薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

伐採午後の部

お隣の伐採午後の部 籠に載って切って つり上げの繰り返し 深箱ダンプに 後で判ったこの木が大風が吹くときしみ音だしてた。 伐採業者さんがこの木が危なかったよ~って! 最後の1本 伐採作業は、15時に終わりましたが 鉄板の敷いて無い所が20㎝もラフターク…

大掛かり伐採①

月曜日 AM8:00 職人さん6名 セカンドハウスお隣の伐採です。 ハスク346XP6台 8tトラックに足場鉄板4枚積んで来て 16tラフタークレーンの足場って言うか 私敷地の下水管の保護の為 下水管のあるあたりに鉄板敷いてラフター入り クレーン親フックに…

何か変だぞ?

孫娘は、お昼食べて鬼嫁が迎えに来たので・・・・・ かぶっている傘は、エンライトさんからのベトナム土産です。 帰りました。のでテーブル補修作業再開 プラテーブルに脚付けて 冷蔵庫に長期保管のG7ボンド出して 他にもコーキング・塗料・薪ストーブガスケ…

孫娘は、2泊目チャレンジ!

お泊りの朝AM6:30孫娘は、朝から興奮! セカンドハウス敷地前道路に鹿3頭 AM8:00宿題国語・算数+九九(2学期からですが) AM10:00からは、U君宅に訪問 焼きそばパーティー(^^♪ PM15:00チャイ君のお散歩霧の中 PM17:30夕食は、パスタでしたが、…

孫娘がお泊りした~いって!

AM6:30 鬼嫁からメール着弾で、 孫娘がセカンドハウスにお泊りした~いって! テーブル仕上げて明日帰る予定でしたが、 孫娘の為ならOK急遽自宅にお迎えに アクティー君ヘルメットかぶり乗車・・・・(笑) ヘルメットの訳は、ヘッドレストがアクティー…

テーブル補修続き

壊れたデッキのテーブル補修続き 天版板、柿渋塗装の上にクリアー塗装直後は、イマイチ 乾燥させた仕上がりが楽しみです。 テーブル本体には、柿渋塗装が出来ないので スコッチブライトでゴシゴシ足付けしてから 缶スプレー黒で塗装 足部品も塗装ですが使い…

リフォーム?

ぎっくり腰今日は、ほぼ快復しました。 デッキのテーブルが2年前の台風で飛ばされて 壊れた部応急してありましたが、お粗末すぎる! 先日大工の親方から貰った建築廃材で補修します。 ヒノキ板から傷・汚れの少ない物を探し出して 並べてから即席コンパスで…

薪小屋に蜂の巣

ぎっくり腰で、何もできなくデッキで、ぼーっとしてたら 薪小屋に何か?が出入りしてるので見に行ったら 薪小屋の中にアシナガ蜂の巣がありました。 狭くて写真撮れない場所でした。 殺虫剤撒いて少し放置してから 皮手袋して撤去まだ小さかったが 中には、…

ぎっくり腰で

セカンドハウスにやって来ましたけれど! ぎっくり腰で、思うように動けないよ 久しぶりに、痛さ味わってます。・・・・(涙) 腰に手持ちコルセット締めましたが、太り過ぎて ギリギリです。やべ~な! チャイ君のお散歩も最短距離で済ましてます。 ドーム…

一か八か

日曜日 一か八か 落花生の種まき 雨続きでこんなに遅く種蒔きしたことが無い! 先週肥料いれて作って置いた畝を手直しして 第4段の種蒔きしました。汗だくで作業 防鳥ネット用の杭打ちの時に、 不用意に接頭ハンマー持った時に! ガラスの腰にギックって、…

野菜は、絶望!

土曜日いつも通り自宅に下山しました。 畑のキュウリは、ほぼ全滅スイカは5苗植えて2苗腐り ソーメンカボチャ5苗植えて3苗腐りどうにもならない ヘチマも5苗植えて2苗が腐りましたが! 元気の良いヤツが花を咲かせてくれました。 畑の広場には、草がぼ…

野鳥の巣箱

金曜日 お隣の木に野鳥の巣箱を付けてましたので 巣箱設置は、もちろん承諾頂いてましたよ~ 5月頃の↓写真です。伐採の前に取り合図移動します。 毎年野鳥が子育てしてますがもう巣立ち空き家です。 巣箱を空けて掃除してから移設場所模索しましたが 良い引…

伐採の下見に

木曜日 伐採の下見に業者がきました。 私には、直接関係の無い伐採ですが、嬉しい話 薪原木じゃあ無くてセカンドハウスお隣の木ですが 先日の風雨の時に、トイレに入っていたらお隣の 木が風が吹くとミシミシ音が聞こえて表にでて確認したら お隣のヒノキの…

換気扇掃除

水曜日 十里木セカンドハウスは、今日も濃霧 爺は、暇で、昨年暮れに換気扇掃除してましたが! 換気扇を開けて見たら揚げ物してないのに汚れてました。 油のツユが垂れ下がってたので速攻で作業してしまったので 汚れ部の写真無しファンも取り外し洗浄 洗っ…

まぁ~これくらいなら

火曜日 2日前にブログ仲間のミニピンが カーペットにシッコ漏らしてました( ;∀;) なぜ、ここまで来て、トイレに入らない!(って!記事が) チャイ君は、トイレの中から外にたまに放水して いる事があります。なん~ってコメントしたばかり 今朝、チャイ…

超迷惑

月曜日 お休みの孫娘と なぞなぞ遊び! 爺は、いっぱい いっぱい 適当に答えると怒られます。 その後は、チャイ君がえじきに パンダさん乗せられて、超迷惑 チャイ君避難所セカンドハウスに行くよ~(^^♪ 雨は、止みましたが、濃霧 18℃寒くて薪ストーブ焚き…

久しぶりに

前夜ですが近所の知り合いのお店、串松に 孫娘・ママはお出かけで 久しぶりに2人だけだったので夕食もかねて行きました。 炭火で焼く串焼きたっぷり食べて美味しい 生ビール2杯樽ハイレモン2杯?…(笑) 鬼嫁は最後に釜揚げしらす丼を食べました。 チャイ君…

畑には、草が!

