薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

薪小屋の床に湿気がある

火曜日 薪小屋の床に湿気がある 一番下の薪が腐ってる物があります 床下からの湿気だぁ~ この薪小屋は、薪割り機格納庫と兼用なので 小屋設置の時に出入り口の為地面から上げられなかった それでも隙間空けて置いたのですが 気が付けば、隙間が無い 薪の重…

椅子が無いって!泣かれてしまったよ

月曜日 チャイ君のお気に入りの椅子のカバー洗濯 ニットカバー・バスタオルは、何度も洗ってますが、 椅子本体の布のカバー洗濯は、久ぶりで汚れていた 中のスポンジマットもカバーから出して洗濯 スポンジの脱水に難儀しましたが何とか脱水 チャイ君は、お…

朝シャンは、気持ち良し!

日曜日 天気予報の通りの雨で暇 薪ストーブ焚いて室温上げて AM8時 恒例の汚犬様くっちゃい君の朝シャン 爺! えっ~ 洗うのか~って! 顔してました。 バスタオルで拭いて お気に入りピンク毛布袋に入れて 薪ストーブの前に放置乾燥 AM10時には、雨なので酒…

椎茸が出始めたよ

土曜日 椎茸が出始めたよ 写真手前10本3年前のホダ木は、かんばしくないよ 5年前の古ホダ木ですが出てくれてます。 6年前のヤツもうダメかなと思ってましたが 数えたら50オバー出てました明日雨が降れば もっと成長に期待です。 チャイ君 たまにはデッキで短…

薪原木無料配達がやってきた

金曜日 今日も薪原木無料配達がやってきた 私が居る時は、降ろすの手伝いしてますよ~ ご近所さん用の原木置き場には、だいぶ貯まりました。 本日の分は、 Husqvarna550さんコロナでリモート勤務で 薪の消費が進むって事で2tトラック軽く2台分シェアで…

楢林が伐採済になってたよ

木曜日 孫娘は、朝食後早速ゲームむ開始 私に注意されるので向こう向いてやってたよ 鬼嫁が迎えに来て午前中に帰りました。 この時期は、まだ寒いので外で遊べないので1泊にしました。 先日の台風並みの暴風雨で折れた木もあるので エンライトさんの別荘パト…

悪ティー君夏タイヤに交換

水曜日 悪ティー君のタイヤ交換 夏タイヤに替えました。 孫娘がお山の家にお泊まりしたいって チャイ君行くよ~ セカンドハウスにGO~GO~ 室内は、冷えているので速攻薪ストーブ全開運転 孫娘は、リカちゃん人形で遊んでました。 一緒に風呂入って夕食も完食…

配達が2週間後って事で

火曜日 前夜は、雪交じりの雨でした 悪ティー君が寒そうな姿になってましたよ~ 薪ストーブ全開運転で焚いてます。 孫娘が自転車欲しいって! 前日鬼嫁が孫娘と買いに行きましたが お店から5㎞以上は、配達有料って事で 更に配達が2週間後って事で引き取り…

薪割り機格納庫片付け

月曜日 朝のデッキは、昨日の暴風雨の仕業 椅子が飛ばされたり動かないようにウエイト 吊り下げあったテーブルも動いていました。 薪割り機格納庫片付け 抜き板は、割れた部両端 丸電ノコで焚き付けサイズに 物置鉄コンテナに収め 暇の時に鉈で小割します。 …

内装解体続き

土曜日の内装解体続き 部材を室内から運び出し 悪ティー君の荷台に積み込んで 雨が降る前にセカンドハウスに チャイ君行くよ~ いつもは、朝なのに? 夕方の出発で今から行くのかよ面食らってたよ! 雨が降る前にって急いで薪割り格納庫に部材降ろしました。…

コンテナハウスだけ残して片付けようと

土曜日 自宅横に有るコンテナハウスお役御免 このコンテナハウスは、セカンドハウス建て替え時に 荷物入れて物置代わりに使用した物です。 知り合いの不動産屋さんに頼まれて九州の大手運送会社の 休憩所兼仮眠室に3年契約でお貸してた物で シャワー室・トイ…

汚犬様の病院通いも結構大変だよ

金曜日 チャイ君の受診日で自宅に下山しました。 病院通いも結構大変だよね人間様もワンコも 畑の枝垂れ桜が少しですが咲いてました。 昨年4月の写真 毎年お向かい中学校の入学式帰りには、 ここでピカピカの1年生親子が記念写真撮ってます。 お手数おかけし…

野焼きだと思ってたら山火事だった

木曜日 薪割り大好き電気屋さんからのコメントで 演習場で火災 飛び火は大丈夫なんですか それまで知らなかったよ…(笑) 17日午後 東富士演習場で火災発生した。 米軍訓練中またかよ2月に山梨側でも火災出してるのに! 今度は、静岡側で午後1時40分頃、野…

木っ端さらに小割

水曜日 富士市自宅玄関先の熱海桜が開花 鬼嫁のFacebookより 木っ端の中に大きな物があるので 鉈で小さくしました。 6月まで焚くので大事に使いますが、足りない? チャイ君は、暖かいのでニットカバーから半身出て寝てますよ~ お手数おかけしますがアイコ…

焚き付けの補充

火曜日 焚き付けの補充 昨年4月の薪割りで出た木っ端 薪割り機の奥に置いてあったので忘れてたよ チャイ君は、お散歩でお友達のワンコに囲まれてタジタジ お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコンクリックお願いします~ にほんブログ村 ク…

