薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スペシャルサドル作りました。

孫娘の自転車サドル加工 補助輪・ペダル・外してくれのママのリクエストでしたが 足が届かなくて乗れないよ~って! つま先でやっとです。 サドルは、これ以上下げられないので 元勤務先に行き鉄板切ってパイプ溶接して作り お尻部にクッションラバー貼り付…

交流が一番の収穫でした。

薪会で頂いてきたクヌギの玉切を 帰ってから、ぐったりで降ろす元気がなかったので 朝一番で降ろしましたら 思った以上にありました。細い部を選んできました。 15cm以下を持ち帰ったのは、多分私だけで 皆さんは、30cm~50cmクラスをお持ち帰りでした…

楽しかった薪会

日曜日 AM3:30富士市の自宅を出発で 薪ストーブブログ仲間のくまはちさん主催薪会に参加です。 埼玉県美里町に私の着は、AM8:00集合時間は、9時です。 贅沢な薪場で30㎝~60㎝クヌギばかり 10㎝以上もある枝・太くても、お股部は、放置です。 通常の伐…

要注意の時期なんです!

この時期は、住宅地ど真ん中の畑は、 要注意の時期なんです! 資産税課が毎年2月今頃から3月初めに 偵察に来ます。草ぼうぼうだと農地なのに! 宅地並み課税されますかね~ こんな小さな部も耕しておかないと ネギだけしかありませんが、これが大事なんで…

富士山の日

2月23日は、こちらでは、富士山の日で 静岡県の一部では学校お休みのようです。 写真は、お世話になっている公務所さん前から 富士山子供の国も入場料が無料だと思います。 朝から百姓です。 先日のやりかけを偽フェラーリ君で 耕しましたが! 花粉がひど…

雪が溶けたと書いたばかりなのに!

木曜日は、雪が溶けたと書いたばかりなのに! セカンドハウスの朝は、小雪が降ってました。 中途半端な曜日ですが自宅に下しましたよ~ 野暮用で(土地の件)で時間取られました。 自宅玄関先のしだれ梅が つぼみが開きだしてましたよ~ セカンドハウスは、…

だいぶ溶けました!

水曜日 十里木セカンドハウスの庭 雪は、↓だいぶ溶けました! でも建屋北側には、 まだこんなに!有りますよ~ 毎日が薪ストーブ様様です。 チャイ君は、やっぱりここが!いいね! ↓お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコンクリックお願いし…

薬用酒を頂ました。

3種類の薬用酒を知り合いから頂ました。 桜酒 中見が判りません?黒い小さな実が入ってます。 クサボケ酒 疲労回復、整腸などに効果があるといわれている見たい 御肉(オニク)酒 御肉はハマウツボ科オニク属の寄生植物であり、 漢方の肉蓯蓉として精力剤に…

運動不足解消!

月曜日 運動不足解消! 薪小屋の前に薪入れた鉄コンテナーが邪魔 いつもならご近所さんからフォークリフトお借りして 5分ぐらいで簡単移動してますが! 今回は、手作業で汗かく選択しました。 アクティー君に積み込み 建屋東側に空き鉄コンテナーに移します…

焚きつけ作り

日曜日 焚きつけ作り 雪がまだあるのでシート敷いて 建築廃材を丸電ノコで約40㎝を半分に 切終えたらナタで小割 パンパン割って 綺麗に詰め込めば終了これで当分の間は、OK チャイ君のお散歩は、雪の溶けた 氷穴公園であちこち ふらふら(^^♪ ↓お手数おか…

薪の補充

土曜日 薪の補充でプチ汗 2014/6/18の薪に、やっと薪小屋の薪に手を付ける事に! いつものスタイルで窓の棚に 朝は、薪ストーブ焚いてます。 チャイ君は、マイペースzzzZZZ(^^♪ ↓お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコンクリックお願…

まだ雪が残ってます。

金曜日 セカンドハウスの庭には、 まだ雪が残ってます。 チャイ君は、やっぱり陽の当たる 暖かい窓際がいいね! お散歩も寒いですが元気に! 夜も暖かい場所占領中 ↓お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコンクリックお願いします~ 「お世話…

ポケットWiFiが着弾

木曜日は、新しいポケットwifiが着弾しました。 今までのポケットwifiは、3年縛りだったのに 5年も使ってました。!当時(イーモバイル)です。 カバー付けて使ってたのでまだぴかぴかですよ その後ワイモバイル(ソフトバンク)買収され現在 機種が古いので…

畑の準備

水曜日は、畑の準備 昨年の時期外れの台風で畑の土が流されて 新しく作った道路に流れ出てしまうので 富士山見ながらユンボ君で土をかき上げました。 その土を上手方向にトラクターで引っ張ろうと 偽フェラーリ君久々にエンジン掛けたらかからず バッテリー…

