薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

2020-01-01から1年間の記事一覧

玉切を積み上げ

2020/12/31 コロナで始まりコロナで終わる 来年は、もっと大変な年になりそうだ 午前中は、富士山大学女子駅伝TV観戦してから せっせと玉切を積み上げ 玉切作り過ぎたよ 予測計算ミスで積み切れな…(笑) シート掛けて終了 何とか無事に薪事も納まりましたの…

鉄コンテナを移動

火曜日 玉切を積み上げたいがその前に 2段重ねの薪の入った鉄コンテナを移動しないと ご近所さんのフォークリフトを借りて 移動しました。油圧ジャッキでレベル調整 シート掛けて屋根は雨戸 薪原木隣にも エノキは、横置き ケヤキは、立置き 晩酌タイムは、…

薪ストーブ ガンガン焚いて室温上げて

月曜日 鬼嫁がチャイ君シャンプーしてくれ~って 孫娘とやってきましたよ~(^^♪ 鬼滅マスクは、私からのクリスマスプレゼント 薪ストーブ ガンガン焚いて室温上げて いつものようにシャンプー写真は、孫娘でピンボケ 薪ストーブの前でバスタオルで拭いて 乾…

雪が降る前に片付けたいよ

曜日 雪が降る前に片付けたいよ 朝は、外は寒いので鹿肉調理 鹿肉かたまりフライパンで表面焼いてか 圧力鍋にニンニクすりおろし 加圧10分煮ます 鹿肉チャーシュー出来上がり AM10:00寒~いが玉切開始 ガンガン切りました。 残り玉切は、あと1日で終わ…

ジビエを貰いました。

土曜日 前夜は、U君の事考えて眠れなかったよ! 魔坂こんな事になるとは考えず車のカギを預かってしまった。 思うにリハビリに行く為に身内に送ってもらうのが 申し訳なくて辛いだろうが、今はそれしか方法が無いよ 中学生から仲良し同級生の関係が、これで…

まだ返せないって大喧嘩!…(涙)

金曜日 外は、霜柱で寒~い 暖かくなるまでの時間は、換気扇掃除 半年ごとにやっています。 酷い汚れが無いので直ぐに綺麗になります。 組み上げてOK 少し暖かくなったので薪事開始 小物ばかりですからサクサク玉切 今日は、ここまでで終わり 足が霜柱で寒~…

ひょうたんから薪が出た!

木曜日 ひょうたんから薪原木が出た! 「意外なところから思いもよらない物が飛び出したぜ」 メモの別荘の方 年内は、来れないって事で 伐採した造園屋さんから電話が立ち合うから現地に来てくれ~って! 造園屋さん名前も聞いた事ない業者だよ 訪ねたら別荘…

郵便受けにメモが入ってた。

水曜日 AM7:00に鬼嫁からメールで チャイ君がまた!発作が出たって! U君の家の境界線でお隣の伐採で立ち合いに行って来ました。 電気引き込み線と電話線があり下には、物置・薪棚 U君敷地から高所作業車で上から切り落としてました。 セカンドハウスに…

U君の斧溶接補強

火曜日 AM9:00共立蒲原総合病院に予約で 待ち時間10分でポリープは、悪性腫瘍で無いと診断 自宅に戻り作業着に着替えて元勤務先に行き ※U君は、現在富士市内の知人宅で静養中ですが 薪割り斧が壊れているので補強してくれ~って事で デジカメ忘れたので…

悪ティー君冬用タイヤに交換

月曜日 鬼嫁とチャイ君が先に帰ってから 1時間遅れて私も自宅に下山しました。 車庫に悪ティー君入れて冬用タイヤに交換 消費期限は、とっくに過ぎてますが ゴムがまだ硬くなっていないので夏タイヤよりましかな?…(笑) 神棚のしめ縄に芯棒を入れました。ふ…

246XPでパンツ部、調教

日曜日 寒~いが今日も軽~く 薪事 246XPでケヤキ パンツ部 調教します。 Y縦引きしなくても37t楽勝ですがブサイクになりそうで 切れ味も良し やっと少し身体が暖まったよ 次に出てきた曲がり物エノキも調教 246XPで切るサイズは、終了 途中で水分補…

試作アタッチメントテスト

土曜日 小物の玉切 セットして玉切開始ですが寒いよ~ ガンガン切って少し身体が暖まった 先日作った試作アタッチメントテスト ゴン太台に、アタッチメンセット少し長めな原木 端は、切るのに不安定 両端し切り落としてからは、 玉切るのに腰が楽ちんでした…

今回の薪原木回収量は、

私が今回の薪原木回収したのは、 ケヤキ太さ55㎝長さ1.2m 芯に穴有りエノキ太さ65㎝長さ1.4m ケヤキ玉切 太さ55㎝1玉 50㎝1玉 小物がこれだけで計3台でした。 来年4月の薪作りには、在庫薪原木もあるので十分かな? 「現場に仲間がいれば均等に分けますが…

薪原木回収は、最終日

薪原木回収は、最終日 AM7:45セカンドハウス出発で現地に着いたら 悪ティー君に残り大物ミニユンボで積んで Husqvarna550さんは、乗用車ハリアーで初参戦 小物の回収 40年ぶり再会の先輩ありがとうございました。 高さ20m超えの大木これは、残したそ…

悪ティー君エンジン悲鳴!

