薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

栗の木が鹿にやられてました!

木曜日 今朝何気にキッチンから外を見たら 栗の木が鹿にやられてました! いつやられたか? 先週アブラムシが付いていた写真向こう側 3本の栗の木は、消毒済み 手前のは、アブラムシが付いていなかったので 消毒しなかったのでこの木だけ食べてありました。 …

今日も無駄な努力

水曜日 お散歩シューズを買ったので フィット感どうか?慣らしテスト リュクサックにペットボトル・缶コーヒー AM9:00セカンドハウス出発 いつもの富士山ポイントから 富士山登山道(遊歩道)を進み クマ注意の看板と(太くて黒い糞見て、)ビビり早足で…

静岡の星が一つ消えた

火曜日 暑くなりそうで!風もあるぞォ~ カーペットを洗らわなきゃ 管理事務所併設のコインランドリーに その間ドックランへ平日なので貸し切り 洗い終わったカーペットは、天日干し 写真撮ったつもりだが映ってなかった チャイ君は、お気に入り椅子を動かさ…

パフォーマンス?百姓だぁ~

月曜日 暑くて死にそうだが百姓だぁ~ パフォーマンス?畑仕事なにもしないで セカンドハウスに行くと鬼嫁からイヤミメールが 連打で(あんたは、いいね!)着信しますからね~ 秋採りキュウリ3苗植えて見ました。 牛糞・肥料撒いてミニ耕運機で耕して 畝作…

ドナー車入れ替え

日曜日 畑のドナー車入れ替え 農業用品を出して、クワ・マルチビニール・肥料など 残ったのは、エンジン・ミッション・足回り・鉄ホイール 次のドナー車にバトンタッチ↓ す~さんの知り合いの解体屋さんに 運ぶつもりで、元勤務先ユニック付き積載車手配 (…

室内灯改造

土曜日 アクティー君の室内灯改造 老眼で夜は、暗い照明だと文字が見えずで! 頂き物のLED作業灯光器を分解してLED部取り出して 室内灯用に改造しようと思ったら 小さいハンダごてをセカンドハウスに忘れてきてしまい。 特大型のハンダごてでハンダ付け …

台風から離れてたのに!

金曜日 台風から離れた富士山の麓 十里木セカンドハウスも土砂降りで 前夜から朝になっても! 結局夕方まで、強い雨が降ったりやんだりでした。 セカンドハウスのデッキの椅子が飛ばされてました。 朝一番で自宅に下山しましたよ~ 畑の見回り被害無し AM9…

危険な工具使い方

※0時18分頃からヤフートラブル? マイページが開けません! 木曜日 危険な工具使い方 18年位前の事ですが以前乗っていたGMCバンデューラの サイドスリップ調整の為にタイロットを緩めようとしましたが! 硬くてゆるまずでモンキーレンチ単管パイプで、 エ…

鹿メゆるさんぞォ!

水曜日 セカンドハウスの坪庭 植木を植えようと思っていた場所ですが ダメ元で菜園に変更します。 植木場用でしたので小石がゴロゴロ ふるいが無いので代用品って事で タラの芽に鹿よけにかぶせてあったこれ!で スコップですくって、上から落として 石を取…

ユンボ君トラブル

火曜日 鬼嫁が、あんた!山行かないの~って 行くよ~ (^^♪セカンドハウスにGO~GO~ アクティー君いじっている時に、アトムさんが 自家栽培したゴーヤを届けてくれたのですが、 帰った後で、玄関に入ってわぁ~ 一升瓶が! オヤジ飲み会の時の富士錦酒造の樽…

天気予報とにらめっこ

月曜日 朝6時から天気予報とにらめっこで! 水曜まで雨は、降らないか?で ユンボ君置き場に除草剤散布GO~GO~ 畑周りにも計18ℓ×2を撒きましたが、終わったら曇空りに! 今日もアクティー君快適化 取り付け前 ヘッドコンソール取り付け後 ETC 三連コンセッ…

朝早くから草と戦い

日曜日 朝6時からヘチマ・ソーメンカボチャ草取り ソーメンカボチャ1弾失敗で撒きなおしたがイマイチです。 朝飯後AM8:00ミニ耕運機で耕しました。 上段畑も 左に有るのは、サツマイモです。 偽フェラーリトラクターで耕しましたよ~ ここもミニ耕運機で…

こりずにまた!

土曜日 お盆も明けたので! 乗り替えです こりずにまた! アクティー君ですよ~ USS横浜で落札 高年式 低走行 ラシーン君の替りに私が乗りますよ~ そこで快適化だね~ 工事?開始GO~GO~ バン仕様の椅子からバモスの椅子に交換 フロントシートは、ボルト…

畑は、暑かった!

