薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

枝豆のB級品もらった

火曜日 枝豆のB級品を知り合いが届けてくれた。 塩ゆで何度か味見してザルにあけて B級品ってどこが?チョット色が悪いかな 晩酌は、庭で採れたミニトマト・肉無しモヤシ野菜炒め・枝豆 美味しい ビールがすすむよ お手数おかけしますがアイコン押してくださ…

次は、ヒイラギです。

ヘッジトリマ次は、ヒイラギです。 自宅庭の北東に魔除けって鰯の臭いと柊のトゲで鬼を追い 払うと言う事から植えてありましたが大きくなり過ぎたので 自宅庭には、種から出たヒイラギがあったのでそれを残して 13年前に自宅庭に植えてありましたが、植木屋…

ヘッジトリマのターゲットは、ツゲの木

日曜日 朝は雨でした9時に晴れたので 目立てしたヘッジトリマのターゲットは、ツゲの木 段差があるので軽トラ荷台に脚立セットして足場板載せて 刈り上げスタート途中何度か足場位置変えて爆汗で それなり仕上がりましたよ~ 掃除片付けして 昼前には、曇っ…

スモールランプ球交面倒くさいよ

土曜日 自宅の富士に長時間滞在は、コロナ感染者が 多いので危険なので!早々にセカンドハウスに 戻ろうと身支度してたら、 鬼嫁の車のスモールランプが点か無いって 簡単に終わらせてしまう予定がとんでもなく面倒くさい 何だよ手が入らな工具も使えないよ……

気休めクリニック受診日

金曜日 朝一番で自宅に下山しました。 自宅の富士市は、コロナ感染者600人超え 気休め クリニック受診日なので仕方なく (咳が出るって言うても聴診器当てません) 朝飯抜きで、血圧測定と血液検査為に それと4回目ワクチン接種してから毎日蕁麻疹が出るので…

薪ストーブの掃除

木曜日 薪ストーブの掃除 煙突掃除は、6月初めにしてあったので 薪ストーブの燃焼室掃除灰を取ってグレードも外して チャチャっと掃除でOK ガラスも汚れ落として綺麗に これで何時でも焚けますよ~ 昨年は、9月8日に富士山には、雪が降って 寒かったので、薪…

ヘジトリマ 目立て

水曜日 晴れてましたが昼前から雨降り 日中は、暑いが朝晩は、涼しくなってきました。 ヘジトリマ使いたいので目立て 30年前に買った物です。 昨年目立てせずに使いましたが切れ味悪かった 本体から刈刃部外して外して 分解して 刃をシャコ万力で両端角材に…

暇つぶしは、食器洗い

火曜日 今日の暇つぶしは、食器洗い 食器棚から出して洗って拭いて乾燥 時々やらないとガラス戸が無いのでほこりが着きます。 セカンドハウスの食器でお宝は、ノリタケのコヒーセット 5セットでしたが今は、3セットに 3.11の後3.15日の富士宮地震で震度6強…

栽培しているヘチマ

月曜日 曇り時々晴れ 栽培しているヘチマ 弦が上に伸びるので縛って横方向に強制 受粉は、ミツバチがいないのでアリに任せてましたが 不発が多いので人工受粉させてます。 受粉してから3日目成功してますよ~ ミニトマトは、勝手に実が付いてます。 お手数お…

道路に流れ出た土をユンボ君で敷地内に押し戻し

日曜日 雨予報でしたが夕方まで降らなかった 今年は、強雨が多いので敷地内の土が流されて ここは、細かい土が流されて小石が露出 道路に流れ出た土をユンボ君で敷地内に押し戻して トンボ掛けてから転圧しましたよ~… 広い庭もついでに大きな石をユンボ君の…

サクラが我が家にやってきて今日で1年

金曜日 いつもなら自宅に下山ですが! 自宅の富士市はコロナ感染者拡大589人 鬼嫁が孫娘と食料を持って来た。 サクラが我が家にやってきて今日で1年経ちました。 生後3ヶ月の時 初めて仙台で見た時に何だこの子は、 色が黒っぽくてブサ可愛い(^^♪ 2ヶ月…

雑巾硬く絞ってゴシゴシ四つん這いで

金曜日 晴れました。前日の掃除の続きです。 雨が降り湿気でフローリングに裸足で歩いた孫娘の足跡が あちこちに浮き出て来たので雑巾硬く絞って ゴシゴシ四つん這いでリビングダイニング 24.5畳カーペット・椅子も・移動したので半日掛けて 洗面所・トイレ…

暇つぶしは、掃除

木曜日 朝から雨振りで 暇つぶしは、 キッチン換気扇の掃除 フィルター外して洗って新品同様 そんな汚れてないから楽ちん ガスレンジも綺麗にしましたよ~…ピッカピカ(^^♪ サクラは、オモチャで散々一人遊びして その後はベットでZzzzz・・・シャッター音で…

紫陽花剪定

水曜日 雨が振り出す前に! 庭の紫陽花ボサボサなので剪定 バッサリと切りました。隠れていたトナカイが出て来た 東側入り口の紫陽花もバッサリ 南東の紫陽花も ついでにトゲ無しタラの芽もカット サクラは、椅子の上でまったり (*´ω`) お手数おかけします…

サクラの車酔い

サクラ連れてセカンドハウスにGO~GO~ アクティーバンにセットしてあるサクラのゲージ ゲロピしてしまったので降ろして分解洗浄 洗車ブラシでゴシゴシ洗い ついでに格子の部は、歯ブラシで 天板も外して綺麗に 乾いてからセットしました。 シートベルトホル…

今日は、自宅に帰さないと!

