薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨で暇つぶしは、

火曜日 今週は毎日雨予報で朝から雨降りで暇 デッキテーブル 晴れ間も出たり庭の紫陽花に色が付いて来た 暇つぶしは、換気扇掃除 今年2回目かな?汚れは少ない 今回は、ファンはパスしてメッシュカバーだけ サッサと洗えば綺麗に 取り付けて終了 ガスレンジ…

フェンス10枚盗まれたよ!

月曜日 畑に放置してあったフェンスと鉄パイプを セカンドハウスに運ぼうとしたらフェンス2週間前 バラバラになっていたのを12枚積み上げて置いたのに 2枚しか無い?盗まれてた。傷んだ物だけ残してあったよ 防犯カメラ再生したら20日AM3時見覚えのある車写…

ワクチン接種1回目

日曜日 朝一番で自宅に下山しました。 午後15時30分予約時間で コロナワクチン接種会場に行ってきましたよ~ 臆病者ですから順番待ち時間はハラハラドキドキで 注射打って待機中 注射から戻ったらチャイ君が私の布団で寝ていました。 まだ週2回の点滴に通っ…

ガスケットロープ交換

土曜日 薪ストーブのドアーガラスのガスケットロープ交換 半年位前からガラスが決まった部だけが汚れるので ドアー外して室外でガラス外して 古いガスケットロープを剥がしカスも綺麗に取り ガスケットロープの傷んでいた部が汚れてるよ ガスケットボンド冷…

薪台続き

高原では、まだ薪ストーブ焚きますから薪積みます 作った薪台載せて 薪を積んで見たら上が重たいので不安定だよ! 下の開き止め板が邪魔でプラコンテナ出し入れが大変 アルミ角パイプの端材があったので開き止め外して 地面から立ち上げて縁台と薪台にボルト…

濡れ縁台の薪撤去と掃除

木曜日 濡れ縁台の薪撤去と掃除 ブルーシートを剝がして プラコンテナで崩れ防止してありました。 赤線から下の薪は、5年前のだよ!…(笑) 訳は、室内からだとしゃがまないと取れないので 上の取りやすい薪を取って焚いてました。 薪を悪ティー君に積んで こ…

濡れ縁台の薪置台

水曜日 暇で、やる事が無いので 薪小屋に改造した時の端材があるので 濡れ縁台の薪置台を作ろう! 作りたいサイズじゃなくて端材に合わせて頭の中で構想…(笑) 測ってカット 長いコースレットネジで締め付け 縦軸の開き防止対策して 重さで中央垂れ防止補強も…

小さな親切大きなお世話って

火曜日 知り合い薪ストーバーさん別荘の伐採 立ち合い頼まれたので見学に行ってきました。 枝には電線・電話線が有るので業者頼んだって ユニックのカゴ付きで上の枝から切り落としてた 薪にするから長いままでいいよって言うて帰宅 終わったって電話があっ…

ワクチン接種券

月曜日 やっと来ましたワクチン接種券 静岡県は、接種率が全国の都道府県でワースト5 県内でも静岡市・浜松市・富士市・ワースト3だよ! 早速PCから開業医じゃなく 接種会場を選択予約 3歳年下の鬼嫁にも1日遅れで届きました。 セカンドハウスの有る裾野市…

ネギを持って来て植えました。

日曜日 セカンドハウスにGO~GO~ 畑からネギを持ってきましたので 庭にある小さな畑 草取りして耕して堆肥入れて 畝作り植えました。 長芋も プランターに スイセン科の何だっけ?名前忘れた花も 庭に植えました。 お手数おかけしますがアイコン押してくださ…

畑の物置アクティー君 部品取り車移動

土曜日 朝から雨でしたので前日の作業で 畑の物置アクティー君 部品取り車移動 燃料入れてバッテリーつなげばエンジンかかりますが 鬼嫁に乗ってもらいトラクタ~で引っ張り出して 自宅敷地に移動 水垢やコケが出てたので洗車 汗だくで洗車して 車庫裏側に今…

取り付けて自己満足

金曜日 朝一番自宅に下山しました。 エアコン対策 チャイ君のくぐり穴続き 襖の長さに合わせて 曲がらぬように板をシャコ万力で押さえて丸電ノコでカット 取り付けて自己満足 襖と同じように動いてくれます。 チャイ君が、ここから出入りしてくれるかな? お…

腹のたつ鬼嫁

木曜日 チャイ君がシャンプーにやって来ました。 鬼嫁が先週シャンプー持って来てッて言うから 持って帰ったのにやっぱりシャンプーしないよ 文句も言いたいが、黙って爺は、シャンプーして バスタオルで拭いて いつものようにお気に入りピンク毛布袋の中に…

エシャレット甘酢漬け・・・訂正しました

※訂正しましたエシャロットと最初に記しましたが エシャレットでした。・・・…(汗) 水曜日 昨年薪原木頂いた富士宮の方が エシャレットを持って来てくれました。 生で味噌や金山寺付けて食べましたが食べきれない 小さいですが、甘酢漬けにしました。 洗っ…

ウレタンフラット塗りました。

火曜日 天気は、晴れ暑かったが夕方には土砂降りに くぐり穴続き 針葉樹ラーチ合板なので切り口が トゲトゲなのでペパーサンダーで切った所、全部研磨 手に刺さったりチャイ君に刺さっても行けない ヤンチャな孫娘がきっと頭つ込む事も想定で…(笑) オイルス…

