薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クヌギ林伐採3日目

クヌギ林伐採3日目 私の今日作業は高所で折れたクヌギにチャレンジ 2段はしご目いっぱい伸ばしても切りたい位置に いけないので脚立の上に乗り細いナイロンロープに おもり付けてクルクル回しながら数回投げて 万一の時に建屋に当たりそうな枝の処理… 赤↑か…

クヌギ林伐採2日目

クヌギ林伐採2日目 今日もはしごかけてチルで引いてますよ~ はかどらないのは、建屋・アルミフェンス・電線の影響で 慎重に下処理と準備してますから って言うか素人ですからそれなり無駄な頭使って…(笑) 一人作業で2日目は、地味にやりました。 現れた折…

見渡す限りクヌギ林

朝一番AM6:30自宅を出て試し切した物を 降ろしにセカンドハウスに行きましたがカメラ忘れました。 すぐさま下山して AM7:30すーさんの会社に行き セルフローダお借りして自宅へ ユンボ君積み込み現場に降ろして セルフローダ返却アクティー君に乗り…

フル装備だよ~

自宅に下山途中で姉の家に ハスクバーナ346XPと こがるちゃんを 借りに行ったら畑に倒した木が有るから持っていて! 現場は、数年前に行ったクヌギ林北側の元茶畑で なんだよ~これは!1本目 確かに倒れていますが…(笑) 2本目 写真で見た目より結構太い…

伐採準備

十里木セカンドハウスは、-3℃ 庭の霜柱 自宅に下山日なので基本薪ストーブは、焚きません! 灯油ストーブ焚いて寒さしのぎます。 チャイ君は、やはり近くに陣取り 下山の際の荷物 チェーンソー 燃料その他 そして今回は、お隣さんに借りた 安全帯 来週はっ…

換気扇のお掃除

お天気は、良いのに寒くて外に出るのがイヤ! 薪ストーブガンガン焚いて 換気扇のお掃除する事に カバー外してメッシュフィルターも外して 洗剤で綺麗にして 上部に組み込まれたファンも取り外し 洗いますが揚げ物は、一切していないのに! 意外に油がしつこ…

気分転換?

気分転換?いまさらですが! ブログプロフィール写真を変更しましたよ~ 昨年セカンドハウス建て替えたのに古いままでした。 新しい家もな~ぁ~・・・で キャンピングカーにしてみました。 63歳で北海道一人旅を楽しませてくれた愛車! もちろんチャイ君の…

チャイ君と薪ストーブ

雨で、だらだら~ ひまつぶし~ 何もせずに勝手に勤労感謝してましたよ! 自宅 二階鬼嫁の部屋窓からの撮影昨日の富士山 フェイスブックにアップされてました。 私は、サザン桑田佳祐の音楽鑑賞しながら(^^♪ そんな日は、チャイ君の観察・・・・(笑) 薪ス…

焚きつけを作りました。

雨予報で雨が降り出す前に! 暇つぶしに焚きつけを作りました。 建築廃材を電動丸ノコで適当にカット ナタで小割して段ボール箱に 椎茸が建屋裏側の日蔭なので 氷着いたまま溶けないので 日の当たる場所に出しました。 チャイ君は、少し怒られて 私を無視し…

薪事情

朝の外気温-5℃室内は、薪ストーブで27℃ デッキの寒暖計 チャイ君は、AM6:00 ポカポカの室内で 雨予報なので薪の補充作業 相変わらず大割の薪を小割して、それでも太い薪・・・(笑) ネコ車でせっせと運びました。 薪事情 2016/7月 U君と二人で移動し…

冷え冷えで~

セカンドハウスにやって来ましたが曇り空で寒い 外気温4℃室内も7℃と冷え冷えでしたので 急ぎ薪ストーブ焚きましたよ 裏庭 椎茸の見回り 今年は、良く出てきますが寒さで育ちません 坪庭にダメ元で撒いた大根に霜よけ 手持ちに有ったプチプチですよ~ 植木鉢…

頭が寒くて

日曜日は、頭が寒くて ニット帽子で畑にGO~GO^ ニンニクは、順調 台風でダメになってしまった大根の畝に 玉ねぎの苗を100本植えましたよ~ 毎年悩むマキノ木剪定 センスが悪いと怒られてます。 ネコ車3杯分伸びた芽を切りました。 こちらもさっぱりと仕…

床屋で大事件!

週末いつもスタイルで自宅に下山しました。 何度も行っている床屋さんに行ったのですが! 私は、いつものように短くしてね~って 何度か私を担当したことがある おばちゃん 短くていいんですね~って言われた・・・? 暖房も効いて暖かくてうとうとして居眠…

また交尾の時期だ!

朝から曇りで寒い一日でした。 薪ストーブでまた大根煮て チャイ君のお散歩では、 オス鹿が居るって事は、また交尾の時期だ! 近くには、やっぱしね~ メス鹿 晩酌は、味の染み込んだ大根でまいう~ 泡の出る奴は、止められません! ↓お手数おかけしますがア…

素敵な話

十里木セカンドハウスは、冷えました。 デッキの温度計-3℃アクティー君に霜が 富士山撮影ポイントに行ったのですが 雲がじゃましてました。 チャイ君も少しお散歩 セカンドハウスに戻り昨日の続きで 芽の伸びた つげの木剪定 アクティー君荷台に脚立でヘッ…

桜の木剪定

お天気は、晴れたり曇ったり庭の桜の木剪定 葉が落ちてきているので切ってもいいかな? 丈が高くなると将来大変ですから~ 枝切ハサミ・ノコギリ・ウッドシール剤 もう少し切りたいが枯れてしまうと怖いので! こちらの桜もほどほどに剪定 中途半端ですが残…

資産家熟女の超魅力って!

