薪ストーブ 楽しむ

富士山の麓でワンコと薪ストーブを楽しんでます~

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ご意見有り難うございます。

チャイ君行くぞォ~セカンドハウスにGO~GO~ すーさんのお店に貴重なご意見コメント4名様に (内緒)で頂きましてありがとう御座います。 お客様の気持ちにならないと判らない事ですね~ ありがたい事です!私からも感謝申し上げます。 セカンドハウスに向…

Windows 10慣れません!

富士市は、台風の影響で朝から晩まで雨でした。 自宅パソコンが再起不能で中古PCに前夜から 寝不足でWindows 10セットアップしましたが、 イマイチ慣れなくて・・・(汗) プリンターは、セットアップしたのに! 動かないし メールアカウント設定もうまくい…

す~さんのお店がオープン

週末は、自宅に下山ですが 途中す~さんのお店がオープンなので立ち寄ってきました。 オープン30分前のぼり旗を私が立てました。 お店入り口にお祝いの生花スタンドおくりましたよ~ 開店準備でバタバタ中 すーさんも奥さんも・・・寒かったのに・・・(滝汗…

登山道が渋滞中!

お天気が良いので今日もまた!越前岳に 登ろうと行きましたが大型の観光バス2台の 団体さんがいたのでやめました。 登山道が大渋滞中!・・・(笑) しかたないので チャイ君を広場で ちょこっと遊んで ついでに富士山子どもの国から 富士山写真でセカンドハ…

頭が白い富士山!

木曜日 静岡県立ガンセンター検査受診日 朝7時チャイ君のお散歩から帰りふと見ると セカンドハウス南東より 同所でズーム富士山が白くなってました。 建屋上に見える富士山 早速いつもの富士山写真ポイントへ 望遠カメラの行列で激混みでした・・・・(笑) …

薪ストーブ焚き始めると

水曜日は、朝からの雨で暇してました。 AM5:30薪ストーブ焚き始めると 早速やってきてこちらをチラ見 大丈夫と思いそこで寝る!ヤツ こら~ このハゲ~ ダメだよ~ しぶしぶ移動 真剣に反省中?ただふてくされてるだけ! 木曜日は、午前10時からは、食事…

やっぱり薪ストーブ

火曜日は、建屋前にある坪庭の手入れ アセビ剪定と草取り さっぱりしすぎたかな? ここには、ダメ元で大根を蒔いてある 芽が出始めてますが育つかな? チャイ君は、薪ストーブ点ける前は、椅子で寝てますが! 薪ストーブ焚き始めると速攻で移動陣取り あ~ぁ…

PCは、臨終見たい!

月曜日は、超大型台風の過ぎ去った後も 富士市の自宅では、お昼過ぎまで強い風が吹いてました。 午後から、セカンドハウスにやってきました。 敷地内点検見回りしましたが被害無しで安心しました。 自宅パソコンは、昨夜寝ずに色々やったが どうにもならず修…

開店お知らせですよ~

※いつも使っているPCが壊れてしまいました! 古いXPでなんとかやってますがXPだと何かと制限が 有り例えばナイス貰っても開けません! 私がナイス!する事もできませんよ~ 現在時間もなんとか復活させようと頑張ってますが めどがたってません!なんでだよ…

超大型台風が心配です。

週末セカンドハウスから自宅に下山しましたよ~ デッキの椅子が台風で飛ばされないように縛り パラソルも縛り 雨戸も締めて 椎茸また1本持ち帰りしました。 帰る途中 すーさんのところによったら 薪ストーブがスタンバイしてました。 ↓お手数おかけしますが…

湿気でカビてないか?

金曜日は、予報通りの雨でした。 保管中の薪原木のその後 先日の晴れた日に台風もきそうで シートが飛ばされては、! 楢薪原木約7t湿気でカビてないか? トラック用のシートを恐る恐る剥がして見ました。 蒸れ防止用のエコ換気システム設置・・・・(笑) …

薪の消費量は、

昨日からの冷たい雨でAM6:00外気7.℃と寒く 薪ストーブで温まってますよ~(^^♪ 当然薪の消費が進みますがそんなに気にせず 薪在庫は、4~5年分確保でガンガン焚いてます。 プラコンテナーに2箱室内に置いてます。 昼間は、ポチポチ焚きで 減った薪は、こ…

薪小割してネコ車に

朝7:00 お日様がやっとでました。 一日限定の晴天でまた雨が続くので 薪の準備 大割の薪 小割してネコ車に 5年前なに考えて薪作りしてたのだろね~ 笑える大きさの薪 いくらなんでもって! 60㎝以上の奴は、チェーンソー引っ張り出して 適当な大きさにカ…

本気焚きだからダメだよ~

連日の雨で寒い朝ですが 朝8:00お向かいさん庭に親子鹿が 裾野市役所からもらった、おどし玉に着火 (手投げ弾)投げ込みパンパンパンパンパン撃退 内部には、爆竹が5本入っているみたいです。 薪ストーブ本気焚きで! 外気温10℃で室内29℃ポカポカ …

じぃ朝起こして~

月曜日 孫娘のリクで じぃ~じぃ朝起こして~で AM6:45自宅二階の孫娘の部屋に行き お越してあげたら第一声が椎茸どうかな?で 雨が降っているので玄関先で収穫 3つ採って満足顔(^^♪ 孫娘は、椎茸少しですが食べれるようになりました。 爺は、雨の降る…

おひまち祭典

おひまち祭典自宅町内の神社さんで 朝からの雨で暇マッサージ機堪能中…(笑) 3大ボケ、写真は、鬼嫁のフェイスブック投稿から (ボケた写真、ボケた初老の爺さん、ボケた犬) AM9:00私の部屋でおひまちが待ちきれない暇なやつ! 孫娘と行くのが楽しみで…

笑顔がいいね!

