薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

煙突が危なかった!

木曜日 薪から剝がれ落ちた皮が、たまったので

お風呂に入る前に薪ストーブに全部投入して

風呂から出て来てビックリ!煙突から何か、きしむ音してる?

慌ててドア閉めてエアー絞りました。

薪ストーブ本体の温度計も350℃超え

煙突の温度計の針が振り切ってるヤベ~ぞォ~

煙突の一部が良く見ると真っ赤に透き通ってた

もしかして煙道火災起こしてたかな?

ちょと焦ったよ!・・・・・・…(冷汗)

原因は、皮を大量投入した時に熾火だったので

半ドアー状態にしたまま放置入浴してしまったので

大量の空気が入って火力が上がり過ぎて高温に

※外に出て煙突見たら火の粉が吹き出てた

 木の皮なめたら痛い目に合うね!・・反省中

お手数おかけしますがアイコン押してください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←アイコンクリックお願いします~ 
にほんブログ村

クリックするだけでランキングページに移動されますよ