薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やられた!

土曜日 朝一番で自宅に下山しました。 畑の見回りで、やられた!がっかり カラスが落花生にネットしてあるのに! 高所から勢いつけてネット真ん中に着地し その時にくちばしで出たばかりの芽を引き抜いて 種部だけを食べて行きます。 数十ヶ所種まき直して …

油圧コントロールバルブ

金曜日 てんてんさんの質問! コントロールバルブの入力と出力が自分のと逆何ですが ここはどちらでも大丈夫なのでしょうか? 私のコントロールバルブを今日確認しました。 写真の矢印の部にINの刻印があると思います。 てんてんさんの同型の薪割り機 さがし…

U君薪事続き

※昨日の記事アップ投稿確認だけして 投稿決定ポチして無かったよ!・・・・(汗) 木曜日 U君薪事続き でたぁ~ ベルトコベアー・・・・(笑) 私の所から運びこんだ薪を ベルトコベアーで上げて楽ちん?だ!そうですよ~ 薪棚に積み込み中 私なら投げて上げ…

U君薪割り

水曜日 今日までは、お天気予報も良く U君玉切りした奴を薪割り 結構な量でU君ニッコリ(^0_0^) 頑張って割ってました。 割った薪の量は、軽トラ3台分 台風が来る前にすべて運び終わりましたよ。 チャイ君今日も デッキから監督してましたよ~ お手数おかけ…

弟子準備万端?

火曜日 お天気も良く監督! 薪ストーブ弟子のU君やっと腰上げた U君チェーンソー目立てして準備万端登場? 玉切開始 私は、怪我でもされたらで鬼監督 何か変だぞ?切れてないエンジン音空回り 見かねて物言い付けてチェーンソーの刃見ると 左右の角度が、あ…

決断の時が来た!

初めての方でも、ご意見コメントして下さい。 お墓を守っていくうえで考える時が来ました。 私は、今年65歳になります予定だと75歳までは、 車も運転して健康で過ごせると思ってます。 それまでは、墓守も出来るだろうと考えてますが 現役で会社経営の時は、…

薪ストーブ焚きました。

日曜日 午前中にセカンドハウスにGO~GO~ チャイ君山に行くよ~(^^♪ 自宅だと朝から晩まで鬼嫁に怒られぱなし・・・・ お散歩も1日1回だけ セカンドハウスだと散歩は、朝・昼・夕方・3回なのに! 育ての親の鬼嫁にべったりですが、 怒られた時だけ私の部屋に…

新たに判明土地問題

土曜日 だまし取られた土地問題 悪徳分住宅会社のやる事は、いい加減! なんだかんだで、判明してから2年7ヶ月 法的手段で買い戻す事にようやく決着がと思ったら 私の工務店に三角部土地測量してもらったら! 新たにまた!境界線が違う事が判明しました。 …

野暮用

金曜日 朝一番で自宅に下山 市役所で4階5階6階で野暮用済ませて 雨戸を解体中の家から頂いて来たので トマトに屋根工事 暑くて爆汗 見栄えは、ともかくで これでトマトがひび割れしないかな? 午後からは、不動産屋と打ち合わせでした。 お手数おかけします…

U君にもおすそ分け!

木曜日 弟子のU君にもおすそ分け! 楢お手頃サイズ8本 切りにくそうなところは、私が切り落としました。 後は、自力で切ってお持ち帰り下さいよ~ 冬用カーペットを夏用にチェンジ 洗ってからしまおうと物干しで ホースで水かけながらブラシでゴシゴシしてたら…

楢薪原木運び込み

水曜日 楢薪原木運び込み積み上げ 運搬方法は、道交法に抵触で・・・・(笑) 写真は、有りません・・・・ 楢10尺(3.3m)太さ20㎝~45㎝ 積み上げた後は、 安全対策ワイヤーロープ大回しレバーブロックで 今回は、玉切の時に、ユンボ君使わなくても 手で降…

AM5時から百姓

火曜日 爺は、早起きで百姓 AM5時から落花生第三段の種まき 第二段の防鳥ネット剥がして 第三段にかけて7時には、終了 第一段のマルチも剥がしました。 これからは、草との戦いが毎週始まります。 チャイ君おまたせ~行くよ~(^^♪ セカンドハウスにGO~GO~ …

百姓でしたよ~

月曜日 百姓でしたよ~ 畑には、うっすらと草が出てますので 偽フェラリートラクターでGO~GO~ 下段畑OK 上段畑も! 落花生第三段の準備 畝を作りました。下界は、暑いよね! お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコンクリックお願いします~…

スマホデビュー

日曜日 朝一番で自宅に下山 畑広場には、草がいっぱいで 畑周りにも除草剤18ℓ×2タンク散布で汗 先週娘がスマホ新しくしたのでおさがりを もらいました。今までは、ガラケー携帯でしたが! 充電が2日しか持たなくなり仕方なくそれにもうじき 使えなくなる…

薪ストーブとたわむれ

土曜日 雨なので自宅には、下山せず。 自宅に帰っても畑仕事が出来ないしね~ 外気10.5℃と寒くて 朝から晩まで薪ストーブとたわむれ 一日中炎眺めて シメは、グッドファイヤー 爺もチャイ君も暇でしたよ~ お散歩もい行けず 明日は、お天気が良くなりそう! …

朗報

金曜日 待てば海路の日和あり きたぁ~ 薪原木の朗報が入電しました。 ならば、積む場所確保 プラパレット6枚敷いて準備万端 夕方こやつらが我が家をのぞき込んでましたよ~ 狙いは、山ユリです。 PM6:31 やっぱりお向かいさん庭に! 番犬君何してるのよ…

薪病?

