薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

PC見るのは、短時間

土曜日 朝一番で自宅に下山しました。 サクラさん そこでネタションは、ダメだよ 眼は、ドライアイの目薬点眼で少し改善された感じ 念の為PC見るのは、短時間で お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコンクリックお願いします~ にほんブログ…

PC画面見ると眼がボケる?

庭のシャクナゲが満開です。 ※PC画面見ると眼がボケる?PC短時間にしてみます。 お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコンクリックお願いします~ にほんブログ村 クリックするだけでランキングページに移動されますよ

ソーメンカボチャ苗定植

木曜日 晴れました~ 3月28日発芽したヘチマ苗 室内保管で昼間はデッキに 外のアクリルボックスの中にもヘチマ 同時期のヘチマ入れて置きましたが、育ってない 4月12日発芽したソーメンカボチャ苗 室内保管で ソーメンカボチャは、紙コップの底水抜き穴から…

ケルヒャー洗浄の続き

水曜日 雨降りでしたが気温10℃ ちょつぴり寒いので薪ストーブ焚いてます。 ケルヒャーの続き コロ薪投入した鉄コンテに掛けているシートがコケで汚い 高圧洗浄で綺麗になりました。 お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコンクリックお願いし…

デッキ掃除

火曜日 朝の気温1℃だよ! 自宅からケルヒャー持って来たのでデッキ掃除します。 人工芝にして10ヶ月経ちました人工芝の下が汚い 入り口部には、泥汚れが凄い デッキ階段下で靴に着いた土落としているのに! みるみるうちに綺麗になるね こちらは、コケ 晴れ…

寒さが戻っちゃった

月曜日 気温7℃寒~い 薪ストーブ焚いてます。 入り口庭の花桃が綺麗 シャクナゲも咲き始めた つぼみが半端ない お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコンクリックお願いします~ にほんブログ村 クリックするだけでランキングページに移動さ…

エアコン洗浄掃除

日曜日 自宅の居間のエアコン洗浄掃除 私は、エアコンの恩恵は、無いのに! 孫娘とサクラの為に、頑張ってやります。 フィルターは、外して洗浄 内部カバー取り外して 洗浄用 養生カバーして スチームクリーナーで洗浄 汚れがポリバケツに 毎年結構な汚れが…

期日前投票

土曜日 朝一番で自宅に下山しました。 8時前に選挙事務所に顔出し激励 期日前投票に行ってきました。 お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコンクリックお願いします~ にほんブログ村 クリックするだけでランキングページに移動されますよ

チェンソー掃除

金曜日 チェンソー掃除 ゼノアG4500P カバー外して エアークリーナーも綺麗に 出番が無かったHusqvarna246XPも いつやったか分からないのでカバー開けて ついでにECHO332綺麗に このひと手間で、マシーンが何時でも快適に使えます。 お手数おかけしま…

招かざるヤツが来た

木曜日 高原でも昨日と今日は、20℃超えたよ まだ!4月なのに、招かざるヤツが来た 薪小屋の薪の上で日向ぼっこかよ! 薪小屋に入らないように棒で突いたら薪小屋の床下に入っていた。 薪の補充の時は、要注意だ お手数おかけしますがアイコン押してください…

コロ薪の処理

水曜日 薪割り機引き出して 薪割り機エンジン暖気運転して www.youtube.com コロ薪の処理 これでもコロ薪…(笑) 量が少ないのでネコ車で3台分 建屋北東側にある空鉄コンテに入れました。 お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコンクリックお…

富士市田子の浦港に客船が初めて

前日ですが富士市田子の浦港に海外客船が初めて寄港した 外国クルーズ客船「スターブリーズ」来たので ※富士の自宅からだと田子の浦港までは、6.5㎞です。 見に行きたかったが、鬼嫁が、人込みだし 興味がないって事で断念しました。 薪小屋の手前側薪が少な…

薪の補充は、じみ~にしてます。

月曜日 朝晩は、まだ寒~いので、 薪ストーブ焚いてますよ~ 薪の補充は、じみ~にしてます。 ネコ車で3台しました。 お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコンクリックお願いします~ にほんブログ村 クリックするだけでランキングページに…

タイヤ交換と車検もあるので、ブレーキも点検

日曜日 同級生の選挙出陣式ですが前日にも候補者とは お会いしていたので人混みが嫌なので離れた場所で アクティーバンのスタッドレスタイヤから夏タイヤに交換 ついでにオイル交換も 6月車検もあるので、ブレーキも点検清掃も フロントタイヤ・ブレーキも点…

ホースが外れて水被ったって!

