薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

玉切 初日

曇り空で雨予報ですが!昼間は、大丈夫そう 積み上げた薪原木のシート剥がして ユンボ君で薪原木かかえて移動して玉切ます。 65歳になったら楽な方法を選択してます。 目立て済だったのに35㎝サイズ7玉切ったらもう切れないよ この際だからソーチェーンおに…

ユンボ君回送

前日夕方に、姉の家からセルフローダー借りて置きました。 朝一番でユンボ君積み込んでセカンドハウスにGO~GO~ あれ~お天気がイマイチ急ぎ降ろして 下山してセルフリーダーを返却して自宅に戻り 身支度してチャイ君とセカンドハウスに来ましたが 自宅の富…

ユンボ君出動準備だ!

山の春近し ユンボ君出動準備だ! 前夜からバッテリー充電して 点検したら作動油3~4年前に見てそのままで 作動油がだいぶ減ってました。手持ち在庫無しで でも20ℓペール缶だと\5000~\6000円になりますから 作動油ドラム缶200ℓで大人買いしました。 ユン…

薪ストーブの灰は、

日曜日も百姓仕事朝からGO~GO^ 畑には、薪ストーブの灰撒いて 格納庫から偽フェラーリトラクター君引き出し 下段畑ガンガン耕して 少し汗が出始めたよ 上段畑も耕して完了しました。 畑仕事をやっておかないと セカンドハウスで遊べないからね~ 晩酌で飲…

もう草との戦い

土曜日 朝一番に自宅に下山しました。 畑も畑周りの草が凄い!今年も草との戦いが始まりました。 残土置き場にも 月曜日が、雨予報なので、除草剤散布 畑耕運は、後回しにして 草捨て穴も草が満タンで ユンボ君でかき混ぜて押さえつけました。 晩酌後いつも…

花粉が大量飛散で

ポケットティシュじゃあ足りない 十里木セカンドハウスの周りには、緑の木が たくさんありますが!でも80%がヒノキですので スギも多少ありますが、花粉が大量飛散で 鼻水が止まりません!お散歩に行くときは 私は、マスクしてますが、チャイ君は、出来ない…

薪小屋の薪が取り出せない

前日関東では、霧が出たようですが 十里木セカンドハウスは、1日遅れて霧が出ました。 薪の補充ですが順番だとブルーシート後ろの 薪小屋2015/6/26ですが取り出せない・・・・(笑) 鉄コンテナーの薪は、2冬越しているので、これ焚きます。 コンテナーの薪…

結構悩むネ!

暖かい十里木セカンドハウスでした。 薪割り機格納庫開けて下調べだね~ 薪割り機の油圧ポンプの軸サイズ確認作業 油圧ポンプ取り外して カップリングはポンプ側=1/2インチ軸( 12.7mm ) エンジン側=25mm軸用 カップリング使わないで 油圧ポンプにプ…

ケヤキ初体験ですよ~

薪ストーブを何年も焚いているのに! ケヤキの薪は、初体験ですよ~ 今まで主に焚いていた薪は、クヌギ60%桜30%その他10% 2年前にU君がケヤキを頂いた時に、少し分けてもらった物で ワクワクで焚き付けて見ました。 ゆっくりと燃えてくれて、いいね! 火…

自走薪割り機しかないね!

コンバインの使い道は、自走薪割り機しかないね! 村のポンコツ屋さんの薪割り機写真お借りしました。 油圧ポンプの取り付けが問題です。 こんな物を作るか!買うか? 買ってもブラケット取り付け位置に悩みます。 エンジンを2機なら2日もあれば出来ちゃいそ…

246XPを点検掃除

赤恥かかされた246XPを点検掃除 今日は、リコイル5回で始動しました。 数年前に焼き付きで前持ち主が産廃するって事で 別荘にたまに来る方で、枝を少し切りたくて でも混合ガソリン無いので生100%で使用で ガッリ焼き付いた使用頻度の少ないお宝ですよ~ 安…

燃えカスが飛来

チャイ君行くよ~ セカンドハウスにGO~GO~ 1週間留守にしたので室内で-2℃冷え切ってました。 外気-4℃薪ストーブガンガン焚いてもなかなか温まらない 半日焚いてようやく室内が隅々まで暖かくなりました。 秘蔵のケヤキ薪デッキの下に隠してありました。 ネ…

246XPのエンジンがかからず・

先日頼まれた伸びすぎた榊伐採 施主さんが建屋に近いから倒すのだけ手伝うよで 慌てて立木の写真無しそれどころか今回持ち込んだ 246XPのエンジンがかからず・・・・(赤恥) 施主さんの電動マキタチェーンソーお借りして 倒しましたよ~ その後プラグ掃除し…

夢が膨らむマシーン

夢が膨らむマシーン 朝から解体に取り掛かりました。 この手の機械は、農家さん屋根下保管が多いので 使用頻度も少なく鎖も無くて程度の良い物があります。 昨年の収穫に使用していた感じがあります。 廃棄の訳は、アイドルテンショナープリー不良で産廃 手…

再投稿!

