薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クリタバチの幼虫

日曜日 セカンドハウスの栗の木に異変 葉の付け根に赤いコブが大漁に出来てる クリタバチの幼虫が赤い実の中にいるようです。 農薬は、あまり効果無しで切り落とすしか無いみたい 栗の木に虫こぶが発生!原因はクリタマバチ | 庭木の剪定専門サイト (art-se…

チャイ君が歩き回る!

土曜日 自宅玄関先のしだれ梅の剪定しました。 鬼嫁が高枝バサミで切ろうとしたが切れないって事で 植木用の脚立セットして 鬼嫁の指定した部を切りましたよ~ こんなに切ったのは、このしだれ梅初めてです。 悪ティー君の荷台にこれだけ…(爆汗) ※チャイ君は…

畑は、なかなか売れないよ

金曜日 朝一番自宅に下山しました。 畑は、なかなか売れないよ 購入済物件の返済は、始まっているのに! 知り合いの不動産屋に任せておけない ならば自分で行動で大手住宅販売3社訪問してきました。 えっ~ オジサン売る気になったのって 何年も売らないと言…

ユンボ君にシート

木曜日 雨降りで朝の外気温12℃室内17℃ 薪ストーブ焚いてますよ~ 前日 薪原木に掛けてあったボディーシート剝がしたので ユンボ君に掛ける事に 車用で軽いから楽に掛けられました 十里木高原は、湿気が多いので腐りも防げそう お手数おかけしますがアイコン…

薪原木の山シート掛け直し

水曜日 天気は、晴れで暑かった 今回の薪原木回収で原木が増えたので シートが足りないのでシート掛け直し 桜の枝があるので斜め勾配に積み上げて 来年用ですが かなり余りそう…(笑) 大きなトラックシートで せめて天板だけでも雨がかからない用に お手数お…

薪原木回収最終日

火曜日 お天気は、晴れ 薪原木回収最終日 ガス欠させたかったECHO332でサイズ合わせてカット 悪ティー君に小物ですが満足 まだ足場の悪い奥に枝の下に隠れた物がありますが 欲をかいてまた怪我でもしたらで止めます。 お手数おかけしますがアイコン押…

薪でお礼してきました。

月曜日 今日も原木回収は、休み 薪割り機セットして前日にカットした半端サイズを 割ってアクティー君に積んで配達 今回の現場を紹介してくれた方に 薪棚が小さいので小量ですが満タンにお礼してきました。 2年前からデッキで時々小型の薪ストーブ焚いている…

こがるちゃん忘れてたよ

日曜日 原木回収は、休みました。 細いヤツが長さがバラバラなので 積み上げやすいサイズにECHO332でカット 終わってから気が付いた こがるちゃん使えば良かったのに! 目立ても 毎度ですが刃の部が上手く撮れません チャイ君は、2日ぶりに夕食15g自…

激痛で悲鳴あげそうに

土曜日 雨がやんで晴れそう チャイ君に、ご飯食べるように言い聞かせてて セカンドハウスにGO~GO~ 246XP持って原木回収に ユンボ君で出しておいたヤツ玉切して1台目 降ろす時に玉切が濡れてたのと重さで手が滑り 落としてしまった横あおり扉開けた時に先に…

エアコンの洗浄掃除

金曜日 朝一番で自宅に下山しました。 リビングのエアコンの洗浄掃除しました ベビーコンプレッサーを室内に持ち込み 塗装用のスプレーガンで洗浄液散布 放置後スチーム洗浄機で洗浄 最後に次亜塩素酸水散布で抗菌 エアコン掃除¥1万円稼ぐのも大変だ! 私…

ユンボ君を連れて行きました。

木曜日 午後から雨予報で雨が降りだす前に原木回収に 今日はユンボ君を連れて行きました。 訳は、ここがくぼみになっていて小枝の山の下にお宝が たくさん隠れているのでユンボ君で掘り起こし 吊り上げて アクティー君に積込 2台分回収 持ち帰り余計な部カッ…

ユンボ君外装補修

水曜日 天気は雨降りで梅雨入りしそうだ!した? 雨の日が増えると空き缶、空き瓶が増えてるよ…(笑) 前日ですが晴れている間にユンボ君外装補修 10年前に全塗装してましたが雨ざらしでしたので 錆・腐り・穴まで空いてしまいました。 錆を落としてパテで補…

今日も原木回収

火曜日 天気は、朝晴れたのに!午後から小雨に 原木回収に 雨の後で斜面は足が滑るので怖かった 1台目 年寄りには、お手ごろサイズ 2台目は小物 アクティー君タイヤもヤバそうですが セカンドハウスまで500mだから~ お手数おかけしますがアイコン押してく…

薪小屋の巣箱では、

月曜日 雨降りで休息日 肌寒いので薪ストーブちょろちょろ焚いてます。 薪割り中の事ですが薪小屋に付けてある巣箱ではヤマガラが 子育て中で親鳥が何度も餌加えて出入り いつ出てくるか戻ってくるか分からないので 動きも早くて写真撮るのが大変でした。 お…

薪原木回収に

日曜日 午前中は、小雨が降り午後やんで曇り空 薪原木回収に先日の紹介してもらった現場に行って 玉切は、消えたが残り物には福があるかな? アクティー君に満載 あちらこちらに転がっているよ 拾い集めて積込運びました。 残りはまだたくさんある 雨雲で暗…

