薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ユンボ君お漏らしがひどくなり

※みさきちゃん捜索中に滑落のボランテァさん 骨折2ヶ所の怪我で自力下山のニュースで良かった! 日曜日 雨予報でしたが!晴天に ユンボ君油圧シリンダーお漏らしがひどくなり もう!限界か?で、大変だから、やりたくないが 65歳今ならまだ出来る頑張ろうでG…

警察は、他に探す(者)あるのかな?

小倉美咲ちゃん発見できないのはなぜ? 2日間私も捜索ボランティアに参加しましたが! 現場で聞いた、あくまでも噂ですが、 ベテランボランティアさんたちが口々に話すのは、 この捜索現場本部に警察関係者が少ないぞォ~って! 本部テントにいる警察関係者…

汚犬様くちゃい君シャンプー

チャイ君も捜索で山の中歩いたので! 汚犬様くちゃい君シャンプーしましたよ~ 今回は、Mさんから頂いた超高級¥4320円シャンプーセット 丁寧にシャンプー バスタオルで拭いたら デッキ28℃暖かい天日干し おかげでチャイ君いい香りぷんぷん(^_^)/~ お手数お…

連日で捜索に!

昨夜は、7時頃から記憶無し爆睡でZzzzz 朝起きたら全身筋肉痛 捜索は、行かない予定でしたが! 鬼嫁の今日は、行かないの?メールで、ならば行く 8時過ぎに出発 10時現場に ボランティア本部に挨拶して捜索開始 今日は、マイペースの単独行動に チャイ君は、…

みさきちゃんオイラも捜索に!

水曜日 我が家の孫のと歳が近い 小倉みさきちゃん7歳が行方不明で5日目 タイムリミットでは、オイラも捜索に行こう! セカンドハウス7時に出発 8時30分現場着 移動距離は60kmでした。 ボランティア本部に挨拶して捜索範囲を頂 身支度して食料・水・持っ…

男の腕力料理だよ!

男の腕力料理? ソーメンカボチャ金糸瓜(きんしうり)普通は、 茹でてほぐして麺つゆなので食べますが、 収穫したばかりのソーメンカボチャを浅漬けに! 輪切りにするのも硬くて半端ない 判りにくい方には、ノコギリで切りたいくらいの硬さ 藤枝の長女は、…

ゴロゴロしてたら

月曜日 台風の余波か?雨でしたよ~ 前日ですがマキの木剪定の後 落花生残り受注文分の収穫で何とかなりました。 以前は、畑一面に栽培した事もありますが、 齢取ると大変で減らしてます。セカンドハウスで遊べ無いし! 16m×4列を4畝育てましたがもう!終…

マキの木剪定

日曜日 雨予報でしたがお天気で 畑に植えてあるマキの木剪定 脚立セットしてGO~GO~ 剪定ハサミで一枝づつ切りました。 こんなもんだね~ こちらも パチパチと切 もっと切り込みたかったがやめておきました。 ネコ車に5台分も切りましたよ~ 孫娘は、一輪車…

無理難題を言いたい放題

土曜日朝一番で自宅に下山の前に 墓石屋さんに立ち寄りお墓解体の進行具合を尋ねたらお寺さんが 無理難題を言いたい放題取り壊した後が草取りが大変だから全面 コンクリートで平らにしろとか側面に壁を新たに作れって 言ってるようで!私は、頭カチ~ンで、 …

栗泥棒犯人は、リス

購読者さんから気になるコメントがロボット認証って! 設定してないけど?なんでだよ~設定見たけど 変な操作してないのに?てんてんさんにコメント もらいログアウトして皆さんのブログにコメント 入れて見ようとしたら皆さんもロボット認証だった。・・・(…

鬼嫁 思い切って切ってくれ~って

鬼嫁のGO!サイン枯れてもいいから 思い切って切ってくれ~って ならば安心して切れるで! 脚立に乗りガンガン切りまくり それでも、お馬鹿な頭ひねりながら アクティー君の荷台に切った枝満載 切り口すべてに、抗菌材を塗らないと 腐りの元ですから 切った…

あれほど言ったのに!

あれほど言ったのに!剪定しないとって 鬼嫁がだいじにしているセカンドハウスの 神代桜が枯れ出した! 大風・台風に逢い根元がゆすられて根土にクラック 幹の太さに対して 枝葉が多過ぎ頭でっかち 毎年剪定してますが、あんたが切るから咲かないって! 鬼嫁…

切れたって!

U君が台風被害のでた静岡県伊東市内の寺院・神社に お見舞いに行ってきたって、一応チェーンソー2台を もっていたようで出番があったようです。 一週間以上たっているのに凄い光景だったようです。 大木太さ50㎝超えが境内のあちこちに折れたり 倒れていた…

孫娘がお泊り

日曜日に百姓仕事の後 シャワーして冷たいビールでも飲もうかと思い キッチンに行ったらママにおねだり?行きた~い 孫娘がセカンドハウスにお泊りしたいって事で! 速攻で身支度してやってきました。 セカンドハウス近くで鹿と遭遇しましたが カメラが荷台…

百姓やらないと!

