薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラッキョウ漬け

※サクラは、今はアイシングしているけれど食欲旺盛でげんきだって 月曜日 知り合いからラッキョウを頂きましたので 漬けますが、下処理が大変で 流し台に1時間以上立作業・・・…(滝汗) 洗って剝がれ掛けた薄皮取ってカット 塩振りかけて軽く混ぜて1時間放…

サクラが緊急入院手術

日曜日 サクラは、3回目の再検査の結果最悪の診断 先週の検査から比べて靭帯一部分が細くなっていて 切れそうって急ぎ手術しないと歩けなくなるって事で 緊急入院手術になりました5泊6日入院です。29日から来月3日まで 私的には、現状普通に歩いて走る事も出…

ホーンが鳴らないのは、怖いよね

土曜日 セカンドハウスに向かう途中で道路にソフトボールが 飛んで来て対向車タイヤに当たり跳ね返って私の車下回りに 当たった止まりその場で確認しましたが、異常がなかったので 中学生に注意してから走って10分途中バックで車が出てきたので ホーン鳴らし…

洗面台蛇口お漏らし修理

金曜日 天気は、強い雨です。新幹線が一時止まった 作った仮置きゲート濡れない用に室内でシートで梱包 自宅に大雨の中を下山 早速廊下に設置してみました。 サクラは、残念そうな顔してました。 洗面台の水漏れ修理 先週電話で洗面台蛇口からポタポタ漏れる…

廊下途中に仮置きゲート

サクラが自宅廊下 走り回らない用に 頂いた欄間が残っているので これで廊下途中に仮置きゲート作ります。 台座作り 高速カッター ノコ刃にして斜めにカット 欄間も廊下幅に合わせて左右も少しカット 仮組み立て いったん台座取り外して塗装 塗装が乾いた台…

不明のシャックル発見

水曜日 今年も栗の木にアブラムシが付いてました 栗の木アブラムシ 桜の木は、毛虫がいましたので消毒液噴霧 消毒液が余ったのでヒイラギに噴霧しようとしたら 根元に行方不明のシャックルが 土に埋もれているのを発見しました。 ほじり出して水洗い 油塗っ…

怒られるのが判っている確信犯

火曜日 セカンドハウスの入り口ドアに網戸が無いので 虫よけカーテン付けてましたが、古くなったので 新しいタイプの虫よけカーテンに取り替え サクラは、私が脚立に乗って作業中に何度か 遊んでくれ~って来ましたが、無視してたら 作業終わり脚立片付けよ…

サクラの1歳の誕生日でした。

月曜日 椎茸が終わる頃になってやっと人間様が食べられる 久々の椎茸収穫 不格好だ…(笑) 猿に何度も食べらて頭に来てたので ドックフードをコーヒーマシンで粉にして小麦粉と 混ぜて団子にして中心部は、鷹の爪を入れて 卵ケースにも入れて仕掛けて起きま…

リビングもタイルカーペットに!

日曜日 天気予報は、晴れなのに曇って寒かった サクラにネタションやられてもいいように リビング真ん中カーペット剝がして 部分洗い出来るタイルカーペットにしました。 お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコンクリックお願いします~ に…

燃料代少し安くなってた

キャンカーの窓サッシ・ガラスのコケ落とし 先日ケルヒャーでも落ちなかったので 元勤務先に行き高圧洗浄機で綺麗に 帰路でスタンド前通過で燃料が安い まだ燃料が減ってなかったけど、軽トラに給油 キャンカーで通過で見た時より更に¥2円下がってた。 前回…

サクラの足膝関節に異常発見

金曜日 朝一番で自宅に下山しました。 午前中は、また!税務署からご招待状で行ってきました。 サクラは、病院と美容院行ってきました。 走るなって言い聞かせても無理です。 サクラの足は、ケンケンは、しなくなりました。 良くなったように見えますが 今回…

女性が斧フルスイング凄いよ!

木曜日 今日も晴天でしたよ~ Facebook薪ストーブの方ですが凄いよ 私でも大変なヤツを女性が斧フルスイング www.youtube.com 本人様承諾へて動画アップしました。 私も昨日メンテした斧引っ張り出して 薪割に挑戦してみました。 www.youtube.com 爺は、下腹…

鉈・斧・メンテナンス

水曜日 久々に晴れ間が出ました。 鉈の手入れ 刃こぼれもペパーサンダーで修正 錆びた2本の斧も 2.7㎏から 続いて3.5㎏刃修正 オイル塗って完了 お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコンクリックお願いします~ にほんブログ村 クリックす…

お向かいの土地が激安値で売れたよ

火曜日 セカンドハウスのお向かいの売りに出ていた 土地が昭和45年売り出し価格以下激安値で売れたよ 訳は、相続した方がいらなくて困ってた 固定資産税は安いが、別荘地管理費が掛るからね 購入者さん伐採費用+岩と穴凹が凄いので整地に高額出費 道路沿い…

仮設薪小屋の屋根補修

月曜日 仮設薪小屋の屋根補修 今焚いている薪小屋2列目も雨が降ると雨が入る 作った時、仮設だったので屋根が適当でした。 トラックのアルミアオリ板と幅も長さも足りないアクリル板で 2m雨戸が1枚余っていたのでこれで応急処置・・永久だな 繋ぎ目から雨…

着弾しました!

