薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今シーズン初雪で

朝起きたら寒~い 薪ストーブガン焚き セカンドハウス外には雪が! 今シーズン初雪でした。 -2℃冷えましたよ~ 鬼嫁のフェイスブックより自宅からの富士山 室温も30℃まで上がったので 月末だ!チャイ君シャンプー バスタオル2枚で拭いたら 薪ストーブの…

薪ストーブで火遊び(^^♪

連日の雨でやる事無く暇ですよ~ 自宅に居れば、後悔・・・・(涙) 車庫で薪割り機改造できたのに! そんな時は、薪ストーブで火遊び(^^♪ 椎茸が不作です。毎年大漁で食べきれないのに! ホダ木58本あるのにこの木だけ! 一つ採って焼いて食べるかと思っ…

チャイ君の眼白内障

今週は、自宅で薪割り機いじろうと思ってたのに! 鬼嫁が、あんた山にいかないの?って 爺が邪魔か チャイ君セカンドハウスに行くよ~(^^♪ 雨降りで部屋が、冷え切ってる 速攻で薪ストーブ焚き温度あげ チャイ君の眼 白内障がこの半年で 急に進み右目が見え…

この病院じゃあ死んじゃうよ!

先日お見舞いに行った先輩ICUで会えなかったので 大腸がんS字結腸でステージ2で1回目腹腔鏡手術失敗? 縫い目が破裂で4日後開腹手術して回復方向かと もう一般病棟では、と思いお見舞いに 案内所で病室を訪ねたらICUじゃない安心して エレベータ降りてそ…

薪割り機降ろし

月曜日 アクティー君に積んままだった薪割り機降ろし 車庫に入れて 電動チェーンホイストで 楽ちんに降ろせます。 車庫が狭くなったって怒られそうですが! ご機嫌取りの茨城旅したから大丈夫? 残念な事も お出かけ前にワックス掛けた時に無かった傷 左後部…

茨城県の旅②疲れた!

ビアスパークしもつまで温泉入り車中泊して 朝一番で牛久大仏 雨で霞んでました 中には入らず駐車場から写真だけ!…(笑) 大きさは、下の2tトラックと見比べて下さい。 プレミアムアウトレット阿見で恒例の私とチャイ君は、 暇つぶしの刑、拷問ですよ~…(…

茨城県の旅①

土曜日 前夜 夜立ちで茨城県の旅に! お天気は、イマイチ雨模様で 朝一番で偽物?常陸国出雲大社参拝 本家の出雲大社に、本殿まで、くりそつですが しめ縄が古いし本殿の作りも甘い 近くの笠間稲荷神社にも!24日まで菊祭り 国営ひたち海浜公園は、雨で止め…

薪割り機積み込み

金曜日 前日ですが、ご近所さんのユンボの音がしてる! 急ぎアクティー君にタイヤ止用角材セットして 薪割り機引っ張ってご近所に ユンボ君お借りして積み込み 走行中に動かないようにロープで締めて 薪割り機格納庫に荷台だけですが入れておきました。 こん…

クヌギの皮

木曜日 薪小屋の高い所から下にポイポイ投げた時に はがれ落ちたクヌギの皮ポリバケツに詰めて あまり嬉しく無い物ですが、勿体ない! 暇ですから薪ストーブで焚きましたよ~ 火が回るとぱぁ~っと燃えてしまうので 種火ように薪1本入れて連続投入 ガンガン…

楢薪原木に椎茸が!

水曜日 薪の補充 薪小屋の1列目薪に乗り高い所から下にポイポイ投げて 2015/6月の薪ですが綺麗です。 ネコ車に積み込み 補充完了今日からは、大薪だぁ~ 薪小屋の前に積んである楢薪原木に 椎茸が出てますよ~ 私の所に来る前近くに椎茸があったのかな? お…

U君からSOSな訳だ!

火曜日 U君からSOSで アクティー君に長ハシゴ・脚立積んで U君宅二階の軒天井にキツツキが開けた穴が 数年前にも補修したのにまた!穴が開けられた このまま放置すると天井裏に小鳥の巣やスズメ蜂の 巣が作られてしまいます。過去1階天井にスズメ蜂の巣が …

チャイ君セカンドハウスに行くよ~

自宅のニンニクは、順調に育ってます。 チャイ君セカンドハウスに行くよ~(^^♪ この時期は、2日も居ないとセカンドハウスは、 室内も冷えきって寒~い 速攻で薪ストーブ焚き点けましたよ~ お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコンクリック…

キャンピングカー ワックス掛け

日曜日 久々のキャンピングカー ワックス掛け何年振り?…(笑) 洗車だけのつもりでしたが!艶が無いので! 結局ポリシャーまで準備して 超微粒子コンパウンドで汚れ落として ワックス掛けて 顔が写る程にビッカピカですよ~ ママも、ちょっとお手伝いしてくれ…

人間は、病気を選べないが

人間は、病気を選べないが病院と医師は選べるのに! 土曜日 朝一番で自宅に下山しました。 今月8日に大腸がんの手術を先輩がしたので お見舞いに! 行く前に本屋さんに行き 旅の本を2冊買い入院している病院に 案内所で病室尋ねたら3階ICU?って! 普通手…

セカンドハウスのニンニク

セカンドハウスのニンニク プチプチ掛けて有ります。 自宅のと同じ時期に植えましたが育ちがイマイチ 鉢植えのヤツは、やっと芽がでてきた。 細い枝で骨組して ゴミ袋かぶせて保温して見ました。 標高1000mは、寒いので育たないかも? チャイ君のお散歩 ヤツ…

薪ストーブ ガン焚きしたのに!

