薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

税金地獄だよ

また!税金ネタが続いてますよ~ 朝一番で富士税務署に確定申告に! いつもならe-Taxでパソコンで済ませますが 今年は、不動産売却があったので出向きました。 朝7:45に着きましたが15番目でしたよ~ 受付開始は、9:00からなのに・・・・ 一番の方…

税金対策?

日曜日は、税金対策? 自宅北側の道路作る時に、畑の土を勿体ないので もらい盛り土した部分があります。 そこが残土置場と勘違いされないように準備 そこを耕して作付しておきます。 マルチをかけて 寒さに強いネギを植えておきます。…(笑) 多分皆さんは…

道路は、

週末 朝一番で自宅に下山しましたよ~ 自宅北側の道路は、相変わらず通行止め 市役所の許可が下りて無い 宅地分譲会社は、大丈夫か? 10月に完成してもう1月が終わろうとしているのにね! まぁ私にしてみれば、道路の騒音が無くて静かで良いのですが 分譲…

痛手!

U君の薪割りが終わり帰る時に アスファルトの凹み通過した時に違和感が? 帰って見るとバースト(破裂)してました。 パンクなら治せるのに! 万一に備えてスペヤータイヤ確保してあったので 取り換えました。薪割り機のスペヤータイヤまで 持っている方は…

薪事助っ人

薪事助っ人 U君の薪割り 雪が少しありますが、頑張ろうぜ! ガンガン二人で割りまくり まだ明るいうちに終わりましたよ~ チャイ君は、寒いのでお留守番してました~ ←アイコンクリックお願いします~ 「お世話になります~クリックするだけで投票できます…

薪の消費量

薪の消費量 家を新しくした事もあり セカンドハウスに冬でも滞在日が増えて 12月1月は、朝から晩まで焚いているので 昨年7月U君に手伝ってもらって移動した薪は、 10月11月12月1月で半分以上焚いてます。 今日も薪の補充 U君の10月誕生日に軽ト…

罠だよね!

俳優の松方弘樹(74歳)さんが、脳リンパ腫のため 21日に死去した。訃報のニュース見た かみさんから私のフェイスブックのチャットに 松方弘樹さん亡くなったよって! 私 ニュース見たよ かみさん あんたは負けないでよ~ 私 これからだよ~ かみさん 人生生…

トイプードル

U君が先月から、トイプードル3歳雄の里親になりました。 ペットショップで可愛いって衝動買の服が サイズが合わず小さ過ぎでおこぼれが・・・・(笑) チャイ君オシッコがへたで服のお腹部にかかりますので お腹の赤線部を切り取り 切った所が、ほつれそう…

外気―4℃

日曜日AM8:00夜粉雪が降ったようです。 朝のチャイ君の散歩 外気―4℃室内25℃薪ストーブ本気焚きしました。 お昼ごろになると日が指しているリビングで チャイ君は、うたた寝 夜には、U君が稀勢の里の大ファンで おじゃまして初優勝祝い ←アイコンク…

電熱線ヒーター

朝8:30に後輩の水道屋さんが 来週入荷と言うてた凍結防止電熱線ヒーターが 入ったので来てくれました。 早速電動削岩機で穴を広げ作業開始 古い再使用の電熱線ヒーター外して 前の奴は1mでした。 今度の電熱線ヒーターは、2m 新しい電熱線ヒーターを…

凍結の給湯器

セカンドハウスにGO~GO^ 小雪が舞い散る十里木 先週帰る時には、すでに凍結の給湯器 今日もお湯が出ません! そこでどこが凍っているか? 保温材を剥がして点検 土の部がかちんこちんに凍ってます。 スコップでは、刃が立たず くぎ抜きバールとハンマーで…

毎日だと困るな

孫娘は、幼稚園から帰ったら着替えして 早速、キャンピンカーに乗り込みご満悦! 毎日だとこまるな・・・・(笑) そしてチャイ君のお散歩に行こうとしたら 私も行くよ~って! おもちゃのベビーカーにお人形さん乗せて 近くの公園に行く予定が少し離れた公…

最終日は、豊川稲荷さん

初詣最終日は、豊川稲荷さん 朝一番で参拝は貸切ですよ~… 奥の殿祈願の旗の列 知り合いの名前あるか探しましたが分かりません? 下道で帰路でしたが孫娘の幼稚園お迎え時間にギリで浜松から 高速移動でハイウェイオアシス東名富士川SAに立ち寄り なんと!…

伊勢神宮参拝

伊勢神宮内宮参拝 この橋渉ると何度来ても神秘の世界に入るのが感じられます。 AM8:30分珍しくすいてましたよ~ ここから先は、撮影禁止エリア あやしい姿のかみさん・・・(笑) 参拝済ませて、やっぱりここですおかげ横丁食べ歩き写真無し 帰り道は、…

初詣出発

初詣出発 朝からキャンピングカー点検 少し汚れているので洗車しましたよ~ 行先は、はっきり決めてませんが! 今年もまずは、伊勢神宮だと思います。 夜立で出発してきました~ 途中の亀山あたりのSAは雪がすごかったです。 伊勢道 安濃SAで車中泊してま…

どんど焼き

朝一番で自宅に下山しましたよ~ どんど焼きに参加しました! 玄関の団子 孫娘と しめ縄正月飾りもって じもと神社境内で行われる どんど焼き 毎度の寝る前の孫娘とお遊び いやされますよ~(^^♪ ←アイコンクリックお願いします~ 「お世話になります~クリッ…

ひょうたん

昨年収穫して畑に放置してあった ひょうたん せっかくだからオブジェにしよう~ 表面をスコッチブライトでこすり綺麗にしたら 塗装乾燥用のつるす穴を開けて この時期は、寒いのでタレ防止にお湯を入れた 器に缶スプレーをつけ置き暖めます。 まずは、底面か…

こりない奴!

