の木目が綺麗です 合板あきたら色塗りしたりその上にクロスも貼れますから 木目を綺麗に見えるようにガードラックを薄く塗…

クラーボックス?

十里木セカンドハウスは、小雨のち曇り 玄関周りの杉板張り棟梁にお任せで 出来上がりは、こんな感じで、気に入ってます。 バナーで焼き目入れるか悩んでます? 私は、相変わらず断熱材入担当です。 内壁用断熱材ですがこれがこの地域の家の 外壁に入れる通…

冒険しますよ

十里木セカンドハウスは、小雨のち曇り 間柱も入りました。 内壁の作業に入ります。 リビングは、木質重視の内壁にしますよ~ 腰壁は、下地にベニヤ貼ってから杉板9mmを貼ります。 この天然杉板が凶と出るか吉となるか? 薪ストーブの熱で乾燥してきたとき…

新しい家庭菜園

日曜日は、晴れで暑かった! 農作業小屋の跡地を家庭菜園に 残りの梅ノ木も撤去 4tダンプ5台の黒土入れて石を手で排除 夕方には、家庭菜園が出来ましたよ~ 地目が農地なので農作業小屋の跡地を 畑に戻さないと固定資産税が宅地並み課税に なってしまうの…

祇園さん

土曜日は、富士市吉原本町通りの祇園さん ここ数年 十里木のU君事務所が地元なので お邪魔してます。祭りばやしの笛太鼓の音を聞きながら 事務所で酒盛りですよ~ 酔っぱらってからお祭り見物 同級生のK君今年は山車20台以上のまとめ役 当番組なのでいつに…

根切りチェーンソー

自宅裏庭の道路工事の為のマキの木の移植 現物初めて見ました!根切りチェーンソー ゼノアRC620根切りチェーンソー ソーチェーンの刃の分にも特殊な黒い物が着いてました! 植木屋さん いきなり土の中にっ混みましたよ~ 根の周りをエンジン全開でぐる…

優しく怒り

十里木セカンドハウスは、小雨でした 外壁サイディング屋さんが来ましたので 例の防水シートの貼り方の怒りを言うつもりで 取り合図乗ってきた車のナンバー確認 富士山ナンバー地元か?で優しく話しかけみました! 家は、どちらにお住まいですか~って、そし…

農機具小屋

十里木セカンドハウスは、晴れのち曇り フローリング貼りおえました~ 保護シート貼り お手伝いも終わりそう セカンドハウスから下山したら 朝あった農機具小屋 解体作業してました。 夕方6時には、基礎部だけになりました~ ←アイコンクリックお願いします…

いじめか?

十里木セカンドハウスは、曇り フローリング張りもだいぶ進みました~ 私は、保護シート貼だけのお手伝い 床下点検口の取り付け中 助っ人の長男さんが来てくれるので楽ちんです~ 訳は、来月には、予定外の次の建前が2軒もあるので 私のところに棟梁を取ら…

御犬様専用

十里木セカンドハウスは、曇りの一日中でした~ いよいよフローリング張り開始です。 御犬様専用のノダ ネクシオ ウォークフィット 木材店にも特殊な為在庫は無く特注でメカーより直送で来ました。 思いのほかのお値段普通のフローリングの1.8倍です 金額…

百姓便りです

日曜日は、小雨でしたので 土曜日の百姓便りです。 草の目立つ所をサックと耕しました。 落花生も第3騨1畝種まきして カラス対策にガードをこれに託しましたよ~ (^0_0^) キュウリも良い感じに育ってます。 もう少しで初収穫ですよ~(^^♪ ←アイコンクリッ…

薪割り機移動

土曜日、農機具小屋から薪割り機を移動 月曜あたりから解体が始まりそうで! 置き場が無いので当分間は車庫で保管ですよ~ 車庫も広いはずなのにだんだん荷物が増え 幅13m奥行7mで車庫部だけでも10mあるのに! 薪割り機・薪ストーブ・クローラー運搬…

手元で爆汗

十里木セカンドハウスは、私が2日お休みでしたので 棟梁の長男が他の現場から応援に! 来てくれ残りの軒天・霧除け部の作業は、終ってました。 霧除け部の内部に熱交換換気扇の吸排気口 室内残りの床合板張りです。 大工の跡取り3代目長男君 若いが仕事が早…

荷台の架装

十里木セカンドハウスは、今日もお休みしました~ バネットバンNV200荷台の架装 塗装(乾燥済)終わった鉄枠を取付け 荷台フロアーをクロス屋社長H君が 仕事現場で余った材料で張り 私は見学者で! その後 合板もネジで取付け いい感じ(^0_0^) 今回の作業…

守備範囲

十里木セカンドハウスは、お休みしました~ うん!ラシーン君が車庫から追い出されてます? 訳は、この車に(バネットバンNV200)乗っ取られました~ 十里木のクロス担当の同級生H君の社用車です。 今回は、無理だよ~って言うたのに! 車輛入れ替えの為…

軒天張り

十里木セカンドハウスは、軒天張り 朝から晩まで上向き作業で首・腰が痛いです。 簡単には、進みませんよ~ ケイカル板を切ってボンド着けて打ち付け 6mmの90㎝×90㎝幅は、体制が悪く重たいです。 まだ!火曜日なのに疲れましたよ~(^0_0^) ←アイコンクリ…