薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キャブレター分解OH

日曜日 汚キャブレター分解OH フロートカバーを外してフロート・ジェット・類分解 案の定小さな穴は、完全にカスが詰まってますよ~ 硬くて緩まない部そのまま洗浄液に着けて半日放置 硬くて取れないネジ部も外して更に一晩放置 洗浄液から部品を取り出した…

汚キャブレター

土曜日Husqvarna550さんのクローラー運搬車 エンジンがかからないって! 4年間ガソリン入れたまま放置だったようです。 エンジンカバー外してマフラー・エアクリーナー取ってから キャブレター取り付けネジを外して このキャブレター初めて見るよ何処のエ…

こがるちゃんがやって来たよ

金曜日 私のリクエストで なぁ~やん さんから 前から欲しかった こがるちゃんがやって来たよ ゼノアG2501T(エンジンG250) 良質なエンジンやボディーを使用して 丁寧に組み上げて頂きました。 早速梱包を開けて じゃあ続きを。( ̄ー ̄) - なぁ~やんの日記…

ぼろくそに指摘した効果

木曜日 U君が、また薪原木貰ったって! 絶対に手出しはしない決意で、見学に行きました。 あれだけ言うたから事前準備は、しただろ サクサク切れ~るって!その感触忘れないで~よ 切り粉もいい感じ ブログで、心鬼にして ぼろくそに指摘した効果が出たかな…

Husqvarna550XP参戦

水曜日 モミの木 弟子U君じゃもう処理しきれない 知り合いに7年ぶりの声掛けでしたが、気持ち良く返事いただき 速参戦してくれました。オーナーが無茶する事がある旨伝えて! 作業開始 ズバット玉切量産 Husqvarna550XP 評判の通りエンジン始動直後は、…

斧で薪割りが楽しい爺

火曜日 朝寒い十里木高原セカンドハウスです。 薪ストーブ焚いてますよ~ 斧で薪割りします。始めは、お手頃サイズで 暖気運動パカ~ンで気持ち良し 次は、中玉セットして 3ん発目 的から外れたがいい感じ 回り割って行きましたが 節部に矢張り粘られたよ…(…

写真撮る間もなく

月曜日 今週は、コロナ拡大で自宅には、下山せず。 鬼嫁が食料持ってお泊りに来たヨ! 午前中お散歩で薪場に行ったら車5台渋滞している? 危ないオーナーがはしごに乗って切った枝が 道路に横たわってたよ!写真撮る間もなく、 急ぎそこにあったチェーンソ…

やっぱし手を出してしまうよ!

日曜日 やっぱし手を出してしまうよ! U君の薪ですが、連休なのに放置で 割りに来ないよ、ならば運動不足解消に 玉をセットして気合を入れておりゃ~って 斧を降り降ろし8回かな? 割れたら玉の周りを回りながら割りましたよ~ 次の玉を割るのに苦労しました…

薪の補充

土曜日 3連休ですが!GOTO我慢ですよ~ キャンピングカー仲間に那須高原に誘われましたが 私は、白血病の疾患があるので移動は怖いので 那須高原に、大阪・長野・埼玉・横須賀・福島・静岡の キャンカー仲間が集まるって!…(涙) 鬼嫁とも相談しましたが、…

クリオオアブラ虫が大漁に!

金曜日 変なお天気だった! 晴れたり曇ったり雨が降ったりでした。 栗の木に、こいつが!大漁に クリオオアブラ虫が付いて居たので 4本の木に全部虫がびっしりと付いてた 消毒しました~雨も時より降るので消毒液濃い目で ※春先にも一度退治したのにまた付き…

欄間塗装

木曜日 天気予報では、日中は、 気温が上がるって事で 先日U君から貰った欄間に、ほこりがついても 簡単に落ちるようにニス塗装 汚れと小傷をペーパーで落として 塗装開始 吸い込んでしまうので時間置いて重ね塗り リビングの壁ラーチ合板色に近づけて 色合…

肝心な本人来てなかった。

水曜日 玉切をU君が回収すると言うので 8:10頃薪場に行きましたが来てないよ 玉切は、土地オーナーが運びだしやすいように寄せてあった 8:40まで待ったが来ないので怒り引き上げました。 ここからU君宅まで500mですが前回の薪事も2回も 迎えに行った…

車検1ラウンドの予約

火曜日 沼津軽自動車検査協会に行ってきました。 1ラウンドの予約でしたので早め着きましたが 相変わらず混んでましたが、検査員の意地悪も無く 車検がスムーズに終わって自宅11時前に戻り チャイ君行くよ~セカンドハウスにGO~GO~ 不調だった椎茸が出始め…

娘の車 車検整備

月曜日 朝一番で自宅に下山しましたよ~ 娘の車が車検でオイル・エレメント交換 フロントブレーキ回り点検 エアコンベルト・ファンベルト・調整が難儀します。 ナンバープレート外してそこにある小さな窓から 専用工具でコチョコチョやって ファンベルトが厄…

チェーンソーぶん回すだけで楽しいよ…

日曜日 薪場に行きました。 U君が欲しがってるブツですが! 私一人で作業 土地オーナーが適当に伐採したので 切り口が汚いので切り直してから ガンガン・ズバット玉切って気持ち良し チェーンソーぶん回すだけで楽しいよ変態…(笑) まだ残りがありますが、一…