土曜日セカンドハウスから自宅に下山 畑のチェック先週撒いた大根が 100%の確立で芽が出てました。 ニンニク用マルチなので一つ起きに撒きましたから。 孫娘は、半袖で寒くないのかな? この子の笑顔で元気貰ってますよ~ 帽子は、私が先日の旅でアウトレッ…

煙突ダンパー点検

雨が降り出す前に 先日、薪ストーブの煙突ダンパーに違和感が 1回だけですが何か挟まった感じが ダンパーを使うとき回した分を戻していたのですが 一周回した時にガリって? 気にして使うより点検だぁ~ 早速外してバタフライシャッター点検 なんせインチキ…

煙突掃除します~

ご近所お向かいさん若夫婦が やってきました? ハシゴ貸してください! 煙突掃除します~って事で 昨年は、私が1から10までやってあげましたが 今年は、手は、出さずに口だけ出す事に 室内の煙突開口を恐る恐るふたを開けてる若旦那 シングル煙突で横引き…

超特大コロ薪割り

超特大コロ薪割り 鉄コンテナーが空いたので 5月に貰ったこれ!樫超特大コロ薪 前所有者さんが、あきらめていたヤツ! 空棚が無く切って放置してあった物 薪割り機 鉄コンテナーの前に引き出してセット アクティー君で運び薪割り開始GO~GO~ この部は素直に…

ジャンボニンニクが楽しみ

私の3連休は、 百姓の毎日でした。 AM7:00農作業開始 穴あき黒マルチかけて畝作り完了で AM8:00 椎茸の収穫祭もやりましたよ~ 孫娘最初の一つは、緊張 二つ採りました。 ジャンボニンニクの皮むき 数年前に道の駅で購入した3玉から増やした物です。 皮…

ニンニク用の畝作り

AM8:00 連休は、百姓日和で 偽フェラーリ君で耕し開始 上段畑 耕し完了 後ろから盗撮 鬼嫁は、落花生採ってました。 下段畑も耕しOK ニンニク用の畝作り ここは、前回苦土石灰を撒いて 耕してあった場所ミニ耕運機で耕し もみ殻少量まいてまた耕して…

収穫体験で楽しんでもらいます

週末は、いつものように自宅に下山しましたよ~ 椎茸が出始めた物を1本ですが持ち帰り 孫娘に収穫体験で楽しんでもらいます。 孫娘は、椎茸が嫌いで食べれません・・・(笑) 畑周りには、草がボウボウ なんで~こんなに草は、元気?関心します。 除草剤背負…

薪の準備だ

AM6:00外気温9℃薪ストーブ点火 午後からは、雨予報でしたので 薪の準備だGO~GO~ この薪は、↓ 写真 2012年12月 当時は、自作薪ストーブで大割の薪が 沢山入る炉でしたので・・・・(笑) まだ鉄コンテナー1立米(1りゅーべ)4箱も残ってます。…

椎茸の木を

AM6:00外気温10℃ 富士山の麓十里木セカンドハウスは、 薪ストーブシーズン突入しましたよ~ 寒さ我慢より焚いた方がいいね! 裏庭の椎茸確認へ 大きいのが2個やられてるよナメクジに これは、廃棄! まだ眠っている椎茸の木をハンマーでトントン たた…

薪ストーブは、いいね!

お勤めは、きっちりとはたしたので! チャイ君行くぞ~セカンドハウスにGO~GO~ 外は、小雨が降る寒い気候で 薪ストーブ焚くしかない(^^♪ 早速点火しましたよ~ 薪追加 やっぱり薪ストーブは、いいね! 室内温度28℃超えたので 月初めなので汚犬様くちゃい…

あきれた一言!

車中泊での朝、あきれた一言! 空いた口がふさがらないよ 昨日、軽井沢アウトレットで鬼嫁に私が今日は、 時間が早いしたっぷり多能してくれと言うて アウトレットで解き放した結果 今朝一番の一言が、ガチ~ンときました。 「あんたがゆっくり楽しめと言う…

軽井沢の旅

長野県軽井沢の旅 車中泊は、いつもの湯川ふるさと公園です。 AM7:00チャイ君お散歩 昨年激混み渋滞でスルーしたハルニレテラス AM8:00貸切…(笑) AM9:00旧軽井沢本町貸切 AM10:00軽井沢アウトレットで 鬼嫁放流しましたよ~ チャ…

ご奉仕の旅だね

日曜日 朝自宅に下山で キャンピングカー出動準備して あれ?エンジン停止中用のバッテリーが少ないぞォ~ 冷蔵庫・TV・流し・照明・無線・その他の12V電源です。 DCAC1500W1台DCAC150W1台DCDC20A1台 北海道から帰った時スイッ…

ファイヤー

薪ストーブもう焚いてもいいだろう!点火 ワクワク いいね! 薪2本足して ファイヤー これだよね!薪ストーブ楽しむって! 250度巡航運転 熾火になったら 煙突ダンパー締めて温度キープ 一焚きで今宵はOK 焚きつけから50分で23畳リビング30℃超え ←ア…