水曜日 セカンドハウス朝の気温-5℃冷えました。 室内リビングは、起きた時11℃薪ストーブ焚いて24℃ 使ってない部屋の窓の結露拭きに行ったら凍ってました。 薪原木回収にGO~GO~ 行きは、よいよい鼻歌 帰り路は、オール上り坂で悪ティー君エンジン悲鳴! 手…

薪原木回収配達シェア

火曜日 薪原木回収に汗 これは、エノキ太さ60㎝オーバーを1.4mにカットし 悪ティー君に積みましたが、ミニユンボ君おじぎしそうでした。 せっかくの薪情報ですからお断りは禁物! この方は、不動産業・猟友会役員・無線・顔が広い なので畑の売却のお話…

大物薪情報だぁ~!

月曜日 薪情報がまた!入りましたよ~ 後輩のす~さんの友達からの又聞きですが 速電話でお伺いいたしますって事で 現場は、富士宮市20㎞離れてますが! セカンドハウスから出て現場までに信号が3ヶ所 上等な薪原木ばかりで!ミニユンボもあるよ これで残り…

木っ端も焚き付け用に

日曜日 薪の補充しました。 氷点下まで行く日が今年は、少ないのに 薪は、普通に減っているよ! ネコ車で4台 こんなもんで、ええ感じに補充 木っ端も焚き付け用に 鬼嫁が、また!お泊りに来てます。 嬉しいのは、チャイ君だけ~です。…(汗) ※U君の家のパト…

薪原木回収してきましたよ~

土曜日 AM8:00に昨日の方のお宅に出向き 薪原木回収してきましたよ~ 先方様も軍手してスタンバイしてました。 積込作業もお手伝いしてもらったので10で完了 悪ティー君から降ろしながら玉切り お手頃なサイズでばかりで ECHO332で玉切りOK ガ…

木があるので貰ってくださ~いって!

金曜日 積み上げ切れなかった原木 悪ティー君1台分です。 ECHO332で玉切り コロ薪も出ますよ~ おまけの切り粉も大漁に出ました チェーンソー掃除してたら! あの~家にも切った木があるので貰ってくださ~いって! ブログ見て来ましたって その方家…

チャイ君の食卓を小型化

木曜日 畑のパトロール済ませて チャイ君行くよ~ セカンドハウスにGO~GO~ チャイ君の食卓を小型化します。 セカンドハウス建て替え時に自作したものです。 4枚の杉板天板ですがスペースが欲しいので 分解して1枚杉板外して プチ自慢切り込み技の後が… 根太…

病と上手く付き合うしか無いよ!

水曜日 朝の病院のベットからの希望は、退院したいよ~ 4人部屋なのでイビキがサラウンドで寝不足だよ! 終止マスクしてたのは、私だけだったよ 止血剤点滴4パック治療 午後の検査で出血は、止まったので 16時に病院とは、サヨナラしてきましたよ~ 自宅に…

強制お泊りになっちゃった

火曜日 大腸ポリープ切除と胃カメラ検査で AM8時半には、共立蒲原総合病院に 甘かったぜ!日帰りの予定だったのに! やっぱし大きなポリープがあり切除に手間くい 微妙な出血が収まらない終わったのは、PM5:00 強制短期お泊りになっちゃった…(涙) 久々の病院…

Uよ何とか回復してくれよ!

月曜日 火曜日は、大腸ポリープ切除と 胃カメラ検査同日にやるので 心と体内の前準備で… 2年 毎に枝豆サイズポリープが5~6個も! やる事無くて暇つぶしに少し草の出た畑 偽フェラーリ君で耕しました。 ちょっと寒いのでニット帽 耕運完了でしたが 畑回り…

ゴン太台のアタッチメント試作

日曜日 鬼嫁とチャイ君は、朝8時に帰路で 私も2時間遅れで自宅に下山しました。 元勤務先に行きゴン太台のアタッチメント試作 ゴン太台?判らない方もいるので 早い話が、細い原木まとめて切る台です。 鉄製は多分私だけです。通常は、木製です。 同じ敷地内…

続き薪原木回収結果

土曜日 続き薪原木回収結果 置ききれないので横に土台広げて 購読者さんからの原木105㎝に切って積み上げ追加 雪崩防止補強 横の長さ5m25㎝高さ2m もうこれ以上積み上げは、危険だ! チャイ君が鬼嫁とお泊りに来ましたよ~ 1週間ぶりの再会が出来ました。…

薪原木回収中間結果

金曜日 今回の薪原木回収中間結果 ブルーシート敷いて土台に少し太めを 4本横に並べて積込始めました。 ① ② ③ ④雪崩防止措置して ⑤更にラッシングベルトで大回し締め付け ⑥車のボデイーシート…(笑) ⑦原木が出たのでまた!積み上げ これくらいでもう!いい…

弟子U君がやっと薪割りに

木曜日 弟子U君がやっと薪割りに来たよ 薪貧乏なのにやる事は、のんびりだよ 9時頃から割り始めて午後2時に割り終えた。 私が手割した分も回収してもらいます。 RAV4で4台分運びました。 夕方のお散歩セカンドハウスから50mのお宅の庭 雄鹿がこちらにガン飛…

追加薪原木回収

水曜日 追加薪原木回収 昨日の原木回収先から50m先のオジサンが 家の木3~4本伐採してくれませんかって 現場見て出来ればやりますよって あれ?屋根から煙突が出ているお宅だ! 細い枝は、円錐形薪ストーブがあるので焚きますって事で 暖房は、灯油ファン…

工具箱を持参して

火曜日 連日の氷点下超えで お日様が出るまで待ちます。 残りの薪原木回収に!1台目太い重くて積込に汗 2台目は、積込やすかったよ~ 2台目引き取りの際に工具箱を持参して 雨戸の戸袋内にスズメバチの巣が有ると言うので 薪原木のお礼に戸袋分解してスズメ…