薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

早く変えれば

最近歳のせいか老眼もありますが! 明るくないと細かい文字が良く見えないので いつもダイニングテーブルでパソコンしたり TVを見てる時間が長いので シーリングファンライトとLEDシーリングと入れ替える事に 脚立をセットでGO~GO~LEDシーリング簡…

やる気になった弟子・・

セカンドハウスにGO~GO~ 荷物を降ろしてすぐさま薪割り機を引き出し U君のお宅に行きましたよ~ 適当な場所にセットしてきました。 U君は、午前中仕事で不在でした。 今回の薪原木は、私の自宅ご近所さんから 出た物を私は、在庫あるのでU君に、丸投げで…

暑かったよ

日曜日は、また!朝から百姓しました。 先週やらなかった上団畑を偽フェラーリ君で 耕してやりました! 落花生の第1段の芽が出てない所に種まきもしました。 苗が、なかなか育たない そうめん南瓜種を変えて撒き直し左5ポット 芽が出てるのは、へちま第2…

大人買い

週末は、いつも通りに朝一番で自宅に下山しました。 酒店アルコに直行で6月から値上げになるので! 発砲ビール500 4ケース 350 2ケース いいちこ25度6パック入り1ケース サントリー角4ℓボトル2本 大人買いしてきました。焼石に水だと思うが!…

頂き物(^^♪

天気予報通りの朝から雨降り 先週ブログ友だちの大和さんアトムさんが 来てくれた時に頂いた酒を紹介します。 セカンドハウスの新築祝い大和さんからのお酒 包装紙を開いたら桐の箱入り 大信州 純米大吟醸 稲光 元酒屋さんのアトムさんからは、 地元富士宮の…

まだ痛い

天気予報は、雨予報でしたが朝少し降っただけ AM10:00には、晴天になりました。 タラの芽を増やしますよ~ 元気の良いタラの芽の根元を掘って なるべく根の細い部切取り出して 15㎝位にハサミで切って適当に敷地内に植えました。 雨の降った後の濡…

U君が薪作り中

セカンドハウスに来てパトロールに! 朝は、いつもの場所から富士山 チャイ君もお散歩しました。 U君が薪作り中で私は、手は出さず見学しました。 ゴン太切に初挑戦 これは、仕事がはかどるとニコニコでした。 小枝は、この切り方が最高だぁ~って U君何で…

逃げるぞォ~チャイ君

セカンドハウスに逃げるぞォ~チャイ君 かみさんからの指令で夏場の エコ カーテン今年は、ゴーヤですよ~ 棚を簡単に作りました。 そして大型水槽(1.8t)のお掃除も 35㎝のオスカー 5㎝の稚魚からで高齢で16歳かな 40㎝のセルフィンプレコこちらも高齢…

あきれたよ~

月曜も百姓の続きをしましたよ~ 落花生第2弾を蒔いたとフェイスブックにアップしたら! たったの30分で逃げ出したのに! 「草取りと種まきの補助は私がいてからこそ・・・」って 何と鬼嫁がコメント入れてきました!あきれたよ~ 落花生第1弾に化成肥料追肥…

逃げられた!

日曜日は、暑いのに朝から百姓しました。 落花生の第2段の種まき 薪ストーブの灰撒いてかき回し 鬼嫁も草取りしてくれてましたが暑いと途中脱走! 床を作り汗ダクで種まき第1段の防鳥ネットを第2段かけ 結局残りの草取りは、爺がやりました! アトムさん…

温度差にぐったり

土曜日AM8:15 大和さんは、鳴沢ベースに出発 私もセカンドハウスから自宅に下山しました。 元勤務先に行き溶接作業U君用 夕方には、孫娘とお散歩 自宅とセカンドハウスの温度差にぐったり PM10:00自宅室内27℃もあります。 セカンドハウスでは、…

2段奇襲攻撃

昼間は、かみさんが奇襲攻撃にきましたよ~(^0_0^) お昼は、知り合いのそば処ふかさわに久々にいきました。 しっかりお蕎麦の前にビールものみました。・・・・(笑) 昨夜は、キャカー・薪ストーブ仲間でブログ友だちの 大和さんが奇襲攻撃でワーゲン キャ…

薪原木一時保管

薪棚は、これ以上増やすとかみさんに怒られますから、 後から持ってきた薪原木一時保管作業 準備したプラパレットの上に薪原木を積みました。 急ぎ作業の為作業途中写真無し トラック用のシートを掛けて 蒸れ防止用のエコ換気システム設置? エスロンパイプ…

設置した巣箱に

昨年11月に設置した巣箱に 居住者が出来たようです。 巣箱に、カップルと思われるヤマガラが 頻繁に出入りしてますよ~(^^♪ 小枝とかコケを運びこんでます。 ヤマガラの写真ネットより↓パクリです。 デッキ階段アプローチ部にコンクリート再生砕石を 敷い…

転がり防止器具

満タンの薪小屋景色が最高です。 薪小屋前にプラパレット110㎝幅6枚 地面からの湿気防止用にブルーシート敷いて 先日溶接で作った物をセット転がり防止器具 残っている楢薪原木を積み上げ一時保します。 庭のタラの芽採りました 天ぷらに 晩酌は、これで…

