薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

5列目を崩して手前に

土曜日 雪は、だいぶ解けてくれました~ 薪小屋いよいよ最終5列目を崩して手前に出します。 3~4列に乗って5列目上段から手前にポイポイ 消費量は、たぶん予定通りだと思います。 薪小屋の向こうが見えるようになりましたよ チャイ君は、夕飯が待ち遠し…

責任のなすりあいと上下関係

金曜日 また!銀世界になってしまった。 どこかのエコキュート給湯器続編 管理事務所巡回員にエコキュート凍結お漏らしを伝えた 責任のなすりあいと上下関係 別荘オーナーにエコキュート勧めた管理事務所№3 現場作業員取りまとめとクレーム処理担当 №4 こ…

今日も薪の補充

木曜日 雪か雨 予報で 薪の補充 ネコ車で運んでいたら急に暗くなり 補充完了するころには、雪が降りだしました。 室内に戻ったら何だこれは?カーペットに変色が チャイ君のゲロピ~ 胃液だぁ~ 時々やります。 冬用の厚手のカーペットとですから簡単に洗え…

薪ストーブガンガン焚いて

水曜日 朝は、昨夜からの雨降りでしたが昼には、お日様が でも午後3時頃お散歩に出たら雨が振り出しずぶ濡れになりました。 何もする事無し薪ストーブガンガン焚いて そんな日は、くぅちゃい君 汚犬様のシャンプー サッサと洗ってバスタオル2枚で拭けばOK …

日の目が出る場所に!

火曜日 昨年11月に塗装した あれは、欄間 薪割り機格納庫に入れてありましたがガルバトタン天井から 結露がポタポタ落ちるので保管環境が悪いので 日の目を出してやろうと 昨日塗装した丸棒を25㎜にカットして 取り付け場所色々模索でここに決定 カットした…

やっと冬の富士山になったよ!

月曜日 やっと冬の富士山になったよ! AM8:30 いつもの写真ポイントで 晴れてポカポカになりましたので 丸い棒塗装 いつかのあれを日の当たる場所に・・・? キシラデコールを刷毛塗しました。 明日には、取り付け チャイ君は、リビング窓辺で日向ぼっこ…

良い薪は、灰も少ないよ

日曜日 朝は、雨で途中雪混じりでしたが雨で済みました。 良い薪は、灰も少ないよ毎日18時間焚いて1週間 日中は、火が消えない程度のちょろちょろ焚きですがね~ クヌギ・樫・の薪燃費が良いから灰も少ないね~ 先週まで焚いていたダメ薪だと1週間で灰満…

雪が降る前に薪の補充

土曜日 雨から雪予報ですよ~ AM6時雨が降り出した 雨は、夜になっても降ってました。雪は、降んないかも? 前日に雪が降る前に薪の補充やらないとできなくなりそうで ネコ車でせっせ運び 山盛り積み上げました。 チャイ君外に出れずで暇してました。 お手数…

コロ薪割り

金曜日 まだ!先日の雪が残っているのに 週末は、雪予報ですよ~雨が欲しいのに! 今日やらないと当分の間できなくなりそうで 久々の薪割り機 横割り仕様でコロ薪割り ゴン太台に板載せてテーブルに 悪ティー君荷台は、霜が解けて濡れてます。 長めの奴から…

薪原木情報は、ピッタリ止まった

木曜日 ポカポカに日中は、なりましたよ~ 今年の富士山は、異常だね!雪が無い 薪原木情報は、ピッタリ止まった昨年12月は、バブルだった! チャイ君のお散歩足腰が、だいぶ復活したので リード付けて見たが そんなに歩かない 30分で100mだよ! そのあげく…

悪ティー君のウインドウヲシャー液…(涙)

水曜日 自宅に帰ってから買い物に出かけたら 何かゴトゴト異音で何だこの音は、で調べたら ウインドウヲシャータンクからだった解け始めた氷がゴトゴト音 悪ティー君のウインドウヲシャー液…(涙) 富士市では、売っていないのでキャンカーの旅で長野県で 3年…

本命クヌギが出てきたよ

火曜日 薪の補充と薪小屋の薪手前に降ろしました。 この薪小屋には、幅2.7m高さ2.7m奥行き2mで5列 積込んでありました。手前1~3列は、火持ちの悪い玉の木 4~5列には、クヌギ7割・樫3割 予定通り本命クヌギが出てきた樫と今日から混ぜて焚けます。 …

2日空けた室内は、冷えて寒いよ

月曜日 チャイ君行くよ~ セカンドハウスにGO~GO~ 2日空けた室内は、冷えて寒いよ~ 薪ストーブ速攻で焚きつけました。 庭の雪は、大分解けてました。 チャイ君は、お散歩で少しだけ徘徊しましたよ~(^^♪ お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←ア…

自宅は、寒いよ~

日曜日 半月ぶりで自宅に下山しました。 チャイ君の1日4種類薬が終わるので受診 暮れに行かなかった散髪屋に行って来たら 頭が、す~す~するよ!…(笑) そして同級生の家に親父様の弔問に先週葬儀だったが お通夜に行けなかったので、 自宅の私の部屋には…

ちょい擦れ傷処分品

土曜日 今日は、解けてくれるかな? 道路は、ガチンコチンのアイスバーン状態 薪事してないので散歩だけは、毎日しています。 昨年まで履いていたHCの防寒靴 足に冷たさが伝わる・滑る・良いとこ無し 今年は、ワークマンで、ちょい擦れ傷処分品・・笑える値…