天気予報晴れだったので洗濯したら 晴れてたのに!曇ってしまい物干し竿室内に入れて 薪ストーブ ガン焚き 室内温度上げたら 晴れて来たのでまた外に干しましたよ! チャイ君そんな爺の行動見て アホナ爺だと思っていたに違いない。・・・(笑) お手数おかけ…

越前岳ハイキング

暇な時は、ハイキングに行こう!(^^♪ セカンドハウスデッキから見る目の前の山です。 十里木高原駐車場(標高870m)⇒越前岳(標高1,504m) 一応リックサックにカロリーメイト・ポカリスウエット・お茶 詰め込んで!チャイ君越前岳に行くよ~(^^♪ 半年ぶりだね…

富士山

セカンドハウスから今朝の富士山 お隣の立木が邪魔です。 ズームして!やっぱしすそ野まで見える 富士山写真ポイントに行って来ました。 椎茸でているのは、この1本だけです。 明日あたり鍋にするか? チャイ君は、今日も 陽の差す窓際でのんびりしてました…

薪の補充

薪ストーブ焚く時間がだんだん増えてきました。 薪も大きいサイズが欲しくなってきましたが まだ半分にした薪が残ってます・・・・ ネコ車で運んで完了 午前中ポカポカリビングでした。 午後からは、雨予報で雷鳴と雨! お手数おかけしますがアイコン押して…

人生最後の給料

人生最後の給料 30歳で起業した会社は、50歳で白血病で3年闘病 53歳で会社BPO合併成功で売却その後は役員報酬で 出社無し厚生年金・保険付き60歳定年でした。 私の長男は、現在も働いてます。 53歳の時にもう一つ関連子会社も売却で役員に その会社も出社ほ…

溶接焼けで顔の皮が

薪割り機自走式に改造中に油圧内接式歯車モーター 取り付けブラケット溶接作業で溶接焼けで顔の皮が 剥けてぽろぽろで・・・・(笑) 一皮剥けてイイ男になったかな? 手甲/腕カバーを水で濡らしてからしてましたが 破裂火花貫通して作業着袖にも穴が 写真…

写真に何か写り込んでる

金曜日 カボチャ畑片づけて ミニ耕運機で耕運しました。 ニンニクの芽が出てきてます。 何だろう?↑写真に何か写り込んでる 人の顔じゃ無くて良かったけど 大根は、まばら やる事やったから?・・・(笑) チャイ君セカンドハウスに行くよ~(^^♪ まぶしそうな…

キャンピングカー リコールで

シビリアン キャンピングカー リコールで 運転席のアシストグリップ取付部のパネルの強度が 不足しているため、繰り返し使用することで、 パネルに亀裂が入ることがあります。運転者が乗り込む際に アシストグリップが外れ、転倒するおそれがあり で当初暫定…

3輪運搬車アングルでフレーム作り

薪割り機3輪運搬車の続き 幅50㎜厚み4mmのアングルでフレーム作り 長さ計り切ったアングルシャコ万で固定 中間部もシャコ万で固定で 曲り無いか通り合わせて溶接 反対側のも同じ作業 残した荷台部隙間にサブフレーム 荷台残骸から使える部切り取り繋いで…

薪割機用3輪運搬車丸裸に!

前夜は、目ん玉がゴロゴロでほとんど寝れなかったよ! 朝ドラクストアーの開くのを待ち顔がひりひりで 日焼け用薬買に行ったがシーズん外れで売ってない 個人店の薬局に行ったら店の奥から出してくれました。 こりない爺は、これ顔にたっぷりぬって作業開始 …

だれか~助けてく~れ!目ん玉が・・・

油圧内接式歯車モーターブラケット作り 元勤務先に行き作業開始 底面にボール盤で固定用穴あけて ドリルのキリが切れなくて何度も砥いて爆汗 カットしたパーツを溶接するだけですが 半自動溶接機が不調で連続溶接ができず スパッツは、パチパチ飛び跳ねるし …

プーリーの加工が終わり届いてました。

日曜日 朝一番から自宅畑のツゲの木剪定 毎年めんどくさいこちらは、特にめんどうで 剪定の後褒められた事が無い!へた~って油圧モーター(内接式歯車モーター)のプーリーの 軸穴・キー溝・加工が終わり自宅に届いてました。 ブラケット作りのエンジンの取…

赤いトラクタ~(^^♪

土曜日 朝一番で自宅に下山しました。 落花生の来年の種用を収穫して 天日干し1週間位します。 畑も耕運 偽フェリー君で燃える男は~赤いトラクタ~(^^♪ 綺麗になった畑ええな~自己満足 大根も少しですが大きくなってました。 マルチで大根栽培は、何度も…

薪ストーブ本気焚きして

金曜日 4℃冷えました。 朝から薪ストーブ本気焚きして 室温上げて 汚犬様くちゃい君 逃走しようとしましたが 確保強制シャンプーして バスタオルで拭いて お気に入りのピンク袋に入れて 薪ストーブの前に放置乾燥 お手数おかけしますがアイコン押してくださ…

犬も人も歩けば鹿に、あたる・・・

木曜日 犬も人も歩けば鹿に、あたる・・・・ チャイ君のお散歩に行って今日も、また! こいつらに遭遇して セカンドハウスに戻って着たら 我が家の前にも、どうなっているのよ? 今年は、鹿が多いよ 別荘地内は、鹿の楽園になってるよ 富士山国立公園内でも…