急いで耕運

雨予報ですが、降り出す前に 畑に、うっすらと草が出ていたので 偽フェラーリトラクターで急いで耕運しましたよ~ 私の大好きなヘチマにもネット張りました。 夏は、ヘチマの味噌汁が最高ですよ~ そしてセカンドハウスにGO~GO~ 室内温度17℃肌寒く 薪スト…

想定外の百姓しました。

日曜日は、百姓しました。 先日かみさんがサツマイモを植えましたが 畝が足りず?なんでだよ~ 追加で畝作りました。 土が乾いているように見えますが表面だけで重たい土 毎年サツマの弦は、20本なのに!なんでだよ~ かってに増やしてもう 今年は30本かよ!…

孫娘の幼稚園の参観日

朝からの雨で百姓には、恵の雨ですね~ 週末自宅に朝一番で下山して 孫娘の幼稚園の参観日に行きました。 孫娘のユリ組みさんは、ホールで体育参観 ママは、他のクラスの担任なので参加出来ず ばぁばぁ~と じぃじぃが参観 最後は、 教室で母の日のママの絵…

カシ超特大コロ薪?

知り合いからカシ超特大コロ薪?頂ました。 その方の薪割り機では、割れないと言う事で 重機で吊り上げてアクティー君に積み込み 大きく重たいので一人で降ろせないので半穴出しで 不安定ですから万一に落下に備え安全対策 こんな感じで切はじめ・・・(爆汗…

薪置き場の片づけ

薪置き場の片づけしました。 昨年U君にお手伝いしてもらい移動あんなにあった薪 こんな感じに空になるほど焚きましたよ~ 左右の鉄コンテナーには、クヌギ薪が残ってます。 ご近所さんのフォークリフトお借りして 整頓しました。 U君の知り合いに修理お願…

不調PCと格闘中!

朝からの雨で外仕事は、出来ません! 百姓には、恵の雨ですね~ 先週末自宅のPC不調で2日もチャレンジ しましたがダメだったPCセカンドハウスに 来てからも挑戦してますが!今日は、本格挑戦 正常なPCで色々症状検索でチャレンジ 3台のPC立ち上げてG…

薪原木片づけ

雨予報ですから残りの薪原木片づけ開始 って言うかU君にあげますよ~ 太い奴は私が玉切り担当 細い30㎝以下は、U君が切ります。 切った玉は、アクティー君でU君家に配達しました。 今回出たチェーンソーの切粉ミニ富士山です。 このまま放置すれば来年夏…

薪棚満タンになります。

不調なPC持って セカンドハウスにGO~GO^ 雨予報があるのでPC修復よりも外仕事、薪事優先! 後少しで満タンになります。 コロ薪と言うには、勿体ないヤツを薪割りしました。 薄いヤツは、下に薪玉置いてケヤキをバリバリ割る こんな感じです。 割りまく…

PC不調治らずで

PC不調治らずで、 廃棄物の骨董品XPノートパソコンもかろうじて動く程度 ブログアップですよ~・・・・(涙) セカンドハウスに行けば、半年ぐらい前ですが バックアップした外付けハードディスクがありますが 明日セカンドハウスに行けるかな? 野暮用が火…

溶接作業

週末は、いつものスタイルで朝一番で下山 元勤務先に行き溶接作業 こんな物2つ作りました? カメラのレンズカバー開かず↑・・・・(笑) レンズカバー指先チョンチョンで開けばOK 使い方は、数日後お知らせします。・・・ ※自宅のPCがトラブルで・・・(…

楢の薪割り

友達が朝帰ったら薪割り続きです。 楢の薪割り開始 4列目天井まで積み込み終わり 5列目は、もう手が届かなく 脚立に乗り積み込み チャイ君は、デッキでこちらを監視 久々のデッキでのんびりしてました。 ←アイコンクリックお願いします~ 「お世話になります…

玉切りサイズ35㎝~37㎝

玉切り開始サイズなんですが35㎝~37㎝です。 室内に運び込むプラコンテナーが38㎝幅なので いつも悩むのが少しオーバー部、でも切りました。 切ったらひたすら割る 薪棚に積んでまた!にっこりですよ~ 4日夜は、毎年恒例の同級生の爺達が集合で ワイ…

薪事も後少しだぁ~

かみさんの待ちわびた大島桜が咲いてました。 昨年、剪定したので今年は無理かなと思ってました。 大島桜が咲いたよ~ってメールしたら かみさんが速攻で見に来てすぐに帰りましたよ~ 夕方、かみさんのフェイスブック見て!爆汗です。 5月3日は、結婚記念日…

薪事再開だよ~

自宅の野暮用も終わり セカンドハウスにGO~GO^ 薪事再開だよ~ 薪棚の前にある こいつが邪魔先に切らないと! 重たくて動きませんよ~ 何とかコロかまし アクティー君でワイヤーかけて引き出し この前のケヤキ70㎝の根本の部分で 太くて重たいです。 玉切…

捨てられね~よ!

貧乏百姓には、捨てられね~よ! スコップ多分40年位前に購入した物です。 腐って折れてしまいましたので 付け根のリベットの頭をサンダーで削り ポンチ使いリベットピンを抜き取り 先日のトラロープの支柱の端材を溶接 仕上げに缶スプレー塗ればまぶしい か…