246XP出動準備

土曜日 前日に切った物を回収してきました。 小物だけなのでECHO332で十分です。 運び出して積込これだけ…(笑) 薪貧乏のU君まだ足りないので 大物を切る予定346XPは出しません 246XP出動準備 目立てしました。 相変わらず刃の写真が上手く撮れません……

弟子のU君に怒り心頭

金曜日 弟子のU君に怒り 10月30日の記事の時に!煙モクモクで 粉吹きチェーンソーで玉切る前に、息が切れる…(笑) 目立てしてないよ ちゃんと下準備位して来なさいよって! 注意したのに!こいつは、なめているのか? 前日の玉切でソーオイル入れないで酷使…

不思議な現象!

木曜日 不思議な現象! セカンドハウスの庭の溶岩石の隙間の空洞から 冷えた朝、陽が登り始めると こんな現象発見しましたよ~ 写真では、ただの煙? 動画では、こんな感じですよ~ CIMG1382冷気が庭の岩の間から出てるよ! 温泉なら良かったが、寒い時に人…

U君と薪場へ

水曜日 薪の補充済ませてから 今日もU君と薪場へ U君は、道端の物を切って回収 私も ちょびっとだけ~ それなりに回収してきました。 過去こんな小物を集めた事は、有りませんが 現場が近いので悪ティー君で2~3分運動不足解消にも! チャイ君は、変わりあ…

薪場にちょびっと行ってきました。

火曜日 薪場にちょびっと行ってきました。 小物を切り 地味に回収でした キャンカー修理後入浴時に気がつきました。…(涙) 痛い左足の内出血?が広がったよ チャイ君は、ポカポカなリビング窓際寝てました。 お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←…

なに?なに?この車無人?

月曜日 チャイ君行くよ セカンドハウスにGO~GO~ 土曜日の事ですがセカンドハウスから朝家に帰る時に遭遇 なに?なに?この車無人? いきなりフラフラ急加速でバック 路肩に落ちて切株に乗り上げ止まりました。 CIMG1377 なに?なに?この車無人? ちょっと…

エアーサス修理

日曜日 キャンピングカーの修理 今年は、コロナで一度も出番が無いのですが エンジンは、時々始動してますが! エアーサスのコンプレッサーからエアー漏れ 放置するとコンプレッサーが回りぱなしで焼き付くよ 数年前は、リアのコンプレッサーから漏れでした…

初期設定になった

土曜日 朝一番で自宅に下山しましたよ~ 先週携帯かけようとしたら掛けられず 着信は、出来る・ラインもOKで シムカード抜いて入れなおしたら 設定が初期設定になったようで 拒否してたヤフーからのお知らせが ガンガン来るようになったので月曜日にソフトバ…

危機がクリアーになった!

金曜日 薪場は、危機がクリアーになったので! U君と地味~に回収に 私は、いつものECHO332で U君に手伝ってもらい積込 悪ティー君重そう タイヤが…(汗) チャイ君は、気持ちよさそうにZzzzz 可愛いな(^^♪ お手数おかけしますがアイコン押してください…

薪割り機の出番

木曜日 薪場がクリアーになるまで待ちます。 先日の玉切を悪ティー君で回収 前日分と合わせ荷台から降ろしながら薪割り作業開始 薪割り機GO~GO~ バリバリ~パカ~ンって!割れる それなりの量です。 U君RAV4で3台持ち帰り 私は、薪割り機セッティングだけ…

S800からポルシェだよ!

水曜日 午後同級生のアトムさんが来てくれました。 過去写真 紅葉と車の写真撮りにホンダS800クーペ S800クーペは、高額で北の大地に嫁いだそうです。 次の車は、ポルシェだよ! 紅葉は、まだ早かったって セカンドハウスの庭に止めた姿は、イイネ! お土産…

とんでもない事になってた!

火曜日 足の事もあるので薪場へは、行かず 焚き付け作りしました。 鉈でガンガン割り スズメバチがやけに飛んでくる! 飛んで行く方向を追いかけたら セカンドハウス南西200mの家に 大きな巣がありました。 夕方薪場を見に行ったら とんでもない事になって…

なんてこった!

月曜日 小雨でした。 左足の痛みが取れないので市内の整形外科に 行ってきました。レントゲンでは、判らずで CTかけたら3㎝のヒビが入ってたよ! 通常歩行で困難ならギブスしますが 歩くのに痛みが無ければ自然完治待ちますかって ギブスしても、しなくても…

畑が心配でした。

日曜日 朝一番でセカンドハウスから自宅に下山 先週は、帰らなかったので畑が心配でしたが 草は、思ったほどでもなかった。 鬼嫁が落花生の種用を収穫済で 早速 偽フェラーリ君格納庫より引き出して 下段畑耕しました。 上段畑もOK チャイ君は、一日中家の中…

怖いのは、これからだね!

土曜日 十里木高原セカンドハウスでは、 今朝も薄氷がありました。 弟子U君あまやかしてばかりでは、 それと左足の痛みが取れない 危険な部作業は、私が前日 切り落としたので 玉切を、あ~せい こ~うせ~いで指導でやらせた! 設計士で普段マウスより重い…