薪小屋は、左右満タン

土曜日 薪割り梅雨前に終わらせたくて 朝一番でセカンドハウスにGO~GO~ AM9時 薪割り機セットして アクティー君荷台に投げて 薪小屋にバックして積み上げ 2回アクティー君で運び 薪小屋は、左右満タンになりましたよ~(^^♪ ※チャイ君は、昨日昼と夜で合わ…

薪割りしたかったが

金曜日 天気は、晴れて暑かった 来週天気が悪そうで薪割りしたかったが 畑の草が心配で朝一番で自宅に下山しました。 案の定 草ボウボウでした。ニンニクの収穫も 青森のジャンボニンニク根と茎を切って4時間位天日干し 収穫量は、これだけでした。 ミニ耕運…

玉切りが消えてるって

木曜日 雨降りで休息日になりました。 前日ですがメールで薪原木情報が入りました。 道路沿いに玉切済で積んであるって事 早速見に行ってきました? 玉切済が無いよ 無断で持ち去る先客いるようだ! 紹介者に連絡したら直ぐに現場に来てくれて 本当だ!玉切…

足りない分は、1立米ちょい位予想

水曜日 玉切しました。 先月老夫婦から頂いて来た量が丁度いいかな 足りない分は、1立米ちょい位予想 玉切始めたがチェーンソーの切れ味がイマイチ 目立てして 玉切再開 切れる用になりました。チェーンソーは正直だね これくらいで足りる予定です。 ※鬼嫁か…

玉切が終わってしまった。

火曜日 朝は、晴れから小雨のち曇りに変な天気でした。 残りの玉切は、これだけ 薪割り機セットして 薪割り開始 悪ティー君に投げて バックで薪小屋に毎回同じです。 4列目は、天井まで積み上げて 残りは5列目途中で 玉切が終わってしまった。 明日は、足り…

残りの玉切が足りないかな?

月曜日 天気予報通り暖かい日になった 薪割り機燃料入れて 薪割り機今日は、横割りでセットして 割った薪は、悪ティー君荷台に投げて いつものように薪小屋にバックして積み上げ 残りの玉切が足りないかな? お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←…

左側薪小屋満タンに

日曜日 天気は、晴れたり曇ったり 薪割り機セットして 割った薪は、悪ティー君荷台に投げて 薪小屋にバックして積み上げ 乾燥した桜が出てきたので選び 割って乾燥した楢の足りない所に積めました。 左側薪小屋満タンに桜の量もぴったし ※鬼嫁からのラインで…

ズボ薪は、割れ目入れて

土曜日 自宅に下山予定でしたが鬼嫁が市内で クラスターが出てるので帰って来るなで 食料届けて帰りました。 今日からは、昨年10月~12月にコツコツ集めた 細いが玉切済のシート剝がして薪割り ズボ薪は、割れ目入れて ネコ車に積んで薪小屋に運んで積み上げ…

楢が少し足りない

金曜日 天候は、イマイチで曇りから午後には小雨が夜まで 今日は、薪小屋の前に悪ティー君セットして 割った薪は、荷台に投げて 貯まったら悪ティー君に乗って積み上げ繰り返し 長期保管の楢が終わってしまい少し足りない分は、 富士宮から持って来た乾燥が…

薪割り機出して

木曜日 今日は良い天気だぁ~ と思ってたら曇ったよ 薪割り機出して 縦割り用にセット 年寄りは、座ってやらなければ! 先ずはこのサイズから薪割りGO~GO~ パッカ~ン(^^♪ 次は、まぁまぁのサイズ パッカ~ン 嘘です パッカ バリバリって感じ 雨の遅れを取…

雨が降り出す前に急ぎ玉切

水曜日 天気予報は、午後から下り坂予報 残り原木を急ぎ玉切して・・・これで雨降るの? 原木置いてあった薪小屋前を綺麗に掃除 プラパレット6枚も撤収 お昼前から風と濃霧のち雨降りが出てしまい撤収しました。 お手数おかけしますがアイコン押してください…

難物もバリっと

火曜日 お天気は、晴れ(^^♪ 薪割りしました。 左側は、乾燥が進んでいる薪積んでます。 薪割り機セット 難物もバリっと 薪割っている頭上では、ヤマガラが子育て中 薪積むのにも静かにやってます。餌を運んで来る 親鳥と何度か目が合ったよ…(笑) 残り1列と…

Husqvarna346XP投入

月曜日 GWなのでAM8時朝の早い時間帯に樹皮を剝がして 音がなるべくしない作業で AM9時過ぎ今日は、少し太めの原木Husqvarna346XP投入 ユンボ君で掴んで玉切りGO~GO~ガンガン玉切って やっぱしHusqvarna346XPイイネ!疲れないよ 残りは、これだけに お手数…

今日は、薪割り

日曜日 今日は、薪割り 薪割り機セットして パッカ~ン 薪は、背面投げ~ 積み上げて 何度か繰り返し 2列半分まで出来た ※お昼にチャイ君と孫娘がやってきました。 病院でシャンプーしてもいいって事でシャンプーして帰りました。 体重が、ご飯食べて無いの…

気が付いて良かったよ

土曜日 お天気は、午後から下り坂予報 今日は、玉切りHusqvarna246XP目立てしてから 樹皮はがして玉切り開始 ユンボ君活躍 玉切りしてたら発見! 目立てしている時は、何でもなかった 気が付いて良かったよ 現場だったら落としたら絶対に見つからない 残…