薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

薪の変則積

木曜日 薪割機で割った薪を薪棚へ~ アクティー君に積んで 薪棚に1列目は、ホボ35㎝ 35㎝×3列用棚で 今回のモチノキは、ロスの関係で30㎝~40㎝ 薪の長さの関係で組み合わせで変速積みになります。 規格外コロ薪は、 鉄コンテナーに投入 斜めお向かいさんの…

やっぱり割りたい!

水曜日 やっぱり割りたい! たった3玉の為に薪割り機引っ張り出すのも 尺ですがまぁ~運動不足解消って事で、 薪割りGO~GO~ やっぱり文明の利器私の解釈は、(力)ですが! これじゃ斧では、きついね これもなかなかの物です。 バリバリ割って満足・・・・…

割れなかったよ!

火曜日 最近薪の手割に、はまっているので! 運動不足解消だね~ でも割る玉が無い? 調子に乗っているのでこれにチャレンジ 多分モチの木だと思います。 ならば割れるはず! 気合たっぷり入れて え~い 割れません 裏返したリ あの手この手で30~40発撃ち込…

薪補充

月曜日 くまモンシーツ洗濯して!しまいますよ~ 今日からは、冬用ボアシーツにします。 薪の補充 大割を小割して混ぜないと点火時にね~ 二つに割ってこのサイズですから・・・(笑) ネコ車でせっせと運んで 毎度変わらぬ光景ですが! チャイ君は、私の顔色…

ミニエイジング12歳以上

日曜日 自宅に居ても用無しで! お昼前にセカンドハウスにGO~GO~ チャイ君のドックフードを替えました 今まで食べていたのは、ROYAL CANIN インドアライフ シニア8歳以上でしたが 今度は、ROYAL CANIN ミニエイジング12歳以上 パッケージの絵は、↑チャイ…

なが~い お経

毎度の朝一番で自宅に下山しました。 午前11時から沼津市内のお寺さんまで移動で 七七日法事に鬼嫁と参列でしたがなんと お経が長くてみっちり1時間 お経本の3ページから99ページまで読みました。 途中で何度も時計を確認しちゃいましたよ~ 他の参列者さ…

デッキは、使い回しです。

金曜日 私のデッキは、使い回しです。 以前建屋12年前にセカンドハウス北側に設置しましたが! この時に、デッキを設置直後に ご近所さんに そんなとこにデッキつけても使えないよの意味が? 判らなかったが、すぐに分かりました。! 陽が差さず夏でも寒くて…

薪割り台

木曜日 空模様は、雨が降ったり止んだりイマイチでした。 薪割り台が割れてしまったので 先日、ヒノキをあげた方の所で無断で! 明日は、連休で来るので、ぱくった事伝えます。 根本部手ごろなヤツをゲットしてきて 皮があると皮のすき間にシロアリが着きや…

薪を薪棚に移動

水曜日 3℃ さむ~い朝でした。 いつものポイントから少しサファリパークよりです。 前夜からおでんを仕込み 薪ストーブでコトコト煮込んでます。 昨日割った薪を薪棚に移動 アクティー君に積んで 荷台の薪山が一瞬グラリ傾き冷や汗で薪棚に横付 ぱっぱと積み…

薪割り日和で

火曜日 お天気も良く薪割り日和で 薪割りの続き作業 老体に気合入れて え~い 割れました。コブ付も これも! 気持ち良く割り終わりました。 これくらの量が爺には、丁度いいね! チャイ君は、今週も ここにはまってます。 ↓ 面倒かとは、思いますが一押しお…

大きなお世話!

月曜日 セカンドハウスにGO~GO~ U君の家に生存確認パトロールに行ったら 腐って穴だらけで怖くて歩けない ウットデッキの修理中で、 大きなお世話!最初は、口だけ出してましたが みかねて一旦セカンドハウスに戻り 道具と、昼飯持って駆け付けお手伝い U君…

体を休めましたよ~

日曜日 体を休めましたよ~ 偽フェラーリトラクター君洗車点検して 格納庫に、これが毎回神経使います。 ギリギリに寄せないと ミニ耕運機が入らないので、めいっぱい幅寄せで 元は、引っ越し屋さんの2tトラックのアルミバンコンテナ 夕方から晩酌前には、…

薪割り遺症で右肩痛

土曜日 朝一番で自宅に下山しました。 自宅玄関北側からの富士山 ユンボ君置き場のネギ畑ここは、市役所に目を付けられて 資産税課対策の畑作付けしておかないと 農地なのに!宅地並み課税されちゃいますから 草もあるので耕運 ミニ耕運機でよいのですが 斧…

MS170C試し切

金曜日 今朝もセカンドハウスは、2℃と冷え込み 毛布が欲しい季節って事で! 洗濯して干しましたよ~ STIHLチェンソー MS170C試し切 目立て済ませて玉切り開始 何本か切ってからあれ!写真撮ったけ? 忘れてた最後の1本が残っていて良かった。 薪棚の都合で3…

薪原木貰いに行ってきました。

木曜日 今朝の十里木セカンドハウスは、2℃と冷え込み アクティー君は、霜で真っ白になってました。 朝一番で薪原木貰いに行ってきました。 量は少ないがお手頃サイズで ユンボ君で積んでくれました。 これだけなのに登り坂は、3速4速繰り返しで・・・(汗)…

後編STIHLチェンソー MS170C

水曜日 お天気は、回復してくれました。 燃料タンクにタールで張り付いてた燃料ストレーナ 一晩洗浄液に漬けて置いたのですんなり剥がれましたが その部にまだ残りがあるので歯ブラシで何度もゴシゴシして 汚れてた燃料タンクもやっと綺麗になりました。 新…

スチールMS170C修理

火曜日 朝一番でセカンドハウスにGO~GO~ 薪原木あげた お蕎麦屋さんのチェーンソー STIHL MS170C 1年以上~2年以下燃料入れたまま 使いぱなしで物置に放置してあった物です。 燃料タンク底に燃料フィルターがタールに固着 燃料フィルター・燃料ホース・ダイ…

誤算が!

