薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

2022-01-01から1年間の記事一覧

決意表明 禁煙できるかな?

2022年最後の決意表明 禁煙できるかな? 夜寝る時に布団に入って体が暖まると咳が凄く出る 朝起きてからも咳が出るタンも出るようになってしまった ※禁煙始めて今日で20日目に入りました。心と格闘中 未開封のタバコ5箱・・・知り合いににあげる予定だが も…

ユンボ君のバッテリー前夜から充電

木曜日 連日晴れの日が続いてますよ~ 万一雪が降った時にエンジン始動出来ないと困るので ユンボ君のバッテリー前夜から充電しておきました。 充電器の能力が6Aでバッテリーが115Aなので時間かけて 充電のOKラインのグリーンゾーンに入ってます。 薪の補充…

掃除最終日

水曜日 晴れ~ 寒~い 掃除最終日 昨年の今頃は、チェンソー持って外で仕事してたのに! 今年は、寒くてそんな気には、なれないよ 68歳って、こんなに おとろえちゃうのかな? 南西角部屋ゲストルームもフローリングワックス トイレ掃除は、自分でやるよう…

掃除続き二日目

火曜日 今日も晴れました。朝の気温-6℃ 掃除続き リビングフローリング上がり口部に サクラの足跡が付いていたので、そこだけ雑巾で拭いて フローリングワックス塗ったら塗った部が目立ってしまい。 結局 荷物移動してフローリング全体にワックス掛けのは…

掃除週間だね!

月曜日 晴れました。朝気温−6℃ 日中4℃ 掃除週間だね! 私の部屋カーテンに薪を室内に入れる時に汚れが カーテンは、洗濯して干して ガラス拭いたけど!外が汚れてる…(汗) 外側は、ケルヒャーだな・・でも・・外水道は凍ってる 乾いたカーテン取り付け終了…

軽トラで薪の補充

日曜日 晴れました。 薪の補充 今シーズン用の薪小屋から運びますが 高い所に手が届かないので軽トラバック付け 荷台に積んで運び縁台に積込 3年乾燥の楢の薪ボケもなく良い状態 次からは手が届く用になったのでネコ車で お手数おかけしますがアイコン押し…

2t水槽掃除

土曜日 自宅に下山しましたよ~ 昨日病院の予定があったので 各検査結果ほぼOKでした。中性脂肪だけは多め…(笑) サクラさん かまえが良くなったな 休憩無しで無事に自宅に着きました。 年末恒例の2t水槽の掃除!サボってたので結構汚れてた 水抜きながら…

やかんの汚れ

金曜日 晴れたけど!日中でも-4℃やっぱり寒い 薪ストーブの上に載せてるやかんの汚れ 外回りは何度か磨いていたが 内部は、10年以上放置なので!カルキがガッリ付いてる クエン酸大さじ一杯投入して沸騰してから3分したら 火を消して冷めるまで放置その後…

健康が気になってきた

木曜日 天気予報通りの雨降りでした。 前日ですが 今まで、かかっていた気休めクリニックから 病院を変える事に!25年位通院したが、風邪の時も 聴診器あててもらった事が一度もない、ダメ医者 血圧と中性脂肪の薬貰うだけですが心配になって来たよ 鬼嫁が3…

手が痛いよ何度か同じ作業繰り返して

水曜日 晴れました。けど さ~むい サクラの結石用ご飯 ロイヤルカナンのユリナリーS/O 柔らかいのは、100g入りしかない高級飯なので! 大粒で硬くて消化しにくい ご飯しかない・・これだって安くない 1kgを剪定はさみ洗って半分にカット 寒いが外でやら…

薪ストーブの暖かさがいいよね!

火曜日 今朝も気温 −8.3℃寒~い 薪ストーブの暖かさがいいよね! サクラは、日中ポカポカ窓辺で ブロッコリー貰った 解体して茹でて ザルにあけて サラダで美味しく頂きました。 お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコンクリックお願いしま…

薪事やるか悩んでます。

月曜日 朝6時気温 -7.4℃寒かったよ サクラは、まだ寝てます。急ぎ薪ストーブ焚きました。 薪小屋もコロ薪用鉄コンテナ次のも空いたのに! 寒さも有るけど腰が心配で薪事やるか悩んでます。 サポーターも新しい物買って準備万端だが 昨年11月寒い時のギック…

雪が積もらなくて良かったよ

日曜日 雪は、積もらなくて良かったよ デッキ 庭 軽トラ サクラさん サッカーは、始まり10分見て寝ちゃいました。結果は、朝ネットで お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコンクリックお願いします~ にほんブログ村 クリックするだけでラン…

午後からは、雪が降りました。

鬼嫁は、昨日も妹連れてがんセンターに行きましたが 来週また妹をがんセンターに入院させるので ※がんセンターは、入院しても少し良くなると 直ぐに退院させらる もうちょいと入院させて欲しいよ もう入退院何度目だ!望みが有るから退院させられる? サクラ…

自宅お風呂の出窓の補修塗装

金曜日 朝一番で自宅に下山しました。 サクラさん・・・オシッコ検査があるので途中休憩無し あくび 玄関先からの富士山 自宅お風呂の出窓の補修塗装が剝がれて見場が悪い 観葉植物・椎茸ホダ木置いたりしたので傷だらけ 簡単に養生して塗装しましたが、はじ…

