薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

頭がボ~って!

日曜日 朝一番で自宅に下山しましたよ~ やはり富士市の自宅は、暑いよ 39℃ AM9時先日亡くなられた先輩にお別れに行ってきました。 ポリープ切除の際クリップで止めてあったがそこから 壊死があり切開手術したらさらに悪化してしまったって 話ので先輩の弟さ…

まだ洗う物がありました。

土曜日 朝からカンカン照りなお天気 セカンドハウのヘチマの花が咲きました。 自宅のヘチマは、もう収穫しているのに! 同じ苗なのに成長が遅いです。気温差かな? もう!洗う物が無いかと思ったらまだありました。 汚犬様くちゃい君のシャンプー 風呂場でサ…

雨で、やれる事は、

金曜日 朝から雨が降ったりやんだりで 強制室内待機でしたのでやれる事は、 シーリングファンライトの掃除 LED電球取り外して ガラスカバー外して洗いました。 ファンも綺麗に拭いて組み上げ 点灯少し明るくなったかな?…(笑) 午後には、一時土砂降りに チャ…

暇で洗濯爺

木曜日 チャイ君のお気に入りの椅子のカバー洗濯 洗うからどいてくれ~よ 敷いてあるのは、バスタオル2枚ニットカバー2枚 どうしてもここで寝たいチャイ君うろうろ 洗濯機に投入して戻ってきたら乗って寝てます。 ダメだよ汚れちゃうから椅子を他の部屋に移…

5年前8月の記事!

2015-08-27 5年前8月の記事 外気温14.6℃と下がりついに! 寒くて薪ストーブ焚きましたよ~ https://makisutoubutanosimu.hatenablog.com/entry/36778535 薪ストーブ焚いた~って!記事アップでした。 2020-08-26の朝の外気温20°室内24°だよ! 水曜日 レース…

カンナの出番です。

火曜日 カンナの出番です。 臼の修復は、済んだので今度は、杵(きね)補修 へたな人が餅突くと臼の淵に降り落とした時に 当ててしまうと欠けたりヒビが入ります。 2ヶ所に欠けが鉛筆で線引いて 欠けたぶ全部切り落としたいが 短くなってしまうので3.5㎝カッ…

今夜は熟睡

月曜日 落花生を初収穫してみたら 案の定 過去最低の出来栄えでガクシ~ カラスの被害+梅雨の長雨で収穫量が激減と 色が黒いし粒が小さい なんじゃこれは、 1ヶ月以上の雨降り日照不足追肥が出来なかった もう落花生第一段諦めて・・第二段も期待薄いが チ…

地獄の夜だ~

日曜日 雨予報って事で朝一番で自宅に下山しました。鬼嫁は、既にフル装備で草取り中!やべ~な こっち見ない 早速作業着に着替えて畑に草がびっしりまったく草は、元気だぜ~ 偽フェラーリ君格納庫から引き出して耕運 曇ってるが蒸し暑くて滝汗が流れ落ちて…

カンナのメンテナンス

土曜日 カンナを使いたくてU君から借りてきましたが 使う前にメンテナンスしなくては、 保管場所に雨水でも洩ってたのかな? 錆びが・・・・・ 刃を外すのもたいへんだったよ ペーパーサンダーで錆び落として 刃の仕上げは、砥石2種類使ってゴシゴシ 組み上…

助っ人要請で出動!

金曜日 助っ人要請で出動! 弟子のU君の家の二階の軒下にスズメバチが 巣を作り出していた。まだ!そんなに大きくない 脚立を持って行きお手伝い U君が蜂バズーカ砲で攻撃してから 高枝ハサミでつついて破壊 念の為に反対側も見たら ありましたまだ小さいヤ…

洗濯日和だぁ~

木曜日 今日も良い天気 洗濯日和だぁ~ クローゼットの中の服全部出して 長雨で少しカビポイので洗濯機に投入5回に分けて洗濯 十里木高原セカンドハウスの秋は、 早く来るので秋冬物の準備だね~ 干す場所がなくなりましたのでパラソルにも! 同色同型パイロ…

必殺掃除人

水曜日 前夜は、たっぷりと熟睡しましたよ~ 朝7時から必殺掃除人で 孫娘の足跡があちこちに髪の毛も気になるので 風呂・プール出た時に良く拭かないで歩き回った…(笑) 孫娘の寝た部屋から掃除機掛けて 荷物を端に寄せて雑巾かけ 乾いたら荷物を戻しながら雑…

小型台風は、帰りました~

火曜日 朝5時に孫娘が起きてしまいました。 もう少し寝るように言ったらTVの前でごろり 朝食後まだ!8時前なのに早速チャイ君引き回し…(笑) 8時半宿題やらせて9時半には、 プールにドボン(^^♪でした。…(笑) 鬼嫁がお昼にお迎えに来て帰りましたよ~ 孫娘は、…

3㎞のハイキングコース

月曜日 朝5時30分には、孫娘も起床…(笑) 暑くなる前にハイキングコースにGO~GO~ 高原でも矢張り歩けば暑くなりました。 チャイ君は、お留守番 3㎞のハイキングコースでした。 戻って速攻でプールにドボン(^^♪ 孫娘8時半就寝 チャイ君もお疲れ様でした。 お…

自宅からUターン

日曜日 朝一番で自宅に下山しましたが! 畑に行き落花生第3段のカラス避けネット外して 草だか落花生だか判らないくらい草ボウボウ 半分ほど草取りをしましたが汗だくで限界 これ以上やったら熱中症のなりそうで止めました。 残り半分は、草ボウボウ 草捨て…