百姓、暑いがやらないと! セカンドハウスに行けない。 偽フェラーリトラクター引き出して 草が一面に広がってます。 ガンガン耕して 下段畑OK 鬼嫁は、落花生の収穫中 上段畑もイイネ! 畑周りには、除草剤散布 18リットル2タンクで爆汗でした。 そして6…

墓事は難しいよ!ビックリな日でした。

土曜日 朝一番でセカンドハウスから自宅に下山 菩提寺の00寺に家族で行って墓じまいの儀を執り行い 新しい墓苑に移動してお墓のお清めの儀と 納骨1改葬2を済ませてきました。 夕方に、実家のお墓にお参り ここの寺さんは、うちのお寺よりたちが悪いで有…

15℃と冷えてました

薪ストーブの出番がきそう! 朝5時15℃と冷えてました 最後に焚いたのは、7月15日 ちょろっと焚きしていたので中が黒い・・・(笑) 薪ストーブの灰を片付けて ガラスも綺麗にしました。 煙突と薪ストーブの掃除は、5月24日に 一度やっているので、OK…

竿石 (さおいし)設置

納骨と改葬が9月14日なのに! まだ!竿石 (さおいし)が設置されてないので 心配で見に行ったら設置作業してました。 自宅から15分セカンドハウスから10分の 市営墓苑です。トラックから荷卸し作業中 がっちりボディーの茶髪・金髪のあんちゃん 台車に…

晴天か土砂降りに!

お昼ごろまでは、晴天でしたが、 スッキリな青空が午後には、雨模様で 少し霧のかかったセカンドハウスに チャイ君は、 雨でお散歩行けずお気に入りの椅子の上で 暇つぶして寝てましたよ~ お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコンクリック…

残暑厳し過ぎ!

セカンドハウスは、朝9時に暑くて37℃超えました。 洗濯しただけで後は、何もせず!室内待機でしたよ~ 外は暑いが十里木高原では、室内に入れば、 時より吹く涼しい風が入り過ごしやすです。 チャイ君もくつろいでます。 ※停電中の地方の方早く電気が来る…

半端ない暑さでした。

月曜日 朝から暑くて37℃超え死にそう! 台風で被災された皆様には、 心よりお見舞い申し上げます。 富士市役所に行き改葬許可申請書に 書類頂、菩提寺の00寺に書類に署名捺印頂 再度富士市役所に行き改葬許可申請書に市長の ㊞押してもらい書類は、完成 次…

雨より風が凄いです。

日曜日 台風が直撃! 午前中お天気は、カンカン照りで暑い キャンピングカーのフロアーマットがボロボロ 以前同級生のクロス屋さんにロールで貰った カーペットが有ったのでそれにマジックで型取り ハサミでカットで出来上がり 早速敷いてみました。 ま~ぁ…

艶ピカでした。

土曜日 朝一番で自宅に下山 セカンドハウスのデッキは、台風対策して 墓石屋さんに打ち合わせに 「この墓石屋さんは、元勤務先の関連企業の 方でしたが実家の家業をついた方で、昔仕事で お世話になったからと想定外の破格のお値段で」 お言葉に甘えて墓石特…

キャンピングカーの続き

キャンピングカーの続き 寝具お洗濯は、終わったので 屋根を2年ぶりかな?洗いました。 汚れてる写真撮り忘れました。・・・・(笑) 本袖・短パンでゴシゴシ2時間チョイ爆汗 黒っぽかった屋根がピカピカ白くなりましたよ~ 屋根下ボディー周りも洗車した…

3日間目も洗濯格闘

今日も洗濯してました。 3日間格闘も、これで終わります。 キャンピングカーのベットは幅120㎝長さ2mが 2ベットあります広々寝る事と優先で・・・・(笑) 上段 鬼嫁用ベットにベットカバーを戻し 手前下段が私用でベットメーキング完了 夫婦上下関係が…

テスト投稿して見ました。

ブログ村アイコンが機能しているか? テスト投稿して見ました。 手応えあり!今度はうまく行った感じです。 ここまで来るのに毎日朝から晩までPC画面見て 視力が低下するまで没頭してやっと出来ましたよ~ 年寄りには、難作業で毎日泣けました。・・・・(笑…

今日も洗濯でしたよ~

前夜は、落雷と土砂降りの雨でしたが 良いお天気になりました。 洗濯機回して毛布・ベットカバー洗って キャンピングカーでにコードリールで電源確保 車内に掃除機入れて掃除 洗ったカーペットを戻せばOK 洗う物は、まだ!残ってます。・・・・(涙) 朝の散…

洗濯日和で

お天気は、洗濯日和で GO~GO^ 富士山も少しですが見えてます。 先月のお出かけで、鬼嫁がエアコン切ってくれで 網戸にして寝ましたら爆汗かいてそのままだったので キャンピングカーの寝具洗濯します。 ベットカバー1枚・布団カバー4枚 毛布2枚タオルケッ…

チャイ君、助手席に乗ったが

月曜日 チャイ君セカンドハウスに行くよ~(^^♪ 何か変?キャンピングカーでお出かけ? チャイ君、助手席に乗ったが、鬼嫁がいない・・? 今週は、お天気が良さそうなので! キャンカーの寝具をお洗濯しようと セカンドハウスで作業します。 その前に月初めだ…

3輪運搬車舵取りタイヤ取り付け

知り合いの農機具屋さんに行ってきました。 ノーパンクのタイヤこのサイズあるって聞いたら キャンセルになった物があるよってラッキー ¥1000円でゲットしてきましたが! シャフトの太さが1㎜合わないので 知り合いの鉄工所で旋盤かりて削りました。 舵取り…