薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サクラは、涼しい山に残ることに

日曜日 暑~い雨が欲しいね! 孫娘 朝宿題中 鬼嫁が昼前に迎えに来て帰りました。 孫娘は、お友達と遊ぶ約束があるらしい サクラは、涼しい山に残ることに 誰にも邪魔されずに爆睡中Zzzzz お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコンクリックお…

孫娘プールが大好き

土曜日 今日も晴れ 暑~い AM7時に朝ご飯食べて8時半から宿題やらせて 10時半から・・もうプールだよ1時間 お昼ご飯食べて午後1時30分プールにジャボン サクラも水浴び…(笑) お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコンクリックお願いします…

少しでも涼しいセカンドハウスに

金曜日 晴~れ 猛烈に暑~い 孫娘が夏休みなので!サクラも連れて 少しでも涼しいセカンドハウスに 気温30℃ お決まりの プールで水遊び 入れたばかりの水温がメチャ冷たい サクラは、シュナウザーカットだって!鬼嫁がカット お気に入りの椅子の上で居眠り中…

トマトまだ!赤くならない?

木曜日 自宅は、半端なく暑いよ 玄関前のトマトまだ!赤くならない?何で? 南側のヘチマ1本ようやく実った。 キュウリは、2本 鷹の爪も順調です。 お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコンクリックお願いします~ にほんブログ村 クリック…

大量アブラムシ

水曜日 暑い以外書けないよ セカンドハウスから自宅に下山の際に 消毒噴霧器をもって帰り 自宅玄関先のしだれ梅に大量アブラムシなので! 少し濃いめの消毒液噴霧しました。 お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコンクリックお願いします~ …

やっと-1.5kg

火曜日 毎日暑いよね~ 先週木曜にセカンドハウスに来てから6日間で 食事制限とお散歩でようやく・・・やっと-1.5kg 朝は、食パン1枚・目玉焼き・味噌汁・他 昼は、オートミール30g・めかぶ か 納豆 夜は、350缶ビール1本 焼酎お茶割り3杯・豆腐 納豆と…

血液検査の結果やばいよ!

月曜日 今日も晴~れ 先日自宅に下山した時に気休めクリニックに行って 血液検査の結果をもらって来たら やばいよ! AST・ALT・GTP・肝臓の数値が高い 中性脂肪は、ぶっちぎりだぜ! 血糖も出てきた お酒の量を減らさないとダメだね! 晩酌時間がTV見ながら…

ランニングマシーン用シューズ

日曜日 朝の4時に目が覚めてしまいました。 あと少し寝ようとしましたが!ダメで そこで朝一番でお散歩に行ってきました。 普段履いている安全靴ですが、お散歩の時も だいぶすり減って来たので廃棄します。 次の安全靴買いました。 こちらは、ランニングマ…

ダイエット電動ランニングマシーン

土曜日 毎日暑くてお散歩も行けないよ 体重は、タバコ止めてから7㎏も増えて全然減らない 下腹が凄い事になっています。ズボンがきつい…(笑) 腹筋マシーンを使うと腰が悲鳴あげる 電動ブルブルマシーンもイマイチ そんな時に着弾したのは、 電動ランニン…

ヘチマが美味しい

金曜日 晴れた少し蒸し暑い 熱中症で前夜早く寝てました。 朝起きたらお尻周りが痒~い? 汗疹がびっしりと出来てた 塗り薬を塗った…(笑) 午前中には、セカンドハウスに来ました。 ヘチマのチェック わぁ~大きくなりすぎかな? ヘチマ収穫して フィラーで…

熱中症・・経験しちゃいました。

木曜日 晴れたり曇ったり蒸し暑い 朝一番で鬼嫁から電話でメダカの水槽の水が腐ってるって! メダカの水槽90㎝は、私の担当じゃない鬼嫁だぁ 上部フィルターがおかしいから見てくれ~って事で 急ぎ自宅に下山して水槽の水換えフィルターの洗浄しました。 …

除草剤散布の効果覿面

水曜日 この暑さに 散歩が出来ない 除草剤散布の効果覿面 散布前 緑が分かるかな? 24時間後には、庭が茶色に変わってます。 こんな感じ この除草剤は効くんだけど!環境破壊してるんだろうね お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコンクリッ…

除草剤散布

火曜日 朝から気温が上がり 暑~い セカンドハウスの庭に小さい草がびっしりと出てる 建屋東側も草ぼうぼう 草が伸びる前に! まだ夜露が残る状態に散布すると効くよ お日様がでると草が夜露をグングン吸い上げるので 音も出ないのでAM7時に噴霧器準備して除…

方向指示器ユニット配線修理

月曜日 今日も晴れ~ 自宅に帰った時に燃料が上りそうだったので キャンカーにも給油しようとGSに向かったら 方向指示器が高速点滅左前が点かない 外して中見たらソケット内部が腐って +接点部が無い この部品確か¥6000円位するので以前壊れて取り換えた時 …

エアコンが付いた

日曜日 カンカン照りの暑さでした。 セカンドハウスに住みだして14年になりますが 夏場にエアコンが欲しいなんて3年前まで一度も無かったが 昨年の夏も凄く暑かったそして今年も!何日か そんな日がありました。温暖化で異常気象だね コロナ禍の前には、毎…

トマトが赤くならない?

