薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

墓事は難しいよ!ビックリな日でした。

土曜日 朝一番でセカンドハウスから自宅に下山

菩提寺の00寺に家族で行って墓じまいの儀を執り行い

f:id:makisutoubutanosimu:20190914235439j:plain

新しい墓苑に移動してお墓のお清めの儀と

納骨1改葬2を済ませてきました。

f:id:makisutoubutanosimu:20190914235045j:plain

夕方に、実家のお墓にお参り

ここの寺さんは、うちのお寺よりたちが悪いで有名

寄付の際の要求が桁違い!葬式も!

親父の時本堂建て替えで600万 葬式経代500万って

その時兄貴が泣きついて結果380万払ったようで

大嫌いの兄の葬儀の際 私は、本気でこの野郎って!

怒鳴りつけて、やったら葬儀お経だいいくらでもいいって300万要求されましたが10万円で済ませました・・・W

そのお通夜の際に坊主が遠お回しに挨拶で私の悪口を

言われたので!その場で、それは、私ですとはっきりと

言い返しお前知った風な事を良く調べずに言うなって!f:id:makisutoubutanosimu:20190914235113j:plain

無事に済んだ報告もすませました。

※今日になって新たな問題発生!お寺さんが

  仏事の前に誓約書を突然出してきて新たに檀家に

  入る手続きって?なんだか意味わからず

  墓苑に行って経事は、行いませんて記載ありで 

  今、署名捺印かよ、ふざけるな事前に言えよって!

  いつからとだ!聞いたら今回考えたって?

  納得できないと拒否しましたら、これから

  この件について相談しましょうって、あほか?

  悪徳商法じゃないの?同席していた墓石屋さんも

  ビックリな顔・・・前評判は、あったようで   

  永代使用料を収めて今までお墓を使っているのに!

  墓を移す相談何度もしていたのに!

  墓移したら新規檀家入会ってか?

  説明は、一切なかった・・・

  まぁ~こじれても本堂建て直しがちかじか

  予想されるので、その時に離檀する予定で

  したから前回庫裡の建て替えで寄付金100万も

  要求されてますから本堂ならもっと高額になると

  思いいつでも檀家から離壇出来る前準備でしたから

  困る事は、何も無いです。私は、無宗教になる選択を

  夫婦で相談してましたから、葬式もいらないし

  戒名もいらない近親者友人で見送ってもらえれば

  それで良いと悟りました。お寺さんに付き合うと

  残された継承者に負担がかかるので、

  って言うか?継承者が今現在決まらずで…(涙)

  維持管理の安い墓苑にしました。  

お手数おかけしますがアイコン押してください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←アイコンクリックお願いします~

「お世話になります~クリックするだけで投票できます。
 投票後はランキングページに移動されますよ にほんブログ村


にほんブログ村