薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

デッキ台風対策して

土曜日 朝一番で自宅に下山しましたよ~ セカンドハウスは、デッキ簡単に台風対策して 自宅のお隣さんは、建屋解体終わり 整地されてました。 台風の風当たりが良くなってしまった。 畑の見回り大きくなり過ぎた冬瓜 種取用 今年の辛子ですが鬼嫁が選んだ島…

お礼は、もうやめて!

金曜日 お礼は、もうやめて! ※前話 私は、誰でも困っている方に、 正直言うて手助けが出来ませんがこの時は、 今は、亡き両親を思い浮かべてしまいました。 特に、婆ちゃんが母にそっくりでしたので!」 2年前の事ですが、セカンドハウスに向かう途中 高齢…

秋は、モミジ調理

木曜日 セカンドハウス今朝も、外気温13℃ 寒くて暇な日の時間過ごし方は、調理だね! 牡丹(ぼたん・猪)が食べたいが紅葉(もみじ・鹿)で我慢 「猪は、3~4年前に頂いて食べたきり~」 冷凍庫に眠っている鹿肉を引っ張り出し自然解凍 程よく解凍出来た…

薪ストーブシーズンIN

水曜日 セカンドハウスの朝は、外気温16℃ 「富士山に雪が少しですが!降りました。」 少し寒い!薪ストーブシーズンINですよ~ クヌギのズボ薪をネコ車で運んで 窓際に積む前に、クヌギ虫食いの汚薪で・・・(笑) 1本づつブラシで虫食い粉を綺麗に落とし …

フリマーでゲットした物

火曜日 旅先フリマーでゲットした物 道の駅雷電くるみの里は、連休で激混み (普)120台(大型)20台駐車スペースがあるのに 駐車するのにトラック・バス駐車場に乗用車が いっぱい止められていて30分待ちで空くのを 待ちやっと止めました。鬼嫁は、イライラして…

珍道中旅で堪忍袋が切れた!

月曜日 道の駅蔦木宿での目覚めが悪い鬼嫁! 前夜ここは、温泉付きなのに混んでいるからいやって! 温泉に入りませんでしたよ~ 車中泊の車が数えたら駐車場に約78台もいました。 ホボ満車状態でした。周りの車の音やドア開閉音 私は、鬼嫁の小イビキで・・…

車中泊で軽井沢

日曜日 軽井沢湯川ふるさと公園で車中泊 旧軽井沢本町で チャイ君もお散歩ぶらぶらして 軽井沢アウトレットで拷問 私とチャイ君は、コールマン前で暇つぶし 軽井沢にきたら必ず食べる 追分蕎麦店で、ノンアルコール…(笑) 小諸まで移動でリンゴ狩り 暑くて久…

毎度の軽井沢の旅に

土曜日 朝一番で自宅に下山しましたよ~ 5月に福井県三国祭りに出かけてから 出動してないので、鬼嫁がストレス満タンで 10月6~8日にお出かけ予定でしたが それに10月は、ガンセンターで検査が2日予定もあるので 急遽キャンピンガー支度して軽井沢方面に…

3時間以上も停電

※昨日の記事でカヤの木と記しましたが間違えでした。 カヤの実も違う事が判りました。誤記事ですので 只今調査中で判明したらアップしますね! 金曜日 今朝十里木セカンドハウスは、6:05から 3時間以上も停電してました。それも私の地区だけで U君の所は…

放置されたカヤの木

木曜日 雨が降り出す前にお散歩に 1万歩予定と雨予報ですから チャイ君には、お留守番お願いしてGO~GO~ 別荘地内を徘徊 この原木は、5~6年前にこの近くで伐採された物 ※追記 カヤの木じゃ無いみたい これは、カヤの木で60㎝~70㎝長さ8m位の奴が 7本…

薪棚に雨除け

水曜日 朝飯は、ソーメンカボチャ浅漬け・ヘチマの味噌汁 そろそろあきてきました。 先日お隣さん家解体時に頂いた!雨戸活用 この薪棚は、2017/4/10の薪でホボ乾燥しているので 焚くのは、5年後ぐらいかな?雨に濡らして 汚薪にしたくないのでここに2枚使い…

暇な時は、掃除だね!

火曜日 朝一番でセカンドハウスに来ました。 キッチンのカーテンを外してお洗濯 ガス台から離れているのに少しベタ付が 晴れていたので乾きも早かった! 長さ調節の為にアイロンで 折り目をしっかり付けてOK U君から高圧洗浄機を借りてきて 家全部の窓ガラス…

なめんなよ!

月曜日 なめんなよ! 例年だと12月の作業ですが娘から 七味辛子が終わちゃったよで じゃあ~やるか!昨年栽培した唐辛子 辛子を選別してから 室内だとヤバい事になるので 車庫の中でカセットコンロで弱火で 焦げない程度に炒り フードプロセッサーで粉砕 …

もう!スタットレス

日曜日 少し早いがキャンピングカーのタイヤ交換 製造が(2017)新古のボロジストンブリザックを 元勤務先から紹介で超安価6本¥30000円入手で! 今まで履いていたブリザックスタットレスは、 2007年製造で賞味期限切れで タイヤ周りにヒビ割れが出…

チャイ君のビビりの原因は、

土曜日 朝一番で自宅に下山しましたよ~ 帰る前にU君からプレゼント届けてもらいました。 自宅のお隣さん建屋は、無くなってしまった 基礎部コンクリートを剥がしてましたよ~ チャイ君がご飯の時おびえてるのは、 もしかしたら先週自宅に居るときに拾い食…

ソーメンカボチャ(金糸瓜)浅漬け

金曜日 朝からの雨でやる事無しで そんな時は、ソーメンカボチャ(金糸瓜)調理 硬くて包丁が折れそう! 藤枝の娘は、セラミック包丁が折れた事が 半分は、皮を剥き小さく切って浅漬けに 浅漬けの元が無いので カツオ出汁に塩で作りました。 半日漬け込みでO…

チャイ君に異変!

