薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Husqvarna246XP整備

Husqvarna246XP整備 スターター分解掃除 チェーン側は、使ったらエアーで掃除してますが こちらは、カバー外してまであまりやらない フライホイルと点火コイル回り歯ブラシ・割りばしで清掃 汚れ落としてリコイルも分解してグリス付け綺麗に シリンダー・キ…

チェーンソーの整備

火曜日 チェーンソーの整備 出番は、無いのですがECHO332たまには整備 エアーフィルターは、ちょい汚れエアーで掃除 内部は汚れてなかった スターター外してコイルスプリング点検グリスも塗って フライホイルと点火コイルもエアーで綺麗に 組み上げて…

朝起きたら寒かったよ

月曜日 朝起きたら寒かったよ 薪ストーブ焚きました。 昼間は、ポカポカ陽気で 栗の木が枯れて来た 葉っぱが虫に食われて穴だらけ 犯人は、また!こいつらだ 蟻みたいなアブラムシ? 3ヶ月で2回目の消毒液散布しました。 今年6月に葉の付け根に赤いコブが大…

大型台風がまた来そうだ

日曜日 大型台風がまた来そうだよ! キャンカーを避難場所に移動して 私は、セカンドハウスにGO~GO~ サクラは、父ちゃんが居ないって 廊下出入口で何時間も ず~っと待っていたようです。 高原は、11時頃から雨が降り出して暇な一日になりました。 お手数お…

キャリパー交換3回目だ

土曜日 アクティー君 先週修理したけどまだ違和感 キャリパーの動きがイマイチで交換 なぜかキャリパーの手持ちがたくさんあります…(笑) 動きの良い物選び付け替えエアー抜きもバッチリして 今度は、治ったかな? 左は、替えた事ないのに、なぜか右のキャリ…

ヤナ物発見しちゃった!

金曜日 自宅に下山前に発見したよ! 薪原木の掛けたシート点検中 なんだよ~ 長~いぞォ~ 青大将の抜け殻が 5年前でしたが、春に薪事開始でシート剝がしてたら 何かシートの下にいたのを掴んだらヤマカガシ1m超えが いた事があります。来年春のシート剝…

ヘチマ初物食す

木曜日 前夜は、雷が凄かった!停電2回も 晴れたのでカーテン洗濯しました。 前回洗剤で、ちじんでしまったのでハイターのみで洗濯 ヘチマ中々大きくならない鹿に食べられる前に、食べよう フィラーで皮剝いて 味噌汁の具にするか つまみにするか悩んで 取…

エンライト結果セミレストアになっちゃいました

薪ストーブ掃除エンライトミデアム購入から7~8年間 一度も掃除メンテナンスして無いって言うかリーバーン燃焼を 知らなかった見たい二次燃焼に切り替えると数年前から 煙が本体外にまで出るって!変形・灰や煤が満タンでだろう 二次燃焼室は、お決まりの…

知り合いの煙突と薪ストーブ掃除

火曜日 知り合いの煙突と薪ストーブ掃除 Dutchwestエンライトミデアム 何年か前に?掃除は、した事があるって事でしたが スライド部外して開けて見ると予想通り ここは、こんなもんですがその先が凄かった! L字ジョイント部下蓋あけたらどっさり出てきたで…

薪ストーブ焚きました。

月曜日 朝は寒かったよ 迷わずに薪ストーブ焚きました。 ひと焚きしてこのくらいで 室内は、今の時期だとポッカポッカに 昼間はパラソルが出番なのにね~ お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコンクリックお願いします~ にほんブログ村 ク…

お墓詣り済ませて

日曜日 キャンピングカーを定位置に戻して 実家のお墓参りからスタートで数か所お寺回り済ませて セカンドハウスにGO~GO~ 風も少なかったデッキテーブルも所定の位置にありました。 夏が戻って来た感じに暑かったよ~ お手数おかけしますがアイコン押してく…

台風対策で自宅に下山

土曜日 台風が来そう! セカンドハウスのヘチマは風対策して ヘチマ紐でフェンスに縛りました。 朝一番で自宅に下山しました。途中で冠水した所が怖かった。 キャンピングカーを母屋から離しました。 万一強風で瓦が落ちたら大変です。 売った畑の造成工事土…

スズメ蜂ホイホイ大漁に

金曜日 スズメ蜂ホイホイの取れ高は、・・・暇つぶし 8月31日に仕掛けたスズメ蜂ホイホイ半月で大漁に ペットボトルをカッターナイフでカットしてザルにあけ洗って 割りばしで数え始めたが100匹で雨が降りだしたので 止めました…(笑)たぶん500匹以上だ 女王…

楢立ち枯れ伐採に来た。

木曜日 お隣の楢立ち枯れ伐採に来た。 自己中さん船橋から来た2週間前朝7時30分に話し声が聞こえた 外に出て見たら管理事務所長と話してた所長も強制早出か? 管理事務所とグルの造園業者が8時に来ました。 4tユニック(カゴ付)・2tダンプ・軽トラ・ユ…

結局・・・掃除でした。

水曜日 朝は雨降ってたが、それから晴れて暑くなりました。 9月15日は、67歳の誕生日ですが我が家では、 誕生日・記念日・何も無しが決まり事! やると怪我・事故・良く無い事が過去に何度も起きたので、 後日にと思っていたが、脱衣所のジャロジー掃除だ 邪…

