薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

薪ストーブ焚いて

木曜日 朝から小雨が降って 外気温18.3℃ 薪ストーブ焚いて室温上げて 汚犬様チャイ君シャンプーでした。 毎度のルーティンで サッサと洗ってバスタオルで拭いて 薪ストーブの前でピンク毛布袋に投入放置乾燥 洗濯物も乾燥したかったし ※チャイ君シャンプー終…

言ってみるもんだ!

水曜日 今日も雨が降った止んだり セカンドハウス南東植木場の山ユリが咲き出しました。 電気柵効果で鹿に食べられないのでたくさん期待です。 入り口北側の紫陽花は、満開 先週デッキのパラソルがまた!壊れましたよ~ 骨が折れて落ちてました。 13年も使っ…

落花生を食い荒らす犯人は、

火曜日 やっぱり雨が降ってました。 キュウリは、小さい物が出来ている途中で雨で溶けてます。 トマトも腐り初めてました。長雨で! 心配の落花生の第3段は、芽が育ってました。 落花生を食い荒らす犯人は、カラスでしたよ~ HCセンターで鷹のカイト買って…

水害 原因に心当たりがあるよ!

月曜日 雨が降ったり止んだり 畑の見回り土が流されてるよ! 水がやけにはけてないぞォ~ 上段畑も! 原因に心当たりがあるよ!過去に何度も経験 特殊防水グレーのコーキングの下部から噴水 やっぱしここだ 高さ3mのコンクリート壁のつなぎ目 畑上段のレオパ…

娘のタイヤに切れ

日曜日 土砂降りの中自宅に下山しましたよ~ 帰りたく無かったが、2月に新品替えたばかりなのに 娘のタイヤに切れがあるって! 左フロントタイヤです。この切れ?切られた?ぶっけた? 左右のフロントタイヤ15ヶ所も?・・・おまえサ~ もしかしてキャッア…

土砂降り

土曜日 十里木(じゅうりぎ)高原セカンドハウスは、 昨夜から土砂降りでした。この雨じゃ何もできません 前日草取りしておいた敷地南東植木場 紫陽花を切って減らしました。ユリがもう少しで咲きそう 薪小屋にも近づけない 昼には、冷やし中華で何杯飲んだ…

デッキの掃除

金曜日 世間では、連休中ですが、今日もお掃除 デッキの門扉がコケで汚い 写真が撮れてなかったよ タワシで地味にゴシゴシ洗ってます。 綺麗になったこの門扉は、45年位前の物ですよ~ 20年前に義妹の家の車庫作る時に外した物です。 今日のメインは、フェン…

GoToお掃除

GoToトラブルには、参加しませんよ~ 65歳は、高齢者かな?介護保険料取られてるから たぶん高齢者に分類されるのかな?…(笑) 爺は、STAY HOMEお出掛けしないでGoToお掃除 窓の掃除で一番面倒なジャロジー窓 網戸外して掃除シングルガラスなら簡単ですが 二…

古くても綺麗ならOK

水曜日 天気は、イマイチでした。 天気が悪い時は、掃除だね! 5年目に入ったガスレンジ毎日掃除してますので モデルルーム並みにピカピカ 換気扇、前回フィルターだけ!洗浄でしたので 今回は、ファンも綺麗にして セットして完了 オーブントースター・電子…

薪の引き裂きだね~

火曜日 ようやく弟子が薪割りにきました。 PM1時から薪割り機セットして開始 思った通り37tでも割りにくい 薪割りじゃなくて薪裂きだね~ まともに割れない 引き裂いた薪…(笑) 8玉割るのに2時間半もてこずってました。 軽トラ2台分ありました。 やっと庭がス…

臼再生

月曜日 曇りのち14時頃から雨でした 弟子は、今日も来ないよ 薪棚が空いているから貰って玉切り 薪割りしたのに! 知り合いの家に寄ったらこれ!割って薪になるかな? へぇ~ 罰当たりでは、引き取ってきました。 臼と杵20年以上倉庫に眠ってた物みたい 清潔…

薪割りは、止めました。

日曜日 十里木(じゅうりぎ)高原セカンドハウスでは、 梅雨じゃ無くても湿気が多いので菌対策 キッチンのスポンジも熱殺菌 主婦の方は、判るが次亜塩素酸水殺菌しようと 薄く吹きかけてもスポンジが黒くなってしまいますので リビングルームのフローリング…

心にカビが生えて来そう

土曜日 雨が降る中 自宅に居ても文句言われるだけ! チャイ君行くよセカンドハウスにGO~GO~ 途中469号小雨ですが霧が少なかった 小雨が降ってましたが荷物降ろしたら土砂降りに 雨が降って居てもセカンドハウスが最高! 午後から晴れ間も少しでました。 自…

百姓の続き

金曜日 予報の通りの雨ですよ~ 百姓の続き落花生第3段種蒔き終わってから 疲労感たっぷりですが! 偽フェラーリトラクターで 畑も耕しました。 サツマ畑は、ミニ耕運機で 落花生を何者かが盗み食いしているので 小さな罠ですが、手持ちの奴仕掛けました。 …

百姓仕事しました!

