薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

デジカメまた壊れたよ

木曜日 昨日チャイ君写真撮ろうしたら デジカメが壊れたよ!このカメラは、2018/08/01購入で 半年でズームエラーで1年以内保障で修理 昨年4月13日にもズームエラーで壊れてしまい 5年保障に入ってたので修理でした。 丁度1年でまた!ズームエラーです。…(涙…

朝一番でチャイ君の病院へ

水曜日 チャイ君は、今日もご飯拒否で 自宅に下山予定は、土曜日でしたが! 予定変更して朝一番でチャイ君の病院へ 血液検査・エコー検査・結果は内蔵に疾患が有る? 点滴して帰って来て私の布団の中で 申し訳なさそうな顔してました。 畑の準備 草が・・・…

玉切りでしたが止めました。

火曜日 準備して今日も樹皮剥きしてから 玉切り始めましたが早々に止めました。 チャイ君が気になるので一本切って止めました。 まだ残り原木が・・・そんな事言ってられない事態 ※チャイ君 昨日は、上向きの回復傾向だったのに! 前夜24時・AM3時・AM5時に…

長期保管の楢原木は、

月曜日 長期保管の楢原木のベールを剝がしました。 2019/5/19 3年前に頂いた楢です。 予想通り少しアルツハイマー始まり? …(笑) この翌年にも追加で同量の楢が貰えたので、 後回しになってしまいシート掛けて放置でした。 樹皮がボロボロですからバール・平…

ケヤキ・エノキだけで、こんなに!

日曜日 ケヤキ・エノキ・薪割り 自走式薪割り機引き出して 私は、座って縦割りが好きですので それにこの玉切持ち上げられないよ 薪割り機立ち上げて ケヤキ55㎝からバリっと コブ切り取ったヤツの内部は、 割った薪は、背面投げ~~ 55㎝~65㎝9玉割って薪…

曲がったので346XP目立修正

土曜日 残り薪を移動 薪小屋が空になりました。 前回少し曲がったので346XP目立てで修正 左刃2回ヤスリ 右刃は4回シコシコ ケヤキ長さが中途半端で 私の薪サイズは35㎝ですが40㎝でカット1列目は40㎝でOK 曲がりは、解消しましたよ~(^^♪ 出っ張りコブの…

薪いりませんかって

金曜日 前日の玉切を薪割り開始 薪割り機セットして ケヤキからバリっと 割った薪は、背面投げで薪小屋に なんぼも割らないうちにまた!にわか雨で撤収 室内に居たらピンポンが鳴って出てみたら 見知らぬ老夫婦が、薪いりませんかって 軽トラ1台ありますけど…

ようやく薪事開始だ~

木曜日 ようやく薪事開始だ~ 昨年は、4月3日薪事開始でした少し遅れてるよ 今年は、これからだ穴あきエノキを木回しでセットして 何なのか判らないけど、やたらと重いです。 ECHO332に廃棄用ソーチェーンと取り替えて 訳は、穴の中に土や小石がある…

チャイ君心配に!

水曜日 朝9時30分自宅出発で70㎞先に チャイ君 日曜日に受診して注射してもらいましたが 月曜日から食欲が無いのが心配です。 少しづつ手で食べさせてます…(涙) 畑の広場を少し徘徊しました。 今日は病院は、休診日だし チャイ君は、今日もご近所さんにお願…

薪小屋の仕切り取り付けDIY完了

火曜日 上部仕切り板取り付け 屋根勾配に合わせて合板斜めにカットして 脚立に載って取り付けは、重くて不安定で苦戦しました。 反対側から見ると 薪小屋の仕切り取り付け完了しました。(^^♪ 午後から自宅に下山して70㎞先のお通夜に チャイ君は、自宅ご近所…

薪小屋の仕切り板張り

月曜日 天気は、今日もヨシ 薪小屋 床板敷きます切り込み口の関係で中央からセット 最後に右側床板を、ピッタリできついが何とか入れて 先日買って来た2×4を測った長さにカット 仕切り柱Cチャンの中に入れます 両端を入れて 合板をこれに石膏ボード用頭大き…

薪小屋改造続き

日曜日 お天気は、晴天で最高 ラーチ合板に長期保管のオイルステインを塗ました…(笑) 残り薪を左側に移動して フレーム錆びた部にシャシーブラック塗装 平板ガルバリウムの加工 両端切り込み 敷いて 中央部も何とか決まりました。 平板ガルバリウム鋼板合わ…

偽ユンボ君を搬送

土曜日 雨降りでやる事無し 午前中は、小降りだったので姉の家に電話して セルフローダが、あいてるか聞いたらOK 実は、トラクター積んであったが降ろしてくれました。(^^♪ お茶刈が始まると毎日使うのでラッキー 急ぎ下山してセルフローダお借りして 畑に放…

予定が未定

金曜日 チャイ君の受診日ですが! 富士市でもコロナが怖いからって帰って来るなで 鬼嫁が私の食料持ってチャイ君迎えに来て帰りました。 薪小屋の残り減らしたくて なので特盛補充 床板まだ使えない事も無いのですが、腐りがあるので 自宅から持って来たラー…

薪小屋の仕切り柱溶接

木曜日 薪小屋の仕切り柱溶接 100Vの小型の溶接機買おうかとサイト徘徊したが よ~く考えたら出番が滅多にないので!止めました。 溶接作業は、元勤務先で何時でも出来るので 変な天気で晴れ間は、少しだけで曇ってしまい寒かったよ ご近所さんが出帳から戻…