木曜日投稿に不備がありました。再投稿! AM7時に自宅を出発してオール貧乏ルートで、 120km浜松市に向かいました 暇人ですから~ 先方が電話に出ないので不安100倍で 住所も検索出来ないままでしたが浜松に入り交番で 尋ねたら検索できない訳です。南区…

大人のおもちゃその後

大人のおもちゃヤフオクの結果は、希望値段より 安く買えたのは、良いのだが!大丈夫かな? 先方出品者さんがギャ~人バイヤーさん 日本語が良く通じないヤフー出品者情報と違うし 現物が有る場所は、オク説明通りですがね 電話してもなかなかでないし 引き…

お出掛け2日目

キャンピングカーで,お出掛け2日目 豊橋市内の温泉施設Pで、お車中泊でしたが 朝目が覚めて時間が早すぎるので! コメダでモーニングしてお向かい見たら ベンツがタワーになってました。 まだAM7:40で、暇つぶしに伊良湖岬まで移動 鳥羽伊勢湾方面フェリー乗…

魔坂のキャンカー遭遇

キャンピングカーでお出掛けで信じられない事が! 伊勢湾岸道安濃SAで車中泊でしたが! ブログ仲間の亀丸さん(就寝中)がいましたよ~ PM23:25盗撮してきました。 私は、早立ちなので、ワイパーにメモ書き残しておきました。 オクの結果は、落札出来…

ご機嫌取りの旅に

朝一番で自宅に下山しました。 天気予報は、雪のようですが 鬼嫁のご機嫌取りの旅にGO~GO^修行ですよ~…(笑) 土曜夜立ちで三重県伊勢神宮方面に移動してます。 ハイウエイオアシス刈谷SA観覧通過してきましたよ~ 肝心な時にポケットWiFiが昨夜から不調…

大人のオモチャに入札

大人のオモチャに入札 久しぶりにヤフオクに参戦してますよ~ オクは、入札タイミングが難しいよね! 終了間際まで待ってに入札するか? オク開催中日に先手入札するか? 熱くなるタイプなので終了2日前に今回は、一発入札で 危険もありますが、欲しい金額を…

霜柱で真っ白

朝起きたら久々に庭が霜柱で真っ白に 写真では、分かりづらいですが御向いの屋根も まるで雪が積もったかのように白くなってました。 先日の雨で水分を含んだ土が霜柱に アクティー君もデッキも凍っていました。 人口芝の部は、滑らないが うっかり凍った上…

薪小屋が空に

雨予報で小雨が降っていました。 薪の補充して。予想だと2月いっぱい足りる予定でしたが! 薪小屋が空になりました。 汚薪からでたクヌギ・桜の皮が 床がデッキプレート使ったので凹凸で掃除が面倒です チリ取で少しづつ拾い一斗缶で焼却 木の皮は、煙がもく…

なんて!事だ~

火曜日 先日の雪で鹿よけ電気柵が雪の重みで 伸びてしまいましたので、張り直し 一番下の線が電気柵用で上2本は、ナイロン紐です。 敷地周り一周ですから3本も張り直すと爆汗 コーナーは、スパンが短いのでそんなに伸びてません! 2時間かけて終わりました…

オガライト

月曜日 知り合いから最近は、珍しい物を頂きました。 外国産(国名聞いたけど忘れた)のオガライトです。 子どもの頃は、薪の代わりにオガライト使って お風呂焚いているお宅が良くありました。 国産のオガライトは、確か中に穴があったのに 割って見たら穴…

毛布出番が無い!

日曜日 朝からガンガン焚いてますよ~ 家全体が暖かいっていいね~(^^♪ 夜寝る前に薪ストーブ薪ぶち込んでから就寝してます。 寝室の扉は、いつも開けぱなしで部屋温めてます。 セカンドハウスでの寝具は、掛け布団にタオルケット 足元には、毛布も備えてま…

薪ストーブのお蔭で

土曜日 今週も自宅には、帰りません! セカンドハウスは、-8℃と寒いのですが 薪ストーブのお蔭で室内は、28℃ポカポカです。 自宅の私の部屋には、冷暖房が無く寒いので それよりも鬼嫁の監視が無いのが一番です。・・・(笑) 調理・掃除・洗濯が好きですか…

雪の配達

金曜日 十里木セカンドハウスは、 雪が積もりましたよ~ 薪ストーブは、ガンガン焚き 庭は、真っ白に セカンドハウス前の道路 入口付近デッキ除雪した雪をアクティー君に積み込み 娘の勤務する幼稚園に配達 孫娘が卒園したので止めようかと思いましたが! 園…

汚犬様くちゃい君のシャンプー

木曜日 十里木(じゅうりぎ)セカンドハウスは、雨・雪 朝一番で薪ストーブ建築廃材でガンガン焚き 室温を上げて汚犬様くちゃい君のシャンプー チャイ君は、シャワーじっくり見てやな顔・・・・(笑) サッさっとシャンプーして バスタオルで拭き上げてお気…