薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

薪ストーブ本体掃除

薪ストーブ本体掃除は、 二次燃焼装置の上に落ちた煤を 手作りした装置で隙間の奥まで入れて吸い出すだけ 掃除機から細かいほこりがまうので不用のシーツでくるんで 吸引させてます。新しい型の掃除機だと目詰まりして直ぐに 停止してしまいますが、古い掃除…

煙突掃除しました。

日曜日 煙突掃除しました。 例年通りだと9月半ば過ぎには、焚くことがあるので スライド部外してコンビニ袋養生して 屋根に乗り煙突トップ外して内部は、こんな感じ 煙突ブラシでゴシゴシ トップは、ワイヤーブラシで 煙突ダンパー部は、シングル煙突なので …

部屋の温度が37℃ヤバい

金曜日に自宅に下山しましたが! 私の部屋の温度が20時網戸・扇風機37℃ヤバい 21時室温は35℃網戸・扇風機フル運転で 鬼嫁とワンコは、エアコンで26℃の座敷で寝ます 私も一緒に寝ればと言うてくれましたが 鬼嫁は、22時就寝しますが私はその時間に寝たら AM…

ワンコの名前は、さくら 

金曜日 朝一番で自宅に下山しました。 犬ワクチン接種2回に行ってマイクロチップの飼い主変更も ワンコの名前は、さくら に決まりました(^^♪ ゲージの上蓋取り付けました。 中々のヤンチャも畳かじってあったよ! 怒りたいが可愛いからちょぴり鬼嫁が説教し…

宿題作り

木曜日 宿題ワンコゲージの上蓋作り 前の物も手作りでしたが捨ててしまったので チャイ君のくぐり抜け穴作った時のあまり部材で 長さは、足りるが幅が足りないので薪小屋の部材を 合わせ使います。長さ計り 丸電ノコでカット ずれ防止裏打ち材もカット イン…

草刈り…(爆汗)

水曜日 天気予報は、曇り予報で 刈払い機エンジンかけた時は、曇っていたのに セカンドハウス周り草刈り始めたら晴れてしまったよ 作業が終わったら・・・・…(爆汗) 草刈り中に発見 鹿除け電気柵のプレートが外れてた 綺麗に洗って前回結束バンドでしたが針…

積んだ薪上部に隙間が

火曜日 薪小屋の積んだ薪上部に隙間が出てきたので こがるちゃんで楢の細いヤツ玉切って 斧で薪割り これだけなのに!爆汗かきました。…(笑) 脚立に乗って隙間埋めました。 隙間があるとスズメ蜂や野鳥が巣を作りますので お手数おかけしますがアイコン押し…

ワンコ続き

ワンコ続き 08/18 10:52に決定でセカンドハウスから自宅に下山 キャンカーは、昨年月1月に車検後初移動であたふた 燃料入れて富士IC乗ったのは12時その後右ウインカー 点いてない土砂降りでしたのでそのまま走行して 厚木から圏央道に入る予定だったが事故…

ワンコは、ある里親募集サイトでした。

ワンコとの出会いは、ある里親募集サイトでした。 この子の記事が公開された時間 作成2021年8月18日 06:48 子犬(マルチーズ×パピヨン) ◆飼育予定環境◆性格や特徴 10日ぐらい前に家族に迎え入れましたが、先住猫を追いかけまわし、ネコがごはんを食べなく…

悪ティー君エンジン悲鳴上げて

土曜日 セカンドハウスに来る前に自宅ご近所さんの 紹介で薪原木回収してきました。 檜ですが見た目よりも重かったよ~ 積込み時は紹介者さんが手伝ってくれたので楽ちんだったが 自宅からセカンドハウスまでオール登り坂ですから 悪ティー君エンジン悲鳴上…

管理事務所に怒り!

仙台から帰って来たら売却した畑の造成工事が始まってました。 それと別荘地で火災も起きてた水曜日 仙台に向かう為に セカンドハウスから下山途中にお隣さんから電話で 近くで火事みたいだけど私に、どこか分かるって? 今自宅に向かってるから分からないよ…

3ヶ月の子犬

新しい家族は、子犬(マルチーズ×パピヨン)女の子 移動中のキャンカーのゲージ 高速Pで休憩中 ゲージの組み立て 14年前チャイ君の買った時に 売り出しで安かったので2セット買ってありました。…(笑) 組み立てに悪戦で爆汗 お手数おかけしますがアイコン押し…

新しい家族お迎えに!

水曜日11時に突然決まりました! 東北道北進中 森の都仙台に向かっています。コロナですから一人で 新しい家族をお迎えに! コメント返信おそくなりますのでよろしくお願いいたします。 お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコンクリックお願…

薪ストーブ焚くか迷う程涼しくて

火曜日 今日も雨降りでした。朝外気温17℃室内22℃ 午前中少し雨が止んだ時間にミニトマト見たら 連日の雨で腐り出してました。まだ収穫一つもしてないのに! そして暇つぶしは、また!掃除ネタです。 リビングの掃除フローリング除菌してから 先月剝がしてあ…

防衛省防音サッシには、結露が

月曜日 雨降り外気温17℃室内23℃ 猛暑も困るが連日の豪雨も困るよね! 防衛省防音サッシには、結露が大漁に付きます。 放置するとカビが出るので拭いて抗菌液吹きかけて拭き取り 暇でしたから孫娘が使ったゲストルームも フローリングも掃除して抗菌しました…