土曜日 天気予報通り雨降りの中 朝一番で自宅に下山しました。 鬼嫁が外水道のホース散水ノズルが外れて水被ったって!…(笑) 何度も外れているので手持ちのホースとノズル交換しました。 雨で外に出れないサクラが私の布団で爆睡中! お手数おかけしますが…

自走式薪割り機引き出して薪割しました。

金曜日 黄砂は、今日は少ない予想 薪割り機引き出して 縦割り仕様で椅子に座って割ります。 1台目って言うか荷台右側に2列だけです。 2台目も割ってはポイポイ積んで 3台目 玉切りは全部割り終わりました。 薪小屋の状態は、軽トラ1台分位不足しました。 先…

デッキの灰皿

木曜日 南の空を見ていたら風が吹いたのか 黄砂が飛んで来て霞んで行くのが分かったよ 今日も外作業は、ひかえめに デッキの灰皿 禁煙して4ヶ月ですが!今でも吸いたい時があります。 元々室内は、禁煙でしたのでデッキに灰皿置いてましたが ボロボロなので…

高原は寒いので大きくならない

水曜日 今日は、雨が降らなかったが黄砂が多い予報で 薪作りは、慌てる事も無いのでお休みに 薪ストーブの近くに置いたソーメンかぼちゃの種発芽させたので 発芽した物を空きポットが無いので紙コップに 先に発芽したヘチマ高原は寒いので大きくならない お…

残りの原木玉切します。

火曜日 腰に少し違和感ありますが 今日もチェンソーやります。 残りの原木玉切します。 重いので木回しでセット ゼノアG4500Pでサクッと玉切 ハスクバーナの出番が無い 次は、半分に玉切るだけ 全部玉切って積み上げ終了 お手数おかけしますがアイコン押して…

恐る恐るチェンソー再開

月曜日 2月15日のギックリ腰から休んでいた 腰には、サポーターしっかり巻て やりかけの薪事恐る恐るチェンソー再開 ゼノアG4500P16インチエンジン暖気運転させ 鉄馬に小物セットして開始 のんびりと玉切して 鉄馬からアタッチメント外してゴン太切 ええ塩梅…

セカンドハウスの春の花

日曜日 セカンドハウスの春の花 入り口庭の種から育てた花桃が咲いた こちらの花桃は、凄いよ つぼみがいっぱい ドウダンツツジ 三春で買ってきた苗から育てた しだれ桜 山高神代桜もなんねかぶりに咲きました。 昨年根元にあった大きな石を撤去した効果な?…

エアークリーナー吸入穴が虫にふさがれてたよ

土曜日 朝一番で自宅に下山しました。 軽トラのスタッドレスを夏タイヤに交換 コンプレッサーにエアーが、なかなかたまらない! もしかしてエアークリーナーの吸入穴かな? 外してみたら案の定 虫にふさがれてたよ ガッリとふさがれてたのでドライバーねじ込…

記事見て笑っているだろうな・・

木曜日 朝から晩まで凄い雨が降ってたよ スマホって!スゲ~な 知らなかった 先日知り合いが やって来て ガラケー洗濯機で丁寧に着け置きまでして洗ちゃったら データが復元出来ないので電話番号教えてくれ~って 共通の友達の電話番号を教えてあげたよ その…

高原では、薪ストーブ焚きますから~

木曜日 朝から雨降りなので! 前日に薪の補充しておきました。 ネコ車で運んで濡れ縁台に積んで まだ高原では、薪ストーブ焚きますから~ 明日も雨予報で、暇つぶしに困るな お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコンクリックお願いします~ …

後遺症の抜け毛が治ってた!

孫娘のお泊りしたゲストルームの掃除 昨年5月に孫娘は、コロナに感染してから後遺症で 抜け毛が酷かった 夏休みにお泊りした時は、 お風呂排水溝が詰まる位の抜け毛があったり 部屋中に大量の抜け毛があったが 今回は、無かった ついでにフローリングワック…

ママに言って延長しようかって

孫娘は、いい気なもんで前夜ママに言って延長しようかって じぃじ~ 私は、ここの薪ストーブの生活の方がいいよ! 冗談じゃないこっちは、二泊三日が限界だよ~…(笑) 朝は、しっかり薪ストーブ焚いてます。 10時30分頃 鬼嫁がお迎えに来ました。 サクラも…

お日様が隠れると寒~い

朝6:30に薪ストーブ焚き付けてたら 孫娘が起きて来たよ・・急ぎ朝飯準備 バランスが…(笑)ホットケーキ・味噌汁・スクランブルエッグ 自主勉強やらせて お昼ご飯は、冷凍パスタに茹で卵切って載せただけ サクラのお散歩 サクラは、孫娘に引っ張りまわされ…

お山の家にお泊りに行きた~いって!

じぃじ~ お山の家にお泊りに行きた~いって! 孫娘とサクラも連れてセカンドハウスにGO~GO~ 室内は、冷えているので急ぎ薪ストーブ点火 サクラは、元気回復しました。 一緒に風呂入って 夕飯は、富士宮焼きそば 21時に就寝しました。 お手数おかけしますが…

サクラが昨日からお水を飲まなくなった

疲れたので早目に!見返り温泉入り 道の駅 湯の香塩原で車中泊してましたが、 サクラが昨日からお水を飲まなくなったので 朝一番で自宅に帰りました。 ※たぶんマグネット事件で、点滴して下剤飲まされたので 色々あって膀胱炎だね!病院に連れて行きました。…

お出かけ2日目

朝一番 AM5時半に 三春の滝桜見物 それでも数十人の方が来てましたよ! 日の出待って凄い望遠カメラで待機してました。 寝起きもあるが、少し寒かったよ 4号線、貧乏街道で那須アウトレットに広いバス専用駐車場に1台 こちらもAM10時だから すきすき(^^♪ 鬼…