寒~い 朝でした。

木曜日 寒~い 朝でした。-4℃ 庭の霜柱 軽トラがバリバリに凍ってる 朝起きたら薪ストーブ灰取って速攻で焚いてます。 サクラは、離れられない…(笑) お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコンクリックお願いします~ にほんブログ村 クリ…

これから先は、楢が手に入らないだろう…

水曜日 晴れました。 薪小屋が空いた 次の薪準備 キクイムシ用のネットしておきましたが キクイムシは、出なかった!ネット剝がして この薪小屋は、確か楢100% 2019/03/09 この頃は、楢枯れが始まったばかりだった 魔坂3年後に近隣山林から楢枯れで全滅にな…

一発で着火・・火の色もいいよ

火曜日 午前中は、雨でした サクラは、ここにいます。…(笑) 最近ガスレンジの点きが悪い 火口を外してみたら中に汚れが ワイヤーブラシでゴシゴシ掃除で綺麗になった 取り付けて 一発で着火・・火の色もいいよ 正直だね~ お手数おかけしますがアイコン押…

フードが硬いので消化不良?便秘!

月曜日 朝は、-3℃と冷えました。 サクラのご飯は、ロイヤルカナンの避妊犬用でしたが 尿管結石が出てからは、ロイヤルカナンのユリナリーS/O 良く嚙まないで食べてしまうので このフードが凄く硬いので消化不良で朝ウンピが出にくい 便秘になったので30…

半袖・短パンでも汗だく…(笑)

日曜日 朝の気温3℃でしたが薪ストーブに コロ薪大漁投入して室温28℃まで上げて サクラは、カットしたのにシャンプーして無かったので シャンプー開始 嫌がらない(^^♪ タオルで拭くのが大嫌いですが ドライヤーは大好き 念入りにドライヤーして乾かして 陽の…

薪ストーブガンガン焚きました

土曜日 晴れたけど寒かった サクラさんセカンドハウスに行くよ~ 途中休憩無しで無事に着きました。 室内は、冷え冷え薪ストーブガンガン焚きました サクラは、薪ストーブの前に 今回のカットは、目がきつく見える 鬼嫁がクリスマス用って?お酒 金粉入りの…

七味唐辛子作り

寒くなり湿度が下がったので七味唐辛子作り キャンカーの旅で道の駅で数か所で買ったり 後輩す~さんに分けて貰った辛子で作ります。 自宅に帰る前日に薪ストーブでフライパンに鷹の爪を入れ 焦げない用にじっくりとフライパン6杯分 炒ってカリカリにして置…

肺がん健診

木曜日 本日は、事前に予約制って富士市だけかな? 肺がん健診に行って来ました。 結果は、45日後に送られて来ます。来るまで冷や冷やだよ! アクティーバンのタイヤも冬タイヤに交換 こちらも漏れがありましたが、解決しました。 ビート落として周りにグリ…

軽トラ冬タイヤに交換

水曜日 朝一番で自宅に下山しました。 鬼嫁が妹をがんセンターに連れて行くので サクラの面倒見てくれ~って! 軽トラ冬タイヤに交換1本エアーが少ない? プラ桶に水入れて丁寧に点検したが漏れが分からない まぁ~また空気圧点検すれば良い…いいかげん…(笑…

コロ薪は、まだあります。

火曜日 曇りから雨に コロ薪の鉄コンテナ空になりました。 でも!建屋東側の軒下に3コンテナにも 5月にケルヒャーで洗ったのにもうコケだらけ コロ薪 ペール缶に入れて 薪ストーブにコロ薪投入 お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコンク…

静岡県教育現場崩壊しているよ

静岡県教育現場崩壊しているよ 牧之原市の送迎バスに園児置き去り 二世のダメ 園長 まるで他人事発言に聞き取れた 裾野市の園児虐待 二世のダメ 園長・・ぼんぼんだね! 静岡県の小中高教職員不祥事今年だけで11人逮捕も 静岡県民として恥ずかしいかぎりだよ…

薪の補充

日曜日 薪の補充 朝は、天気予報通りに冷えて-3℃ 薪の補充 ネコ車で3台 室内のプラコンテナも山盛りに サクラのおもちゃ洗濯しました。 お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコンクリックお願いします~ にほんブログ村 クリックするだけで…

行きたくないが、鍼灸院に

土曜日 相変わらず瞼が重い 行きたくないが、こんな時は、覚悟決めて 鍼灸院が大嫌いな私…(笑) ギックリ腰でどうにもならない時に、行くだけ 肩こりで行くのは、始めてです。 なかなか予約が取れない医院ですが 以前にも記しましたが、長男45歳が学生の…

尿管結石だったよ!

金曜日 早起きしてサッカー観戦 自宅に下山しましたよ~ サクラは、鬼嫁がトリミングしてあった お腹周りをハサミでカットしている時に あそこ付近切ったらハサミに異音ガリッて音がしたので 病院に行ったら尿管結石だったよ!…(涙) なので当分の間 処方食…

かん高い悲鳴が聞こえた

木曜日 天気は、曇りでした。 前夜AM1時頃でした物音(ドッスン)かん高い悲鳴が聞こえた ピユー・・ヒャ~・・3度聞こえた!・・何だ? カーテン隙間越しに見たけれど分からなかった 朝起きてから点検 敷地入り口には、足跡が無い 昨夜入り口は、閉めて無か…