土曜日朝一番で自宅に下山しましたよ~ 畑には、草が! 偽フェラーリトラクター燃料入れて 燃える男は~赤いトラクタ~GO~GO^で耕しました。 下段畑もOK 上段畑もイイネ! 落花生の第4段の準備しようかと思いましたが、 しばらくの間、雨が続きそうで止め…

勿体無い

金曜日 先週の風雨で倒れた紅葉の木 管理事務所で切ってそのまま道路に放置で 薪在庫が、山ほどありますが!勿体無い ECHO332で、その場で玉切して 持ち帰り速攻薪割りして 薪棚の上段のにすき間に 苦戦しましたが全部積め込みました。 チャイ君は、 …

異常気象だね!

木曜日 朝15℃異常気象だね! 寒くて薪ストーブたきました。 前の日、水曜日は、本日晴天なり洗濯日和で! 暑くて汗かいていたのにね~ まずは、汚犬様くっちゃい君シャンプーして サッサと噴き上げて お天気が良いので室内より暖かいアクティー君の 車内で…

コントロールバルブ調整

COOPER-Sさん薪割り機コントロールバルブが調子悪い。 コントロールバルブの圧力調整スプリングが弱ったか 作動油の粘度が下がった時または、油圧ポンプへたりで 油圧の低下が原因と思われます。 コントロールバルブの圧力調整して見てください。 バルブのプ…

出張薪割りサービス・

火曜日 出張薪割りサービス・・・・(笑) 何としても汗かいて痩せよう! U君の家に出向き薪割り開始 紅葉って!想像以上に固いよ 24センチ斧が跳ね返されて、仕方なく切り込み入れて 反則技ですがね~ たっぷり汗かきましたよ 午前中に割り終えました。 …

伐採お手伝い

月曜日 伐採お手伝い U君の家の敷地お隣との境界線の紅葉の木が お隣の二階の窓や屋根に、おおいかぶさっているので 作業前に写真撮るの忘れました。・・・・(笑) 太さ24㎝高さ12m位の奴から10㎝の木5~6本 足場も悪く倒すスペースも無いので ハ…

あわやな事が!

7月5日に裾野ヘルシーパークに孫娘と行った時 あわやな事が!有りました。 17時35分頃湯上りに食事をしようとしてましたら 当時券売機にお金がつまり修理中でしたが 2台ある券売機のラーメンは、購入可能でしたので孫娘に 大人用ラーメンを購入私、生…

薪ストーブ焚きましたよ~

土曜日 セカンドハウスにお泊りの朝 7月なのに!笑われるかも? 18℃肌寒かったので孫娘が風邪ひいたら大変 前夜も焚きましたが朝も薪ストーブ焚きました。 朝食鬼嫁は、爺より手抜きだぁ~ 菓子パンとミートボールかよ U君の家手前で毎度の鹿と遭遇で 孫娘…

孫娘と温泉に!

金曜日 十里木セカンドハウスに、 小学校から帰った孫娘が鬼嫁と お泊りにきましたよ~(^^♪ お天気は、イマイチでしたが 布団乾燥機掛けて準備万端 爺の心は、晴れ模様でした。 夕方からは、車で10分近くにある温泉に 裾野ヘルシーパークに孫娘初めての温泉…

台風並みの風雨

木曜日 十里木セカンドハウスは、天気予報通りで 台風並みの風雨です。お向いの別荘の木が倒れて 我が家のフェンスに倒れかけ私が切っても良いが 雨だし管理事務所に撤去してもらいました。 セカンドハウス入口の紫陽花 敷地南東の庭の紫陽花も咲き出しまし…

飼い主の責任だろ

水曜日 飼い主の責任だろ! 先日 お葬式参列の時にチャイ君は、 6時間お留守番でしたが!その時に リビングにおいてきましたら鬼嫁のゴミ箱を 荒らして何かを食べてしまい。怒られて 私の部屋に避難してきましたが様子がおかしいぞォ! 急ぎ病院に行って診察…

後2日待てないヤツ

火曜日 今日も野暮用三昧だよ 朝8時30分不動産屋と打ち合わせ 終わったらお小遣い頂いてる(役員)保険業務会社に 立ち寄り年に1回の監査書類に捺印だけですが! 一応中身は、見ます。不明部は、説明求めます。 それからまた市役所3階資産税課で野暮用…

午前中てんてこまい

月曜日 小雨降る朝9時銀行ギャングに! こっちは、急いでいるのに!窓口で対応できずで 別室に案内されてTV電話30分やり取りで回答が出ました。 それから市役所で道路維持管理課に立ち寄り 次に土地開発企画課で野暮用済ませて 法務局に その足で司法書士…