ジャロジー窓の掃除

火曜日 曇りから雨に、めんどくさい掃除 湿気が多いのでコケが付き毎年やりたくない ジャロジーの掃除ですが今年は、スチームクリーナーを投入で サイズが大きいトイレの窓から開始したが綺麗には、なるけど 時間がかかるので結局アナログな割りばしに雑巾が…

暇つぶしに

月曜日 晴れましたけど!暇 身体がなまってしまう運動不足何もしないよりもマシ 暇つぶしに薪割った時の木っ端あるのですが焚き付け作り 鉈でバシバシ割って コロ薪引っ張りだしてプラコンテナ3杯作りました。 室内にも補充も(^^♪ 午後からは、散歩で6000歩…

サクラは、猛ダッシュ

日曜日 サクラが遊びに来ました。 鬼嫁の車から降ろしてもらったら 広い庭を何のためらいもなく猛ダッシュ デッキも堪能してから 室内のゲージに トイレがまだ!出来てないのでシート敷いてます。 1時間滞在で帰りましたよ~ サクラは、3日前に3回目ワクチン…

悪ティー君ブレーキから異音

土曜日 悪ティー君ブレーキから異音で ディスクパッドが、来年度月の車検までもつ予定でしたが キャリパー開けて見たらパッド残量0㎜でした とりあえず手持ちの部品どり車から外した物と交換 キャリパーの動きもイマイチシャコ万で戻して 右も同じ作業 試運…

チャイ君ごめんね~

金曜日 朝一番で自宅に下山しました。 やっぱし待っていたのは、サクラちゃんでした。 たまらんな!可愛いよ(^^♪ 多少ヤンチャでも許せちゃう チャイ君には、申し訳ないが小さい頃の記憶が思い出せないよ 写真は、チャイ君我が家に来て長女に箱から出された…

薪を補充しておきました。

木曜日 雨降りで暇 室温21℃薪ストーブ焚いてました。 前日ですが大割の薪焚くほど寒くないので 大割の薪を斧で半分に薪割り 薪を補充しておきました。 お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコンクリックお願いします~ にほんブログ村 クリッ…

あの時に注意しとけば

水曜日 6月24日に楢原木シェアした院長先生 7月始め張り切って玉切開始直後に、ぎっくり腰になって いまだに治らないよ!70代の奥様が汗だくで 電動6t薪割り機で割っていますが割れない物ばかり 見るに見かねて2回目の自走式薪割り機出動! 37t難物も…

薪ストーブ焚きました。

火曜日 富士山には、雪が寒い訳だ! 高原の朝は、外気12℃室温21℃寒く薪ストーブ焚こうかと 薪ストーブ見たら!珍入者発見しました。 カマキリが煙突から入って来たんだ トングで確保 外に逃がしてやりましたよ~ 薪ストーブ点火 ひと焚きしましたよ~ 夜も焚…

前回積み残した 薪原木回収

セカンドハウスに向かう前に 前回積み残した薪原木回収してきました。 今回は、割った物や小物が多いので 斜めお向かいさんにシェアしてきました。 30㎝薪がやっと入る薪ストーブですから お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコンクリックお…

汚犬様初シャンプー

日曜日 汚犬様初シャンプーしました。 朝起きてきたサクラが匂う? ゲージのベットで大漁のオシッコしてその上に 寝ていたようで、初シャンプー そんなに嫌がらない リンスもして・・・濡れてると別のワンコに見えます。 鬼嫁がドライヤーで乾燥 終わったら…

オイルエレメント交換だけで爆汗

土曜日 雨が降る予報 畑の造成工事現場監督が7時に来てた騒音苦情が心配だ 7:45生コン車が来て作業開始 フライングだよ! 私は、先日サクラの引き取りに時間が無かったので 富士から全線高速で、ほぼノンストップで仙台に 速度100km以上で走行したので…

お出迎えは、サクラちゃんでした~

金曜日 自宅に朝一番で下山しましたよ~ 今までは、夏休みで孫娘が じぃじ~お帰りなさいでしたが 夏休みが終わり学校が始まったので お出迎えは、この子 サクラちゃんでした~(^^♪ 朝から晩まで孫娘と遊んでましたが! ストレスだったみたい孫娘の学校が始…

汚チェーンソーだぁ~

サクラ用のオモチャ知り合いの薪ストーバーさん ワンコ仲間が届けてくれました。ワンコは黒ラブさん その時に目立て教えてくださ~いって! Husqvarna42ですが!汚チェーンソーだぁ~ 目立ての前にカバー開けて見ると 半端ない汚れが 歯ブラシでやり方も …

ヒイラギ・ツゲの木剪定

水曜日 ヒイラギ・ツゲの木剪定 毎年悩まされてるよ! ヘジットリマーで刈込 素人じゃこんなもんかな…(笑) ネコ車に2台分刈ました。 ツゲの木背が高いので最近怖くなってきました。 悪ティー君の上に脚立で刈込 今年は、ガッリと切ってやりましたよ~ これ…

スズメ蜂ホイホイ

火曜日 ゲージを分解して表に出して洗って除菌 錆びた部分は、塗装してあげて まだ使えるから使いますよ~ ゲージ洗ってる時にスズメ蜂が何度も飛んで来た! 虫取り網で3匹捕獲1匹に白い糸付けて帰る方向確認して 今年も作ろうスズメ蜂ホイホイ 安物ワイン…