訃報で涙

土曜日 悲しくてやりきれない 昨年こんな記事アップしましたが、 2019-11-27 この病院じゃあ死んじゃうよ! https://makisutoubutanosimu.hatenablog.com/entry/2019/11/27/000500 大腸がんS字結腸でステージ2で1回目腹腔鏡手術失敗? 縫い目が破裂で4日…

薪小屋の観察

金曜日 薪小屋の観察しましたよ~ 最近あちこち方のブログにカビってタイトルが! 十里木高原セカンドハウスは、湿気が多い環境です。 私の薪は、薪棚タイプではなく薪小屋に積んでます。 1薪小屋が1シーズン分で4ヶ所有るので乾燥が遅い 薪小屋にしてま…

例年お盆休みは、

木曜日 いつものお盆休みには、セカンドハウスで 同級生が集まり飲んでワイワイ昔話で楽しんだが 今年は、GWも集まらずお盆休みもコロナで中止 いつまで続くだろう怖いコロナ呪い 暇つぶしにキッチンのカーテン外して 洗いました。 綺麗なカーテンが気持ちイ…

臼にクリアー塗装

水曜日 先週臼に掛けて置いたシート剥がしたら 青カビが出てたので洗い落としておいたので 臼にクリアー塗装 マスキングテープが足りなかったが、まあいいかで クリアーに少し色付けして刷毛塗 2回塗りで止めとけば良かったのに 3回塗りしたら予想より黒っぽ…

暑くなる前に山砂を取りに

火曜日 AM6時 暑くなる前に山砂を取りに 車で7~8分で採取現場に、ここは県道ですよ! 道路脇の山の中の川みたいなとこから流れ出した物 交通量が多くなる前に積込作業これだけ掘っても アスファルトが出てこないよ 適当な量を積込戻りました。 雨どいが無…

行水しょうぜ!

月曜日 自宅の暑さは、爺には限界だ! チャイ君涼しいセカンドハウスに行くよ~ 自宅から持ってきた噴霧器で セカンドハウスで13年間こんなに草が出たのは初めて 庭と建屋周りの草に除草剤散布で滝汗だね! 爺は、冷たいシャワで汗流しサッパリ 予報では、37…

落花生は、大丈夫かな?

日曜日 先週除草剤散布したユンボ君置き場 除草剤が効いてないか散布残し? 草取りしましたが、暑いよ たったこれだけで滝汗が流れました。 落花生第一段 葉の色が悪い 落花生第二段 葉の色が悪い 落花生第三段 少し痩せてる 落花生の見張り番は、鷹のカイト…

安全の為に頑張りました。

土曜日 朝一番で孫娘と自宅に下山しましたよ~ 作業着に着替えて畑に気になっていたのは、 レオパレスからの雨水地下浸透の穴深さ1.8m ブログ仲間のくまはちさんが深い穴は怖いですねぇ。。。 考えてみれば私有地なんですけれども夏休みで 悪ガキが沢山いる…

爺には、孫娘2泊3日までだな…

金曜日 朝5:30に私が静かに起きたのに 孫娘も起きてきたよ 6時に朝食作り開始食べ終わっても7時前 朝まだ8時なのに!プールに入りたいって 宿題やってからだよ10時までダメだよって YouTubeでリコーダー入門見ながら 練習ぴーぴー朝からうるさいよ…(笑)…

長雨で湿気た薪 日光浴

木曜日 夏休みで孫娘が一人お泊りにきました。 お天気が良いので長雨で湿気た薪のシート剥がして カビが出ないように毎日お日様に当ててます。 爺は、洗濯も干して大忙し孫娘の為なら苦になりません! デッキも洗い流して綺麗にしたばかりなのに! チャイ君…

ジャンボパラソル

水曜日 パラソルの続き 先日4m幅のジャンボパラソルがあるって! 書きましたが、3mの間違いでした。 物置から久々に引っ張り出してみましたよ! わぁ~ カビ?汚れ? 骨組みから脱がして洗濯機に投入 汚れは、落ちて綺麗になりました。 乾燥は、骨組みに…

私の地方だけの慣習で

火曜日 お墓参りに行って 私の地方だけの慣習で(富士市・富士宮)だけ スパー・HCセンター・コンビニでも普通に売ってますよ~ お墓に塔婆を備えます。お墓詣りにきたよ!って証だね~ あれれ! なんか? へんだぞォ~ 令和二年が三十一年って!…(笑) 実家…

暑さで頭がクラクラ…

月曜日 晴れたので百姓でした。 ユンボ君置き場 元気の良いのは、草だけ 畑周りも草ボウボウだよ 除草剤散布18ℓ×2タンク汗だくに よせばいいのに畑も偽フェラーリトラクターで 耕しました。暑さで頭がクラクラ… でもね~これやらないとセカンドハウスに行け…

壊れるタイミングは、同じだった!

日曜日 梅雨明けして晴天なり暑さ強烈だね! 朝一番で自宅に下山しましたよ~ 先週は、パラソルが壊れて買い替えでしたが!今度は、パラソルの受け台がこわれましたよ~ 13年は、限界だったんだ!元勤務先に行き加工木製パラソルのマスト軸棒は、38mm…

梅雨明けしねぇぞォ~

土曜日 久々に朝お日様が出てたので、 布団干したり シーツ・タオルケット色々洗濯しましたが! 怪しげな空模様に曇ってきて大丈夫かな? チャイ君もデッキに 山ユリは、来週中に満開だな(^^♪ お昼寝から土砂降りになってしまいました。 洗濯物は、急ぎ取り…