木曜日 お天気は、回復しました。 薪在庫は、たっぷりあるのに! 薪原木が手元に無いと不安は、病気? 薪小屋4ヶ所には、ほぼ満タン 薪棚も 鉄コンテナー9籠も満タン デッキの下にも少しですが・・・・(笑) チャイ君は、 デッキで暑いのに! お手数おか…

ヤスリの手入れ

水曜日 お天気は、イマイチ 暇~で! 目立てヤスリの手入れ 時より炭・チョーク・こすりつけてましたが限界で 洗浄液吹き付けて結構目詰まりが取れました。 目詰まりを取りましたが、復活したかな? 332を手始めに目立て多少切れが良くなった 246XPも出番…

地味に焚きましたよ~

火曜日 午前中は、晴れ予報で毎年悩まされてる 柊(ひいらぎ)の剪定しましたよ~ 脚立・ヘッジトリマー・剪定ハサミ・ノコギリ準備 途中切り過ぎか?って!思いましたが続行 ネコ車3台分は、切ったと思います。 何とかまとめましたよ~・・・・(笑) チャ…

雨が降りで

月曜日 雨が降りで畑仕事も出来ず! ならばセカンドハウスにGO~GO^ 午前11時に着きましたが! 室内は、冷えていました。 速攻薪ストーブ焚き着け チャイ君は、 椅子のカバーの下に潜り込んでました。 お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイ…

土曜日の畑仕事

日曜日 朝から晩まで小雨でした。 ネタが無く前日 土曜日の畑仕事 そうめんカボチャの苗定植4株 トマト順調 キューリもね~ 落花生第一段 落花生第二段 第三段を撒く時期が来たが天候不良 孫娘は、もうじきプールが始まるので! 美容院初体験でショートカッ…

吉原祇園祭

土曜日 朝一番で自宅に下山 東海一の吉原祇園祭りに午後から行ってきました。 毎年U君の事務所にお邪魔してましたが事務所移転の為 今年は、U君の知り合いの家に GO~GO^で U君BBQ焼き担当で・・・・(^^♪ まずは、お祭り見ずに!呑み開始・・・・(笑) た…

高速カッターで切る

金曜日 今時々焚いてる薪サイズが クヌギ大割+50㎝オバーの薪が出てきて・・・・(汗) この薪は、2014/12/27薪情報入電しました! 頂いて来た時にすでに現場で玉切されてた物で ちょいと一焚きには、大きすぎて不便で、 半分に切って使う事に! ゴミ捨て場…

異常気象だよ!

木曜日 明日から下り坂の天気予報で シーツ・タオルケット・他洗濯 布団も干しました 異常気象だよ! 前夜は、薪ストーブ焚いてたのに! 今日は、日中デッキでは28℃ チャイ君も甲羅干し・・・・(笑) 夜の室内温は、25℃ 梅雨入りするのかな? 週末には、東…

ほぼ回復しましたが

水曜日 お腹の調子ほぼ回復しましたが じんましんが出てしまい休息日にしました。 昨日行った須山診療所は、安い! ドラッグストアーに駆け込み薬買うより安い 丁寧に診察してくれて薬代込みで¥1190円だよ! 薬も5日分も 自宅近くの掛かりつけクリニックだ…

嘔吐・下痢・激腹痛

火曜日 朝一番でアクティー君の車検行って来て 時間が有ったので薪積み上げの古いアイテム作り直し 溶接部から切り離しバラバラに そしてまた!改良型にどこが? ガッリ盛り溶接して 完成しましたよ~ ※この時期は、ヤバいよ!お昼に昨日夕食後に娘が お昼用…

野暮用だらけ

月曜日 朝一番で自宅に下山 市役所2階と10階で野暮用してから 法務局・裁判所立ち寄りで半日浪費 (例の悪徳分譲会社にだまし取られた土地の件) 久々であたふたしましたよ~ 決着しそう! 何気に車庫のゴミ車アクティーバン君を見て大慌て 車検が今月16…

ひと焚きするだけなので

日曜日 十里木セカンドハウスでは、梅雨時期に 半端ない濃霧の日が続き室内湿気が凄いので カビ防止と湿気取りに薪ストーブ焚きますが、 でも!ひと焚きするだけなので 大割の薪は、長時間燃え温度が上がり過ぎてしまう 縁台から大割だけを選び出して 斧で小…

焚きつけ作り

土曜日 暇でやる事無くて! 先日大工さんから頂いた建築廃材で焚きつけ作り 適当に並べて電動丸ノコで20㎝位にカット ナタで小割しました。 まあまあの量が出来ました。 チャイ君も暇してましたよ~ お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコン…

帰宅困難

金曜日 5月も終わりで室温21℃ですが 薪ストーブ焚いて室温27℃まで上げて 汚犬様くちゃい君のシャンプー チャイ君風呂場に招待 さっと洗ってバスタオルで拭いたら お気に入りのピンク毛布に入れて 薪ストーブ前に放置乾燥 チャイ君どうだい さっぱりしたかな…