だまし取られた土地問題

火曜日は、だまし取られた土地問題 これ以上放置できない!手遅れになる前に! 2017/12/20アップした記事 https://blogs.yahoo.co.jp/purado9182/37804110.html 赤色部が宅地分譲開発会社名で登記済みでした。 下記写真場所他3か所もあります。 弁護士事務…

お出かけ旅は、

キャンカーでお出かけ旅は、 道の駅つた宿(温泉付き)で車中泊でしたが 連休と言う事で駐車場は、ほぼ満車状態でしたよ~ 朝一番でオープン待ちして、しっかり拷問も! 小淵沢アウトレットへ どこが良いのか? 寒い中、チャイ君とオイラは暇でした。 他には…

急遽キャンカー準備

日曜日は、朝一番で自宅に下山しました。 自宅で、まったりの予定でしたが! AM11:00鬼嫁が諏訪湖に行きたいで! ラシーン君で日帰りも考えたが帰りが遅くなるで、 急遽キャンカー準備で諏訪湖に御神渡り見物 周辺は、大渋滞でした。 前回も5シーズン…

汚犬様くちゃい君のシャンプー

土曜日は、自宅に下山せず。 汚犬様くちゃい君のシャンプー 薪ストーブガンガン焚いて室内温度29℃まであげて チャイ君を風呂場に誘導シャンプーだぁ~GO~GO^ サッサと洗いバスタオルで拭き上げ 部屋干し乾燥 暖かいのですぐに乾燥 こちらは、半袖・短パン…

チムニー煙突の点検に

金曜日は、時間があったのでパトロール エンライトさんのチムニー煙突の点検に 雪割りが無いのでどうかな?でしたが屋根勾配が きついので雪がありませんでした。 軽トラは、気合入れて雪かきしないと出れない・・・・(笑) ズボ薪は薪作りの時に、すでに軽…

薪棚までの動線確保

木曜日は、薪棚までの動線確保 こちらも薪小屋アクティー君で行ったり来たり 圧雪してネコ車が通り安く 薪の補充 クヌギのズボ薪オンパレード中には直径15㎝も 薪ストーブは、暖かくて最高のチャイ君 チャイ君のお散歩 鼻に雪が・・・・(笑) 歌にもあるよ…

屋根から長い、つららが!

水曜日、セカンドハウスにGO~GO~ セカンドハウス手前圧雪道路ツルツルです。 ここは、↓毎回ご近所さんがユンボで除雪してくれてます。 毎回助かってますありがたい事です。 別荘地内の道路で雪が無いのは、ここだけです! 他のは、どこもこんな感じ 我が家…

2日連ちゃんで車検

火曜日は、朝一番で普通車ラシーン君は、 自宅から16kmの沼津自動車検査協会で受けます。 (普通車)車検 沼津市原字古田2480番地 すんなり合格で車庫のゴミ置き場に戻しました。…(笑) 時間が有ったので孫娘の自転車の改造 ペダルを外してくれ~で 取り…

意地悪されましたよ~

月曜日は、午前中にアクティー君の車検 軽自動車の検査場が以前は、へんぴな場所で (旧)軽自動車 沼津市下土狩鮎壺1069-1自宅から28㎞ 遠かったのですが1月22日から近くなりましたので (新)軽自動車 沼津市大塚字道上27番2 自宅から18㎞ スタートで魔…

車庫のごみラシーン君

日曜日、車庫のごみラシーン君の車検準備 昨年6月に義母の病院折り迎えに使っただけ! ホコリだらけですから洗車しないと触れない ジャッキで上げて下回り点検 ドライブシャフトブーツ点検 エンジン回りも少しだけ点検 なんてったってこの車は、乗ってませ…

アクティー君の車検準備

土曜日、今年は、我が家の車5台が車検年です! アクティー君の車検準備 車検場に自分で持ち込みますからそれなりに整備 タイヤを車検対応に履き替え ドライブシャフト付け根にオイルにじみを洗浄 チェーンソーの洗浄で使った内緒の洗浄液でサッと フロントブ…

大雪に!

金曜日、セカンドハウスは、大雪に! アクティー君がすごい事に雪かきしないと出れない! デッキのテーブルで計ったら27cm デッキの雪下ろしするならば アクティー君に積み込みました 出入口の分も積み込み 孫娘の幼稚園にGO~GO^ 園庭グラウンドに降ろし…

何で?太っちゃうの?

木曜日、また雪予報で寒くて暇です。 AM10:00頃には、降り出しました。 やる事無くて!ブロッコリー茹でて 大根下茹で 身体が温まるようにカツオ出汁にキムチ鍋の元 入れて薪ストーブで放置煮込み 今回も肉無しで白菜・ネギ入れて 何で?太っちゃうの?食べ…

ハスクバーナ16インチバー再生

毎日INDOORも疲れますね! お天気は、-8℃ですが晴れましたよ~ ハスクバーナ16インチバー再生 数年前に頂いた物ですが物置に放置してありました。 錆錆になってます。 ベビーサンダーにカップワイヤーブラシ付けて 錆落とし綺麗にして280#ペパーで足付けし…