薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ラシーン君が臨終

月曜日 実は、前日海水浴に行くとき車にトラブルが 出がけ、最悪ラシーン君にテント・クラーボックス 浮き輪積み込み鼻歌気分で出発でスタンド寄って 燃料入れて、700m先コンビニに立ち寄りしたら ラシーン君が臭い?ガソリンタンクからでおもらしヤバい 自…

海水浴だぁ~

日曜日 台風通過直後で、裏をかいて 魔坂の海水浴空いてる?貸し切り予想でしたが!あまかった ママと孫娘初めての海水浴ですよ~ 沼津市西海岸入り口らららサンビーチ 市営かな? 着いた時には、空いてたが、じきに込みだしましたよ~ 防波提で囲われた安全…

台風に備えて

土曜日 朝一番で自宅に下山しましたよ~ 台風に備えて 畑の落花生が大雨で流されないように 雨水の通り道をクワで掘りました。 こちらにも!自宅横に止めてるキャンピングカーも 強風で万一母屋の瓦が落ちたら 損害が大きくなるので車庫裏に移動 時間があっ…

薪割り機回収

金曜日 今日も暑かったね! 薪割り作業中の安否確認に今日も行きました。 3日目で薪割り終了まじかに駆け付けましたよ~ U君だいぶ今回は、頑張りました。 小学校なら花丸だね~(^^♪ 薪割り機回収して帰りました。 チャイ君午前中少しだけ涼しい時間にデッ…

暑いので生存確認に!

木曜日 薪割り中の生存確認に! 弟子U君が熱中症で万一が有っては、一大事 大丈夫です。~生きてました~・・・・(笑) 首に巻いたタオルにアイスノン入れてました。 チャイ君のお散歩 またこいつらに遭遇 ※ U君が体力が無いので、たまに見に行かないと! …

薪割る~って!

水曜日 連日暑さ更新しているのに! 「カインズが9日経って埼玉本部室長と富士店長が もうどうでも良い事だが対応に不備があったって セカンドハウスに尋ねてきましたよ~ せっかく来たのでお詫びのお話は、聞きました。」 さてさて!クソ暑いのに、薪割る…

無駄な努力が必要?

火曜日 今日も十里木セカンドハウスは、暑い 十里木セカンドハウスに来て11年で初めて タオルケットを使ってます。例年だと夏でも冬布団でした。 洗濯干して さぁ~何をするかなで? 連日暑さで何もしてないのでビールが美味くない! ビールを美味しく飲む…

訃報は、続く

月曜日 セカンドハウスに行く準備完了で 自宅を出ようかとしたら一軒はさんだ、お隣の旦那さんに 呼び止められました!なにかな?・・・ 100歳になるおばあちゃんが亡くなったって! 訃報は、続くもんですね~ 組合班のお手伝いは、いりませんって事 全て葬…

熱中症すんぜん・

日曜日 畑を見たら草がいっぱい出てましたので 偽フェラーリトラクター引き出して上段畑から 耕運開始ロータリー爪を替えてから初めてで 以前と同じ深さでやるとエンスト数回しました。 終わる頃には、暑くて熱中症すんぜん・・・・(笑) 頭がぼ~って ヤバ…

二つの着弾物

土曜日 朝一番で自宅に下山しましたよ~ 同級生の祭壇に手を合わせてきました。 着弾物が昨年北海道の旅でお世話になった キャンピングカー友達のKさんから 何十年もこの時期に夕張メロンを送って頂いてます。 ありがとうございます。孫娘が大喜びですよ~ …

訃報で、てんてこまい!

金曜日 朝からてんてこまい! AM6:36に同窓会役員から訃報メールが届きました。 私達の中学校492名同窓会では、同窓会に献身的に 寄与された方には、供生花を贈るので、 小学校209名は、供花輪を 小中学校同窓会の代表がなぜか私なので・・・・(汗) 新…

薪ストーブ掃除

木曜日 昨日つぼみだった山ユリが 今朝咲いてましたよ~ 連日暑くて外で何もしたくないので! 薪ストーブ掃除しました。 さすがにもう焚かないでしょう 煙突掃除の時にある程度してあったので 内部をさっとお掃除 ドアーガラスも綺麗に ガスケットロープがぼ…

高原でも日中は、暑いです。

水曜日 なんか今年は十里木(じゅうりぎ)高原でも 日中は、暑いです。入口の山ユリです。 電気柵付ける前には、つぼみをパクリ鹿にやられてました。 紫陽花は、まだまだ!です。 アセビの葉がカラフルになってます。↑写真向う側の家庭 十里木セカンドハウス…

カインズホームひどい対応に怒り!!

カインズホームのひどい対応に怒りです。 事の始まり、↓その時のブログ https://blogs.yahoo.co.jp/purado9182/37919984.html 「タイトルよけいな仕事とさせられた」 今年4月静岡県立ガンセンターに行った帰りに 近くにあったカインズホーム裾野店でセカンド…

やっぱり高原は、涼しい最高!

月曜日 朝一番でセカンドハウスにGO~GO~ 自宅では、夜も室内33℃暑くて眠れませんよ~ 私の体も、チャイ君も高原の涼しさに慣れているせいか! 暑さが身体に、こたえます。 富士山3776mの麓で標高1000mの(自宅は、84m) 車で30分で十里木セカンドハウスは…

応急処置だね!

