薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

気になる言葉!

水曜日 ポカポカ天気 敷き布団カバーを冬用に くまモンシーツは、洗濯してしまいました。 釧路のキャンピングカー友達からの着弾 毎年今頃に送ってくれます。 Kさん有り難うございます。 早速お昼にミニいくら丼でまいう~ ※気になる言葉!鬼嫁がお返しは自…

薪ストーブでコトコト煮る

火曜日 また!外は、雨降り 濡れたデッキテーブルが寒そう! 朝から薪ストーブ焚いているので おでんを作って薪ストーブでコトコト煮て 量が多いから夕方U君にも差し入れで、届けてきました。 リビングダイニングなので部屋の中がおでんの匂い こんな時は、…

焚き点けの補充

月曜日 焚き点けの補充 この時期は、朝晩に薪ストーブ焚くので 焚き点けが減ります。 もっと寒くなると朝焚き夜中寝るまで連続で焚きます。 セカンドハウス南西角で遭遇昨日より一回り小さい チャイ君気が付かないよ!あそこにヤツがいるよ ワンワン軽く威嚇…

秋だね~紅葉

日曜日 鬼嫁があんた!今日は、なにやるの? 爺は、何も予定は無いよ・・・・じゃぁ山に行けばで! 速攻で身支度してセカンドハウスにGO~GO~ 先週は、気が付かなかったが秋だね~ お向いの林 セカンドハウスの庭の紅葉も 赤くなってきてます。 チャイ君のお…

孫娘とお留守番

土曜日 朝一番で自宅に下山しました。 自宅からの富士山 鬼嫁は、沼津に法事でお経が1時間以上長いので 鬼嫁の身内ですから今回は、パスで ママは、勤務先幼稚園の先生講習で 孫娘とお留守番 チャイ君も被害者TVにあきると抱っこ 中々の神経的重労働で、爺…

魔法の薬が効いてきた?

金曜日 昨夜からの雨が夕方まで降り続き 暇! 前日、枯れかけた桜をふと見たら 新芽が出てました。 魔法の薬が効いてきた? 正味期限切れのビールの栓を開封して 2日放置したビールを桜の木の根元を掘り出して ビール3ℓかけて土を戻して起きました。 チャイ…

椎茸原木をセットしましたよ~

椎茸原木をセットしましたよ~ 2017/12/1に伐採した楢の木 2018/3/3日に菌打ちして寝かせてありました。 古い椎茸原木グスグスなヤツを廃棄して ハンマーでたたき起こした椎茸原木をセットしました。 来春には、椎茸が出てくれるかな? チャイ君は、 お散歩…

富士山見てから目立て

お天気が良いから朝一番で富士山写真ポイントに! セカンドハウスから車3分富士サファリパーク北西1km 何人かが凄い望遠カメラで構えてました。 チャイ君は、そんなのかんけいないで うろちょろ動き回り早々に退散 先日使ったチェーンソー目立て ECHO 3…

薪割り機改造が遅れている訳は、

薪割り機の自走式改造が遅れている訳は、 3輪運搬車のエンジンに変えて 油圧内接式歯車モーターを使用する予定で パワーは、3馬力相当1500~2000回転 プーリーを買ってきて 9月初めにプーリー加工を鉄工所にお願いして 忙しいから時間かかると言われましたが…

ニンニクの球を植えました。

月曜日 ニンニクの大球を植えました。 昨年のニンニクが、イマイチでしたので 大きな球が少ないですが、 適当に選び80球植えましたよ~ チャイ君セカンドハウスに行くよ~(^^♪ 庭の富士アザミが綺麗に咲いてました。 でもこれ葉にとげがあって嫌いです。 標…

百姓仕事

日曜日 百姓しました。 トマト・キュウリ・棚お片付け 撤去したらミニ耕運機で耕して 苦土石灰・肥料撒いて ニンニク用畝作り ちょいと遅いかな? マルチ掛けて 雨の後で土が重たかった 晩酌後は、 孫娘とたわむれて酔っ払い爺は、爆睡Zzzzz お手数おかけし…

やられてるよ!

土曜日 朝一番で自宅に下山しました。 玄関先に、なんだこれは? やられてるよ!レモン全部採ってあるじゃないか なんでかな!もう少し木に残しておきたいのに 早採りおばさんには、あきれるよ 採ってもいいソーメンカボチャは、 無視して 地面にゴロリだよ …

246XP恐る恐るリコイル

午後からは、雨予報で 一日放置した。246XP恐る恐るリコイル3回目 初爆しました。チョーク戻してリコイルで始動しましたよ~ 急ぎゴンタに薪をセットでGO~GO~ やっぱしECHO332よりパワーがあるので楽に切れました。 ガンガン切りまくり大きなヤツ…

長すぎる薪

長すぎる薪50㎝~60㎝・・・・(笑) 薪ストーブには、55㎝でもOKですが まだ!この時期は、大薪はいらないので 手前1列目だけが長いヤツでこれは、 頂いて来た時にすでに↓玉切されてた物です。 前回高速カッターにノコ刃にして切りましたが ゴンタ切でやっ…

初冠雪があったようです。

十里木セカンドハウスは、朝9℃ 富士山に初冠雪があったようです。 自宅の富士市から鬼嫁からメールが 私には、近すぎて見えないよ!・・・・(笑) 薪の補充 薪小屋から ネコ車で まだ!本気焚きは、しないのでこんなもんでOK あれ?チャイ君服は、どうした…

本気焚きファイア~

昨日も雨で今朝も雨が降っている 十里木セカンドハウス雨のデッキが寒そう 外気13℃寒いので昨日も 今朝も薪ストーブ焚いて 夜には、久々の本気焚きファイア~ お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコンクリックお願いします~ 「お世話になり…

そうめんかぼちゃ調理

月曜日 朝から小雨のセカンドハウスで やる事無しで暇 そうめんかぼちゃ調理 前回も紹介したが半端なく硬い何とか輪切りに切りました。 (縦に割ってはダメです。繊維が麺状にならない) スプーンで種をくりぬいて たっぷりのお湯で20~30分茹でます。 茹であ…

被害が心配で!