薪ストーブ焚いて一人反省会でヘロヘロ

月曜日 十里木高原セカンドハウスは、前夜から雨で 気温15℃室温21℃で肌寒く感じたので 朝から薪ストーブ焚きましたよ~(^^♪ てな訳で午前11時から呑みだしちゃったよ この2週間出来事で、これで良かったのか? 色々な事があったので一人反省会でグチこぼす …

チャイ君のくぐり穴作り

日曜日 今年も暑くなりそうエアコンの有る部屋は、 12畳でチャイ君のゲージの部屋は、隣の8畳間で 襖開けておかないと出入り出来ないので、開けて 置くとエアコンが効かないのでチャイ君用のくぐり穴 作ります。全盲なのでゲージの位置替えるのは不可 襖に…

チャイ君が歩く動画

土曜日 チャイ君 朝5時頃ゲージの中で何か音が 覗いてみたらオシッコシーツをかじってましたので ゲージから出してあげたら私の布団の上で寝始めた セカンドハウスに出かける前9時頃、 私が身支度始めたら速攻で寄ってきました。 久々のチャイ君が歩ける証…

伏兵が勝負に来ました。

金曜日 朝一番自宅で自宅に下山しました。 畑その後 商談結果 A社は、私の希望値段より坪 ¥-15000円 B社は、私の希望値段より坪 ¥-10000円 少し迷ったが、どちらもお断りしましたら 予想通り分譲会社の営業マンは情報共有してましたよ 伏兵がいました!…

刈払機絶好調!

刈払機エンジンは、始動したが! アイドリングでバラツキ・暖気してチョーク全開に アクセル開けるとエンジンストールしてしまう燃料が足りない? www.youtube.com 面倒だがもう一度分解清掃後 エンジン始動今度は、好調(^^♪ www.youtube.com セカンドハウス…

刈払機キャブレター分解続き

水曜日 刈払機続き 洗浄液に付けて1日放置したので エアーで吹き飛ばし綺麗にして組み上げて エアークリーナーは、スコッチブライトで応急処置 発電装置も分解掃除 ヘッドジョイント部も点検グリスアップ 何とか無事に完成 前日に点火プラグ抜いてCRC入れて…

刈払機復活に向けて修理

刈払機(草刈り機)ロビンMB4100MD自宅の物置に 出番も無く15年以上放置してありました。 丈夫ですが重たい機種です。使えるようにセミOHします。 エアークリーナーは、お決まりの面影もなく粉に キャブレター分解この型は、ダイヤフラム式じゃないです …

枝切ハサミ

月曜日 枝切ハサミ先日栗の木剪定で 切れ味がイマイチなので 刃をベビーサンダーで研いで 受け刃も 組み上げて 桜で試し切 気が付けばガッリ切ってた こちらの桜も風通しが良くなった。 お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコンクリックお願…

イワヒバ回収

日曜日 自宅のイワヒバ回収 鬼嫁が邪魔だって! 小分けしてあった分が無いよ 捨てられてた 私の爺さんなのか親父なのか判らないが 私が継承して育ててた物 悪ティー君に積んで セカンドハウスにGO~GO~ 先週石積した岩に植えます。 適当に石の上に配置 根付…

今年の夏野菜は、

土曜日 昨夜から雨は、止み晴れました。 我が家の今年の夏野菜は、 玄関先のミニトマト 中玉トマト 自宅南側にキュウリ ヘチマ 以上たっこれだけ…(笑) お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコンクリックお願いします~ にほんブログ村 クリッ…

チャイ君とお留守番

金曜日 朝一番で自宅に下山しました。 鬼嫁が病院受診日でチャイ君とお留守番 私の膝に乗り甘えて来て離れませんよ~ 布団に載せたら すねてしまいましたが 直ぐに私の足に来ました 今朝は、ご飯も食べたようです。 歩き回るのが当たり前で普通な事なのに嬉…

まったく腹が立つ

木曜日 朝 入り口電気柵開けて30分後 あっ~ 作った花壇に植えたばかりの桔梗くわえてた! 石投げて応戦敷地内走り周りやっと出て行ったよ まったく腹が立つ 応急で紐と糸張りました。 お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコンクリックお願…

久々の薪割り動画

水曜日 昨日の続き 久々の薪割り動画 下腹と贅肉が増殖中 www.youtube.com 軽い斧に持ち替えて1発目的はずした…(笑) 割った薪は、これだけ 薪小屋上部の隙間にっ込み完了 お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコンクリックお願いします~ に…

修行が足りない

火曜日 薪小屋の薪にすき間凹んで来たので 斧で薪割り 斧2.8kg 斧3.5kg準備 斧3.5kg斧振り上げて 割れないよ 修行が足りない 5発打ち込んで割れた お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコンクリックお願いします~ にほんブログ村 ク…

庭の改修

月曜日 庭の改修 前の建屋の時に裏庭に行く為に ここから石の階段で出入りしてましたが、建て替え後は、 悪ティー君も出入り出来るので花壇にしようかな ユンボ君で大きな石掘り起こし それを使い石積これが素人には、難しいよ 何度か向き変えて適当に、はめ…