薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ユンボ君の冷却水お漏らし調教

土曜日 ユンボ君の冷却水お漏らし調教 短時間の使用なら継ぎ足しでもOKでしたが 骨董品ですがまだ頑張ってもらいたいので いざという時に役に立たないので部品手配で着弾 ユンボ君 車庫に招待してウォータポンプ取り換え ラジエーター外しでインパクトつまみ…

税務署から再三の呼び出し!

金曜日 チャイ君の受診日で朝一番で自宅に下山しました。 お尻横の腫瘍の薬が1週間分しか出してもらえず 来週は、脳梗塞の薬だよ!こちらは、2週間分の薬 汚犬様の為に振り回されて飼い主は、(老夫婦)必死だよ 命がある限り飼い主の責任だね ※税務署から督…

薪ストーブを楽しむしかない!

木曜日 前夜降りだした雪は、一夜明け 十里木(じゅうりぎ)高原セカンドハウス雪が少し積もりました。 これくらいで済んで良かったよ直ぐに解けてくれそう こんな日は、どうせやる事無いので火遊び(^^♪ 薪ストーブを楽しむしかない! 滑るので爺には追いか…

樫で焚き付け作り

水曜日 前日 割った樫で焚き付け作り マシーンで薄く割ったのを鉈でパンパンの予定が 薄くしても結構に硬かったです。 自宅から来る時に落花生を持って来たので 皮剥いて薪ストーブの上に放置 時々ガサガサして 晩酌タイムのおつまみに 十里木高原セカンドハ…

簡単に割れるかと思ったら

火曜日 ポカポカなお天気でした。 放置してあった樫のコロ薪を割ろうと ヒビがあったので簡単に割れるかと思ったら大間違いでした。 斧で攻撃数発入れました硬くて歯が立たない 暇だし薪割り機のエンジン始動テストもかねて 薪割り機のエンジンもセル一発始…

じみ~に運んで

月曜日 暖かくなったって!言うけれど 標高1000mの高原では、寒いよ 薪ストーブは、日中も焚いてます。 薪の補充 ネコ車で、じみ~に運んで 今までは、山盛りでしたが少し減らしました。 チャイ君の腫瘍は、肛門の横 肛門に近いので手術して腫瘍が取れない…

仕切り直し

日曜日 仕切り直しでセカンドハウスにGO~GO~ 自宅からの富士山 玄関前のしだれ梅満開 チャイ君は、鬼嫁に なめちゃダメって!怒られて反省中 患部舐めなくなったけど心配だからエリザベスもって チャイ君エリザベスが外れたので寝やすい 何か顔つきが怖く見…

出鼻をくじかれた!

土曜日 AM9:30 セカンドハウスに行こうと 身支度して食料 他の荷物を悪ティー君に積んで チャイ君も助手席に乗せて行こうかと思って運転席の ドアー開けようと、あれ~ドアーが開かない何んで? ドアーノブのリンケージが外れたかな?で 助手席から入り…

チャイ君何か様子がおかしい?

金曜日 今日も-8℃寒~い 薪ストーブの前にチャイ君が陣取りでしたが 何か様子がおかしい?目で何か訴えてるな お尻の近くに小さな腫瘍がありましたが、大きくなっている! 痛いみたいで歩き方もぎこちないので AM8:30鬼嫁に病院予約に行ってもらい 急遽自…

椎茸の準備

木曜日 朝は、-8℃寒かった室内13℃ 薪ストーブガン焚きしましたよ~ 椎茸の準備 前回2018/3/3日に菌打ちしてましたが 椎茸原木の寝かせたのが長く乾燥させ過ぎたのか? 昨年は、収穫量が少しだった、私だけじゃなく ご近所さん2軒の椎茸も不調でした。 昨…

気になる事は、早めに!

水曜日 気になる事は、早めに! 地震の事もあるので、ずれたプラコンテナ位置を直しました。 ブルーシートはがして確認 一番下にずれた隙間がありましたよ~ 薪を右手に積み上げたり足元に降ろして 途中で何度か、なだれで…(汗) プラコンテナを元の位置より…

プラコンテナが7㎝ずれてました。

火曜日 いつもの薪の補充 ネコ車で せっせと運び完了で写真で違和感? 濡れ縁台両側にプラコンテナ置いて積み上げてますが 良く見たらプラコンテナが7㎝ずれてました。 このまま放置で6月頃薪減らした時に直すか… チャイ君は、お散歩徘徊中に方向が判らな…

微妙な追い薪追加

月曜日 一日中 雨降りでした。 薪ストーブ焚いてますが温度調整が難しい 気温8℃ 焚き過ぎると室温が25℃超えてしまう ちょろちょろ焚きで煙もくもくもね~ 微妙な追い薪追加で薪ストーブの子守な一日でしたよ~ チャイ君は、室内がポカポカで あちこち寝場…

SSDなのに、こんな事ありえないよね!