月曜日 今日は、自宅に帰さないと! 朝食済ませて身支度させて セカンドハウスから10分で我が家のお墓参りも 鬼嫁の両親と姉が眠ってます。・・・合掌 自宅に下山しましたよ~… お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコンクリックお願いします…

二泊三日予定が四泊五日だよ!

日曜日 台風は、通過で被害が無くて良かった 朝ごはん、済ませて身支度をさせて自宅に下山予定だが 孫娘は、まだ居たいってプールに入りたいって…(笑) ゲーム時間減らす約束でプールに水入れましたが 曇りでお日様が出ずで断念…(涙) お昼は、リクエスト…

ピーマン・ニンジン・が多くないかって

土曜日 台風直撃土砂降りに プールは、タオルで拭いて部屋干し 孫娘は、寝間着のまま着替えなかったよ お昼にエビピラフを作りましたが、孫娘は、じぃ~ 何かピーマン・ニンジン・が多くないかって たっぷりと刻んで入れて作りました。…(笑) 残さずに完食…

サクラもプールに

金曜日 台風の余波で朝から晩まで雨降り サクラは、病院受診日で帰りました。 Wi-Fiが別荘地に大勢の人が来ているので遅い 記事アップが、半端ない時間がかかります。 孫娘は、AM9時お勉強・・ 昨日のプールの続き サクラは、たらいでシャンプーしてからプー…

孫娘が、またお泊まりに

木曜日 孫娘が土曜日から来る予定でしたが 台風が来そうで前倒しでやって来ました。 爺は、朝一番でプールの準備で…(汗) 水道1時間全開で入れたが満タンならず止めました。 孫娘は、早速プールにドボン 大きさに感激 サクラは、監視員・・・? お手数おか…

アクティーバン車内掃除

水曜日 セカンドハウスに向かう道中469号は濃霧 アクティーバンでやって来ました。 車内に海の砂が付いているので 掃除機で掃除しました。 荷台も砂がありました。 海に入った訳でも無いのに何か疲れました。 お手数おかけしますがアイコン押してください…

海水浴は内緒でドライブだと言うて

火曜日 朝一番で自宅に下山しました。 サクラは、新しい段ボール箱でゲロッピ無しでしたよ~ サクラは、かかりつけ医にお願いして預かって頂きました。 孫娘がコロナ禍でお出掛け出来ないので 我慢させていましたが、可哀想かな?で 海水浴にお盆前の平日な…

ヘチマがヘルシーで美味しい

月曜日 セカンドハウスの今年初収穫のヘチマ フィラーで皮剝いて 適当な大きさに切って 鍋に投入して灰汁取って 半分は、味噌汁に 残りは、めんつに漬けて冷やして 夏場は、ヘチマがヘルシーで美味しい お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイ…

車酔いが止まらないサクラ

朝一番でお墓参り数か所行って来てから サクラさん行くよ~ セカンドハウスにGO~GO~ 段ボール箱に入れて正解だったよゲロッピしました。 Amazonでママが買ったプール持ってきました。 今までのプール10年前¥980円だったよ 今度のプールは、ヤバい大きい…

シビタさん貴重な情報ありがとうございました。

土曜日 先日の記事にシビタさんから情報頂きました。 キャンピングカーのエアサスのコンプレッサーの振動防止ゴム 今回も日産部販に車検証持ち込み検索してもらうと部品が無い コンプレッサーアッセンブリーになってしまいます。 教えていただいた品番54366-…

鬼嫁自爆

金曜日 朝一番で自宅に下山しました。 サクラは、ダンボール箱で良かったゲロピしましたよ~…(笑) 鬼嫁は、妹のガンセンター受診の付き添いで8月3日にも 付き添いに行って8月5日も付き添い 甘やかしすぎでは? 鬼嫁運転が乱暴だから人を乗せて行かせたくな…

黒ニンニクは、出来てた

木曜日 強雨の弱まった時に孫娘は、鬼嫁がお迎え 宿題やって終わると やっぱしゲーム サクラは、少し寂しいような? でもお疲れもよう…(笑) 黒ニンニクのチェックして見ました。 黒ニンニクは、出来てた 一つ味見して見ました・・・美味しい カゴに入れて…

朝から晩まで孫娘にべったり(^^♪

水曜日 サクラは、朝から晩まで孫娘にべったり(^^♪ 朝9時宿題とお勉強時間も ゲーム中も サクラは、遊びに夢中になってゲージトイレに行かず そろそろオシッコじゃないかなって話してたらやられました。 夕食は、冷やしうどんつけ麵にしました。 就寝は、21…

孫娘がお泊まりに

火曜日 孫娘がお泊まりに来た当初3日に来る 予定だったが天気が悪い予報で1日早くなった 前日から準備万端にしておいた ゲストルーム掃除 夏掛け布団も洗って タオルケットも洗って 2日 朝一番でプールに水入れて置きました。 早速プールに入りましたよ…(笑…

スズメバチがブンブンやって来る

月曜日 デッキに出るとスズメバチがブンブンやって来る 何か今年は、多いなって 軒下は、毎日点検していましたが! おゃ!発見しました作り初めたばかりの巣 はしごをセットして缶スプレーポケットに入れて長い棒で撤去 5~6匹がブンブンしてましたが無事…