薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サクラのシャンプー

水曜日 サクラのシャンプーは、鬼嫁担当ですが 嫌みたらたら節 チャイ君はシャンプーしたのにって サクラのシャンプー 私は、初めて 一度やるとたぶん?何度もやらされる! 風呂場に呼んだら飛んで来た シャンプーは、嫌いじゃない見たいおとなしい タオルに…

夏掛布団洗濯

火曜日 もう暑くて寝れないので 朝一で夏掛布団洗濯して干しました。 庭の紫陽花も咲き出した。 大島桜のサクランボじきにヒヨドリに食べられるけどね! サクラは、昼間暑さ知らずなのかギンギンで走り回って 夕方になると充電切れで寝てます。 お手数おかけ…

除草剤散布

月曜日 除草剤散布 建屋東側 庭に草が目立つ 南側にも草が 除草剤噴霧器に入れて散布始めたが圧が掛からない 除草剤をバケツ3に抜き取り 噴霧器裏返して見たらボルトが無い 保管場所見たら発見出来ました ボルト締め付けたがネジ山が良くない次回までに修理…

油断大敵サクラさん

日曜日 油断大敵サクラさん 前夜TV見ながらサクラと、うたた寝してしまいました。 目が覚めて起きて気が付いた やられてた…(笑) タイルカーペットで良かったです。 スペアーと取り替え サクラは、ゲージで反省中 以前は、私がうたた寝しちゃうとゲージに自…

キャンカーのホイールお色直し

土曜日 キャンカーのホイールお色直し 錆びていたので下処理簡単にしてから缶スプレーで塗装 デジカメが昨日から不調で写真撮ったのにBEFORE無し フロントホイールAFTERは写真撮れてました。 艶ピカになったよ車から外さずに段ボールで押さえながら ほんのひ…

しだれ梅の剪定

金曜日 いつものように自宅に下山しました。 鬼嫁の指令で玄関先の しだれ梅の剪定 植木梯子セットして1枚目写真が撮れてなかった2枚目から バッサリ切ってやりましたよ~ サクラは、元気あり過ぎ廊下ゲートを飛び越えるので 下駄履かせたら今度は、下をくぐ…

下水の臭いが

木曜日 朝は、雨でのち曇り濃霧 最近シンクの引き出し開けると下水の臭いが 雨が降っていると特に臭います 引出二段外してカバー ネジ外して開けたら ジャバラホースの連結ゴムカバーが外れてた 原因は先日 下水が詰まりボコボコとバックフラッシュしたので …

粉吹きHusqvarna246XP目立

水曜日 午前中は、晴れお昼から雨が降ったり止んだり 粉吹きHusqvarna246XP目立 目立ヤスリ切れなくなったので交換 持ち手Husqvarnaのヤツ使ってましたが! グラグラするので市販ヤスリの物と交換 鉄の角使ってグリップ上部にポンチ当ててハンマーで コツコ…

原木積みなおし

火曜日 大物が出て来たので最初に積みかけたのを いったん崩してユンボ君で太いヤツを下にして積みなおし 小物は、手で積み上げ 雨が降り出す前にブルーシート掛けて終了 お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコンクリックお願いします~ に…

原木積みにくいのでカット

月曜日 変な天気で曇りから晴れのち雨で蒸し暑い Husqvarna246XP出番 原木積みにくいので2.10mでカット 邪魔な枝部もカット 大きな枝Y部カットしてら急に粉吹チェーンソーに…(涙) 切る前にY部良く見たんだけど石があったのかな? 小口も切り直し 見場も良…

残りの大物薪原木回収

日曜日 晴れた 小物ばかり軽トラ2台分予想が 実は、笹の中に大物がかくれてたよ チェーンソーで現場で玉切るか迷ったが 岩だらけで足場が悪いチェーンソー持って転んだら大変 現場は、400m先なのでユンボ君出動させました。 台付けワイヤー短くしてユンボ君…

税金もっと まともに使ってよ

土曜日 サクラは、私とセカンドハウスに行きたいが まだ病院通いあるので玄関網戸の向こう側で見送り おいらの払った税金もっと まともに使ってよ 静岡の議員は、なぜか女性スキャンダル多い 2006年 細野豪志民主党(現自民党)山本モナと不倫 2021年 山崎慎…

税金貧乏です。…(涙)

金曜日 朝一番で自宅に下山しました。 税務署にまた招待状頂き行ってきました。 帰りに市役所市民税課にも寄り書類貰い 銀行に行き市県民税支払いの為に 融資お願いしてきましたよ 確定申告で土地売却と賃貸物件購入で一時所得税で フェラーリが買える金額納…

薪原木回収で爆汗

木曜日 天気は、曇りですが蒸し暑くて 薪原木回収にGO~GO~ 1台目 上からの投げて 2台目 長いのは、引きずり降ろして すべって2回も転んだり 汗だく 3台目は、少しだけ 手で持てるヤツは回収してきました。 蒸し暑くて下着4回も着替えたよ たったこれだけ~…

冷たい雨で気温が急に下がって

水曜日 今日も雨降りです。 普段履いてる安全靴を洗って薪ストーブ横で乾燥 前夜 寝る前に外に出たらやけに寒い温度計見たら7℃ なので植木鉢の植木鉢のトマト苗・ヘチマ・室内に避難させ 朝見たら しおれてた苗が元気なってたよ! プランターは、重くて無理…

