薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

薪小屋の観察

金曜日 薪小屋の観察しましたよ~

最近あちこち方のブログにカビってタイトルが!

十里木高原セカンドハウスは、湿気が多い環境です。

私の薪は、薪棚タイプではなく薪小屋に積んでます。

f:id:makisutoubutanosimu:20200814092956j:plain

1薪小屋が1シーズン分で4ヶ所有るので乾燥が遅い

薪小屋にしてます。早く焚きたい方は、薪棚タイプの

方が屋根だけで羽目板が無いので風通しがいいよね

今年4月に割って積んだ楢90%でこんな感じです。

f:id:makisutoubutanosimu:20200814093044j:plain

雨が吹きかけた部に少し黒カビがありますが

f:id:makisutoubutanosimu:20200814093119j:plain

一番怪しい薪棚は、これです1年前の物です。

f:id:makisutoubutanosimu:20200814093250j:plain

昨年の梅雨時にカビが出ました。次亜塩素水吹きかけて

f:id:makisutoubutanosimu:20200814093338j:plain

遮光ネット掛けて置きました。

鉄コンテナの薪にもカビはありません!

f:id:makisutoubutanosimu:20200814093512j:plain

湿気も多いけど陽当りは、良いと思ってます。

f:id:makisutoubutanosimu:20200814094808j:plain

U君の薪も見に行ったら陽当りの悪い部は、カビが出てました。

お手数おかけしますがアイコン押してください。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←アイコンクリックお願いします~

「お世話になります~クリックするだけで投票できます。
 投票後はランキングページに移動されますよ~

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/hfwmeabt6ijn/