薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

薪割刃に違和感

水曜日 薪割り機セットして 薪割り開始 薪割刃に違和感 ネジがゆるんでぐらついてたよ! 4~5列目下段に割った薪並べてため息…(笑) まだまだ だな全部割らず残して お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコンクリックお願いします~ にほ…

少し太いヤツを全部玉切った

火曜日 晴れ間が少し出てたが予報通りに曇った 残り薪原木の少し太いヤツを鉄ゴン太で 鉄ゴン太アタッチメント付けて ECHO332で玉切 気合を入れて小物以外全部玉切った お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコンクリックお願いします…

ようやく3列目7割出来たよ・・・(^^♪

月曜日 地面が乾くの待って薪割開始 薪割り機セットして 割りながら積み上げて ようやく3列目7割出来たよ・・・(^^♪ お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコンクリックお願いします~ にほんブログ村 クリックするだけでランキングページに移…

手前は雨が掛るので汚薪に

日曜日 前夜からの春の嵐は、たいした事無くて良かった。 薪の補充 手前は雨が掛るので汚薪に 奥の列は、綺麗な薪です。 ネコ車で運び 濡れた部外側に向けて補充終わらせて 朝から晩まで小雨が降ったり止んだりで何もできず。 お手数おかけしますがアイコン…

自宅の道路沿いの虎ロープ

土曜日 天気は、大荒れ予報 自宅北側の道路沿いの虎ロープ 劣化でボロボロで取替 これが無いとお向かいが中学校なので学校行事の時に 無断で保護者が車を駐車していくので困る 切ったロープ端をライターで焼き ほつれ止めしてから 適当に両端を編み込みます…

サクラは、おままごと

金曜日 朝一番で自宅に下山しました。 お散歩で自宅近くの公園の薄墨桜が綺麗 満開だね!(^^♪ 自宅玄関先の熱海桜も 孫娘は、春休みで毎日サクラとお遊び サクラは、おままごとで迷惑なのか嬉しいのか? お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイ…

ガンガン切ました。

木曜日 前夜19時小雪が降ってましたが後から雨に 暖かい雨で雪が溶けてくれました 春先の水分含んだ雪は、溶けるのが早いな! 午後から玉切開始 在庫の薪原木も残りわずかガンガン切ました。 玉切積み上げて終了 お手数おかけしますがアイコン押してください…

薪小屋までの動線確保

水曜日 薪小屋までの動線確保 ユンボ君少しすねてたけどエンジン始動 薪小屋の前から入口までの動線確保 そしてネコ車で運ぶ 薪補充 軽トラの雪溶かすのに陽の当たる方向に駐車 雪が凍っているので塗装に優しい自然解凍 夜には、暖かい雨予報で雪が溶ける事…

暇つぶしは、掃除

火曜日 天気は、雪だよ!また積もっちゃったよ やる事無くて暇つぶしは、掃除 フローリングは、雑巾がけ 換気扇もネット洗って ファンは汚れていなかった。 カバーは、洗剤塗って雑巾で拭き取り 組み上げて完璧 ガスレンジも綺麗にして終了(^^♪ お手数おかけ…

やっと3列目3分の1まで来た

月曜日 空いた鉄コンテの移動 薪小屋の前にあるので!邪魔 上の鉄コンテ降ろして下の鉄コンテづらして 上に載せるのが大変 鉄コンテ60㎏重たいよ 何とか移動してレベル出して完了 時間があるので薪割り機セットして 薪割り たまには、太いヤツも やっと3列目…

次に焚く薪は、2019/03/27

日曜日 次に焚く薪は、2019/03/27 たぶん楢80%かな? 今日も小物セットして 玉切ました。 進まないけど急ぐ理由も無い 暇人だから…(笑) コロナ禍で無ければ、お出掛けしたいからサッサと終わらせますがね お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←…

バッテリー臨終で交換ですが

土曜日 昨夜の雨も朝までに止んで良い天気に アクティーバンも冬~夏タイヤに スタッドレスタイヤのホイールもお化粧直し適当に塗装 バッテリーが臨終で交換ですが アクティーは、ウォシャータンクの下にバッテリー有るので ウォシャータンク・配線まで外し…

雨降りで何もできない

金曜日 朝一番で自宅に下山しました。 サクラは、お決まり段ボール ゲロピ無しで帰宅出来ました。 雨降りで何もできない車庫で軽トラ冬~夏タイヤに交換 ホイールが錆びているのでお化粧直し 艶消し黒で塗装 実家他数か所のお墓参りは、先週済ませて置いて良…

半割がやっと出来る

木曜日 天気予報は、下り坂予報 積んだ玉切 薪割GO~GO~ 今日の薪割は、半割がやっと出来る 割った積み上げる 天気予報通り曇ってきた 残りも割って本日終了 サクラは、椅子の上にいました。 色々いたずらもしてますが我慢の範囲で…(笑) お手数おかけしま…

鉄ゴン太にアタッチメント付けて

水曜日 ある物は、使わないと 少し太いヤツを はねてあった 鉄ゴン太にアタッチメント付けて 馬に変身・・・でもないか? Husqvarnaの出番は無い ECHO332でOK 腰には、優しい玉切 もっと太いのが切りた~いよ サクラは陽の当たる窓辺で お手数おかけ…

