薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

キクイムシの入った薪は、!

木曜日 朝は、小雨が降りました。

ブログ始める前の事ですが!

2011年10月19日自宅近く公園でカシノナガキクイムシの入った

クヌギの原木を頂いた時に伐採業者の方から

1ヶ月以内に玉切りして直ぐに割ってくれ~って

2年前以内に必ず消費する事

虫を駆除してくれないと渡せない駆除写真付ける条件で

f:id:makisutoubutanosimu:20201001075811j:plain

このころは、知り合いのBrave(ブレイブ)27t薪割り機

お借りして薪割ってました。

割った薪を薪小屋床に穴開けしたエスロンパイプを置いて

薪を積み上げて満タンになってから薪小屋にネットして

f:id:makisutoubutanosimu:20201001080002j:plain

燻煙殺虫剤をパイプ入り口からヘアードライアー送風で

送り込みを月2回を3ヶ月やったので死滅したかと思ってたら

2012年夏に薪小屋から異音が聞こえました。

f:id:makisutoubutanosimu:20201001080113j:plain

薪を取り出して耳に当てるとキリ・カチ・音が

慌ててエスロンパイプから燻煙殺虫剤を入れたら

羽化したカシノナガキクイムシがネットにうじゃうじゃ

出てきました。それを殺虫剤液のバケツに捕獲して

入れたらバケツにいっぱい取れました。

f:id:makisutoubutanosimu:20201001080301j:plain

その薪を1年半後頃から焚き出したら

薪からは、半端ない粉が噴き出て部屋の中では、

生き残りがブンブン飛び周りましたよ!

その時事は、恥ずかしくて記事に書けなかった。…(笑)

私は、薪在庫がたくさん有るのでキクイムシが入った

原木頂いても焚くのが5年後になるのでグズグズな

汚薪に多分なります。薪在庫が少ない方ならOKでは、

割って水分20%以下環境で対応できず中から出ていきます。

なので!薪棚全体をネットで覆わないと他の木に寄生します。

お手数おかけしますがアイコン押してください。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←アイコンクリックお願いします~

「お世話になります~クリックするだけで投票できます。
 投票後はランキングページに移動されますよ~

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/hfwmeabt6ijn/