薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

折り鶴三千羽

月曜日 キャンピングカー本州南下で! 鬼嫁が、高速道ハンドルオペレーターで…(冷汗) 全長7mブイブイ言わせて暴走運転 チャイ君も心配そう 新しく出来た新名神鈴鹿PA?SA?忘れました。…(笑) 福山SAで車中泊して宮島口から朝一番でフェリーに乗り 厳…

百姓仕事です。

日曜日 世間は、10連休!ですが百姓仕事です。 先週作っておいた畝に雨も降り最高のコンデション 落花生の種まき 2粒づつ種を 上土かぶせて 防鳥ネットかぶせればOK やる事は、やったぞォ~ お出掛けだね~(^^♪ 午後からキャンカーで南下してみます。 ※…

キャンピングカー整備

土曜日 朝一番で自宅に下山しました。 孫娘収穫体験用にシイタケを 椎茸が嫌いですが、自分で収穫すると少しですが食べます。 キャンピングカー整備 車の下から車内から調教で オイル・その他点検 生意気に古いが直6ターボ君です。 エアコンベルト・ファン…

ケヤキ取りに来てって!

金曜日 天気は、曇りから雨そして濃霧になりました。 少し玉が足りないって!思っていたら 朗報が、ケヤキあげるから取りに来てって知り合いから チェーンソー持って速攻で取りに行って来ましたよ~ アクティー君に載る長さにカットしてミニユンボ君で 積ん…

少し足りない

木曜日 お天気は、イマイチでしたが、薪割り ガンガン割って 上段鉄コンテナーに、でも! 残り玉があと一つだよ~ 5玉分くらい足りない チャイ君は、 薪ストーブ焚いて無いので寒いのかな? ↓お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコンクリッ…

3発!パッカ~ンって!

水曜日 雨予報でしたが、お日様が出たので 昨日で下段鉄コンテナーは、満タン 薪割り開始 斧振り上げて おりゃ~って掛け声(^^♪ 振り下ろす回数が少なくなってきたよ 3発目パッカ~ンって!割れると気持ちがいいね! でも!10時には、土砂降りの雨になりまし…

不審者

火曜日 セカンドハウスの桜がようやく咲きそう~ この桜は、以前経営していた会社敷地に 種から育った桜です。 11年前にセカンドハウスにもってきました。 残りの玉が少なくなりましたよ~ 今朝も!え~いって 割れない・・・・(笑)もう一度 割れました…

AM6:00から畑に!

月曜日 AM6:00から畑に! 音が出る機械は、ご法度でステルスモードで行動 人力でクワ使って落花生の畝作り 半分しかやってないのに AM7時には、汗だく 16mの畝は、やっぱし長いよ! そこに厄介な奴がやってきました。 朝4時前から鳴きまくり ヘチ…

今日も百姓仕事です。

日曜日 今日も百姓仕事です。 偽フェラーリ君引き出して 下段畑から耕して 上段畑もOK 種ショウガ掘り出して ショウガを植えましたよ ヘチマ用の棚も ↓お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコンクリックお願いします~ 「お世話になります…

迷惑なお手伝いも!

土曜日 朝一番で自宅下山しました。 途中す~さんのお店に寄り苗を仕入れてきました。 トマト・キュウリ・ピーマン・ナス ミニ耕運機で耕して堆肥・肥料・木灰・ マルチかけて棚を付けて完了 午後13時半選挙応援に写真無し 迷惑なお手伝いも! こいつが畑に …

2015/6/26 手を付けます。

いよいよ鉄コンテナーの薪が無くなり こいつに2015/6/26手を付けます。 手が届かないのでアクティー君に乘り 積み込んでから移動補充 そして朝の薪割りGO~GO~ 5発目でようやくひび割れ 6発目で割れました。・・・・(汗) チャイ君は、 洗って綺麗になっ…

メタポ遅かれし!

チャイ君お気に入りの椅子 カバー洗濯して干してから薪割り 暖かい朝で上着がいらない さて今日の調子は、斧振り上げて 気が付くのが遅かれし! お腹の肉がブヨブヨでヤバいすね~ チャイ君は、洗濯でお気に入りの椅子に寝れず 薪ストーブの前にいました。 ↓…

今日も手割

今日も手割 二種類の斧で攻めて見ます。 2.5kgと3.7kgメチャ安かった斧 重い奴を天高く振り上げて フルスイング一発でヒビ割れが 手応え十分 破壊力ありますが!重いです。 動画もチャレンジ チャイ君のお散歩 今日は、ロックオンできました。 ↓お手数おか…

斧で手割

斧で手割 鉄コンテナーが後少しで空きそうなので 運動不足なので、シデの中に楢が混ざってた まずは、楢から一発目割れない! 二発目で 何とか割れましたよ~ そしてシデ割りやすいとの事 的に行かず5発撃ち込み 6発目で割れた。・・・・(滝汗) 毎日3玉…

なまけ者の考える事!

