薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Husqvarna346XPの出番!

水曜日 Husqvarna346XPの出番! 雨が降る前にやっけようで スダジイと思われる木から解体 頭部に切り込み開始 後少しと言う時にガス欠 手持ちガソリンも切れで終了・・・・(笑) コブや割り難い部をカットして玉切して 切除したコブの山は、ネコ車2杯かな?…

突然チェーンソーが停止

火曜日 細い物お願いしてあった薪原木届きました。 薪ストーブ入門者エンライトさん用雑木色々です。 マキタ電動チェーンソーしか無いので でも!ガッは、ありますよ~別荘で使用なのに いつかは、私と薪会参加した~いって軽トラ購入してます。 長い物は、…

環境的にも良いかもって!

月曜日 チャイ君朝一番で病院に診察行ってきました。 軽い脳梗塞の経過は、良好って事で! セカンドハウスの方が慣れているので 環境的にも良いかもって! セカンドハウスにGO~GO~ リビングの椅子に載りたいよ~アピーですが 危ないから載せないよ~って ふ…

回復の兆し歩きだしました!

日曜日 朝一番で自宅に下山しましたよ~ 月曜から寝たきりだったのですが! チャイ君が2日前から歩きだしました(^^♪ 10㎝の高さの布団にも乗れるように 右手には、麻痺が見られます。 お座りも転ばずに! 先週、日曜日は、ひっくりかえってましたのが 自力で…

アワフキムシが大量

土曜日 ヒノキ丸太で作った花壇の桜の木に サクラにつくアワフキムシが大量についてます。 放置すると葉が黒く変色して周りに広がります。 消毒したいが、この桜の木は、消毒液を薄くしても 葉が、黄色くなって落ちてしますので ホースリールめいっぱい伸ば…

今日も植木いじり!

金曜日 ヒノキの腐りとシロアリ防止の為に! 花壇の土とヒノキの間に小石を隙間に詰め込み 小石の隙間で雨もたまらず湿気も防止出来るように 敷地内には、小石がゴロゴロしてますから・・・・(笑) 時間が有ったので、ひいらぎの剪定しました。 毎年やらな…

ヒノキ丸太3段重ね!

木曜日 お天気予報が良く洗濯日和で! シーツ・布団カバー洗濯してから 昨日の続き腐った物を撤去して 1段目セット してドリルで穴あけ10mmの60㎝鉄筋棒で 2段目も同じ工法で 穴あけ場所が、かさなならないようにずらして 反対側も!穴あけて鉄筋棒撃ち込…

ヒノキで花壇枠

水曜日 セカンドハウスにGO~GO~ チャイ君相変わらず数歩しか歩けません 鬼嫁が、私に山に行きなと言ってくれるので! チャイ君は、鬼嫁にまかせてセカンドハウスにきました。 ヒノキをもらいに知り合いの伐採現場に行き でもここに有るのは、4mの長さです…

雨に期待ですよ~

火曜日 雨予報でようやく落花生第二段 畝は、先週準備出来てましたが! 種蒔きの後の水撒きが面倒で待ってました。・・・・(笑) 百姓は、ほどほどの雨に期待ですよ~ 第一段マルチ・防鳥ネット剥がして鬼嫁は、草取り中 私は、杭打ちしてネット掛け準備 4…

遭遇した物は

キャンカーの旅で、遭遇した物は、 鬼嫁の大好きな!こいつらです。 場所は、内緒ですが田んぼで発見しました! イモリ12匹捕獲してきました。 エアーレーション付ポリタンク キャンカーには、タモ網・ザリガニ網籠を 常備装備していますよ~・・・・(笑) …

体調不良!急ぎ帰路

日曜日 前日のお話ですが! 福井のizu**4550さんに、会いに行き 早速3年ぶり二回目の記念写真… 顔出し確認前にアップしてしまいましたので、…(笑) 三国祭りの各所山車の案内をして頂きました。 他にもたくさんありますがほんの1部の紹介です。 二日目の車…

ルートを悩みましたが!

土曜日は、夜立ちで出発でルートを悩みましたが! 東名・名神高速で敦賀回りか 山梨・長野松本周りでってね! いつもの逆回り選択で長野周りで 白川郷の道の駅に車中泊でした~ AM6時の白川郷 物音立てずに静かに徘徊しました。 なぜか?民家の庭の薪原木…

キャンカー出動準備

金曜日 久々の出動準備(^^♪ キャンカーのベルト交換しました! 毎年これからの時期エアコンのベルトが ギャンギャン泣き始めますよ~ 前回交換が3年前ですので もう調整しろが無いので交換です。 交換済み車体下から見た写真↓ 昨年の北海道・その他那須アウ…

連日の百姓ですよ~

木曜日 連日の百姓ですよ~ ニンニクの収穫しました! 昨年の北海道の旅の帰りに 青森の名前忘れましたが道の駅で買った ジャンボニンニク食べずに種にした物です。 抜くのにも大変でしたよ~私の力全開でやっとです。 これを我慢で食べずにまた!増やします…

落花生第2段の畝作り

火曜日 落花生第2段の畝作り 防鳥ネットの長さ15mに合わせて 前回忘れてしまったフォース撒いて耕し 根切り虫退治用HCでも買えますが印が必要です。 セカンドハウスから持ち帰った薪ストーブの灰 苦土石灰の代わりに撒いて耕し 豆用化成肥料撒いて耕し …

百姓だよ~

火曜日 朝一番に自宅に下山しましたよ~ 畑には、うすらと草が出てます。 偽フェラーリ君引き出して 写真だと判りにくいが富士山見ながら耕しましたよ~ 上の段畑から 綺麗な畑に自己満足 トマト キュウリ ピーマン 明日も百姓仕事で落花生第2段の準備 ←ア…

ブッタ切ってきました。

月曜日 朝6時前に、 こやつらがうろついてました。 6~7頭で庭を伺ってましたよ~ 今日もお手伝い 午前中にブッタ切ってきました。 今年初めてのパラソル出しましたよ~ チャイ君も暑かったかな? ※新潟の事件が進展しましたね! 我が家の孫娘も今年から小…

薪原木情報で!