月曜日 前日の薪すぐに取にきて~ で あたふた 娘の車MRワゴンの車検整備で誤算が! オイル交換してブレーキとブーツ類点検で 終わる予定でしたが!タイヤ付けて少し動かしたら ハンドル切ると異音?魔坂もしやで再度ジャッキアップ タイヤをゆするとガタガ…

梅ノ木は、シェアしました。

日曜日 AM8時携帯に着信履歴が!留守電で 植木屋の、おっさんからでした。スグ薪取りにきて~って! 梅ノ木ですがアクティー君に特盛1車分でした。 満載で、やっとこセカンドハウス近くまで行き 知り合いのお蕎麦屋ふかさわさん薪が欲しいって事で 届けま…

まさにこの方は、人生の楽園

土曜日 朝一番で自宅に下山しました。 畑には、草が出ていましたので! 偽フェラーリ君で耕しました。 富士山が判るかな? 上段畑も 下段畑も綺麗になりましたよ~ 晩酌後は、孫娘とTV鑑賞で人生の楽園ですが! 内容が凄い64歳で2歳の子供って! 60歳…

暑いよ32.3℃半袖・短パンで!

金曜日 お天気は、イマイチでした 明け方土砂降り・朝は、曇り・晴れ・曇り・雨・夕方晴れ 斜めお向かいさんの玉切り助監督 原木は、春先に私の知り合いからお話があった物を 2tダンプ2台分を分けて上げた物でやっと玉切で 若旦那はアメリカ帰り30代芸術家…

手割して積んであった薪を

木曜日 心も気持ちも身体も、お天気も晴ればれ! 先日手割して積んであった薪を リホームした薪棚に移動 アクティー君荷台右側だけに積み 一台目適当に投げて積んだので少なかった 二台目は、丁寧にきっちり2列積 薪棚ピッタリよせて着け サッサと薪を積み …

パワー全開で動けますよ~

水曜日 昨夜は、少し心配で寝不足でしたよ~ 9時に静岡県立ガンセンター受診で ドクターに、先日の大きな物は、 悪性では、有りませんって 聞いてホットしましたよ~ ばんざ~い! U君も知り合いの付き添いでガンセンターで会いました。 他にも自宅近所の同…

薪ストーブで煮物

火曜日 朝から小雨が降ったり止んだり 雨で外で何も出来ないので! 自宅家庭菜園で育てた大根があるので おでんもどきを作りました。厚めに切って、皮むき 煮込み始めたらご近所さんから 椎茸の差し入れでした。 一煮たちしたら薪ストーブの上に載せて放置 …

朝から薪ストーブ本気焚してます。

月曜日 十里木セカンドハウスのお天気は、イマイチで 朝から薪ストーブ本気焚してます。 薪の補充も 大割りなヤツは、 手割して ネコ車で運んで、補充完了 チャイ君は、暖かい部屋で今日も だらけ切ってますよ~ オイラもですがネ!(^0_0^) ↓ 面倒かとは、思…

百姓少しやりました~

日曜日 朝一番で百姓少しやりました~ 天気は、小雨がぱらつきイマイチでしたが 玉ねぎの苗を200本定植しました。 チャイ君行くよ~ セカンドハウスにGO~GO~ お昼は、焼きそばで チャイ君は、薪ストーブでポカポカ お気に入りの椅子でZzzzz ↓ 面倒かとは、…

義理事で疲れました。

土曜日 朝8時から百姓を少し 玉ねぎ用の畝作り ミニ耕運機で耕して 今回は、チッソ分の少ない肥料で 土かけてマルチかけて完了 この後小雨が降り出しました。 12時半から告別式に参列 家に帰ったのが18:00で、疲れました。 孫娘は、爺にお手紙書いて…

富士山

金曜日 自宅に下山前に富士山ポイントで 写真を撮ってから帰りましたよ~ 自宅の畑からも富士山 家が建ち過ぎて建屋も電線も邪魔ですね! ニンニク回りの草取りもしました。 孫娘が学校から帰り逆上がりが出来るよって! 判定は、イマイチなギリ逆上がりでし…

クリップの行方が気になる方へ

クリップの行方が気になる方へ 私の今回やったのは、ここをやり直しました~ 違和感を感じたのは、3日目のウンピーにクリップが 1個出たのを見ちゃったからです。うん!早やかねか? 止血用クリップを出血口をはさむように押しあてます。 クリップを閉じ、出…

やっぱり!穴が

水曜日 朝4時前に起きてしまい 薪ストーブ焚いていたら 暑いぞォ~って!温度計見たら 30℃超えてました。 そうだ~ チャイ君シャンプーしようで 汚犬様サッサと洗って バスタオルで拭いて お気に入りのピンク毛布袋に入れたら 薪ストーブの前に放置乾燥です…