なまけ者の考える事! なんとしても労力を軽減を模索するヤツの考え! 薪割りしてから1m30㎝の高さに投げあげなければ ならない土地事情でたどり着いたのがベルトコベアーだよ! ヤフオクでポチして、西濃支店止にしてありましたので U君と引き取りに 中古…

出陣式に行ってきました。

日曜日 同級生の富士市議会議員選挙 出陣式にU君と行ってきました。 AM9:00 AM9:30 5期目に挑戦 今回は、私の出番は、無いので安心して見てられました。 前回の時は、畑で畝を作っていると10:15分 携帯が激しく鳴りましたので 出てみると、U君から…

大壺の使い方

前日の雪が嘘のようで晴天になりましたので、 布団カバー・シーツ洗濯して干しました。 セカンドハウス玄関先に置いた大壺 このまま置いてもしょうが無いので 安定が悪いので、穴を掘って埋め込みます。 実は、この大壺大きなクラックが有り水漏れするので …

AM7:00から雪で

十里木セカンドハウスは、AM7:00から雪で 室内は、薪ストーブでポカポカですよ~ 雪の中チャイ君のお散歩 寒~いです室温28℃まで上げて 月初めに出来なかったチャイ君シャンプー バスタオル2枚で拭いたら、いつものピンク袋に入って 薪ストーブの前で乾燥 ↓…

やっぱし薪ストーブは、イイネ!

木曜日 今朝もアクティー君に、ばあちゃんの衣類を 山盛り積んで環境クリーンセンターに運び込み 計8台分で、やっと断捨離が終わりました。 一週間ぶりチャイ君行くよ~ セカンドハウスにGO~GO 雪は溶けてましたが 室内は、7℃冷え切っていました。 薪ストー…

犯人名乗り出ました。!

水曜日 富士市は、雨降りでした。 十里木セカンドハウスは、雪だったようです。 富士の自宅でも寒くて片付けが進みませんでしたよ~ お昼に寒いからお湯割り焼酎飲んだ事も…(笑) 先日のとらロープ切った奴が名乗りでたそうで 名乗り出なければ、動画アップす…

断捨離しました。

昨夜は、初七日法要 葬式が終わったばかりで、えっ~もう初七日です。 故人が三途の川のほとりに到着する日とされています。 激流か急流か緩流かのいずれを渡るかが お裁きで決まる日で、緩流を渡れるように法要をします。 緩流を渡れるように近親者みんなで…

原因が謎です。

月曜日 障子のガラス修理 義母を自宅から出棺の時に、触った人がいないのに! バリって音がして?見たら割れてました。 割れたガラス外して 手持ちのアクリル板障子用合わせてカットして取り替え 少し そりも有るのでアクリル板取り付け枠を ボンドが乾くま…

冷蔵庫中身産廃に、

日曜日 朝一番でセカンドハウスに行き 4月4日AM9時母危篤電話で大慌てて病院急行で その時に玄関ドアの施錠もしたか?でしたよ~ 戸締り・電気柵 電気が流れてないよ、U君にお願いしてありました。 冷蔵庫・卵・豆腐・鮭切り身・シュウマイ・生蕎麦・他…

旅立ちのお手伝いできました。

4月6日 告別式14:00 鬼嫁が、ばあちゃん好きな折鶴をコツコツ 折った数万羽の鶴で送りだしました。 ↓お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコンクリックお願いします~ 「お世話になります~クリックするだけで投票できます。 投票後は…

義母の通夜式

4月5日 義母の通夜式18:30から 自宅近くの葬祭ホールにて ↓お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコンクリックお願いします~ 「お世話になります~クリックするだけで投票できます。 投票後はランキングページに移動されますので http…

義母が永眠しました。

4月4日12時15分同居中の鬼嫁の母 私は、婿殿で義母が永眠しました。 前日夜も食事トイレも自力でしたが 朝8時30分頃レベル低下病院に、あっと言うまに! 旅経ってしまいました。 CT・やら色々病院で手をで尽くしてもらいましたが、 死亡原因特に無…

シデ(四手)の木

先日のU君のお手伝いで、少しですがゲット シデ(四手)の木です。 2008/11/17 FireWoodさんの記事に! https://blogs.yahoo.co.jp/firewood_001/27369550.html シデの木のお話が有りましたので、 一度は、経験したかったブツ 鉄コンテナー空きは、1籠です…

少し疲れました。(^0_0^)

寒~い朝で、雪が少し降って アクティー君が白くなってました。 孫娘に良く寝れた?って聞いたら ジィ~のいびきがうるさくて寝れなかったって! 爺は、夜中何度も起きて布団から出てないか見たり 寒くてはと、薪ストーブに薪追加でこちらが寝不足なのに~ …

初めてのお泊りに

初めてのお泊りにセカンドハウスにGO~GO~ 孫娘7歳一人でお泊りにきましたよ~(^^♪ 外泊経験ゼロでいつもは、ママとしか寝ないのに大丈夫? チャイ君のお散歩で鹿さん遭遇 お風呂に一緒に入って夕食 具だくさんラ~メン ポテトサラダ・えだまめ・ 夕食後チ…

防犯カメラは、役立ちます。

家庭菜園脇の枝垂桜が満開でしたよ~ 車庫裏のとらロープが切れてた? とらロープの残り在庫が有るので 両端の切り口輪っかに編み込んで修理完了 防犯カメラで捜索やっぱし3月29日12時26分 犯人は、お迎えの中学校の生徒二人だった! 学校は、春休みですが電…