薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

薪ストーブ・煙突・高温事件から煙突点検

前夜の高温事件から薪ストーブは、焚いてません

なので朝は、電気ストーブで暖房

朝食後、恐る恐るスライド煙突ずらして見たら

二次燃焼室天板に高熱で落下した煤が

煙突にコンビニ袋巻き付けて

煙突ブラシ持って屋根に登って煙突見てビックリ

トップに燃えカス?これって火の粉になってたヤツかな?

煙突内部煤は少ない色が変、焼けた用に見える

煙突ブラシでゴシゴシやって一番下に届いた時にガッシャン音

急ぎ室内に戻って見たらスライド煙突が外れて落ちてたよ落ちた訳は、

前回掃除の時にスライド部が硬くて動かなかったので

CRC556塗布してあったので動きがスムーズになってた

周りに飛び散った煤掃除に…(滝汗)

薪ストーブ二次燃焼室天板落ちた煤も掃除機で綺麗に

・・・・・火の粉で火事にならなくてよかった

お手数おかけしますがアイコン押してください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←アイコンクリックお願いします~ 
にほんブログ村

クリックするだけでランキングページに移動されますよ