玉切に飽きてきた…(笑)

火曜日 朝は小雨で晴れるの待ってから 小物は、玉切る回数が多いのに量は増えない 同じ作業ばかりで飽きてきた・・ でもチェーンソー作業だから気は抜けない シート敷いて原木セット こがるちゃんで玉切 切ったら投げる 溜まったら積む・・・毎日平凡だ! サ…

自走式薪割り機セット

月曜日 自走式薪割り機セットします。 www.youtube.com 撮影しながらなので超低速で油量で速度調整は無限 チョイ割り目入れて 薪小屋に投げて 積み上げた ※午前中は雨で濡れた地面が乾くまで 姉の家の直売所で買って来たカリフラワー サイズが半端なく大きい…

細いのばかりで時間がかかる

日曜日 小物しかない薪原木の山か降ろして セットして こがるちゃんで玉切GO~GO~ 切ったら投げて たまったら積んで また玉切って投げる 細いのばかりで時間がかかる 明日は、薪割だな サクラは、デッキで監督さんでした。 お手数おかけしますがアイコン押し…

窒息死した しだれ梅

土曜日 自宅玄関先の庭のしだれ梅3本のうち 一本が枯れているので支えてる単管パイプ撤去 根元から手のこぎりで切りました 枯れた原因は、支柱とSM縛りしてあったのが食い込んで? 植木屋さんお願いして縛ったのは、10年以上前かな? 他の支え支柱も場所を変…

サクラじっと見て

金曜日 朝一番で自宅に下山しました。 富士市は、コロナ感染者が相変わらず多いよ トリミング行ってきたサクラじっと見て観察 次は、こう切ればいいんだ!…(笑) 鬼嫁の膝の上であくび 自宅玄関先の寒緋桜が咲いてた。 お手数おかけしますがアイコン押して…

下段鉄コンテナが空いた

木曜日 薪の補充 下段鉄コンテナが空いた 上段鉄コンテナ 薪会の薪こっちがメインだった ネコ車で運んで補充完了 鉄コンテナが空いたら少し右側に移動したい。 お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコンクリックお願いします~ にほんブログ…

薪割り機 出陣

水曜日 薪割り機格納庫から出陣 ズボ薪の処理チョイ割り目入れて 積んでみたが、選別が面倒くさい 手当たり次第に適当に割って 投げて山になったら積む 1列目6~7分目まで積み上げたかな お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコンクリック…

また雪が降りました。

火曜日 十里木高原セカンドハウスは、また雪が降りました。 せっかく雪が溶けていたのに 今朝起きたら 白くなってました。 寒~いから室内待機で薪ストーブの子守 昼飯は、釧路のキャンカー友達が送ってくれた 釧路ら~めん 食べるのは、何年ぶりかな? 食べ…

こがるちゃんに給油して

月曜日 晴れたけども寒い日 こがるちゃんに給油して 原木数本降ろして 玉切開始 この薪原木には、こがるちゃん以外出番は無い 適当な量玉切ってやめました。 昨年10月の薪事2日目でギックリ腰になったので慎重に サクラは、トリミングに行って来たって!・・…

試し切のつもりでしたが

日曜日 体が動くか試し切のつもりでしたが 原木の山から数本降ろして チェーンソーは、こがるちゃん ええ感じに切れる 試し切用を全部玉ぎって・・物足りない 追加で原木増やして玉切…(笑) 腰が心配だからここでやめました。 お手数おかけしますがアイコン…

薪作り出来るかな?

土曜日 売った畑は、分譲開始したばかりですが! もう2軒の新築工事が始まってたよ 昼前にセカンドハウスにきました。 雪もだいぶ溶けたよ薪作り出来るかな? ここ十里木高原は、湿気が多いので雨ざらしだとカビが! 薪原木のシートを剝がしてトラックシート…

ぼろくそに怒られました。

金曜日 朝一番で自宅に下山しました。 サクラは、段ボール箱に入れて 準備を裏切らない自宅手前500mでゲロピしたよ 自宅玄関開けてサクラを入れるのに勇気がいたよ! 案の定 あんた~!この子に何したの 馬鹿じゃない!ぼろくそに怒られました。 まったくろ…

ダイエット変な物食べてます。

木曜日 また!無駄な努力してます。 今年に入ってから殆ど体動かしてないので 相変わらずメタポで2月初めから変な物食べてます。 一日一食は、オートミールを食べる事に オートミール30gに水80cc入れてレンジで2分 レンチンの最中に納豆・をかき混ぜる …

ケヤキなので!硬いよ

水曜日 前夜の雨暖かい雨を期待したが! 期待外れそんなに降らなかった雪が解けない 焚き付け作り 薪の中から短いヤツ選択して 割ろうとしたらケヤキなので!硬いよ なかなか割れない足元は雪で、冷たいし それでも強引に鉈振り上げて割った…(笑) これだけ…

次に焚く薪は、3年前の薪会のクヌギ

火曜日 次に焚く薪は、鉄コンテナに入ったクヌギ これは、2019年3月くまはちさんの薪会で埼玉県で 太くないクヌギを選んで玉切して頂きました。 雨予報で曇り空 寒い日は、室内で暇つぶし サクラの目の周りと口周りを少しカット予定で カーペット剝がして掃…