薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

ホダ木を変態調教中

お日様が出てますが夕方には、雨予報です
椎茸のホダ木を移動します薪棚作る時に邪魔で
仮置きしてあったのですが裏庭に移動します。
イメージ 1
これは、昨年2月に菌打ちした物です
イメージ 2
お日様が当たらない場所に寝かせます。
イメージ 3
↓2年前に玉切した薪に椎茸菌が余ったので
イメージ 4
菌打ちしたものです。椎茸がたくさん出始めてます。
この黒いビーニールに包んだ物も椎茸ホダ木
イメージ 5
大和さんの言葉お借りすると変態調教中・・・(笑)
ネット調べで信じてやってみましたが?
今年菌打ちした分2か月間この状態で放置します。
1年で椎茸が出るらしい
保湿状態で放置すると菌の周りが早いとあったので
チャレンジですが、心配もへたすると温度が上がりすぎて
菌が死滅する事もあると書いてありました。
¤ˤۤó\֥���¼ \饤\ե¹\¿\¤\ë\֥��� ¿ť¹\ȡ¼\ÖÊë¤餷¤Ø←アイコンクリックお願いします~
 「お世話になります~クリックするだけで投票できます。
 投票後はランキングページに移動されますのでランク見れます」