薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ限界です。

コンデジいよいよ限界かな? 何度も落としてます。・・・(笑) チェーンソーの作業時ポケットに入れてるとゴミが入り レンズには、ゴミがいっぱいズームの動きも変です。 今までのオリンパスで変な物撮ると ボケてます。 鬼嫁のおさがりカシオ2台購入後すぐ…

鷹の爪の定植

週末は、いつものスタイルで自宅に下山 先週作った畝に鷹の爪の定植作業 汗ダクで完了 夜には雨が降りグットタイミングでした。 そして畑の耕運も! 今回は、ミニ耕運機で簡単に済ませました。 そうめん南瓜も何個か育ってます。 失敗のゴーヤかみさんの部屋…

その他洗い物

綺麗にしなければならない物が他にもありました。 忘れては、行けないね~ 汚犬様 くちゃい君 お日様が出ていたので急ぎシャンプーです。 タオルで拭いて完了 天日干し楽ちんです。 曇ってしまいました。 Husqvarna/ハスクバーナ 162SE 62cc続きです。 キャ…

ハスクバーナ 162SE 62cc

Husqvarna/ハスクバーナ 162SE 62cc リコイル引いてコンプレッションOK プラグに火が飛ばない 燃料タンク内がヘドロ見たいな物がべったり 燃料ホースが溶けてありませんよ~ 分解して汚れ落とし液で洗浄開始 洗浄液(灯油・シンナー)ブレンドで作り リコ…

ホコリ高き名機?

セカンドハウスに来る前に大工の親方から連絡で 今は、壊れて動かない幻の名機チェーンソーどうする? 行って見たらHusqvarna/ハスクバーナ 162SE 62cc 工場片づけしていたら出てきたけど捨てようとしてました。 親方の記憶だと30年~35年以上前に買った物…

鹿の侵入は、無いかと

セカンドハウスにGO~GO~ 先週帰る前の やまゆりのつぼみ写真 つぼみを鹿に食べられてしまうので 本日来たら綺麗に咲いてました。 てっきり鹿の侵入は、無いかと敷地内点検 帰る前の1枚の写真タラの芽 そして今日・・なんだよ~ 入って、たらふく食べてるじ…

結論は、

月曜日AM9:00義母同居中を検査入院の為 富士脳障害研究所附属病院え送り届て 手術に耐えられるのか? 手術すれば歩けるようになるのか? 歩行困難・心臓肥大・痴呆症・認知症の症状 「正常圧水頭症髄液シャント術」 89歳鬼嫁の母、家族会議あれから何…

心が折れてきますよ

日曜日AM7:00曇り空 落花生の草取り開始 昨夜の雨もパラパラで焼け石に水でしたよ~ まだ朝早いのにあぶらセミの鳴き音が 蒸し暑さに拍車で爆汗の作業です。 120㎝幅15m畝をひたすら手作業で草取り これ4畝もやると心が折れてきますよ~ 第4弾…

ツケが来ましたよ

先週自宅に帰らなかったので朝一番で下山しましたよ~ そして畑に真っ先に行ったら 2週間分のツケが来ましたよ~なんだこれ~! 畑一面に草がいっぱいでした。百姓だ!GO~GO~ 急ぎ偽フェラーリ君で耕し開始 11時頃暑さで頭が くらくら体調不良になり 3…

変態鬼嫁お土産

先週末自宅に帰っていないので帰らなくては、 自宅は、暑いだろうと想像するだけで・・・・(汗) 鬼嫁に、お土産を発見でゲットで点数稼げます。 セカンドハウス敷地南側でこれですが 私は、素手で触る事が出来ませよ~ 変態鬼嫁が蛇大好きで 数年前にも同…

もみ殻

U君が貰った「もみ殻」いらないと言う事で 私が貰ってきましたのでセカンドハウス建屋前の 小庭に掘り起し撒いて混ぜ合わせます。 水はけの悪い土に混ぜるともみ殻は、腐りにくいので 水はけの良い土が出来ます。 2年位で腐り堆肥に変わります。 十里木は…

あきれた薪ストーブ屋さん

※おもしろ半分・無責任と思われるコメントは、 申し訳ありませんが私の判断で削除させていただきました。 ※自分の言うことを鵜呑みしてくれない人は、 この人にとっては悪質なのだろう。にお答えします。 真実をお伝えしておりますのでお調べ下さい。 正しい…

も~焚かないよね!

も~焚かないよね!煙突掃除 前の家の煙突では、考えられない長期間使用 約1年焚きまくりの煙突は 室内スライド外してコンビニ袋かぶせて 屋根にGO~GO~トップを外して 中を見ると後半5~6月地味に焚いたのが害なのか? 3月心配で頃見た時は、煤が少なく綺…

雷にビビりまくり

お天気が良かったのでシーツ・布団カバー洗濯 布団も天日干し チャイ君も天日干し 夜雷が激しく鳴り響きビビりまくり 助けてくれ~つて 腰ぬかしてました。・・・(笑) 仕方なく雷がやむまで抱っこしてやりましたよ~ 鳴りやんだらドームハウスで爆睡してま…

薪原木確認

昨日のBBQで飲み過ぎで体調不良だ!・・・ 朝から晩まで何もやる気無し・・・(笑) 薪原木にも侵入者発見しましたよ~ トラックシートで全体包んであるので薪原木にもしや カビでも生えてないかも心配でシートを 剥がして点検でスズメバチの巣発見しまし…