高原の朝は、まだ寒い

月曜日 高原の朝は、まだ寒い 悪ティー君霜で真っ白 薄氷もはっていたよ 富士山も白い 薪の補充 ネコ車で運んで まぁ~こんなもんでいいでしょう チャイ君は、久々のリード付けてお散歩 今日は、行けるって思ったけど300mでフリーズ 抱っこして戻りました。…

来たぞ~って証

日曜日 富士市自宅玄関からの富士山 お墓詣りをしてから セカンドハウスにGO~GO~ 実家の墓参りからスタート 私の住む富士市・富士宮市・だけの習慣で塔婆に 名前を書いてお墓に備えます。来たぞ~って証…(笑) 前にも記しましたがコンビニ・スパー・HC・…

人生で初めて高額な物買いました。

土曜日 66歳今まで6回不動産買ってますが 人生で初めて、こんな高額な物買いました。 自宅含む全財産担保に保証人無しで銀行から借金しましたよ~ 融資申し込みから20日で朗報!予想外低金利で10年返済予定ですが 2年以内に畑600坪を宅地分譲会社売却して…

モニター画面とにらめっこ

金曜日 チャイ君のお尻の腫瘍がまた腫れて きたので病院に受診しました。 自宅ご近所さんの買ったばかりの新車がいたずら被害で 我が家の防犯カメラの画像を見せて下さいで 車庫のカメラは、我が家の車用で映ってる事は 無いのですが、断る事も出来ないので …

椎茸の菌打ち

木曜日 椎茸の菌打ち ドリルに椎茸用のドリル刃に取り替えて 1本あたり約40穴位でガンガン穴あけ 前回までは、チェーンソー屋さんで椎茸菌買ってましたが 前回分が不調だったので!HCセンターで買って来ました。 椎茸菌をもみほぐして 椎茸原木10本に400菌打…

薪は、だいぶ減ったけど!

水曜日 薪がだいぶ減りました。 昨年4月からこの薪小屋の薪を焚き出しました。 奥の薪を手前に 薪の上に乗ってポイポイ 4月じゃ空かない5月かな?微妙だ! 暑くなってから薪事は、やりたくないよ ここが空かないと薪割りが出来ない チャイ君の昨日の様子が…

ウンが付いて来た!

火曜日 高原は、寒~いよ 朝起きたら速攻で薪ストーブガン焚き コロ薪が いい仕事してます。 薪の補充も一時少なめにしたが 結局面倒くさいので特盛に… お散歩でマナーの悪い奴の糞をふんじゃったよ 外水道で洗ってから風呂場で綺麗に洗って タオル掛けに吊…

目の周りに変な物が

月曜日 皮膚科に受診しました。 目の周りに変な物がたくさん1年位で出来てきた 鬼嫁は、それは皮膚ガンだって! 恐る恐る診察してもらったら検索結果 脂肪分だって?ニキビと同じようなものだって ホントかよ!処方薬は、ニキビ用塗り薬だ チャイ君行くよ~ …

小さい畑をミニ耕運機で

日曜日 朝一番で小さい畑をミニ耕運機で耕しました。 ニンニクは、順調みたい。 ユンボ君燃料が無かったので給油 11時からが15分前倒しで告別式に1時間15分は、 コロナで短縮かと思いきや長かったよ そのなかで分かった事は、お寺さんの手配から 弔辞も生前…

何か?怖い顔してるな…(笑)

土曜日 畑に草が! 偽フェラーリトラクタ~君格納庫から引き出して 下段畑耕して綺麗になった ポカポカのお天気で暑かったよ 何か?怖い顔してるな…(笑) 続いて上段畑も綺麗に耕しました。 18時からは、お通夜に行ってきました。 昨年5月に余命宣告されて通…

朝6時に予約取に鬼嫁が

金曜日 チャイ君の受診日で自宅に下山しました。 朝6時に予約取に鬼嫁が 9時に順番で、鬼嫁にチャイ君渡して 散髪屋さんに行き明日お通夜ですが弔問に行ってきました。 お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコンクリックお願いします~ にほ…

訃報でテンションもろ下がり!

木曜日 テンションもろ下がり! 二週間前にも従兄弟が肺ガンで旅だったばかりなのに また!従兄弟の訃報が入りました。すい臓ガンでした。 年が離れているので一番信頼のおける方でした 私が中一の頃住居は、富士市ですがヤンチャしてた時に 東京神田警察署…

玉切の積み上げた山に異変が!

水曜日 天気は、回復して晴天 玉切の積み上げた山に異変が! 一番下の玉がずれてるよ先日地震かな? 崩れる前に気が付いて良かったよ 修正は、無理なのでこれ以上ずれないように石と鉄筋で 空いた隙間に適当なヤツ詰め込みも 反対側もずれてましたがこちらは…

汚犬様シャンプー

火曜日 昨夜から雨降りですが暖かい 月末に汚犬様くっちゃい君シャンプーしてなかったの 薪ストーブ 軽~く焚いて室温上げて 風呂場に強制招待しましたが 困ったな逃げ出したいよ~ 覚悟決めたようなので…(笑) サッサと洗ってバスタオルで拭いて サッパリし…

早いね3月だよ~(^^♪

月曜日 富士市自宅玄関前からの富士山 畑植木場の桜が咲いてました。 何桜か?です。 チャイ君行くよ~ セカンドハウスにGO~GO~ 来る時にスパーで買ってきた見切り品 おろして 麺つゆで味付して ところてんの空き容器に小分けにして 冷凍保存して蕎麦食べる…