土曜日 朝6時半には、やっぱり来て7時から作業 大手00ハウス下請け業者管理が出来てないね それとも下請け業者に承知でやらしている 尼損で購入しちゃいましたよ~ ケルヒャー・・・・…(笑) 組み立てて 玄関アプローチのコンクリート洗浄しました 庭石…

サクラの左後ろ足またケンケンになった!

金曜日 自宅に緊急下山しました。 サクラがまた、左後ろ足ケンケンになった!…(涙) 病院に行ったらフローリングの上で走らせないでって 心当たりがあります。前犬チビル君が廊下走り回 檜板廊下が傷だらけで、義母の為にバリアフリーにした時に 傷の付きに…

コロ薪の鉄コンテナーのシート汚れが半端ない

金曜日 結構な大雨ですよ~ 高圧洗浄の続き デッキフロアも綺麗に 一番大変なデッキフェンスの洗浄今までは たわし・歯ブラシ・でやってましたが、 高圧洗浄機であっという間に綺麗に たわし・歯ブラシ・程は綺麗にならないけど満足 コロ薪の鉄コンテナーの…

高圧洗浄機で洗浄

木曜日 雨かと思ったら晴れた セカンドハウスの室内は、ちょくちょ掃除してますが 網戸・サッシ・洗って無いので自宅から高圧洗浄機持ってこようと 忘れる位の年月物置に放置をテストしたらブレカーが落ちる…(涙) もしやで医院長先生宅で聴いたらケルヒャ…

薪の補充5月なのに特盛に

水曜日 明日から雨の日が続く天気予報 高原では、薪ストーブ朝晩ひと焚きしてますので 薪の補充1列目の雨が掛かった汚薪は、終わりました 2列目は、綺麗な薪です ネコ車で運んで5月なのに特盛に…(笑) お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←ア…

薪小屋ブルーシート取り替え

火曜日 今週は、雨が降り多い天気予報で 薪小屋の裏面のブルーシートがボロボロなので 来るときに買ってきたブルーシート 取り替えました。これで数年間は、大丈夫かな? サクラは、私とセカンドハウスに行きたく抱きついて来ましたが 足が万全じゃ無いので…

(きやすめ)クリニックで定期健診

月曜日 朝ご飯抜きで自宅に下山しました。 自宅近くの、(きやすめ)クリニックで定期健診 咳が出る・胸が苦しいって!言うても聴診器あてないよ コロナ感染者もちろん見ません 面倒な患者私の亡き兄どうにもならないから帰ってって! お金になる検査は大好…

ポケットWi-Fiその後

日曜日 ポケットWi-Fiその後 十里木高原別荘地では、GWで別荘地やサファリパークに 大勢の人が来てたので速度が遅かった 動画フリーズ・写真が開かなかったりイラつきましたが 正直だね!連休終わり人が減ったら快適に(^^♪ au系のWi-Fiは圏外・携帯電話もガ…

こがるちゃん清掃忘れてた。

土曜日 掃除しようと思ってたのに忘れてました。 先日、柿の木切ってそのままだった、こがるちゃん清掃 ソーチェーンカバー外して カバー裏少し汚れている エアーブローして汚れて落とし エアークリーナーも清掃 目立ては、まだしなくても良さげ これで何時…

焚き付け作り

金曜日 高原では、薪ストーブまだ焚くので 焚き付け作り建築廃材で その前に、丸電ノコの差し込みプラグが劣化で不良 HCで先日発見したので買ってきた物と交換 これで安心して使えます。 丸電ノコで適当に切って 鉈でパンパン割って作りました。 お手数おか…

再生ワックス掛け

木曜日 お天気は晴れ昼間は、半袖でも良かった。 朝は、薪ストーブ焚いてたよ! 晴れた日の暇つぶしは、軽トラを洗車して水拭き取ったら 建屋西側の日陰に移動して 先日の再生ワックス掛け ワックス綺麗に拭き取ってピッカピカ 汗だくになりシャワーして冷た…

5月に入っても連日寒い

水曜日 5月に入っても連日寒い 昨日 朝は、フロントガラスに霜が付いてました。 薪ストーブ焚いてます。 ネコ車で薪の補充 量は、いつも通り お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコンクリックお願いします~ にほんブログ村 クリックするだ…

サクラの足原因不明って!

火曜日 GW人出で電波障害 しょぼいポケットWi-Fiは、GWで別荘地やサファリパークに 大勢の人が来ているので速度が遅いよ! ブログコメントアップがなかなか出来ない 平日DOWNLOAD 10.00 UPOAD 3.00で遅いです。 前夜サクラは、私が入浴する時にカーペットで…

サクラは、左足後ろ足が痛いみたい

月曜日 富士市は相変わらずコロナ感染者が多い 土曜日の感染者は、富士市が静岡県で一番多かったよ 鬼嫁がサクラ連れて食料を届けに来ました。 今週は、私がサクラの面倒見ますよ~(^^♪ 朝は、何でも無かったらしいが左足後ろ足が痛いみたい 車に乗せる時に…

小倉美咲ちゃん

小倉美咲ちゃん消息不明で 3年前私もボランティアで3日間チャイ君と捜索に参加 セカンドハウスからAM7時出発で車で1時間半 1日目 今回、頭の骨が見つかった場所捜索2日目にそこを 骨が有った同じ場所を捜索した時の写真右手奥の枯れた沢 チャイ君は、足場が…