薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サクラは、朝シャンしましたよ~

木曜日 天気は、曇り空時々小雨でイマイチでした。 腰に時々痛みが走るのでチェーンソーいじりは、お休み 前日ですが、サクラは、朝シャンしましたよ~ シャワー顔に掛けても嫌がらないよ シャンプー 中も おとなしい バスタオルに くるんでデッキに移動バス…

キャブレターは、最近替えた?綺麗なブツが付いてる!

水曜日 エンジンカバー取り外し カバーには、年代物の汚れが…(笑) 綺麗に洗い落としました キャブレターは、最近替えた?綺麗な物が付いてる! 確か半年前に見た時は、汚キャブレターだったような 本体正面マフラー部汚れ落として クラッチ回りも綺麗に だ…

リコイルスターターOH

火曜日 今日は、リコイルスターターOH リコイルカバー取り外し汚れ想定内ひどくない 洗浄剤吹き付けて放置後に拭き取り綺麗に リコイルも分解洗浄グリス塗って 面倒なコイルスプリング1回目失敗で2回目は、慎重に巻いて 組み付け完了・・・もう少し作業した…

心臓部を点検だね

月曜日 ゼノアG4500P やっぱし目の前にあると 腰が痛くても触りたくなっちゃうよ…(病気) アイドリング不安定だった覚えがあるので ピストンに傷が有る時アイドリングが不安定になる事が あちこち手を付ける前に肝心な心臓部を点検だね トルクスキーレンチ…

頂きました。G4500Pです

日曜日 知り合いがエンジン調整すれば使えるよって ありがたいです。 ゼノアG4500P40cm16インチ デコンプ付き 半年ぐらい前にエンジンが掛からないって持って来た事が その時は、5分位でエンジン始動した。 以前は、18インチバーだったと思うが SUGIHARA16イ…

サクラ~ セカンドハウスに行くよ~

土曜日 台風が静岡県南海上を東に進んでる 時より強土砂降りになったり小雨になったり サクラ~ セカンドハウスに行くよ~ GO~GO~ 今回は、目隠し布をゲージに掛けずに 途中で車止めて少し歩かせて見ました。 セカンドハウスに無事に到着しましたよ~ お手…

妹の面倒見れるかな心配です。

朝一番で自宅に下山して 夏場は、エアコン無いので使っていない鬼嫁の部屋に行き この部屋には、電動介護ベット・トイレもあります。 スポットクーラー仮置き設置 TVも設置してきました。 訳は、鬼嫁の妹が9月15に県立がんセンターで 開腹手術をしたので我が…

朝寒かった

木曜日 朝寒かった サッシには、結露が大漁に 薪ストーブ焚くか迷ったが焚かなかった 腰が痛~い 麦焼酎をお茶割りで飲みますから ホットには、まだ早いかな? お茶をティーパックに入れて 鍋でお湯沸かしてティーパック投入 お茶が出て冷めたら ペットボト…

ヤバいまた!ギックリ腰

水曜日 朝から曇り空少し晴れ間も出た 連日の雨で運動不足体を動かす事に セカンドハウスの建屋西側の境界の整備 ほとんどの枝葉はお隣から不法進入したヤツばかり 枝切用の大きなハサミでバッサリ切って順調に 30分後北側に移動して、こちらも溶岩石の上で…

デッキのテーブルカバーの雨傘は、壊れてました。

火曜日 台風通過の朝は雨でしたが少し止んだ時間に デッキのテーブルカバーの雨傘は、壊れてました。 次の傘を準備 壊れた傘からアタッチメント外して 次の傘の持ち手を切断 外したアタッチメントを取り付け加工しました。 テーブルに傘セットして風で飛ばさ…

修理不可で新品カメラが送られて来た!

月曜日 自宅から持って来た着弾物は、 修理に出してあったカメラがやっと戻ってきた! 修理部品がもう無いのでってブラックが無いからって シルバーの新品が送られてきたよ 購入時に入った5年保証の保険で無料でした。 製品金額 21,600円以下の製品の保険料…

雨降りで暇つぶしは、栗

日曜日 雨降りで暇つぶしは、栗 自宅に持ち帰り用に良い栗選別して 残りのイマイチな栗は、一晩水に漬けて置いたので ザルに一旦開けて包丁で隠し包丁入れて 圧力鍋にポイポイ入れて水1ℓに塩10gチョイ入れて 沸騰して圧が掛ったら弱火で10加圧 火を止めて…

栗 強制収穫

土曜日 台風の動きが気になります。 栗このままだとリスに全部食べられちゃうので 栗のイガが開いて落ちるまで待てない 台風が来れば木から落ちる ならば 収穫してしまう事に高枝ハサミで落として 強引に実を取り出し まだ!茶色くなって無いけど 3日も放置…

鬼嫁が大吟醸酒買ってくれてあった!

金曜日 朝一番で自宅に下山しました。 サクラに途中何度も声掛けしてきましたが 自宅まで300mで我慢出来なかった見たい キャンカーは、定位置に戻さず台風通過待ちます。 鬼嫁が大吟醸酒買ってくれてあった!(^^♪ 着弾してた物持って食料調達して セカン…

68歳の誕生日でした。

木曜日 9月15日は、68歳の誕生日でした。 我が家のルールは、記念日・誕生日・何もしない事です。 50歳で白血病発症で退職して59歳で大腸がん手術 (ICUで手術後麻酔から覚めた瞬間にピース嬉しくて涙が出たよ) なんだかんだありましたが、生きてる事に…

ワニさん仕上げ

水曜日 連日の秋晴れ 先日頂いたワニさんにクリアー塗装 先ずは、裏面から塗装開始て様子見 表面は、垂れないように慎重に 3回塗り重ねて完成 艶ピカに仕上がりました。 乾いたワニさん持って室内に入ったらサクラの眼が点… 小脇に抱えたワニさん じ~っと見…

栗泥棒は、だれだ!!

