薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

薪のノルマ達成は、?

金曜日 TVニュースでは、関東は、梅雨明け?って! 事ですが十里木では、昨夜から土砂降りの雨 月曜の午後から毎日同じようなお天気です。 話題は、贅沢なお話ですが!薪ストーブ焚く日は、後数日 今シーズン薪の消費ノルマ達成は、?不可能だよ~ このクヌ…

フワァ~と霧を運んできます

木曜日 今日も朝から濃霧の十里木セカンドハウス 十里木(じゅうりぎ)高原では、6月~7月良くあります。 風がフワァ~と霧を運んできます。 アッと言う間に視界が悪くなりますよ~ 建屋も見えないくらいに チャイ君のお散歩時間も 視界が悪いです。 ※サッカ…

湿気解消の為に薪ストーブ

水曜日 前日のお天気が嘘のようで 朝から小雨と濃霧な一日でしたよ~ 湿気解消の為に薪ストーブ焚きました。 湿度65%が3時間後には、35% 昨日のせいろは、普段は、 コーヒー豆入れてます。 消費期限が長期に切れてしまったので チャイ臭と爺臭を少しでも軽…

人生を楽しむ至福の時

火曜日 チャイ君行くよ~ セカンドハウスにGO~GO~ お天気だからお布団・ 畳ベットも日光浴 その間にババチャリングで へぇ~この道は、4km先から自転車不可だったんだ! どんだけペダルこいても進まぬ坂道 永遠の登り坂でUターン帰り道で U君と擦れ違いなに…

サッカー観戦で寝不足

月曜日 サッカー観戦で寝不足でしたよ~ 見ごたえのある試合でしたね~(^^♪ お天気は、朝からかんかん照りでしたが 落花生第4騨の種まきしました。 鬼嫁は、何度も採っていますが 爺は、初めての収穫でした。 トマト・ナス久々の収穫感触いい感じ 昼飯食べ…

昨日の続き落花生

日曜日 午後から晴れましたので! 昨日の続き落花生の畝作りましたよ~ ソーメンカボチャは、失敗です。 長雨?原因不明で枯れてしまいました。 新たに種まきして苗を育て中です。 晩酌後は、孫娘惨状 サッカー見たいから早く寝たいのに! ※毎日頑張ります。…

落花生第4弾の準備

土曜日 朝一番で自宅に下山しましたよ~ 雨予報ですが!落花生第4弾の準備 フォース(根切り虫駆除)・苦土石灰撒いて ミニ耕運機で耕して 豆用化成肥料撒いて 耕してる最中に雨が降り出しました。 笑える大根・・・太くて 鬼嫁には、抜けない…(笑) トマト…

ユンボ君救助要請

金曜日 今週火曜日にユンボ君救助要請があり 現場急行しましたが、前日の大雨でぬかるみ 抜根した跡で土は、黒に少し赤土交じりで最悪 底なし沼状態であきらめて 放置してありました。 15時シート剥がして準備この段階でもまだヤバそう! 晴天だったので夕方…

運動不足解消なるか?

木曜日 運動不足解消なるか? チャイ君が、昨年11月と先月体調が悪くなってから お散歩距離がぐーんと減りましたのに! 晩酌の量は、むしろ増えてます。 4月自宅の電動チャリがバッテリーがダメで (初期型なのでバッテリーが¥25000もします) 乘らないの…

鹿の生首その後

水曜日 前夜サッカー観戦で眠い朝でした。 J1は、見ませんがワードカップは、別ですよ~(^^♪ 昨年12月に薪原木回収帰り道に拾ったこれ! 白骨させる為に清流に漬けて置けば、短期間で 綺麗になるようですが、そんな川も無いので チェーンソーの切粉の堆肥…

煙突掃除

火曜日 梅雨の中休み 薪ストーブは、まだまだ焚きますが! ここ十里木セカンドハウスは、7月8月が 薪ストーブお休みですが9月半ばには、焚きます。 ここ1ヶ月以上ちょろちょろ焚きしていたので 煤・タールが心配で煙突掃除決意 室内シングル煙突ダンパー部…

「くだ巻いて」いるので

月曜日 雨降りで自宅待機しようかと思いましたが! 鬼嫁が連日車、車って「くだ巻いて」いるので そんな時は、避難所にGO~GO~ セカンドハウスは、一時土砂降りの雨でした。 今週は、毎日雨予報ですから、家に居たら大変です。 チャイ君も私も地獄見る事にな…

思い出話で忘れもしない出来事!

日曜日 自宅に下山しましたよ~ 思い出話で忘れもしない出来事! 昨日の土建屋社長のエピソード 私の結婚式後の二次会を自宅から100km離れた 伊豆下田市、多々戸海岸サーフィンポイント近くの 新築で結婚式当日オープンした民宿貸し切りお泊りで 爺21歳で…

鬼嫁必死でゴマすり

日曜日 朝一番で自宅に下山しましたよ~ 上の段の畑は、鬼嫁車買ってもらいたいので 必死でゴマすりで草取りしてありました。 そんなにあまくないぞォ~ 新車は、買わないよ~だ~ 意地でも修理します。 偽フェラーリ君燃料入れてGO~GO^ 下段畑を耕しまし…

爺の若き日(^^♪

土曜日 いつもなら自宅に下山ですが! セカンドハウスに留まってます。 待ち人有りで来たのは、夕方でした。 同級生の土建屋社長さん 最近では、土方もタブレットで写真 彼は、若い頃カワサキW1sでキャブトンマフラーの 低音響かせ後ろに汚姉ちゃん乗せて…