天気予報通りの雨でした。 さて資産家熟女の超魅力って! 境界線工事のお話している中で私は、普段 自宅には、いません十里木住んでいますと 言うたらじゃあ寒いから大変でしょって 何しているの~って薪ストーブ楽しんでますって それなら薪が必要ではって…

境界線工事完了!②

適当仕事で境界線工事で一番 手間をくったのは、この雨水タンク その辺の(マンション屋上に良く有る水タンク) 1500リットルの雨水タンクそのままだと ユンボ君でも びくともしませんよ~ 半分水を抜きチャレンジ動きますが台座プラパレットが 壊れそうで結…

ふざけた地主様!①

日曜日は、以前古い農作業小屋があった場所 家庭菜園の北側の境界壁が崩れて来て 上段畑は、家庭菜園で現在4軒の方がやってますが この方の前に家庭菜園やっていた親父が 斜めに綺麗に石崖になっていたのに! それを崩して外壁用のボードを垂直に立てて 畑を…

ママの車トラブル

土曜日 朝自宅に下山準備していたら 孫娘とママがサファリパークに行く前に 車の調子が悪いから見てくれ~って セカンドハウスに立ち寄ってくれました。 孫娘とママは、シイタケ狩りも 満足の孫娘笑顔いいね!ヽ(^o^)丿 ママの車空ふかしでは、分からない 試…

高圧洗浄機いいね!(^0_0^)

デッキのお掃除開始 U君から高圧洗浄機お借りして グリーン芝生マットの下が汚れてます。 高圧洗浄でコケも落ちて綺麗に ついでに薪鉄コンテナーにかけているシートのコケ洗浄 まるでTVコマーシャル見たいに違いが判ります。 洗浄機片づけて いっぷくしたら …

薪補充

朝からお天気が良かった~ね~ 薪ストーブも毎夜ガン焚きですから薪も減ります。 薪補充 大割薪を3っ割り小さくしてますと言うても 多分皆さんの薪のレギュラーサイズだと思いますよ~ ネコ車でせっせと運んでこんなもんで良いかな? ボロボロになったブル…

薪ストーブで野菜煮込みました。

十里木セカンドハウスは、午前中雨降り する事無く暇で鬼嫁にフェイスブックで仕返し! 確か先月盗撮したなで探し出しました あったよ~ ♂ゴリラのシルバーバック連れ合いかな♀ゴリラ 時間が有ったので肉無し偽ポトフを作りました。 薪ストーブでじっくり煮…

焚きつけ木端が減ります。

十里木セカンドハウスの周りも色づいてます。 私の敷地には、樹木が有りませんが・・・・(笑) 紅葉は、周りにたくさんありますから見れます。 この時期は、焚きつけ用の木端が減りますね~ 真冬になれば、朝1度点火すれば薪ストーブは、 翌朝まで焚きぱな…

薪ストーブがいいね!

月曜日 チャイ君本調子では、無いが セカンドハウスにGO~GO~ チャイ君室内待機です。 やっぱり薪ストーブがいいね! 夕方には、米軍機が低空飛行で爆音 パラシュート部隊が落下するので エンライトさんも連休は、 薪ストーブ楽しんで帰られたようです。 ↓お…

♂ゴリラのシルバーバック

日曜日は、百姓日和でした~ へちまの棚片付け ネットに絡みついた弦をとるのが大変でした 大きなへちまは、長靴の下敷きを作ります。 冬場温かいです。 耕して完了 種用落花生収穫後も耕うん ジャンボニンニクは、芽が出てきました。 大根は、台風で全滅に…

チャイ君かなり回復

週末は、チャイ君が心配で セカンドハウスをAM7:00に出て自宅に下山しました。 「何でセカンドハウスに居たか?昨日の朝下山予定でも なかったので薪ストーブガン炊きしていたので 病院は、自宅近くでしたが火の元が心配で戻りました!」 ※チャイ君は、…

チャイ君1日入院!

金曜日 朝7:20分いつものように朝ごはん終えて チャイ君の朝のお散歩に行こうと ドームハウスに寝ていたチャイ君に お散歩だよ~って呼んで玄関まで歩いてきたが リードを付けようとしたら腰砕け・・・? 慌てて起こして見たがまた腰砕け 急ぎ抱っこして…

油断は、大敵だね!

月初めお天気も良い! チャイ君おいで~って呼んで お風呂場に誘導さっと洗い デッキデタオルで拭いて完了 後は、天日干し 前日の事ですがガンセンターに行って来る間 電気柵効果で入られていなかったので 大丈夫だろうで入口を開けて出かけたら チェーンソ…

混む訳は!

水曜日は、先週の静岡県立ガンセンターの 検査結果を聞きに受診日でした。 AM9:25着駐車場が1F~4F満車状態! ガードマンさん腕×印お待ちくださいって なんでだよ~ 私は、9:30の予約です。 消化器内科待合フロアー及び通路が激混みで 座るとこも…