薪原木貰って

火曜日 天気予報通りの雨降りです。 肌寒~い 薪ストーブ焚いてます。 前日、お散歩コースで初めてお会いしたお宅の方が 2週間前に業者が伐採した薪原木貰ってくれると助かりますって! モミジ 楢 玉切り始めたがギブアップ? このお宅には、薪ストーブは …

キュウリ浅漬け

月曜日 朝は、室温18.5℃肌寒い 薪ストーブ 一焚きしてます。 自宅から持って来たキュウリもう少し大きくしたいのに! 早採りおばさんが、採って渡されたよ フィラーで皮剥いて 粉末出汁・塩・まぶして袋に入れてもみもみ後冷蔵庫に 美味しく漬かりました。 …

自宅の野菜

日曜日 自宅の野菜たち ミニトマトもう少しだけど・・・問題もあります。 カラスは、赤くなったのを つっきますが、 早採り おばさんは、赤くなる前に採っちゃうよ キュウリは、4本目です。収穫しました。 ヘチマは、まだまだです。 サクラは、本日 抜糸しま…

キャンピングカーの整備

土曜日 キャンピングカーの整備点検 お出掛け予定は、無いけれど! コロナ禍がもう少し良くなれば、お出掛けしたいです。 夏場にお出掛けする時必ずエアコンベルトが鳴くので 暑いので半袖ツナギ服ですが、腕には、腕抜き着けて 自宅車庫前で乗り上げ台に載…

鬼嫁の車 車検整備

金曜日 朝一番で自宅に下山しました。 鬼嫁の車 車検整備 オイル交換して フロントディスクパッド交換 パッド残量残り1ミリでした。 数日で警告音プレートこするところでした。 シャコ万力でキャリパー戻しながらキャリパー内の ブレーキ液も抜き取ります。…

薪割機の整備

木曜日 薪割機の整備 来年春までは、たぶん出番が無い予定 薪割機を格納庫から出して エアーエレメント点検少し汚れている エアーで、ほこり吹き飛ばし エアーエレメントケースも外して綺麗に 格納庫に入れてガス欠させてバッテリーマイナス端子外して完了 …

雨で中断した作業の続き

水曜日 前日の雨で中断した作業の続き 種から育てたトマト苗は、暖かい自宅で大きくなってた プランターに土入れてチェーンソーの時に出た切粉 薪ストーブの灰を良く混合ぜて土作りして ミニトマト苗を定植しました 植木鉢にも自宅庭に出てた何トマトか不明…

根切り虫を探し

火曜日 雨は止み晴れたがお昼前からまた雨が降りました。 セカンドハウスのプランターで、育てたニンニク収穫 畑みたいに育たなかったよ プランターには、トマトを植えたいので 土をかき回しながらプラボックスに移しながら 根切り虫を探し出しました。 これ…

ジョイント人工芝

月曜日 雨降りです。関東も梅雨入りしたって! 前日セカンドハウスに来るときに買ってきたジョイント人工芝 デッキがアルミアオリ板なのでサクラの足が滑るかも! 全面だと冬場の除雪の時に大変なので 今までは、入り口だけ敷いてありましたので 不足分90枚…

キャンカーエアー漏れ修理

コロナ禍でお出掛けが無いので自宅に帰った時に エンジン1時間位掛けて放置してますが、 エンジン止めて1時間もしないうちにシャコタン車に キャンピングカーのエアーサスコンプレッサーまた漏れ 前回一度補修してますが今度は、反対側からです 乗り上げ台に…

エアコン掃除

土曜日 私には、一切恩恵無しの自宅エアコン掃除 フィルターには、ほこりがエアーブローして洗浄 カバーも外して洗浄 冷却装置は、昨年スチーム洗浄したので綺麗だったので 市販エアコン洗浄スプレイで簡単に洗浄 カバー取り付けて試運転もOK サクラのゲージ…

サクラが退院

金曜日 朝一番で自宅に下山しました。 サクラが手術結果も良好で退院してきました。 痛そうだがそんな顔は、しません 只々 家に帰ってこれたのが嬉しそう まだケンケンしてますが、おとなしくして無い ケンケンで走り回って困りました。 エリザベスカラー気…

煙突掃除続き

木曜日 煙突掃除続き 室内シングル煙突・ダンパー部外して シングル部も丁寧に煤落として 自作煙突ダンパー部も綺麗に 薪ストーブはまだ焚くので二次燃焼室の上部を掃除機で 薪ストーブ燃焼室は、7月に掃除します。 お手数おかけしますがアイコン押してくだ…

煤の量が少なかったよ

水曜日 晴れて暑かった 煙突掃除しました。 先日、雨の日に薪ストーブ焚いたのですが 煙突の引きが悪く燃え残りも出たのでもしやで 室内は、スライド部外してコンビニ袋 屋根に上り煙突トップ外して中見たら詰まって無い 5月は、ちょろちょろ焚きが多かった…

暇つぶしに焚きつけ作り

火曜日 雨が止んでから暇つぶしに 薪小屋から素直な割やすそうな薪を焚きつけに 高速カッターにノコ刃付けて 半分にカット シデの木かな?プラコンテに入るだけ 鉈で試し割り具合は、まあまあかな 残りは、物置に下2プラコンテには、薪割りで出た木っ端 も…