木曜日 11時にセカンドハウスに来ました。 チャイ君に異変!昼食事の時に、おびえてる? いつもならがっいて食べるのに! 放置して置いたら何度かに分けて食べました 食べる時に食器が少しカタってなると逃げる 普段なら秒殺で完食します。 ドックフードも替…

娘から車SOSで

水曜日 夕方シャワーして晩酌だぁ~の時に! 幼稚園に勤める孫娘のママから電話が、17:30 バッテリーが上げてしまったと、保険のロードサービスに お願いしろって、言うたのですが、飲まずに待っていたら 30分後、電話で来てくれたけどウンともスンとも言わ…

きもい奴退治!

火曜日 桜の木に異変 あれ~葉がぼうずに? 近くで良く見たら毛虫が この桜の木消毒に弱いのですがこのまま放置出来ず だいぶ古い消毒液ですが、すごく薄めに霧散布 2時間後桜の下に毛虫がたくさん落ちてましたよ~ 4時間後には、こいつらもカメムシも 暇で…

痛かった転びました・・・(笑)

月曜日 3日前の事ですが薪小屋の裏に スズメ蜂がやけに多いので! スズメ蜂ホイホイ仕掛けたので、 朝偵察に行きたくさん入っていたので、 200~300匹入っていると思い写真撮ろうと近づいたら 回りから10匹位のスズメ蜂が攻撃してきましたので 慌てて逃げた…

薪ストーブ屋さんのパンフレット

日曜日 薪ストーブ屋さんのパンフレットが郵便受に 自宅から2km圏内の薪ストーブ屋さんです。 名称は、ふせておきます。 ※批判するものでは無く良い評価の記事です。 親切丁寧にやる気が出てきたと思ってますよ~ 今までは、売りぱ無しの殿様商売でしたが …

ヘルメットが、カビだらけに!

土曜日 セカンドハウスは、小雨が降ったりやんだり 前日ですが、物置をふと見たら わぁ~何て事だ! ヘルメットが、カビだらけに!4月に使って汗かいて そのまま放置で湿気の多いセカンドハウスですから 分解して清掃する事に、ブリーチだね! 一晩、薄めた…

運動不足解消

金曜日 セカンドハウスは、朝から雨が14時まで 雨降ってましたが、その後は、曇りで強い風でした。 やる事が無く運動不足解消に、お掃除しましたよ~ フローリング掃除機掛けて雑巾掛けも チャイ君は、フローリングが乾くまでゲージ待機してました。 風呂場…

自宅に1週間も滞在

木曜日 何年ぶりか?自宅に1週間も滞在・・・(笑) ユンボ君は、昨日から充電して朝、見ましたが復活せずで、 手持ちの適当な中古バッテリーと交換して畑に戻しました。 昨年の9月初めは、キャンカー北海道旅してました。 厚真町って北海道1泊目の「むかわ…

暑いが百姓仕事

朝ニュースを見てビックリです。 北海道で震度6強!凄い映像で 知り合いの人もいるために心配です。 釧路市あじゃちゃん安否確認できました。 COOPERさんも無事でした~ 水曜日 台風が行ったら、 一気に、また暑くなりましたね~ 畑には、草がいっぱい出てい…

孫娘の子守りは、拷問だよ~

火曜日 台風から離れてますが キャンカーを自宅から離しました。 万一瓦が落ちたら大変 そんな中お隣さん購入した不動産屋さんが来て 私に買ってくれ~ってお願いされましたが、我が家も 敷地が、約200坪もあるので、これ以上は不要でお断り 今日から解体し…

たるんでるのか!

月曜日 知らない電話番号から着信? ネコちゃんマークから電話が なんだって~ 9月1日に北海道に送った落花生が! 手違いで富山を徘徊って、冷蔵だから そのまま後2日かけて着で北海道に送りますって! オイオイ待ってくれよ生落花生だぞォ~ 鮮度が落ちるし…

ボルトが折れなくて良かった!

日曜日 義妹のアルト君修理 ガソリンスタンドでファンベルトがダメだからって 言われてじゃあ交換してくださいってお願いしたら。 半日後ネジが硬くて出来ませんって断られたそうで お鉢が私に回ってきました。 エアコンベルトは、簡単に外れました。 ファン…

ふざけた鬼嫁

土曜日 今朝も朝から落花生収穫で 出荷して大汗でしたよ~ 先週植えた秋採りキュウリがひどい事に! 水をやってくれなかった!ので枯れてます。 鬼嫁になんで水やらなかったんだって! 聞いたら頼まれなかったからって、ふざけるなよ そこでキュウリ・ゴーヤ…

落花生収穫で汗

金曜日 朝一番で自宅に下山しましたよ~ 自宅2階から富士山 畑に行き落花生収穫 毎年契約で頼まれている分を出荷して残りを私が食べます。 茹で上がり味見もOKで晩酌がまちどうしかったです。 サツマイモの試し採り ブルーベリーもまだ!採れてます。 やっ…