増えるのは、灰と空き瓶だけ~

金曜日 雪が解けないよ 裏庭 朝から晩まで薪ストーブ焚いているので減るのは薪 アルコールも減ります… 増えるのは、灰と空き缶・空き瓶だけ~…(笑) チャイ君は、鬼嫁の置いて行った服から離れませんよ~ お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイ…

ネコ車ルート確保してから

木曜日 雪は、まだ解けない 雨どいが無いので屋根から雪解け水が落ちなくなるまで 待ってから薪の補充 ネコ車ルート確保してから 小石の凹凸が無いからネコ車がなめらかに進む 今回は、樫を多めに補充しました。 チャイ君は、毎日暇してるよ(^^♪ お手数おか…

どこかの別荘 給湯器凍結で超お漏らし

水曜日 朝陽が雪に反射してまぶしい! AM8:30 気温6℃の予報 雪が解けてくれるかな? 鬼嫁のFacebookだと自宅でも少し雪が降ったようだ 畑が白くなってしまいました。 PM5:00雪は、そんなに解けなかった 別荘のエコキュート給湯器が凍結で破裂水が音…

こんな日は、火遊びだね~(^^♪

火曜日 天気予報通り雪が降りました。 AM7:00 庭は、少し白い程度で降っていなかった。 PM12:00には、 積もらなくて良かったと思っていたのに! CIMG1799 雪は、甘くは無かったよ! PM17:00 こんな日は、火遊びだね~(^^♪ ゲージ中から放水 やってくれ…

薪を1級品2級品 選別しました。

月曜日 コロ薪ガンガン焚いたので 鉄コンテナが空きました。 薪小屋から燃費の悪い2級品 玉の木薪補充して 玉の木伐採した時は、若かったよ 今じゃ出来ないよ! 脚立に乗って薪小屋の奥4列目から手前に降ろしました。 手前右側にまとめてあるのは、樫の薪で…

薪原木配達サービスその後

日曜日 朝の気温-8℃寒~い 外は、寒くて何もしたくないよ 薪ストーブの留守番が一番だね(^^♪ 昨年の12月25日の造園屋さんの薪原木その後 知り合いの土場偵察18本分は、無いが 2tダンプ3~4台ぐらいかな? 薪原木配達サービスだから十分だね~(^^♪ 鬼嫁…

小割にガンガン割りました。

土曜日 朝の気温-9℃寒~い 正月からの贅沢は、U君からのお歳暮 普段は、発泡酒・二流麦焼酎飲んでます。 薪情報くれた後輩す~さん からの樽酒 チビチビ飲んだのに越乃寒梅・樽酒も終わりました。…(笑) ゴチになりました毎年申し訳ないありがとうございます…

今日は、木回しの調教

金曜日 -8℃寒~い 朝でした。 骨董品 木回しの調教 先日使った時に何度か外れたので 先端爪部が錆びて刺さりにくい状態 ベビーサンダーで調教しました。 先端部は刺さりやすいように鋭利に これで外れる事無く言う事きいてくれて使えそう! 出番あるかな?……

自走式薪割り機メンテナンス

木曜日 風が凄かったよ! 自走式薪割り機メンテナンス 薪割り機格納庫から出してきて 油圧配管ジョイント部に錆が出ているので ワイヤーブラシでこすってエアーブーロしようと思ったら エアーコンプレッサーに圧がかからない? 水抜きドレンが詰まっているの…

スウェーデントーチ作ってみました。

水曜日 スウェーデントーチ作ってみました。 Facebook・キャンカー友達スティッチ号さんからの 誕生日プレゼント リクで作りました。 燃え残りが出にくいように下からの穴あけ 横からも穴あけ縦穴に貫通させて 未乾燥 生モミの木チェーンソーで縦引き 乾燥済…

コロ薪用の鉄コンテナ空けないと!

火曜日 今回の薪事で大漁のコロ薪がでたので コロ薪用の鉄コンテナ空けないと! プラコンテナにコロ薪を入れて 少しずつですが室内に搬入で コロ薪を薪ストーブに投入でガンガン焚きます。 お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコンクリック…

大捕り物

月曜日 チャイ君は、鬼嫁と朝一番で帰りました。 AM9:40 大捕り物 斜めお向かいさんFさんから 情報で大型犬が離れてるって!そこえ北隣の奥さんが 柴犬散歩に出てきたので気お付けて~って!言うて、 間もなく奥さんが大声で戻って来た大型犬が追いかけ…

樫70㎝記念品ですが!

3日 日曜日 ユンボ君の冷却水入れ替え ウォータポンプお漏らし中で水継ぎ足ししてたので クーラントが薄くなっているのでクーラント補充 もう!やる事ないよ 鬼滅も迷惑そうだし 2016/3/20初めて参加?見学!くまはちさんの薪会記念品を持って takasiyannさ…

キャンピングカーのバッテリーが臨終で

2日 土曜日は、キャンピングカーのバッテリーが臨終で 記録を見たら8年前に替えた物でした良くもちました。! 昨年暮れにネットで購入着弾していたので交換作業 後ろの座席の下に有るので椅子を外して 台座も取り、それからカバー外してめんどうですよ~ バ…

お出掛けは、無しで暇

金曜日 元旦ですがお出掛けは、無しで暇 子供達家族・儀妹家族・親戚も一切招待しなかったよ! コロナで、こんなお正月は、初体験だね~ 鬼嫁は、元旦から作業着は、止めてって言われたが 着替えて玄関の防犯モニターカメラが壊れたので 亡き義母自宅介護中…