寿命が延びますよ

日曜日1日遅れで自宅に下山しようかとメールしたら 鬼嫁のから帰ってこなくていいよって! 嬉しい事です寿命が延びますよ~・・・(笑) 前夜U君から本日BBQのお誘いがあったのですが 下山するのでお断りしてましたが! 朝一番で参加しますメールで U君…

煙突は、裏山なものでした

今週末は、土曜ですが下山せずで Dutchwestダッチウエスト エンライト 薪ストーブ のMさん宅訪問して 設置された薪ストーブ拝見してきました。 ファイヤーツールセットを届けて 煙突は、あこがれの裏山なものでした (国産)高木工業所の二重断熱煙突が施工…

防御網強化

セカンドハウスの紫陽花が満開になってます。 楽しい晩酌タイムも自家製トマト・キュウリ おつまみにビールがまいう~ですよ~ ヘルシーなはずなのになぜか?太りますよ 昨夜の土砂降りの中にも侵入者有り 思い当たる場所さらに防御網強化してみました。 手…

判決出す場所?

セカンドハウスで毎日お世話になる場所ですが! 半尻を出す場所の装置ビューティ・トワレウォシュレットが 先週から不調でしたがとうとう臨終迎えてしまい。 朝からの雨で暇でしたのでHCセンター開店時間に 合わせてGO~GO~ 売り場直行で品定め物色 結果今…

桜切る馬鹿しました。

十里木セカンドハウスは、外気温26℃涼しい 桜の木の剪定 昨年 切り方アトムさんから教えてもらったので! 結構思い切って切る事が出来ました。 2本目は、山高神代桜の子供 苗から育てた桜 思い切って!バッサリと行きました。・・・・(笑) アトム師匠出来…

また!魔坂がありましたよ~

火曜日 朝採りトマト・キュウリ持って 午後からセカンドハウスにGO~GO~ 完璧なガードのはずですが敷地内パトロール また!魔坂がありましたよ~ ユリの葉が食べられてます! 近くのタラの芽も丸坊主に、がっかりです。 本気で高電流柵考えなくては、 十里木…

お小遣い稼ぎ

月曜日今日も猛暑予報でした 1年半ぶりのアルバイトにGO~GO~ 土曜日に理髪も済まし スーツ白ワイシャツにネクタイ姿は、暑い ズボンの前ホックがきつくて…(爆汗) 静岡市内で今回は、銀行関係勉強会に講師参加 私の出番は、14:00から14:50の5…

暑くて途中頭が

日曜日も百姓だ!GO~GO~ 先ずは、朝採りキュウリ・トマト 落花生第3弾の隣に第4弾 来年種用の種蒔き 根切り虫用薬剤と薪ストーブの灰撒いて 偽フェラーリ君で耕し種まき 水撒きもバッチリ 防鳥ネットして完了 第1弾と第2弾には、石灰も撒きました。 暑く…

嬉しい事がありました!

土曜日は、いつものスタイル朝一番で自宅に下山 真っ先にトマト・キュウリ畑を見にいきました。 あれ~赤いトマトがなってるぞォ~! 早や採りおばさんどうしたの? 娘が、盗るなって鬼嫁に釘を刺したようです。 私が帰って来るから採っちゃダメって 嬉しい…

鹿また侵入されました。

鹿対策完璧だと思っていたら! 昨夜また侵入されました。 栗の木 本来ならこの時期緑の葉がいっぱいなのに 枝だけの丸坊主です。 どこから侵入したのか? 魔坂の入口からでしたメッシュシートと門柱の間から 入ってましたよ~ 足跡も確認 メッシュシートに縦…

今日も、つぶやき爺

昨日メールで、こんなやり取り 鬼嫁、 きゅうり、トマト食べる人いない 私、 なんで? 鬼嫁、 人数が人数なのに毎日取れるから 私、 きゅうり、トマト買って食べてるんだけど! 苗から育てたのは、俺だぞォ~って言いたいが黙って まったくこちらの気持ちが…

あなたならどうしますか?

答えが出ない!出せません! 鬼嫁の母、同居中の義母が先月ころから 歩行困難・心臓肥大・痴呆症・認知症の症状 かかりつけは、自宅近くの せきクリニック そこから紹介で新富士病院またそこから 紹介で富士脳障害研究所附属病院に 27日から検査入院10日予定…

心残り

セカンドハウスに向かう朝の事ですが! トマトに、色がついてましたので心残り 収穫には、少し早・・・(涙) 初物を一度も収穫した事が無い爺・・・・(涙) 昨日あたり、早採りおばさんが採っていると思うと残念 先週抜根した場所に、U君に鉢が重くて持て…

煙突・チムニー仕立てで完成

私は、一切関わってない事です。 リンク貼り付け迷惑なので削除お願いやんわりしたら! あきれた回答 (かわはら)申し訳ございませんが、多忙につき、対応できません。 (私)かってに私のブログリンク貼り付けてそれが回答ですか! (かわはら)自力で自分…

除草剤散布

日曜日は、朝一番から天気予報にらめっこ確認後 除草剤散布 畑周りには、草がいっぱいで ユンボ・残土置き場も 植木場周りも 18ℓ×2回 今回は、高額ラウンドアップ散布 散布終わったら外気温35℃もありました。…(滝汗) 散布後に雨が降らずに済みホットし…