日曜日 雨予報で午後から土砂降りです。 午後雨でお散歩行けずのチャイ君(朝は、行きましたよ~) 薪原木情報で! 空いている薪棚無いぞォ~・・・・(汗) 4立米入るので、取り合図ここを空けることに 焚きつけ時細いクヌギズボ薪を使ってましたが ズボ薪…

なんだこの生き物?

土曜日 メタポ解消に!相変わらずお腹増殖中です。 玉切お手伝い 午前中 一人で玉切って来ました。 チャイ君の散歩 途中で遭遇しました! なんだこの生き物? 犬 ・・・? タヌキ・・・? キツネ・・・? 病気?なんか汚らしかった ※くまはちさんが教えてく…

鬼嫁が奇襲

金曜日 鬼嫁が奇襲で来ました。 9時30分位に突然今年2回目かな? 何か?やな予感!ワンコ飼いたい~って 私は、なんでだよ~ 鬼嫁、チャイ君死んだら困るじゃん? 私は、チャイ君がいるから駄目だぁ~って! じゃあチャイ君つれて帰れ~元は、鬼嫁の犬 当時…

今日もお手伝いです。

木曜日 今日もお手伝いです。前回と違う現場に! 準備万端でGO~GO~でしたが! 朝は、晴れていましたが十里木セカンドハウスは、 昼前にヒョウ交じりの雨が降ってきました。 お昼ご飯は、昨年暮れに釧路のキャンピングカー友達に 頂いたイクラを冷凍してあっ…

ヤフーポイントで購入

水曜日 午前中雨予報でしたが午後まで雨でした。 外気温朝晩6.5℃寒くて薪ストーブ焚いてます。 本日の着弾物は、ヤフーポイントが先月失効って事で 流してしまうのも勿体無いので! ポイントだけで買えるラーメンかレトルトカレーに 絞りレトルトカレーにし…

伐採お手伝い

火曜日 午前中曇りでしたので AM8:30セカンドハウスにGO~GO~ 知り合いの伐採現場を見に行ったら! 前日からの雨でぬかるんでいるのに何と 伐採作業していましたので急ぎ支度して お手伝いで順調に進んでたのに! ユンボ君の左キャタが外れてオペは、…

ソーチェーンオレゴン

月曜日 雨で暇な一日でしたよ~ 着弾物!ソーチェーンオレゴH25‐72E長期在庫品 健康に日焼けしてますがお値段以上ならば… ホコリ付き油っけ無し乾燥してしてたが灯油で洗ってから 日焼け止めオイル塗ってみました。…(笑) 3本セットで買ってみました…

畑の見回り

日曜日 自宅に下山しましたよ~ チャイ君帰るよ~ アクティー君助手席に 畑の見回り 落花生 ニンジン キュウリ・トマト 枝豆・ナス・ピーマン・しし唐 みんな順調に育ってました。 雨予報ですからサツマ芋 鬼嫁と孫娘で作業 1畝20本ですからすぐに終わり…

346XP出番か?

土曜日 346XP出番か?準備 姉の家で半年棚の上で眠っていたので ホコリだらけでエアーブロ~ こちら側も綺麗に 目立ても えげつなく刃付けて・・・・(笑) チャイ君は、暖かいデッキで のんびりGWを過ごしてましたよ~・・・(笑) ←アイコンクリック…

くっちゃい君

金曜日 友達が帰った後でお天気も良いので! くっちゃい君のシャンプー お風呂に誘導して強制収容で開始 晴れて暖かいのでデッキで バスタオルで拭いたら天日干し自然乾燥で 暖かく気持ちよさそうですよ~ うん!寒いかい? チャイ君今夜は、 昨夜みたいなカ…

親父会

木曜日 5月3日は、結婚42年記念日ですが! 記念日禁止の我が家ですから毎年恒例の親父会6人で 同級生がセカンドハウスで飲み会飲んで酔っ払い カラオケしたり 63歳親父達ですが最高のひと時を過ごしましたよ~ 一番の迷惑受けたのは、チャイ君でした。 頭隠…

今夜は、非常警戒!

水曜日 AM9時から静岡県立ガンセンター 先週に続き検査受診でした~ 自宅に戻り大型1.8t水槽のお掃除 孫娘が興味持ってますので学校に行っている間に お湯バルブ・水バルブに触られた大変ですから~ 水温も三相200Vでヒーターで管理してますので 孫娘に触ら…

百姓でした。

火曜日 百姓でした。 畑の準備して置かないと鬼嫁に怒られますからね! セカンドハウスに連休行けなくなるので・・・・(汗) 先週撒いた落花生は、 雨上がりに撒いたので発芽が早かった! 雨が降らないと水やりが大変ですが今回は、 水撒かなくて済みました…