エリザベス自作してみましたよ~

水曜日 今日も雨降り デッキのテーブルも寒そう 敷地南東には、雨の中 鹿が3頭いました。 チャイ君のハードエリザベスは可哀想で 雨で暇つぶしに自作してみましたよ~ 段ボールを細長く切って芯にしてタオルで包み巻いて これならあちこちにぶつからずに動…

雨で暇やる事無しそんな訳で

火曜日 天気予報の通りの雨降りな日でした。 もう終わりかな?椎茸収穫して食べきれない物は、 知り合いに2軒にシェアしてきました。 雨で暇やる事無しそんな訳で 椎茸バター焼き これでレンジが汚れません! 11時ですが焼酎お湯割り ちょいと一杯で、やめる…

薪小屋の仕切り柱位置決め

月曜日 薪小屋の仕切り柱Cチャン位置決め 奥側のCチャンの位置決めて溶接部サンダーで塗装削り 中間の垂木が当たるのでカット ここも溶接部サンダーで シャコ万力で仮止め 手前も仕切り柱Cチャン位置決め溶接部サンダーで塗装削り シャコ万力で仮止め 巣箱の…

平板トタン両角切り込入れて

日曜日 単管パイプ置き場所悩んで 建屋西側の軒下に降ろしました。 薪小屋下からの湿気防ぐ為に 平板ガルバリウム鋼板の両角切り込入れて フレームに敷いて、ええ感じ 次の平板ガルバリウム鋼板も切り込み入れて敷いて もう1枚ですが残りの薪が邪魔で止めま…

単管パイプ25本積み込み

土曜日 15年位前に貰って畑に放置してあった単管パイプ 悪ティー君に、あちこちから寄せ集めたら25本もありました。 使う予定は、ありませんが畑に放置プレイよりも セカンドハウスに置いた方が役に立ちそうで! 積み込み作業中にもヤツがすぐ近くに シャシ…

招かれざるお客が来て

金曜日 朝は、また!-1℃冷えましたよ~ 悪ティー君には霜が、 冬に戻っちゃった。 自宅に下山しました。 ヘチマの準備 畑の土に籾殻混ぜて さらに牛糞堆肥混ぜ合わせ 今年は、リビングの目隠しになるかどうかですが鉢植えで 自宅の南側の家が無くなったの…

羽目板上部仕上げ

木曜日 羽目板上部仕上げ 幅2.76mなので雨戸を横に2枚使います。 長さが18㎝長いのでカットしてつめる事に 丸電ノコの刃を金属用に替えて 金属用は、10年ぶりで上手く切れるか心配でしたが 切粉が飛ぶので、ゴーグルしてズバットカット 内部断熱材が膨らん…

羽目板を張る事にしました。

水曜日 薪小屋の雨対策 残った薪が邪魔なので片隅に寄せて 羽目板を張る事にしました。 波トタンは、買って来なければ無いので 手持ちの材料で代用します。…(笑) セカンドハウスの近くの解体中の家から貰った雨戸です。 長さは、足りないが幅は、丁度いいよ(…

薪小屋の湿気の原因判明

火曜日 気温-1℃寒い朝でした。 薪棚に積めなかった薪1.7立米くらいかな? 薪小屋の湿気の原因判明しました。 前日は、小雨だったのにこれだけの雨が入ってました。 羽目板トタン張って無かったので おうちゃくしてブルーシート掛けてましたが寸足らずで ブ…

薪の移動

月曜日 小雨が降ったり止んだり昼からは、雨降り 薪の移動 雨が止んだ時に、でもすぐに雨が 隣だから手に持って運ぶ?やっぱしネコ車で せっせと運んで棚の半分超え 何回運んだか判りませんが薪棚満タンに 雨で濡れてしまい身体が冷えたので15時に風呂入って…

仮設薪棚作り

日曜日 午後からは、予報の通りの雨が降りました。 仮設薪棚作り(薪小屋空ける為の仮置き場) どこに作るか?薪棚の隣にプラパレット使い作るか? 色々と考えたが、ここは止めて薪棚の前に! 置いてあった原木のエノキ・ケヤキ・を木回しで移動 次に焚くの…

材料寄せ集めて

土曜日 自宅の枝垂桜は、散り始めてました。 畑に放置してあった単管パイプ拾い集めて 単管パイプ用クランプもCRC塗布して プラパレットも1枚有ったのでこれも ガルバリウム鋼板専門店ここは、平板サイズ注文してから カットなので数時間後に、引き取り買っ…

薪小屋改造準備

金曜日 朝一番で自宅に下山しました。 チャイ君の受診日です。 いつもの鋼材店に行き2.3㎜75㎜錆止めカラーCチャン買って 2445㎜にカットして塗装 まずは、裏側から 表面はは、気合い入れて、 でも!しょせんシャシーブラックですが エエ感じに仕上がりまし…

後ろにヤツらがいるよ

木曜日 まだまだ焚くので薪の補充 ネコ車でせっせと運んで 特盛に! ちゃい君お散歩 あくびしてる場合じゃないよ!!! 後ろにヤツらいるよ なんだよ~肝心な時に、力んでウンピ…(笑) 2年前なら速反応してワンワン吠えて威嚇したのに! お手数おかけします…

バールるとシャベル使って

水曜日 薪小屋のフレーム下の石ころや土を 地味~に バールるとシャベル使って 隙間が空くように、かき出しました。…(滝汗) 内部覗いて見たら中は、隙間が十分ありました 反対側も同じ作業で隙間空けたので 風が通る用になった気がします。腰が痛いよ 椎茸を…