焚きましたよ~

金曜日 雨で暇してました。 時々ですが伐採のお手伝いしている方から かめ壺焼酎村尾 頂きました。 焼酎初心者には、まだ早いよね!贅沢です。 肌寒くかったので、室内20℃少し迷ったが 薪ストーブ焚きました。 チャイ君は、お気に入りの椅子で 一日中寝てま…

ヘッドガスケットがまた

娘の車の次は、ねぇ~あんた私の車かなり前から オバーヒートランプ点灯しているけど~って! 鬼嫁アクティーバンのヘッドガスケットがまた切れました。 私、怒り なんだって~ 早く言うえよ! またもエンジンにダメ押しの留め刺したな、 早めに言うてくれれ…

便利な工具

水曜日 娘が、じぃじ~私の車変な音♪がするよって! 見たらエアコンベルトが切れてます。 ついでですからファンベルトとエアコンベルト替えます。 先にエアコンベルトからナンバー外してそこから エアコンコンプレッサー取り付けネジ緩めます。 切れかけたエ…

眼に違和感

火曜日 朝一番で自宅に下山しましたよ~ 前日から眼に違和感で、かすむ感じ? PC画面の小さい文字が見ずらいで 自宅近くの小森眼科医院に 眼圧・眼底・検査も視力も裸眼で1.2 年齢63歳では、見えすぎだって! 中学時代0.4 16歳~35歳1.5 40歳~50歳0.6 …

鹿肉を煮込み

月曜日 午前中は、台風の影響で雨でした。 風雨で木々の枝が大きく揺れてました。 暇でやる事無くて冷凍庫に放置の鹿肉を 秘伝の煮汁でニンニクと煮込みました。 味が染み込み過ぎないようにあげてから冷まし スライス一して一切れ味見でまいう~でした。 晩…

還暦爺達は、

日曜日 セカンドハウスの朝は、還暦爺達は、 早起き4時にizu**4550さんも私も起床・・・・(笑) デッキで納税たばこタイム~ 5時には、朝食準備開始で5時30分には、朝食 前夜セットした味ご飯・玉ねぎワカメ味噌汁・目玉焼き キュウリうす塩もみ・キャベツ…

遠方より友来る!

※昨日のブログのコメント少し遅れます。 酔っぱらってしまい限界で寝ますよ~ 土曜日 朝一番で自宅に下山しました。 早や昼飯食べていたら携帯が鳴りでたら 福井の若大将のizu**4550さんからで 祇園祭りにいまから向かいますよ~って!(^^♪ U君の事務所14時…

庭の小物剪定

金曜日 セカンドハウス庭の小物剪定 ここの植木は、桜以外は、失敗してもOKなので 南東角庭 入口左手 入口北側 適当に切りまくりました~ チャイ君は、別荘地内のドックランに チャイ君だけなのに、走り回らず 匂いばかり嗅ぎまわってました。 午前中は、晴…

週末は、吉原祇園祭(^^♪

木曜日 今年も行きますよ~(^^♪ 吉原祇園祭2018 6月9日(土)10日(日)開催! 21台の山車・屋台の引回しに、勇壮な神輿*** 霊峰富士を仰ぎ見る東海一の祇園「おてんのさん」 9日(土)山車引回し 〔昼〕13:00~15:00 〔夜〕18:00~21:00 女みこし 15:…

バッテリージャンプ要注意!

水曜日 天気予報通り雨降り 畑には、恵みの雨です。 肌寒く薪ストーブ焚くか迷ってたら! AM9時前に携帯が鳴りU君バッテリーあがりで 昨日室内掃除でルームランプ拭いた時に スイッチが入ってそのまま一晩・・・・(笑) バッテリージャンプしました。 旧車…

何の木か?

火曜日 チャイ君行くよ~ セカンドハウスにGO~GO~ 先日の薪原木の中にあった大物! 何の木か(モチノキ)?ですが、かなりの重さです。 どう!ヤッケるか 太さ55㎝~45㎝気が向いた時に切ります チェーンソーの切粉は、 花壇に投入 草除けになれば チャイ君…

怒鳴られました!

月曜日 暑くてやりたくないが植木剪定しました。 鬼嫁が、あんた山に行く前に切ってよ~って! しだれ桜の上に伸びたぶんだけカット ツゲの木これが問題です。手の付けようが無い 何年も放置してましたのでボウボウ状態 しぶしぶ切ってやりましたよ~ 暑くて…

落花生第3段を撒きました。

日曜日 朝飯前6時から百姓の続き 前日作った畝に落花生第3段を撒きました。 朝飯食べて水撒きして カラス防鳥ネットセットして ジャガイモ 収穫 トマトは、もう少しです。 草取りしてたら暑くて頭がおかしくなってきましたよ~ 晩酌後は、また、また!じぃ…

百姓仕事

土曜日 朝一番で自宅に下山しましたよ~ 暑かったよ~ 百姓仕事 まずは、偽フェラーリ君で耕して 落花生第1段 落花生第2段防鳥ネット外して 落花生第3段畝作り 汗だくで作業 雨が降りそうも無いので!夕方には、水撒いて 肥料なじませて明日には、種まき…

汚犬様くちゃい君シャンプー

金曜日 汚犬様くちゃい君シャンプー ドクターからもOKって事! いつものように風呂場に誘導 少し逃げ腰ですがさっと捕まえてシャンプー開始 お天気が良いのでデッキに行って バスタオル2枚で拭き上げ 天日干し乾燥 お散歩で出くわしましたが! チャイ君は、…