日曜日 昨日のダメージは、引きずりそう! 鬼嫁に、オイラのラシーン君を貸してるが 文句ばかり乗りにくいってね! 小回り効かないじゃんって4WDだもの仕方ないのに 次の作を考えるまで応急でヘッドボルト増し締め付け サーモスタット小細工して冷却水を入…

超恥話!

土曜日 朝一番で自宅に下山しましたよ~ あまりに恥ずかしくてブログ休みたかった!…(涙) 知り合いの修理工場2柱リフトが空くので お借りして鬼嫁のアクティー君のエンジン載せ替え 予定でしたが!いざ開始しょうかと思ったら 愕然!載せ替えE07Zエン…

桜の剪定

金曜日 晴れそうで朝一番でお洗濯 その後少し曇ってしまい・・・・(冷汗) 大島桜剪定 神代桜も 枝葉がネコ車3台分も!切りすぎたか? そんなでもないかな・・・・(笑) 晩酌は、 絶品ヘチマと茄子おひたしふう チャイ君は、 デッキで暑いのに、日向ぼっ…

切り口が!

木曜日 曇り時々雨嫌な、お天気でした。 チャイ君のお散歩で知り合いの伐採現場パトロール だいぶ伐採したヒノキが片付いたなで! 切り口を何気に見たら・・・なんだこれは、? どうすれば、こんな切り口になるのよ? チェーンソーの目立次第で、こんなに曲…

ヘチマまいう~

水曜日 自宅からセカンドハウスに来るときに 今年初のヘチマを(食べるのにギリサイズ) これ以上大きくなったら食べれません! 収穫してきたので、朝は、ヘチマ味噌汁作り フィラーで皮むき 適当に切ったらヘチマ・ベーコンを和だしの鍋に投入 味噌投入で完…

朝から草取り

火曜日 セカンドハウスに行く前に草取り 落花生1騨2騨 順調 落花生3騨 落花生4騨 サツマイモも元気に育ってますが! 鬼嫁のカボチャ4苗植えたのに、 長雨が原因か?根本が溶けて枯れてます。 私は、1回目が枯れてしまったので 2回目のソーメンカボチャ(金糸…

本物水出しコヒー

月曜日 着弾物が 福井県三国祭りにお邪魔した時に izu**4550さんに、あちこち見物させてもらった帰りに 立ち寄り休憩した、お酒屋さんで、酒の試飲じゃなく 趣味の水出しコーヒーを飲ませてもらいましたが これが人生の中で味わった事のない絶品な味で コー…

昨日の続き偽フェラーリ整備

日曜日 昨日の続き偽フェラーリ整備 着弾していた幸運爪28枚セット名前が笑えます。 先週農機具店で調べて来たら¥24080円で ネットで購入したら¥10850円送料無料 現物見たら農機具屋の物と箱が同じでした。 少し高いゴールド爪の固い奴にしよ…

偽フェラーリトラクター整備

土曜日 朝一番で自宅に下山しましたよ~ 途中の469号は、濃霧でした。 天気は、曇りでイマイチです 偽フェラーリ君引き出して洗車 ロタリー爪すり減ってしまい鷹の爪状態ですよ~ 忘れる位整備は、してないので オイル交換あっちゃ~H26年4月にやった…

肌はサラサラ状態

金曜日 雨よもう勘弁してくれ~ 「※各地では、大雨で大荒れになってますね! 皆さんは、大丈夫でしょうか被害無い事を願います。」 室内待機は、退屈です。運動不足解消だぁ~ リビング掃除機かけてから雑巾掛けで・・・・(汗) 寝具も湿気ているので布団乾…

別荘地内の薪原木事情は、

木曜日 十里木セカンドハウスは、 今日も雨が降ったり止んだり 知り合いの伐採現場では、 ヒノキですが3~4名のおっさん達が 薪に欲しいと言う事で連日 軽トラ・軽箱バンに 積めるサイズにカットして持ち帰ってくれてます。 この辺では、素人が切ったヒノ…

珍客飛来

水曜日 十里木セカンドハウスのお天気は、 強い雨が降ったり止んだり セカンドハウス10年間で2度目の珍客飛来 63歳の人生で、手にしたのは、これで2回目です。 昨夜デッキデいっぷくしていたら ブ~ンって何かが飛んできて網戸に 標高の高い高原に住むと言う…

汚犬様くちゃい君シャンプー

火曜日 サッカー観戦で寝不足な1日でした。 汚犬様くちゃい君をニューヨークにご招待で 素早くシャンプーして デッキで拭いて いつもの用に天日干しで自然乾燥 ともかく眠いので早や昼飯でビール飲んで お昼寝したら16時過ぎまで寝てしまいましたよ~ ※ベル…

厳しいお達しがありました。

月曜日 アッ・あつ~いが、落花生の草取り 第1騨 落花生 第2騨 落花生 第3騨 落花生 お小遣い集金に行ってきました。 オイラの嘘八百講演持ち時間1時間だけどね~ 派遣会社に所属してますが、依頼された企業によって 講演料が違います。県内会場限定で請…

下界は、暑い

日曜日 昨夜蒸し暑くて寝れなかったよ~ 十里木セカンドハウスは、涼しいだろうに 寝不足ですが偽フェラーリ君引き出して 上段畑から耕運開始 寝不足もあり疲労困憊で 下段畑もなんとか耕しましたよ~ ユンボ置き場草ぼうぼうで、除草剤散布 20ℓ×2タンクで、…