連日 台風並みの強雨で

日曜日 台風並みの強雨で 午前9時には、 東名高速・新東名が沼津IC~御殿場IC 通行止めに セカンドハウスも土砂降りでした。 雨粒で悪ティー君の屋根がぼやけてます。 暇ですからガスレンジ掃除してから 頂き物のお茶がたくさん有るので焼酎割り用にお茶を作…

もう一度来たいって

金曜日 土曜日の天気が強雨予報でしたので 孫娘のお迎えを鬼嫁に頼みました。 アウトドア遊びが出来ないので室内でリカちゃん お昼にお迎えが来て帰りました~ 濃霧 連日の雨予報ですからプールの後片付けを タオルで拭いて風呂場に一晩放置 扇風機でカビが…

孫娘連れてGO~GO~

木曜日 朝一番でお墓詣りしてから孫娘連れて セカンドハウスにGO~GO~ 午前中は、晴れたので相変わらずのプール遊び 午後からは雨が降り出しました この先毎日雨予報だ 17時30分に一緒に風呂入って夕食だべてTV見て 21時孫娘は就寝・・・盗撮 寝相が悪い…(笑…

熱帯魚SOS連絡で

木曜日 前夜22時なんだ今頃鬼嫁から電話で熱帯魚SOS連絡で 急ぎ自宅に帰りました~ 水槽のポンプ下部と上部浄化槽を繋ぐLジョイントが劣化で 変形破損で水が巡回してなかったので水が腐ってたよ酸欠で 4匹のオスカーはチャイ君よりも年上だったプレコも臨終…

他人様の落ち葉清掃は、腹が立つよ!

水曜日 台風の跡片付け敷地内には、落ち葉が大漁に 葉が濡れてると竹ホウキで掃きにくいので 1日放置で乾いたのでかき集めました。 プラコンテナに8杯 隣の敷地に戻しました。 落ち葉の元は、お隣の立ち枯れの楢からです。 他人様の落ち葉清掃は、腹が立つ…

バッサリ切ってます

火曜日 台風崩れの温帯低気圧 風が凄かったよ! ミニトマトの主弦先端が折れてた 紫陽花の選定 南東の花壇から 入り口南側の紫陽花 入り口北側の紫陽花 ぼさぼさになっているので3年に一度バッサリ切ってますが 紫陽花は、直ぐに増えて来ます。 お手数おかけ…

強風が夜まで凄かったよ!

月曜日 台風9号は、朝から豪雨だったよ 大粒の雨! そして濃霧 午後からは、強風が夜まで凄かったよ! お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコンクリックお願いします~ にほんブログ村 クリックするだけでランキングページに移動されますよ …

アシナガ蜂に悩まされそう

日曜日 台風10号の影響は、ほとんど無し 昼頃には、雨もやみました。 デッキで ぼ~っとしていたら・・・ アシナガ蜂飛んで来た一匹がブ~ンそこに2匹目が 先日薪小屋のアシナガ蜂巣は撤去したし? こっちは、暇人だから追跡開始 建屋北側の軒下に巣がありま…

約16万走行どこそこ壊れます。

セカンドハウスに向かう途中で悪ティー君トラブル発生 スピードメーターが動いていない。 約16万走行だと どこそこ壊れます。…(涙) 10年前車両代¥12万円で走行距離不明で買ってますから 走行距離は20万㎞軽く超えてる?と思います。…(笑) 旧車ならワイヤー…

焚き付け取りに来てって!

金曜日 いつもなら自宅に帰りますが、病み上がりで 自宅の暑さには、耐えられないので帰りません! 自宅近くの大工さんから焚き付けだけど 取りに来てって、せっかくだから頂いてきました。 6歳 年上の先輩ですが良く声を掛けてもらってます。 私は、不要な…

同じだと思っていたら違った

木曜日 5時体温35.7° 朝起きて身体も軽くスッキリな体調 寝ている時に、汗たっぷりとかいたので夜中 着替えたよ なので本日も洗濯物が大漁でした。 多分ただの風邪だね!念の為今日もおとなしくしてます。 てんてんさんの最終型アクティーとタイヤのプライ数…

体調不良発熱・・ヤバいな!

昨夜は、体調不良発熱・・ヤバいな! 他人様とは密は無しマスクして離れて挨拶程度しかしてない 30日 血圧で医者行った時36.7°で私的には、平温 2日の夜孫娘が寝てから21時~2時までテレビの前で 寝てしまった室内24℃少し寒かった それからベットに 3日 朝…

疲れましたよ~

火曜日 孫娘は、朝からパワー全開だよ! お散歩ブレボード持って行き 行き止まりの路地の日陰で何度も繰り返し 爺は、見ているだけで疲れましたよ~ 11時に鬼嫁が迎えに来て帰りました。 プール片付けましたが、もう一度位来るかな? 小型台風が帰るとホット…

薪小屋に蜂の巣

月曜日 デッキにやけにアシナガ蜂が飛んで来る 孫娘が刺されたら大変だ追跡したら薪小屋でした。 薪小屋のセキュリティは、この方に任せてますが 効き目無しこの時期は、薪小屋のチック頻繫にをしないとね~ スズメ蜂が毎年巣を作ります。青大将も住込みます…

鬼嫁からまた!SOS

日曜日 鬼嫁からまた!SOSだョ先日市立病院にかかったが 月曜日に調子が悪いから行きたいって!事で 激込むので朝一番から夕方4時までかかるので 自宅に下山して孫娘とセカンドハウスにUターン この子はプールがあれば何もいらない…(笑) 昼過ぎにアトムさん…