薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

深刻な立ち枯れ

金曜日 他県で遠くの話だと思っていたら!

楢・クヌギ・栗・シイ・の立ち枯れがニュースで先月やってた

f:id:makisutoubutanosimu:20200925070105j:plain

セカンドハウスの別荘地内の5~6割が立ち枯れしてます。

f:id:makisutoubutanosimu:20200925070138j:plain

樹木を枯らす病原菌と、その病原菌を媒介する昆虫 だ!

f:id:makisutoubutanosimu:20200925070306j:plain

樹木の伝染病です。病原菌はナラ菌(ラファエレ ア菌)

糸状菌(カビ)の仲間で、媒介昆虫は体長 5mm

甲虫、カシノナガキクイムシ です。

f:id:makisutoubutanosimu:20200925070401j:plain

カシナガのメスの背中(前胸背)には、菌のうと呼ばれる

貯蔵器官があり、ナラ菌を入れて、被害木から 健全木へと

f:id:makisutoubutanosimu:20200925070509j:plain

次から次へと運びます

f:id:makisutoubutanosimu:20200925070543j:plain

散歩コースだけでも数百本がやられてるよ

f:id:makisutoubutanosimu:20200925070616j:plain

木元には、虫に食われて粉が噴き出て枯れてます。

こんなにたくさんやられてるのを見たのは、初めてです。

この伐採した木を薪にした時の結果は後日記します。

チャイ君は、薪ストーブが消えてると

f:id:makisutoubutanosimu:20200925071234j:plain

ニットカバーに潜り込んで寝ます。

お手数おかけしますがアイコン押してください。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←アイコンクリックお願いします~

「お世話になります~クリックするだけで投票できます。
 投票後はランキングページに移動されますよ~

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/hfwmeabt6ijn/