薪ストーブ前は、熱いから駄目だよ 何度怒られててもこりない奴! チャイ君、朝ご飯食べ終わると ちらりこちらの顔色うかがい ちょつと座って様子見 うとうとが始まる そして本気で寝るZZZZ 結果怒らて反省 ←アイコンクリックお願いします~ 「お世話に…

ゆっくり燃えてもらいたい

十里木は、日中でも少し寒いので 薪ストーブゆっくり燃えてちょうだい! 4年乾燥15㎝の太さの割ってない薪を焚きます。 予想通りにゆっくりと燃え始め ガラス越しだとうまく撮れず扉開けて撮りました 5時間後こんな感じ チャイ君私のベットの上でうたた…

贅沢は禁物

年金生活では、贅沢は禁物 先日の嵐で飛んで割れたデッキテーブル 廃棄するか悩みましたが? 昨年建て替えが終わった時に 購入したばかりなので、補修する事にしました。 裏面に当て木をして破片を繋ぎ合わせて ビス止めしてみました。 アップでは、目立ちま…

朝寝坊しました~

久しぶりの朝寝坊しました~・・・(笑) 朝アクティー君が前夜に降ったみぞれが かちこちんに凍って寒そうに固まってましたよ~ チャイ君は、朝から薪ストーブの前陣取りそう 朝は、コーヒーからスタート有機栽培珈琲が最高 コーヒーマシンがあるので簡単引…

薪の補充

セカンドハウスにGO~GO^でお昼に着きました。 前日の雪は、溶けてましたが 室内は、8℃と冷えていましたので 真っ先に薪ストーブ焚きました。 薪の補充 アクティー君にポイポイ積んで ミニデッキに積み上げましたよ~ 来る時に姉の家の直売所でトマト買っ…

法事

我が家の菩提寺で法事十三回忌を済ませました。 玉泉寺 曹洞宗 静岡県富士市比奈1354 玉泉寺入口の忠霊塔広場にある記念碑 石碑の裏面には、十里木のU君の名前も 建築士名(建築デザイン設計)で刻まれてます。 家族だけで供養しました。 私が婿殿3代目で…

ラシーン君

朝一番で自宅に下山しましたよ~ かみさんに車庫のゴミ扱いされているラシーン君 4月に車検で車検場に行ってきただけで乗ってない エンジンかからずバッテリー充電 何とか始動して洗車して 車庫に戻し再び充電開始しました。 もしかしてまた!スキーに行く…

神ったか?

鬼嫁、かみさんがついに神ったか? 暮れからお正月私に孫娘を私におし付けて なにやらやっていました! 突然 私のFacebookに投稿してきました。 なんだ?これは? 投稿に「 これなに?あんた?」てコメ入れたら 「私~って」 観音様を描いてましたよ~ なん…

アンダイアン溶接

お正月の空いた時間に元勤務先に行き 一流メーカー品には、付いている薪止め アンダイアン付けさらにグレードアップ? 丸穴グレード裏面補強して 鉄筋棒切って溶接して偽アンダイアン完成 アンダイアンにホイールナットでプチデコレーション なんとなくそれ…

脱出しました~

1月4日脱出しました~ お昼頃セカンドハウスにGO~GO^ 自宅よりもセカンドハウスの方が落ち着きますよ~ 早速薪ストーブ焚いて 簡単に、お掃除洗濯も済ませましたよ~・・・ 夕方いつものチャイ君のお散歩 林の中を見つめてます。 ←アイコンクリックお願…

てんてこまい

1月3日 てんてこまい 今日も、じぃじ~って あそぼうよ~(^^♪ お医者さんごっこだよ~ お人形さんが風邪ひいたよ~って 孫娘は、ママ役です 着せ替え競争かないませんよ~ 爺には、ついてけないよ~ 朝から晩まで限界寸前まで、遊びました。…(笑) ←アイ…

すーさん有り難う

1月2日 朝から孫娘が、じぃじ~って あそぼうよ~(^^♪ サンタさんからのプレゼントお気に入りの シルバニアファミリーのおもちゃを 私の部屋に運び込んできました。 お昼前にすーさん 夫婦で今年も来てくれました~ 毎年高価で美味しい大吟醸酒を頂いてま…

お正月

1月1日は、朝から飲み放題・・・(笑) 暖かく穏やかな新年を迎える事が出来ました。 自宅二階からの富士山 自宅玄関先の桜が咲いてますよ~ お年始回りで酔っぱらいへべれけですよ~ チャイ君もご挨拶 明けましておめでとうです。 新しい服を着せてもらっ…