金曜日 朝一番で自宅に下山しましたよ~ チャイ君の病院受診日でした。 エリザベスカラーは、外してOKって! 畑見てビックリでした緑のじゅうたんが 偽フェラーリ君引き出して耕しましたよ~ でも下段の畑だけで暑くて、ギブアップでした。 残り上段畑は、…

フローリング雑巾掛け

木曜日 朝9時雨の降る中 藤枝の孫娘1号2号は、帰って行きました。 ホットしたのは、チャイ君でした。 孫娘2号がチャイ君が嫌いで・・・・(笑) 帰った後掃除機かけて 足跡がいっぱいのフローリング雑巾掛け 十里木セカンドハウスは、湿気が多いので 使っ…

藤枝の孫娘がやってきました。

水曜日 行方がわからなくなってから丸3日、 2歳の男の子、藤本理稀ちゃん 発見したボランティアの爺ちゃんナイス!だね! 私的にはあり得ない…二歳児何でおじいちゃんは 1人で家に帰らせてしまったのでしょうか? 藤枝の孫娘がやってきました。 セカンド…

二日酔いな

火曜日 二日酔いな一日でした。 4人で350缶ビール12缶ワイン1ボトル アトムさんが持ってきた樽酒1升も空に 一升瓶を冷蔵庫で冷やしておきました。 アトムさんは、元は、お酒屋さんでお酒の組合で 講師もやってます。チョイスしてくれる酒が美味いです。 カ…

同級生と飲み会で!

月曜日 昨年も13日は、同級生と飲み会で!今年も いつものメンバーが2人欠席ですが1人は、仕事 U君は、一世一代の大セレモニー前で誘いませんでした。 アトムさんが持ってきてくれた日本酒が美味しくて 同級と飲むのは、格別に美味しい歳になりましたよ~ チ…

薪割り機のメンテナンス

日曜日 薪割り機のメンテナンス 先日U君の薪割りから引き揚げて そのまま格納してありました。 エンジン始動させてガス欠にしてから 各所点検とキャブの残り燃料を抜き取り ついでに運搬車力丸君も 同じようにキャブの残り燃料を抜き取り 次回の出番がいつな…

チャイ君は、暇

土曜日 チャイ君は、暇 毎日だけどね~ お気に入りの椅子の上でだらだら だれか来ると椅子から飛び降りてワンワン そしてすぐに椅子に戻ります。 お昼は、ビール飲んで焼きそばたべました。 夜も椅子の上・・・・(笑) 患部は、 乾いてこんな感じです。 当…

無残なゴン太君

金曜日 先日U君の薪割りが終わったので 長期に貸し出していたゴン太君を回収してきたら なんと見るも無残に切り刻まれてた! 私も何度も使用してたが、こんな事態には、ならなかった 設計ミスか?そこで角材を切追加加工 中央部に角材を追加 ここまで切る前…

寒くてファンヒター点けた!

木曜日 私は、昨夜は、深夜でも室内が31℃超えで 2時間くらいしか眠れませんでした!のに!!!! 昨年キャンカーの旅でお世話になったお友達 北海道釧路の方ですが!同日にファンヒター寒くて 焚いてたそうですよ~ ヤフー外ブログから写真勝手に 掲載、あじ…

鬼嫁に足(車)貰いました。

水曜日 朝一番で自宅に下山しましたよ~ チャイ君の病院受診日でした。 エリザベスカラーは、取れませんでした。 鬼嫁のアクティー君の次の車がまだ!出来ずで 海水浴の時に代車お借りした元職で本業以外に 副業経営していた会社を任せた社長が この車奥さん…

蜂に刺されなくて良かった!

火曜日 台風の前に栗の木剪定 枝がボウボウで、風で倒れそうですから 今切時期じゃないけどね! 適当に、切ってやりました。 作業中やけにアシナガ蜂がブンブン音 あちこち見まわしたらすぐそばに 軒下に巣が有りましたので脚立にのってキンチョール 攻撃し…

BS受診感度テスター

月曜日 本日の壊れ物は、 電子レンジです。・・・・(笑) 暖めたはずで食べたら?なんだ!冷たいぞォ~ 13年も使っても綺麗で内部もピカピカなのに!寿命ダネ 自宅に、確かなんかの懸賞だった?10年前の貰い物で 使っていない電子レンジがあったので 新品で…

丸太を積んでくれ~

日曜日 知り合いの伐採現場で 邪魔な丸太を積んでくれ~で! ユンボ君で移動 敷地の隅に積み上げ 何回も移動しては、ひたすら 積み上げました。ユンボ君にハサミがあれば 楽勝な作業ですが!バケットで移動は、疲れました。 抜根が、後少しと枝葉の処理が残…

孫娘が来るので

土曜日 十里木(じゅうりぎ)フェスタで、 孫娘が毎年来るので朝一番でプールに 水入れておきました。 込みだす前に管理事務所広場で小動物と ふれあいに、ワクワクで おっかなびっくりでやっと触れました。 セカンドハウスに戻りデッキでプール水遊び お泊…

泥棒捕まった!

金曜日 今日も暑くなりそう! ※3月に自宅に入った泥棒が滋賀県で捕まりましたよ~ 73歳住所不定職業泥棒移動手段新幹線だそうです。 余罪数百件?滋賀県警から連絡が入りました。 全国股にかけるプロの泥棒じじいだよ! 洗濯して干して・・・ 布団も干しまし…

また!壊れ物だよ~笑うしか無いよ~

木曜日 物が壊れる連鎖が止まらないよ~ 今度は、自宅の洗濯機が脱水でエラー連発で臨終 7kgタイプで毎日3回使って6年半使用でしたから寿命かな コジマ電気ネットショップで購入しました。 設置は、無料ですが!古い洗濯機取り外しは、有料で 着弾前に、自宅…

辛い日でした!

水曜日 セカンドハウスにGO~GO~やってきましたが! チャイ君が、自宅にいる時から(暑さストレス?)毎日 前足も後足もをぺろぺろなめまくり注意は、してましたが 今朝、見たら毛が抜けてましたのでヨウチン塗り 軍手指部切り取り患部にかぶせました。 フェ…