日曜日 前夜11時10分頃停電で何で?って! そのまま寝て起きてTVニュース見てビックリ セカンドハウスは、揺れは判らなかったよ 酔っぱらってた?薪ストーブに追い薪入れてたら停電3時間 自宅の富士では、震度4結構に揺れたって鬼嫁が 被害に遭われた皆様心…

アクティーバン君でGO~GO~

土曜日 自宅玄関のしだれ梅が咲いてました。 老木ですが毎年咲いてます。 車庫のゴミ車アクティーバン君 2018年に中古(走行距離1万5千km)で買ってから 車検場に行った以外乗ってない…(笑) 時々エンジン始動してますがバッテリーが怪しい なので今…

帰る時は、水道の水抜きしてます。

金曜日 鬼嫁は、8時30分にチャイ君連れて帰りました。 私も9時に自宅に向けて帰りました。変態夫婦です。 この時期は、必ず水道元栓閉めてから 給湯器と水道の水抜きしておきます。 野暮用で市役所と法務局に行きました!めんどくさ~い手続き チャイ君は、…

こがるちゃんキャブ調整

木曜日 昨年な~やんさんから着弾した物 こがるちゃんまだエンジン始動していなかったので 燃料入れてリコイル数回で始動(^^♪ キャブは、平地セティングなので吹けあがらないので 毎度の標高1000m高原仕様にHのみ少し開けて快音 平地で使う時は、H絞ります…

薪小屋の薪が減ります。

水曜日 今朝も-6℃冷えてました。 富士山の雪が少なくなってきましたよ~ 薪小屋の薪 3~4列に今日も乗って5列目を手前に降ろしました。 ガンガン焚いていますから減りますね~ チャイ君は、寝てます。Zzzzz お手数おかけしますがアイコン押してください…

クヌギ薪を贅沢にガンガン焚いてますよ~

火曜日 朝-6℃冷えました。薪の補充 クヌギ薪を贅沢にガンガン焚いてますよ~ ネコ車の運転が下手で毎回薪落下…(涙) 何とか補充完了 チャイ君たまには、お外の写真 100m位しか歩きませんがね…(笑) 少しでも歩かせ無いと足腰が弱りますから お手数おかけし…

28年前のスチール026

月曜日 本日は、28年前のスチール026 前回のエンジン始動は、2020-01-06です。 カバー外して目視点検だけ! 燃料入れて リコイル数十回引きました。重たいよ…(爆汗) 始動せずで一旦放置プレーで休憩 気合い入れ直してリコイル5~6回初爆 何とかエンジン…

昭和のベビーコンプレッサーなのに!ハイテク

日曜日 昨日チェーンソーの点検時にエアーブロー しようかとベビーコンプレッサースイッチ入れたが 内蔵されてるブレーカーが落ちて始動しないので 朝まだ寒いが外に出てベビーコンプレッサー修理しました。 もしかして焼き付きか?シリンダーヘッド開けて見…

346XPエンジンいつ掛けたっけ?

土曜日 チエーンソーの点検 346XP昨年 出番無しでエンジン掛けたっけ? (最後に使ったのは、2019/5/14ケヤキの50㎝を玉切ってから冬眠中) 調べたら2020/4/26 エンジ始動テストしてました。 取り合図カバー外して 掃除は、してあります。 ソーチェーンカ…

焚き付けそんなに使ってないはずなのに、

金曜日 今日も朝の気温-5℃でした。 昨日焚き付けの補充で小割がなくなったので 暇つぶしもかねてコロ薪を鉈でガンガン割りました。 焚き付けそんなに使ってないはずなのに、減りますね~ チャイ君は、薪ストーブでポカポカ(^^♪ お手数おかけしますがアイコ…

薪ストーブは、全開運転

木曜日 朝の気温-5℃ 薪ストーブは、全開運転でファイアー 悪ティー君は、氷付いて寒そう 建屋の屋根も霜で真っ白 焚き付けも追加 チャイ君は、お日様が差す窓辺で日向ぼっこ(^^♪ お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコンクリックお願いし…

留守にしたので冷えて

水曜日 自宅からの富士山 私の部屋に暖房が無い自宅から脱出で チャイ君行くよ~ セカンドハウスにGO~GO~ セカンドハウスは、留守にした室内は冷えてます。 急ぎ薪ストーブ焚きつけて その間は、チャイ君は、陽のさす方向に止めた 悪ティー君の中で1時間半…

薪を裏口から貢げば、

火曜日 朝一番自宅に下山しました。 チャイ君の受診日でお薬貰いに 昨年暮れからかかりつけ病院を変えました 訳は、正月連休しますで、チャイ君の頭の具合が不安定で 正月休み中に発作が起きたら困るので 昨年暮れから見てもらってます。 但しここは、毎日激…

危なくて軒下は歩けません

月曜日 北側日陰には、まだ雪が残ってます。 東側の屋根は、日当たりが良いので雪は無し 西側の屋根は、こんな状態で危なくて軒下は歩けません チャイ君は、気持ち良さそうに寝てます。Zzzzz(^^♪ お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコンク…

悩み処

日曜日 66歳 悩み処 畑の維持管理 住宅地のど真ん中に畑があるのはもう私だけ このまま残しても残された子供たちが維持できない 少子高齢化は、進むし空き家問題も良く聞くこの頃 約600坪 分譲会社に売却しようと思ってます。 そのお金プラス1500万円追い金…