木曜日 久しぶりの晴天になったので 急遽、朝一番で自宅に下山しましたよ~ 作業着に着替えてチャイ君行くよ畑にGO~GO~ 乳母車に乗って、あてにならない現場監督です。 ミニ耕運機引き出して 鬼嫁も落花生の草取り 一か八かで落花生第3段の畝作りと種まき …

薪割り再開

水曜日 やっと雨が止んだ曇り空です。 7月3日100たたきした後雨で放置プレイのヤツ 薪割り台にセットして薪割り開始 CIMG0312 松は、割るには、100たたき! 下地処理100たたきしてあったのに やっぱり松は、ねばる 半割りになってからも ねばられたよ 1玉…

結露とカビ対策

火曜日 連日の雨降りで結露とカビ対策 外気温15℃室温23.5℃朝起きて窓見ると 結露で、びしょ濡れになるので 放置プレイすると数日後には、カビがでます。 見つけたら直ぐにすべての窓拭き取ります。 防衛省指定防音窓は、特に結露する感じがします。 風呂場は…

ぬれた薪を干しました。

月曜日 雨降が降り続いてます。 日曜日に晴れ間が出たので窓きわの薪 ブルーシートと剝がして乾かしました。 セカンドハウスの屋根には、雪で壊れるので 雨どいは、着けてません別荘地家8割が着けてません 雨水が落ちる場所が土が流されるのでゴムマット敷い…

畑仕事は無理

日曜日 晴れ間も出ましたが、畑仕事は無理 黒土なので長靴で入っても、ぐちゃぐちゃ ならば!チャイ君行くよセカンドハウスにGO~GO~ 晴れた469号は、走りやすいでも! 平日は、過積載のダンプ街道すべて神奈川県ナンバー 産廃積んだ深箱ダンプ行き先は、富…

雨で何も出来ない!

土曜日 朝一番で自宅に下山しましたよ~ 途中の469号は、濃霧でした。 鬼嫁の車のドラレコが不調って!事で マイクロSDカードをフォーマットしたら復活たぶん? 雨が降ったりやんだり畑見回り ヘチマは、順調 畑には、うっすらと草が 落花生の畝が大雨で…

水虫に効果バツグン!

金曜日 コロナで次亜塩素酸水を頻繫に 利用してあちこち除菌をしていました。 先週ですが毎日雨で暇でふと思い付いたのですが 長年苦しめられていた水虫って、カビだよね! もしかして次亜塩素酸で死滅するのでは? 心配なのでネットでも検索したら効果あり…

進むアルコールの消費量

木曜日 相変わらずの雨が降りです。 外仕事が出来ません! 進むのは、アルコールの消費量だけ…(笑) 私の地方では、お通夜・告別式に行って香典を 出すと、だいたいの家が、お茶を持たせてくれますが これがたくさんあるって事は、あまり良い事では、ありま…

薪がずぶ濡れ!

水曜日 毎日が暴風雨ですよ~ 長雨で落花生が心配です。鬼嫁からのメールで キュウリが出来かけのヤツが腐ってるよって! 水害に合われた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。 窓きわに積んである薪が 風でブルーシートが、めくれてしまいずぶ濡れです。 …

大型1.8t水槽の水替

月曜日セカンドハウスに出かける前のお仕事 チャイ君セカンドハウスに行くよGO~GO~でしたが 鬼嫁があんた!山に行く前にやってから行って! まったく鬼嫁は、何でも命令口調が、腹が立つよ! 玄関の大型1.8㌧水槽の水替えしました~ 6月~10月の間は、月1回…

我が家のセミ事情

月曜日 雨で何も出来ない。 四川すいようキュウリ追肥が効いたか?少し太ってたよ~ 落花生の第3段の種まきがまだ!出来ずに遅れてますよ 第2段に花が着いてました。 我が家のセミ事情 庭に桜の木が何本もあるからかな? 昨年のセミの羽化リビングのコーヒー…

クマゼミが孵化してました。

日曜日 朝一番で自宅に下山しました。 雨降りで気温24.3℃室内26.5℃蒸し暑いです。 自宅に帰りアクティー君から荷物降ろしている時に 玄関先の神大杉の置物に何だろう?発見 クマゼミが孵化してました。 1時間後には、姿は見えずでした。 雨降りでチャイ君も…

逆風で薪ストーブが!

土曜日 天気予報の通り朝からまた!暴風雨 デッキテーブルの天板が木製なので傘を前日掛けておきました。 今までの傘は、先日の暴風雨で壊れてしまいましたので 取り替えたばかりの傘しばっておいたのに行方不明に? 雨に濡れながらテーブルは、フェンスに縛…

100たたき!

金曜日 大雨で入り口の砂利が流されて 道路に出た砂利をかき集めて流された所に 砂利回収してならしました。 薪割り続き玉切りセットして責めます。 角度変えたり裏返したり 100たたき!ギブアップこれで止めました。 チャイ君 雨の日が多くて運動不足だから…

意地でも斧で薪割り…

木曜日 朝散乱したデッキテーブル・椅子・ 定位置に元に戻しました。 意地で斧で薪割り…(笑) このサイズなら普通なら1発で割れるのに 斧振り上げて降ろしましたが! 外した訳ではありませんど真ん中に命中したのに 跳ね返されましたよ 何発目か?割れました…

薪ストーブ焚いて

水曜日 今日も朝から晩まで雨です。 AM5:00 朝起きてデッキを見たら! 凄い事に! テーブルの脚は、2ヶ所外れて椅子も散乱 気温19.3℃ 洗濯も乾かしたいから 薪ストーブ焚いて ついでに 汚犬様くっちゃい君シャンプー いつもの用にサッサと洗って タオルで拭…