火曜日 秋晴れ・・暑い 裏庭の栗 収穫がもう少しだと、楽しみに待ってましたが 今朝見たら先客に、ごっそりともってかれたよ! 腹が立つ 栗の木下には、空のイガばかり散乱 昨年は、クリタバチの幼虫が大漁に寄生で 枝切り落としたので、一つも収穫出来なか…

2年毎の定期健診予約に行って来た

月曜日 秋晴れの晴天・・・暑い 2年毎の定期健診通知が来たので、朝一番で病院に コロナクラスターが出てる病院なので行きたくないが、 現在加入の健康保険組合の指定で受けなければならないので 予約に行ってきましたが、 2年前は、胃カメラと大腸カメラが…

カーペット洗浄で爆汗

日曜日 今日も晴れた。 セカンドハウスにゲストルームが2室ありますが 2号室の窓ガラスの結露を拭いて除菌スプレーして 窓全開にして入り口 ドアを開けて置いたら うかつだったサクラが進入してカーペットにやられた! カーペット剥がしてデッキで液体洗剤…

しなす(小物芋)里芋芽まいう~

土曜日 セカンドハウスに来る途中で 姉の家の直売所によって小さい里芋芽ゲット 昔は、実の良いのは、市場に出して、 売り物にならない しなす(小物芋)は自家消費か廃棄してたよ (関東では、きぬかつぎ って言うみたいです。) 塩ゆでして 竹串で何度か確…

やっぱし車酔い治らない

金曜日朝一番で自宅に下山しました。 サクラは、鬼嫁にトリミングしてもらってた(^^♪ 食料調達してサクラとセカンドハウスにGO~GO~ 車酔い対策景色が見えなければ寝てるので酔わない? セカンドハウス着いて見たら少しゲロピしてあったよ お手数おかけしま…

ワニ君2号が来た

木曜日 今日も雨降り ワニの剥製 知り合いがまた持って来てくれた! 汚れ落としてクリアー塗る下処理…(笑) オクラ9本と白菜4分の1カットをもらったので 白菜の柔らかい部は、塩出汁液で浅漬けに オクラは、刻んで食べても美味しいが、塩ふり板ずりしてか…

除草剤散布の効果!

水曜日 天気は、雨降り 除草剤散布の効果! 今回の 除草剤プリグロックスLを使いました。 毎回除草剤は、変えてます。同じ除草剤何度も撒くと 効果が薄れてきますのでカインズの安物使ったり 高額のラウンドアップにしたり 除草剤プリグロックスLこれは、効…

滑り止めローリングワックス施工

火曜日 今日も晴れました。 サクラを連れて来なかった訳は、フローリングワックス掛け 前回汚れ落としで綺麗にしたフローリングに てんてんさんから滑り止めワックスあるよって事で購入しました。 セカンドハウスのフローリングは、ワンコ用の滑り止め仕様で…

除草剤散布

月曜日 敷地周り草退治 刈り払い機でやるか悩んだが 楽な除草剤散布にした 敷地南側 入り口東側 入り口北側 敷地北側 18ℓ×2タンク散布しました。 道路だから管理事務所がやれば良いのですが! 年1回しか刈ってくれないので仕方なく お手数おかけしますがアイ…

スズメ蜂が大漁だぁ

日曜日 今年もキイロスズメ蜂が大漁だぁ 敷地西側の堺の木にスズメ蜂ホイホイを吊るしてあります。 8月1日設置しました1ヶ月で400匹超えているのでは? 入り口をH型に切って外側上下に開いてあるので出れません www.youtube.com 入ったら出れそうで出れませ…

ミニトマトまだ頑張ってる

土曜日 セカンドハウスのミニトマトまだ頑張ってる デッキ前の鉢植えミニトマト 坪庭のミニトマト毎日4~5収穫しています。 ヘチマが気温が下がってきたのでイマイチ お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコンクリックお願いします~ にほ…

バリカンで坊主刈

金曜日 朝一番で自宅に下山しました。 鬼嫁にバリカンで坊主刈ってもらって キャンカーを挙動不審台風がどうなるか? 瓦落下が心配なので建屋から移動して サクラは、夏休みが終わり孫娘がいなくなり鬼嫁に甘えてるって サクラは、私とセカンドハウスに行き…

嬉しい話の後は、悲しい話

木曜日 嬉しい話の後は、悲しい話 いま話題の000教会ですが! 鬼嫁の従妹が入信しています。 亡き鬼嫁の両親に売付られた幸せ印鑑セット30万円 義父の兄の子だったので両親は、可哀そうだと 印鑑セットを購入した直後でした。 一番高額だったのは、掛け敷…

嬉しい話し

水曜日 広報誌を元医院長先生の奥様届けてくれた 薪原木を昨年7月にシェアした元医院長先生の病院に 勤務する私の従妹の長男君が副医院長になったて! 迷惑がかからないように、病院名は記しませんが、 全国でも病院名前は、知らない人が居ない有名です。 こ…