日曜日 避難で来た義妹夫婦は、AM5:30に家が心配って! 朝ごはんも食べずに帰りました。 AM8:30チャイ君セカンドハウスに行くよ~(^^♪ セカンドハウス台風被害が無いか心配で 富士山の写真撮って800m走ったら倒木で通行止め で迂回して、はらはらしなが…

台風通過しました。

土曜日 AM8:30市の防災無線広報で 避難準備レベル3が発令された富士市です。 自宅の雨戸を全部閉めておきました。 ママと孫娘は、こんな時に静岡市のお友達の 家にお泊りに!やめろと言うたのに! 鬼嫁は、気圧の成果?体調が悪いとAM8時に 病院にいき…

台風に備えて

金曜日 台風の備えて一日早いが 朝一番で自宅に下山しました。 セカンドハウス立て替えてから初めて雨戸を 閉めてから下山しました。 畑のトマト棚の屋根を取り外しました。 キャンカーも万一母屋の瓦落下にそなえ 車庫裏に移動しました。 非常用水確保20ℓ…

大型台風対策

大型台風対策でTVアンテナポールの補強 鯉のぼり用のアルミポール10mを使ってます。 万一倒れてお隣さんに行かぬように 物置探して適当なアルミブラケットを見つけたので これを黒色に塗装して これを屋根軒に取り付け ロープで引っ張って 構造状、北から南…

出張薪割りダイエット

出張薪割りダイエット 弟子のU君は、倒木貰って来ても! そのまま放置するので、おせっかいに 玉切は、手割するのにお手頃サイズじゃないの! しめしめ運動不足解消にオイラが薪割りしちゃうぞ ガンガン割って爆汗 最後の一玉記念写真 1時間半の作業で U君…

薪ストーブ焚き始めました。

前夜からの雨は、止みましたが 朝から晩まで曇り空で17℃肌寒い日でしたので 夜には、薪ストーブ焚き始めました。 クヌギ薪に木端を入れて 点火ファイヤ~ 暑くなりすぎてもでひと焚きにしておきました。 チャイ君のお散歩 ながめる先に奴がいました。 あれ~…

秘密の薪置き場偵察

チャイ君セカンドハウスに行くよ~(^^♪ 途中 秘密の薪置き場に立ち寄り偵察 こっちは、太いがへそ曲がり まだ!そんなに集まっていないな! U君は、日曜日台風15号の影響で倒れた木のお手伝いに 十里木高原から50km先、伊豆の達磨山に行ってきたようで 倒…

なんか変なのが写ってましたよ~

朝8時の時報で作業開始,畑耕しましたよ~ 畑の周りは、住宅に囲まれてしまいましたので! 草がうっすらと生えてました。 格納庫オープン偽フェラーリトラクター出動 途中いつものように自撮りしたら? なんか変なのが写ってましたよ~ 暑いからってムキムキ…

お墓編完

土曜日朝一番で自宅に下山して 墓石屋さんがすべて終わったよの連絡で 新しい墓苑のお墓手直しもお願いしてありました。 まぁ~田舎ではこんなもんで上出来では、 お寺さんに有ったお墓の墓じまいも 取り壊しも終わり綺麗に片付いてました。 しばらくこの状…

ヘルシー へちま料理

ヘチマもボツボツ終わりに 栽培した者だけの特権です。 大きくなる前に収穫、牛乳瓶位の太さが最高です。 沖縄では、スパーに普通に売ってます。 簡単ヘチマ調理です。フィラーで皮むき スライスして 1本は、鰹出しで味噌汁用 ちょっと太いのは、蕎麦つゆで…

強烈な視線感じた!

午前9時セカンドハウス前に こいつが、こちらの様子うかがってました。 チャイ君 朝から寝てちゃダメ!番犬しろよ! コロ薪積めた鉄コンテナー シートが汚い 高圧洗浄機で コケや水アカが落ちて綺麗になりました。 お手数おかけしますがアイコン押してくださ…

薪そろそろ準備

薪 そろそろ準備して置かないと! 昼間は、暖かいが朝12℃と冷えてきました。 ネコ車で運んで 窓際に補充完了 栗が毎日2~3個リスに食べられてます。 収穫時期待ってたら無くなっちゃうよ まだ早いが収穫しました。 自宅に帰った時に栗ごはん焚いてもらいます…

夏用から冬用に変えました。

セカンドハウスのリビングのカーペットを 夏用から冬用に変えました。 夏用は洗濯してその後チャイ君の寝袋も洗濯 チャイ君モフモフのカーペットを楽しんでましたよ~ お散歩でこいつらを威嚇 洗った寝袋に入って就寝 お手数おかけしますがアイコン押してく…