薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

七味唐辛子作り

寒くなり湿度が下がったので七味唐辛子作り

キャンカーの旅で道の駅で数か所で買ったり

後輩す~さんに分けて貰った辛子で作ります。

自宅に帰る前日に薪ストーブでフライパンに鷹の爪を入れ

焦げない用にじっくりとフライパン6杯分

炒ってカリカリにして置きました物を車庫の中で

唐辛子に混ぜる物は、あおさのり・黒コショウ・八角・黒ゴマ

フードプロセッサーで荒粉砕後さらに

コーヒミルで細かく粉砕したらビニール袋に入れて

黒ゴマ以外 黒コショウ・八角・あおさのり・も粉砕して

ビニール袋に入れてシャカシャカ振って混ぜ合わせ

密閉容器に入れて完成

ゴーグル・マスクしてましたが眼・鼻・口・周りがピリピリ

石鹼で何度も洗顔して念の為目薬点眼したら

まだ辛子が付いていたみたいで眼から火が出て

激痛が走り、のたうち回ったよ…(笑)

お手数おかけしますがアイコン押してください

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←アイコンクリックお願いします~ 
にほんブログ村

クリックするだけでランキングページに移動されますよ

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/hfwmeabt6ijn