土曜日 曇り時々雨でした。 自宅玄関前のトマト何だか私も心配になってきたよ 色が付かないよ何で赤く なんないの? 土かな? セカンドハウスのミニトマトの成長と比べると幹の成長が半分だ 鬼嫁が緑のトマトじゃないのって?そんなバカな 支柱背丈が足りな…

除湿機で快適化

金曜日 天気予報は、曇り 朝一番で自宅に下山しました。 梅雨が長~く感じる 自宅の私の部屋にはエアコンが無いので、蒸し暑い 扇風機が汚れてたので分解して洗浄しました。 懐かしいポスター F1ドライバー やんちゃ親父のナイジェルマンセル 蒸し暑さに我慢…

パラソル出して夏だね~

木曜日 塗装が乾いたデッキテーブルをセット 物置からパラソル出して夏だね~ パラソルやめた時は、やっぱし雨傘で保護だね 今年も出来るかな昼からデッキでビールが飲みたい! お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコンクリックお願いします…

デッキテーブル天板補修

水曜日 晴れた・・・外は、うだるような暑さ MLBオールスターゲーム2023TV観戦 DH大谷翔平の出番だけ見てから デッキのテーブル夏仕様にしようかと 先日の大雨の時に寝かせてあったので起こしたら 何日か雨ざらし陽ざらしで天板の塗装が浮いて かじると…

黄色くなるのが待ちどうしいよ

火曜日 今日も晴れて猛烈な暑さでした。 暑くて外仕事やる気が出ないね! ヘチマの状況 ヘチマ受粉成功 これは、まだ結果が分からない ソーメンカボチャも、順調 これ網か何かで補助しなくても大丈夫かな? まだまだ大きくなって重くなりそう(^^♪ 黄色くなる…

耐熱コーキングで仕上げ

月曜日 晴れて猛烈に暑かった。 自宅に耐熱コーキングが着弾していたので 前回 煙突雨漏りでブチルテープで補修してありましたが 台風シーズンにまた漏るといやだから ブチルテープ剝がしてストームカラーも外して 古いコーキング剝がして新しい耐熱コーキン…

将来・土地は  お荷物に成るかも?

日曜日 セカンドハウス向かう道中は濃霧 毎度ですが469号は、濃霧が凄くて怖い セカンドハウスに着いても濃霧 荷物を降ろす時小雨が降り出した。 悩み事 鬼嫁も娘もこの家は、大きすぎて要らないって! 現在、不動産投資で貯金がゼロに近いのが、ばれたか…

ミニトマトの脇芽

土曜日 小雨が降ったりやんだり 前日ですが自宅のトマト1つ無くなってる 何で、緑なのに?鬼嫁に聞いたら、なかなか赤くならないから 採って切って中を見たって・・・成長が遅いって 先週から不評だったので、セカンドハウスのミニトマトの脇芽を 水に付け…

ソーメンカボチャ受粉が成功してました。

金曜日 晴~れ~ 朝 自宅に下山前にソーメンカボチャ見たら ① 受粉が成功してました。 ② ③ ④ ヘチマも受粉させました。 お手数おかけしますがアイコン押してください。 ←アイコンクリックお願いします~ にほんブログ村 クリックするだけでランキングページ…

大量のコガネムシ

木曜日 晴れて暑かった~ 栗の木を見たら大量のコガネムシが発生数えきれない 今年 花も咲き栗が期待出来る2本の木 消毒液を噴霧しました。 こちらの栗の木は、毎年たくさん栗が出来ます。 ついでに桜の木も消毒 カメムシがいます。 お手数おかけしますがア…

エアーホース漏れ!

水曜日 朝は晴れから曇りに! 体調は、バッチリ(^^♪ エアーを使いたくコンプレッサー回したが なかなかエアーが溜まらずで耳をすませばシュ~って! 2021/07/12に購入した物ですが 元色は、ピンク色が・・・色もさめて2年で穴あきだよ! その前の普通のオレ…

下血は、酒の飲み過ぎかな?

火曜日 お天気は、晴~れ~ 下血は、酒の飲み過ぎで痔かな? 前日は、市販の整腸剤飲んで寝てましたが 高原でも近年では暑くなりエアコンが欲しくなってきた。 今日も下血があったら気休めクリニックでは、ダメだから 専門医予約しようと思ってますが、たぶ…

大量の下血だよ!

月曜日 天気は、晴~れ AM6時半起床してトイレに行ってビックリ 大腸ガンの時よりも酷い大量の下血だよ! 昨年10月に、胃カメラ・大腸カメラ・何でもなかった ポリープは、4つ切除は、したけど! 検査から8ヶ月で破裂するような物は、できないだろし 前夜眠…

microSD32GB・・・お亡くなりになりました。

日曜日 天気は、晴れ・・・暑~い セカンドハウスに向かう途中で道路に穴が 見落としてガタンガタンつて衝撃がその時に ドラレコの電源が瞬間的に2度も切れたり入ったり その後は、フォーマットして下さい。表示で・・録画出来ず パソコンでフォーマットし…

土砂降りの雨でした。

土曜日 AM11時までは、土砂降りの雨でした。 その後は、晴れ間が出たよ 玄関先のトマトまだまだね! キュウリは、後1~2日だ 庭のレモンの木 小さい実が100個位出来てる 毎年レモン豊作ですが、鬼嫁が緑色の状態で収穫しちゃう ので黄色いレモン見た事…